【独自】バーベキュー炎上、専門学校の生徒死亡 福岡・柳川市、県警が捜査
6/8(木) 9:34 西日本新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/96dde9b87717a7b8990b84a13644a9a2271a0229


福岡県柳川市のハリウッドワールド美容専門学校が5月下旬に開いたバーベキューで火災が起き、1年生の男性4人がやけどを負い、うち1人が今月6日に死亡したことが、関係者への取材で分かった。学校が炭などに消毒用アルコールを混ぜており、爆発的に燃え上がったとみられる。県警柳川署は、業務上過失致死傷容疑で捜査している。

署や市消防本部によると、5月24日午後1時前、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と学校から119番があった。敷地内の屋外で、学生約470人が参加。火をおこしていたドラム缶から4人に燃え移ったとみられる。4人は救急搬送され、うち衣服が燃えて重症だった男性(18)が亡くなった。

学校によるとバーベキューは全学生を対象に開催。ドラム缶12台に、着火剤や炭のほか、火が付きやすいように手指消毒用アルコールを混ぜていた。うち1台の火が消え、男性教員がアルコールを追加したところ爆発的に炎上したという。他の3人は快方に向かっているという。

学校は保護者向け文書で「職員の安全ミスで事故を発生させた」と謝罪。男性の死亡を受け、7日に再度謝罪文を出し、同日から臨時休校することを伝えた。

学校はバーベキュー食事会を年4~5回開催。アルコールの使用は今回が初めてだった。関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。


※全文はリンク先で


★1: 2023/06/08(木) 12:00:42.93
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686211781/

5ちゃんねるのコメント

  1. 絶頂バーベキュー
  2. まともな基礎学力のないバカが教師やってると色々やばいな
  3. なんでお前らBBQに敵意むき出しなの?
    誘われたことないの?
  4. DQNでさえBBQ自体には殺されてないのに
  5. 身体に火がついたら、どうやって消せばいいの?
    周りに水が無いと、燃え続けるしかないの?
  6. >>8
    服脱いで地面でゴロゴロ
    コンクリだったらアキラメロ
  7. >>8
    冷静にその辺転がり回れ
  8. 信じ難い話だが、こういう状況だったらしい

    https://i.imgur.com/K6Qieuc.jpg
  9. BBQは上流がやるもの
    勘違いしたやつが海沿いや川でやって流されたり火がついたりラジバンダリ
  10. 来年からは餅つきにしろよな
  11. >>18
    年四回餅つきwwwwww
  12. バーベキューもハリウッド級
  13. 18歳まで育ててもう安心だろうと親も思ってただろうにアホの先生に殺されるなんて
  14. どうしてすぐ火つけたかったら新聞紙をアルコールで濡らしてトングで突っ込むとかあるじゃん

    って今新聞紙ってないのか
    タオルじゃ勿体ないもんな
  15. アルコールは気化するからな
    粉塵爆発みたいな爆発的燃焼が起きる
  16. >>15
    信じられない
    このポリタンクのアルコールって理美容の講習?で使うものなのか?
    わざわざバーベキューの為に用意したんだとしたらますます信じられないんだけど。
  17. BBQの後に川で泳いで…というパターンはよく見るが、これは初のパターンでは?!
  18. >>1
    関東も梅雨入りしたし週末近いから絶好の5ちゃん日和なので
    さらにスレがのびーる予感!
  19. 地元のニュースの動画

    https://youtu.be/uWiwxWCa0QI?t=82

    学校側の言い訳
    「熱中症が心配なので短時間で火を起こそうとした」 ←???
  20. >>4
    美容とか調理って土木も顔負けの底辺やからな
    カリスマだとかシェフとかって持ち上げられて勘違いされてるけど
  21. 安全ミスってなんやねん、気持ち悪い造語使うな
  22. https://imgur.com/a/Lmrig5w

    ドラム缶バーベキューグリル、12台並べてやってったんだな。
    にしても、火が起きないからってアルコールを入れるって・・
    正気の沙汰じゃないな。生徒が気の毒だ。
  23. え?救急搬送後も続けたの?やばすぎるだろ
  24. >>36
    ポリタンクだったのかよ!もっと死人が出てもおかしくなかっただろこれ。
  25. 熱中症しんぱいならやらなきゃいいし
    クーラー効いた店で食事会じゃだめなんかね
  26. >>15
    これ本当なら自動給油器か手動ポンプ付いてないと使えないよね、信じられん
  27. 肉は焼き肉屋で食べたほうがいろいろと安心だわな。
  28. 以前、ジェル着火剤継ぎ足し事故もあったのになぁ、とググったら2010年のことだったわ
  29. >>50
    500人規模は街コンみたいな感じにしないとキツくないか?
  30. ざまああああああああああ
  31. ヴァギナーニャ!!
  32. ハリウッドやワールドは在日パチ屋がよく使うワード
    インスタ見たら韓国留学斡旋や日韓ダブルライセンスとかやっぱあっち系だよな
  33. ポリタンクって・・消毒用アルコールじゃなくって
    灯油だろ。完全に。学校は嘘ついてるな。
  34. これ億の賠償くるのでわ。
  35. このスレ伸びるな何で人気なんだ?
  36. 美容専門学校の教員なんてこんなもんだろ
  37. 人生これからだったのに
    焼け死ぬとか悲惨すぎ
  38. 火にアルコールを入れたらどうなるかなんて
    小学校の理科で最初の方に習うだろ
    この教師は何で教師になれたんだよw
  39. まードンマイ 次から気を付けよう!
  40. >>62
    いや、むしろ灯油なら爆発はしない
    アルコールとか揮発性高いやつだから、ガソリン注いだのと同じ状態になったんだよ
  41. >>57
    そーだよなー
    50ずつ先生1つけて別の店だったら
    つまんないか、、
  42. >>15
    はあ?殺人罪行けるんじゃね
  43. 火が起きないからってあとから着火剤を入れて炎上して火が燃え移って大火傷
          ↑
    たまに聞く
  44. ツッコミどころが多すぎて草
    義務教育すら受けてない頭ゆたぼんの人達?
  45. ガソリンよりも危険だな
  46. >>72
    なぜなら美容学校の講師だから
  47. 理科教育の敗北
  48. 服に燃え移ってもすぐ消せそうだけど
  49. https://youtu.be/iUtk1B119-0


    バーベキューにバケツたくさんのアルコール投げ入れた外人バロスwww


    こりゃヤバいwww
  50. >>66
    ①あやしい字面の学校名
    ②年5回もBBQ
    ③先生が『追いアルコール』
    ④人に引火してもBBQ続行などなどポイント多数だから
  51. >>15
    ジョークwと思ってみても他の番組作成CGも同じだった
    灯油ポンプのようなもので入れたんだな
    信じられない
  52. >>15
    これは実刑まっしぐらコース
  53. これ生存者も深刻な大火傷負ってるだろうな
    お前らジャクリーンサブリドさんでググるなよ
  54. >>15
    なんかの祭の屋台の、ベビーカステラ屋さんだっけ?
    が、発電機かなんかの燃料を撒き散らして、
    周りの人達が火だるまになった事故、思い出した
  55. >>15
    アルコール追加ってこういう事だったのか
    そりゃ爆発するわな
  56. 現場に470人もウェーイ系の学生がいてSNSに動画が全くないのか
  57. >>41
    炎天下で熱中症心配ならBBQするな
  58. >>15
    マジで?
    揮発性の高い燃焼物を火の近くに置いてるだけでもヤバいのに
    理美容の専門学校って薬剤とかの授業もあるんじゃないの?
    アルコール系の注意事項とかこの学校は知らないの?
  59. 北九州だったら、エタノールでなくガソリン
  60. 今時の専門学校ってBBQするんだな、さすが美容学校だな陽キャだわ
  61. >>93
    すげぇな
  62. >>107
    確かにそれは凄いな
    箝口令レベル高杉
  63. BBQは日焼けするから嫌だ
  64. >>105
    香具師がガソリン撒き散らしたんだったな
    アレも本人は死ななかった
    賠償も責任の押し付け合いでどうなったものやら
  65. 余り物を処分しようとしたのか
    教員は無傷か
    許し難いな
  66. >>36
    人体にハサミやカミソリを当てる学校だから
    消毒用に常備してるやつを使ったんだろ
  67. >>95
    さすが修羅の国ふぐおかだな

    BBQも命がけ
  68. これ学校側が殺人してるのと同じなんだがな
  69. 学校でバーベキューやっててしぬとは思わないよな
    いたましい事故だ
  70. なんか他にも表に出てないやばい話出てきそう
  71. 火のつけかたも知らんのか
  72. ウェーイ系の俺(54)としては
    ホント先公しっかりしろや!!
    しかねえよ
  73. 関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

    😰!?
  74. >>105
    灼熱で運転してた発電機止めずに継ぎ足し給油しようとしたやつな
    給油缶のガソリンに
    ウワァ火が着いた!
    からの水平フルスウィングして地獄のインフェルノ
  75. >>15
    自分が事故後すぐに聞いた話だと教師が生徒に指示してやらせたって話だったな
    だからこの教員が無傷で生徒4人が死傷したのも納得いく
    しかも生徒たちが見た話だと事故直後指示した教員は別の教員のせいにして怒ってたのをみたと言ってたけど
    また聞きだから話がめちゃくちゃになってるのかな
    事情聴取で嘘つくことはできないだろうから報道が正しいのか
  76. 美容系の学校なら先生も若かったのかな
    若いと言ってもアルコール追加するとか危険性分からないものなのか
  77. 市販の着火剤なら良かったろう、「途中で入れるな」と書いてあるはず
    まさかアルコール入れる人は想定してないよな
  78. 仕方ないこともあるさ
  79. 流石に気化する上可燃性の物体をバーベキューで普通に利用するとか
    義務教育受けてなくても、注意書き読めば分かりそうなものだけど…死者まで出すとか
    問題ありすぎだろう。着火剤を火に追加しようとして、引火して飛び散って惨事のほうが
    まだ理解が追いつく。消毒用アルコールはないわ…滅茶苦茶燃え広がるぞ?
  80. >>139
    このコメント欄に、この学校を中退した人の証言のようなものが書いてある

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a62ea070e10952088c24a3e04a2684799b8c672b/comments
  81. 教える側の知能が低かったでござる
    人に物教えるレベルじゃねーぞ
  82. 部外者が色々叩く問題か?
  83. 着火剤と成型炭でかんたんに火は付くだろ
    アホなんか
  84. 柳川って福岡のどの辺なの?
    長崎寄り?
    熊本寄り?
    大分寄り?
    山口寄り?
  85. >>150
    仮に「アルコール入れとけ」って言った教師は別人だったらしりゃ怒るわな
  86. バカ教師のせいで高濃度アルコール規制されたらどうすんの!よ
  87. 日本人はバカですぐにやり易い方に逃げるからこうなる
    火が着きにくいのはお前が下手くそなだけ
    スマホあるんだからちっとはやり方調べろ
  88. 何で変なことやるかねぇ
  89. >>171
    俺は叩いているつもりはまるでない
    先公どもがシッカリしときゃ防げた死亡事故だわな
  90. >>168
    読んだ
    男塾みたいな学校なんだなw
  91. >>15
    さすがにあたまおかしいやろこれ
  92. 熱い熱いって騒いでも炎が見えないからな
    指さして爆笑してたかもね
  93. 短期間で焼きたいからアルコール入れてたは草
  94. はやく肉が食べたくて食べたくて仕方なかったか、食欲とは恐ろしいものだな
  95. >>182
    民明書房
    ばぁべきゅう
    執筆はよ(´・ω・`)
  96. まあ偏差値50以上あったら美容師なろうとか思わんからな
    しかも本職じゃなくて専門学校の教員て
  97. アルコールを用意することに誰も反対してないの?
    独断でやったの?
    この学校薬剤の取り扱いとか大丈夫?
  98. >>168
    追記
    そのコメントに返信してる地元の人がこの学校の事を以前から「地元の恥と思っていた」と言ってる
  99. 殺した教師もただの事故だと思ってるよ
    そんくらいの知能しか無い
  100. 大勢で火を使う時は本当に慎重にならんとな
    10人集まれば、必ず一人は馬鹿が居る
  101. >>187
    皮膚や服が焼けて来て初めて事の重大さに気づいてそうだなww

    さすがに4人被害にあってそれはないだろうけど…
    …ないよな?
  102. >>206
    俺がは川に飛び込む方だわ
  103. 年に何回もBBQする学校らしいのに普通の火おこしできんかったのかな
  104. >>44
    12台って少な過ぎじゃね
  105. バーベキューは炎上せんやろーwww
    ホンマや!
  106. F1 だったっけ?
    アルコール系の燃料で火が点いても見えない
    ピットクルーに着火していても分かりにくいって
  107. >>84
    ガソリンのほうが遥かに危険
    もしガソリンだったら死者が1人で済まなかったし
    撒いた本人も火だるま
  108. >>214
    今は梅雨時期だから乾燥している冬のようには火が付かない
    火が付かなきゃ火にアルコール打ち込めばよくね?
    で大惨事
  109. 関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

    オチがワロス
  110. >>206
    今まで考えたことなかったよ、、、
  111. 普段田舎原始的なものを排除見下してる美容系が炭火でBBQw
    ホットプレートをコンセントに差し込んで
    安全に肉を焼いて食べてたら良かったなw
  112. >>226
    意味不明すぎて笑えないな
  113. いくらなんでも親睦大杉ない?
  114. 年1で充分だろよ
  115. アルコールの火って見えないやつやんあかんあかん
  116. 学校名からして普通は行かんだろ
  117. バーベキューやる人にはバーベキュー危機管理安全資格でも義務付けたらいいよ

    バーベキューの火にポリタンクからアルコールドバッと投入って
    ていうかストーブのそばにもタンクなんて置かないじゃん、よく連鎖爆発しなかったね
  118. 猿と同等と名高い私大文系の俺でさえ危険性を認知してるぞ
    揮発性が高く火が見えづらいから質が悪い
    近頃の日本は猿未満が多すぎる
  119. >>15
    ニュース動画見たけどコラじゃなくてマジでわろた
    実際にもこのデカボトルで注入したのかな
  120. さすが、キチガイくそジャップで草

    ジャップの勉強時間はひと月6分で世界最低水準の知能
    ジャップの3人に1人は、日本語をなぞるだけ日本語を口にしてるだけで内容が理解できない知能遅れの馬鹿
    ジャップの5人に1人は発達障害またはIQ80未満の生ゴミ

    ジャップ労働者の9割は、年収換算900万ごときのはした金すら稼げず、納税義務を果たしてない受益過多のくそ乞食
  121. >>18
    こういうバカ学校は餅の一気食い競争とか企画して死人出しそうじゃね
  122. BBQは馬鹿の見本市みたいなこと多いな
    まさか亡くなるとか
  123. でもなんで、アルコールかけた教員はなんともなかったんだろ
    そういうもんなの?
  124. うわぁー!
    Googleの口コミが全てオール1になってる!
    初めてみた!
    やっぱり隠蔽疑惑があったからかな?
    学校長は謝罪会見開いてちゃんと説明しないとこの炎上は収まらないよ。
    18歳が丸焼けで苦しんで死んでるんだからそのまま逃げられないよ。
  125. 三年ぶりでノウハウが消えたんだろ
    しかも四年制の学校じゃないからな
  126. BBQ炎上ってなんだよと思ったら消毒用アルコール注いだのかよw
  127. バスの運転手がカレー食ってたら発狂するのに
    こんな危険なことは平然とやる
  128. 何年か前に炭の火力が弱いから着火剤をブピッとかけたら、
    大炎上して側にいた女の上半身が火だるまになった事故があったよな
    あれはかけるんじゃなくて塗ってから火を点けるものなのに
  129. もう左右を教えるレベル火の扱いを叩き込まないと無邪気なDQNに殺される世の中になってるぞ
    コロナ禍でアルコールがあちこちにあるしな
    アパマンの件もあるし、カセットボンベの扱いもちゃんと教えろ
  130. 芋煮会にしないから…
  131. >>273
    俺もGoogleの書き込みオール1を初めて見た。
    俺が1人星5を入れたら叩かれるだろうな笑
  132. 友達が焼け死んだ後にバーベキュー続けられる神経
    福岡ってやばいとこ?
  133. >>280
    導火線の反対がわからんのやろな
    ゴミみたいな花火でも勉強になるってこった
  134. ホモ裁判で火あぶりの刑に処したならセーフかも
  135. >>273
    もう時間経ってるけど、謝罪会見はするべき。
    もうテレビに出たから逃げきれないだろう。
  136. 焼肉やん
  137. 炭になかなか着火しない…せや!コロナで仕入れた消毒用アルコールが余って困ってたから使ったろ
    みたいな感じだったのかね?
  138. ※ちなみにトンキンは街全体が炎上し火災旋風で大量の犠牲者が出ます
  139. 普通は友達が焼ける匂いで食欲失くすわ
    福岡人は逆のようだが
  140. これは罪にならないのか
    火にアルコール入れたらやばいだろ
  141. >>306
    https://kifu-colle.com/blog/973

    懐かしのマータイさん『もったいない精神』にのっとりました
  142. ここ全国トップクラスの学校らしいのにこんな事件で一気にケチついたな

    卒業生も今後名乗りにくくなりそう
  143. 全員1年生が犠牲
    つまり先輩はある程度知っていたんじゃ?
  144. >>42
    土木は一級建築士技師とかいるから一括りには出来ないな
    ソースは俺の兄貴
  145. >>304
    東京や千葉の人が佐賀の美容学校の生徒が年4回開催される美容と関係ない学校行事で死亡したことを謝られて何になるの?
  146. 前から問題ある学校だったみたいだな。もう潰せよこんな学校
  147. こういうの見ると子供の頃からのアウトドア体験は必要だね
  148. 普通炭にアルコールは入れないだろ
    発案したの誰だよ それとも案外メジャーな方法なのか?
  149. >1
    >
    > 関係者によると、食事会は救急搬送後も続けられたという。

    えっ?
    人間が焼けた匂いを嗅いで食欲あんの??
  150. すごい証言が来た。

    @Mtbv13x
    これは私自身が実際に見たのですが、生徒に火が燃え移り、周りの生徒達がシャツを脱いで火を消してる中、隣で教員の肩を押して怒鳴る理事長を見てショックでした。生徒が隣で燃えて火傷を負ってるのに今やるべき事じゃないでしょ。怖かったしもう二度とこんな悲しい事故が起こらない事を願います。
  151. >>332
    アルコールは入れないが食用油かけたことならある
  152. >>325
    民間少年院だしなぁ
    下手すりゃ手に職つける
  153. >>15
    すごいあたおかすぎて意味わかんない
  154. 教師が消毒用アルコールをかけたら燃え広がった
  155. >>335
    どこかの犯人さんを思い出した
  156. そもそも匿名でタレコミがあったから騒ぎになったらしいな
  157. 焚き火が禁止されて大分経つから
    若いやつは火の扱い方と怖さ知らんのやろね
  158. 絶頂BBQN
    焼けるほど美味かった
  159. 何から何まで馬鹿な教師だな学校もゴミ
  160. >>334
    お?着火の仕方がマズイ!と怒ってたのかな?
  161. >>335
    鉄板焼だったら
    食用油だったのになw
  162. >>334
    ハリウッドだからな、このくらいならまだ温い
    かのリプリーは、燃えさかる炎に弾薬を投げ込んでいたからな
  163. アルコールが軽油とか灯油より安全と思ったのか
  164. >>41
    頭悪すぎて言い訳にもなってないな
  165. 大人数のリスクはバカの動きに巻き込まれること
  166. この学園の教員、生徒、保護者、全員並べて言いたい。

    火をなめるな!!!!!怒



    なんつってw
  167. 世の中とんでもない馬鹿が居るんだな