[アンカラ/モスクワ 7日 ロイター] - ロシアのプーチン大統領は7日、トルコのエルドアン大統領と電話会談を行い、ウクライナ南部ヘルソン州で6日に起きた大型ダムの決壊を巡り協議した。

ウクライナのカホフカ水力発電所に設置された巨大ダムの決壊について、ウクライナとロシアは互いに決壊の責任が相手側にあると非難している。

ロシア大統領府によると、プーチン大統領はエルドアン氏との電話会談で、ウクライナが西側諸国の提案に基づきダムを破壊したとし、ロシアとの対立を激化させる「野蛮な」戦争犯罪を犯したと非難。

「ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づき、敵対行為の激化をもくろみ、戦争犯罪を犯し、テロ手段を公然と用い、ロシアの領内で妨害行為を組織している」とし、「その明確な例が、大規模な環境的、人道的大惨事を引き起こしたカホフカ水力発電所のダムを破壊する野蛮な行動だ」と述べた。

ロシア大統領府はプーチン氏の主張を裏付ける証拠は示していない。

エルドアン氏はプーチン氏に対し、この問題は包括的な調査が必要であり、国連とトルコを含む国際的調査委員会を設立する可能性があると述べた。エルドアン氏は先に、ウクライナのゼレンスキー大統領とも会談している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b2ac32165f283f1aa7fd5a0d54e833e68a166b2b

5ちゃんねるのコメント

  1. プチンとスロヴィキンの禿は死すべし慈悲はない
  2. ユダヤ金融の犬ゼレンスキーに死の制裁を!
  3. まだどっちか分からんのかよ
  4. プーちん閣下
    『私が正義なのだ』
  5. >>1
    クソ魯助ㇷ゚-ჯƕჯƕ꒴帝国()がなんか言うとるわ🫵(´◉◞౪◟◉)プギャー
  6. ロシアが占領?してるダムをウクライナ軍が破壊できるってすごくない?
    忍者みたいな特殊部隊が潜入してたんでしょ
  7. お前が言うな
  8. どう考えてもリスクはウクライナのが大きいから
    普通に考えたらロシアが犯人の一択

    損得を抜きにして、ロシアを国際世論で悪者にしたいウクライナの線も完全に消すわけでは無いが
    ダムみたいな超金のかかる構造物をウクライナが自分で壊すメリットが薄すぎる
    原発の問題もあるし
  9. >>6
    プーチン大帝
    「私が法だ、秩序なのだ。よって当然ウクライナは私のものだ、ハッハッハハッハ」
  10. ロシアってなんか弱いね😒
  11. ロシアが占領占拠してんだろ
    現地ロシア軍は無事退避済だろ
    それでウクライナが破壊とかあたおか
  12. ウクライナの土地が水没して笑えるのは誰だ?
    もうバレバレじゃねーか
  13. 爆弾を調査すればすぐわかるはず。
  14. 侵略する方が悪い😡
  15. いやみんなわかってっから
  16. ウクライナは人命救助とか動いてるのにロシア何にもしてないのな
  17. >>39
    ロシアの民云々言ってた地域なのに助ける気ゼロなの草
  18. まるで日本軍
  19. そんなこと言っても戦争はじめたのプーチンやん
  20. ボケジジイ死ねよ
  21. プーカスは逮捕しろよ
  22. >>27
    なら聞くけどカラー革命ってある種の侵略じゃないのか?ここにはマイダン革命も含まれるからな
  23. >>61
    で誰が誰に侵略だというのかな
  24. >>72
    日本人は
    まんまと釣られましたよねw

    https://i.imgur.com/dDQiThT.jpg
  25. >ウクライナ当局が西側諸国の提案に基づき
    これはないわ

    うっかり余計なことを言ったな
  26. >>77
    カラー革命を知ってれば大体分かると思うけど その程度の知識も無い?
  27. >>82
    プーチンも安倍と同じく殺される未来を見ているのですね
  28. 損得勘定で考えてロシアがダムを壊したとは考えにくい
    いまクリミア半島にこもっているのはロシア側
    クリミア半島に水を供給する補給線を破壊するのは
    自分で自分の首を絞めるようなもの
  29. 盧溝橋事件か
  30. >>94
    その前にゼレンスキーやナザレンコが

    殺されたら
    日本は安全を保守できるのでは?
    https://i.imgur.com/I6M5mSU.jpg
  31. このスレは
    反ウクスレですか?
  32. 食べ物の値段がまた上がるよお
    お腹すいたよお
    禿死ね死ね死ね
  33. まるで中国政府と一緒w
    自分のやってる事を敵対相手側のせいにする
    アカのやることは変わらず皆一緒
  34. 考えてみるとヘルソン市からとっとと兵士撤退したのもこれやられるとおしまいだからか
  35. ウソライナどれだけ罪を重ねるんだ
    日本から壺ウヨを徴兵すれば罪が軽くなるかも
  36. ウクライナの反攻の足を止めることができるロシアの側に、より強い犯行動機がある
  37. >>113
    なんで日本がウクライナの
    支援しなきゃいけないんだ?
    自己責任って言葉
    知ってる?
    https://i.imgur.com/vb5uDD4.jpg
    https://i.imgur.com/8JdEUNi.jpg
  38. えっ!?
    特別軍事作戦じゃなくて戦争なこと認めてるの?
    常任理事国が宣戦布告もなしに攻め込んだ事の方が
    戦争犯罪としては悪質なのでは?
  39. 現在進行形で泥濘の底で溺れ死に凍え死にしてるのはウクカス
    言葉など何の意味もない
  40. これだけ重要なダムなのに破壊瞬間の監視カメラ映像が無かったのか
  41. >>124
    ウクライナの支援ではなくロシアへの罰やね
    日本は軍事的には弱いので
    ロシアがやるような軍事侵攻を許すと
    日本も攻められる可能性がでてくるので
    許さないほうが得なんだよ
    君も阿呆みたいな正義論じゃなく
    損得で考えたほうがいいよ
  42. >>128
    まず宣戦布告の有無は問題じゃないし、そのくらいも分からないなら黙ってなよ
  43. >>133
    あるけど出すわけないじゃん
  44. >>122
    一時的な足止めの為に恒久的な水不足では割に合わない
  45. >>136
    自分達の損得を他国人の血で補填とか随分と偉くなったもんだな日本人w
  46. ノルドストリームにしてもそう
    十~~~~~分な証拠隠滅が終わってから「調査しろ」とか言うのがロシア
    デンマークの画像が出て本当によかったわ
  47. プーチン国のスパイどもが暗躍しててワロタ
  48. 侵略戦争してインフラ破壊したろ
  49. 野蛮な奴が野蛮とどの口で
  50. お前の「囚人を釈放ちらつかせて戦地に行かせる」ことや「現地の子どもたちを誘拐してロシアに連れ帰って人格改造する」の方がよっぽど真っ当な野蛮な戦争犯罪
  51. >>148
    シーモアハーシュのリークしらんのか
  52. プーが心臓麻痺で死ねばよい
  53. ウクライナひど過ぎ!ロシアはそろそろ正義の鉄槌をナチどもに食らわせてやれ!
  54. そもそも何でウクライナがウクライナのダムを破壊しなきゃいけないのか‥
  55. ロシアが占領してる地域なのに
    どうやってあれだけ吹っ飛ばすんだよ 
    ロシア軍は遊んでたのかw
  56. >>169
    ノルドストリームの件しらんのか
  57. 露イターはプーチン容疑者って呼び方に変えろよ
  58. >>133
    ウクライナの反攻に備えてロシアが道路だけ爆破したんだよ

    ところがダム本体が老朽化してたために、亀裂が出来て
    数日掛けて徐々に壊れていったわけさ

    なので瞬間の映像はない
  59. >>173
    あーあれね
    ロシアが破壊したやつだよねえ・・・
  60. >>179
    シーモアハーシュのリークしらんのか
    情弱すぎてワロタ
  61. >>166
    ナチスってロシアのことだろ?
    ナチスの根拠とした陰謀論発祥の地やんけ
    そして今まさにナチスのような振る舞いをして国際法を侵害しウクライナ侵攻を行っている
    ロシアはナチスの起源主張してもええんやで
  62. プーチンはスマホもパソコンも持ってなくインターネットもやらないから
    側近の報告だけで情報を得ているからなぁ
  63. >>150
    思いのほかテレビ脳が少なくて安心してるだがw
  64. 徹底的に調べてウクライナがやったと分かった上で事故説にしてウクライナに降伏させるのがいいな
  65. 占領地維持出来ないから重要インフラ破壊して逃走
    実に露助らしいクソっぷり
    ただ有効な戦術だな
  66. >>177
    あほメディアが爆破画像流してたから騙されたままのやついる
  67. 証拠がない時点でウソライナの自演
  68. ノルドストリームはデンマークが早い時期から証拠写真撮ってた
    文春砲方式で後から証拠を出した
    ロシアのプロパガンダは崩壊した
  69. アメリカ儲かるなあ
  70. 敵対行為の激化をもくろみ、って理由はさすがに分からないわ。
    反転攻勢さあやろうって時にウクライナがやりづらくして激化もなにもさ。
  71. わかったわかった、全部俺の仕業
  72. 苦しくなればなんでもやるのが戦争だからな
    自国が焦土と化そうと構いやしない
  73. >>224
    真犯人現る!
  74. 重要建築物を拠点にすれば攻められない!
    サイコーだね by ロシア
  75. 偽旗はテキトーにデマ流せばいいだけなので
    短期では楽なんだよ
    でも根本がデマなので長期的に敗北するんだよ
    そろそろ学びなさいよ
  76. 下流で渡河作戦中のウクライナ軍が破壊したんですか、そうですか。






    てなるわけねーだろ、アホか。
  77. >>22
    ロシア軍も洪水で流された
  78. >>228
    金払うのジャップだしな
  79. >>236
    やったぜ。
  80. 偽旗は少数派の水増し戦略だよ
  81. だからロシアが支配下にしてるのにどうやってウクライナが破壊するんだと
  82. どんな人生を送ったらプーチン脳になるのか履歴書が見たいねw
  83. >>247
    ミサイルって聞いたことないの?
  84. ロシアならともかくね…

    しかしロシア兵は気の毒だね
    どれだけ成果あげても
    ウクライナの成果にされちゃう
    士気あがんねーだろ
  85. >>1
    これで証明されたな。
    プーチンは戦争だと言っている。
  86. そもそもロシアは開戦当初から
    いつでもインフラ攻撃できたのに
    ほとんど
    やらなかったんだよなぁ
  87. ダムを物理的に破壊するには、戦車の大砲など
    蚊の泣くような威力でしかありません

    大量のダイナマイト、軍用爆薬が山のように
    必要です。

    自分の占領地に他国の軍や特殊部隊が来て
    やれるような仕事ではありません
  88. 勝った方が正義なんだよ。だから日本は悪なわけ
  89. >>237
    日本がカネを出すのは見返りがある時だけだが
  90. ロシアがやったと思い込むのは広告代理店の策略にまんまと引っかかるに等しい。
    ノルドストリーム2の時もロシアがやったに違いないと思ってただろ?
    ウクライナが他国の領海でどうやって破壊工作するんドよと、そう思ってただろ?
  91. 証拠がないのでウクライナの自演
  92. ロシアに取られそうだから嫌がらせをしたんだと
  93. >ロシア大統領府はプーチン氏の主張を裏付ける証拠は示していない。
    ウクライナも証拠を出してねーだろ、ゼレンスキーが話してるだけじゃねーか
    偏った記事は感心できないな
  94. ゼレの気持ち悪さって、当たり前のように自演で自国の原発に砲弾を打ち込んだりダムを破壊したりするところだよ。
    ウクライナ国民の命を犠牲にすることを何とも思っていない。
  95. プーチンはあほなの?
  96. >>252
    自走砲とかならともかくミサイル1発何億すると思ってんだ
    戦略的価値の低いダム破壊するのに使うわけないだろバカなの
  97. >>263
    ODA配りまくっておいて期待してたアフリカ票がゼロだったのウケるよな
  98. >>256
    ダミーの軍部と契約させて、戦死してから正規軍じゃないので見舞金出さないとかもやってるらしいし、端から士気なんて要らないんでしょ
  99. 物理的に、ダムを破壊できる大量の爆薬を
    運搬し、仕掛けることのできる国家は

    そこを占領している国しかありません
  100. >>263

    > >>237
    > 日本がカネを出すのは見返りがある時だけだが

    見返りは本当になんなんだろうな?
  101. >>261
    市長が砲撃でやられたと言っているが
  102. >>5
    明確にどっちということでもないんでは
    数日前から徐々に壊れてるのが衛星画像で確認できる
    ロシアも数日前から避難しろって指示出してるらしいし
    11月にあった道路破壊のための爆発とか、管理が変わって
    湖に水入れ過ぎたのとか冬過ぎて凍ってたとこが解けたのとか
    色々重なって自然決壊なのでは

    それはそれとして「そもそも侵攻したロシアが-」ってなるけど
  103. >>284
    西側諸国がいくらでもくれるからタダだろ
    俺ならとりあえずロシアが困りそうなとこ撃ちまくるわ
  104. >>289
    つまり、ウクライナか
  105. >>265
    別に引っ掛かってもいいよ
    ロシアが悪い
  106. >>289
    撤退戦でインフラ破壊は通常の戦略の一つだが
    そんな常識も知らずに戦争を語るとか
  107. さすがプーチンや
  108. >>250
    朝鮮出兵を妄言した豊臣秀吉と同じようなもんだろ
    梅毒か何かで脳をやられてるんじゃないか
  109. >>280
    ロシア系ウクライナ人だからどうでもいいんだよ
    日本なら韓国と戦争してネトウヨが朝鮮人が多い生野区を自作自演で爆破して「同胞が韓国に殺された酷い酷い」と被害者を装うようなもん
  110. 屁こいた奴がまっさきに騒ぎ出すアレ
  111. >>289
    罠を張っておいて
    占領されるタイミングを見計らって
    爆破するのはよくある戦術
    相手にダメージを与えられて、国際社会の批判も狙った一石二鳥の戦略
    これぐらいのことも頭が回らないとは騙され続けた人生なんだろうな
  112. 冷麦と素麺じっくりと味わうわ
    来年の今頃はどうなってる事やら
  113. >>255

    橋を通る車を調べてなかっただけでしょ
    ロシアがバカなだけ
  114. いやダムはロシアの支配地域にあるのに
    どうやってウクライナがあんな木っ端微塵になるくらい大量の爆薬を仕掛けれるんだよ
  115. >>14
    少なくとも砲撃とかでは破壊できないって専門家が言うてるから
    爆破工作なのは確かだろうね
  116. >>1
    侵略戦争をしてきた奴等が野蛮とかなんの冗談だよw
  117. ナザレンコに乗っかったやつは水位があげられまくったから
    ロシアの計画というが
    一月前からこの問題ロシアサイドが報じてるし
    水位上がってるのウクライナ側のせいになってるぞ
  118. >>314
    テロはやられた方が悪いのか
    まぁそういう価値観のやつもいるよな
    テロリストとか。
  119. ウクライナ軍が渡河に成功して橋頭堡を築いた途端に壊れたよね。
    ロシアにとってとても都合の良いタイミングですねw
  120. >>311

    それはこの国では仕方ないね。
    戦後ずーーーーーーーーーーーーっと、長らく日本では、教育も報道も反ソ・反ロポジションがデフォだったからな。

    特にソ連時代は、ソ連のニュース=北方領土問題オンリー って報道がデフォだった。ガキながらに異常じゃないかって思ったよ。

    大人になって、第二次大戦の敗戦&サンフランシスコ平和条約で千島列島放棄してる立場なのに「国後・択捉を返せーーーーー!!!」

    って日本の態度はおかしいんじゃないか? 
     まして、何故戦時中じゃなく平時に竹島を強奪して居直ってる韓国には何も言わないのか?

    って疑問が俺の、日本のメディア報道への信頼低下の根本原因となったわ(失笑
  121. >>311
    ロシアがダムに地雷を事前に仕掛けていたっていう情報を、ウクと西側は情報共有していたんだって
  122. >>318
    ダム板民のお墨付きだぞ
  123. >>316
    アメリカの強力な弾頭ならいけそうだが
  124. >>321
    ウクライナはクリミア攻撃する気満々すぎてワロタ
  125. >>319

    クリミアはウクライナ領なのでロシアの橋を壊しただけ

    テロではありませんw
  126. >>327
    ダム板民が管理してたら決壊しなかっただろうにw
  127. >>323
    損傷してるのをロシアが放置して決壊を招いたってことか
  128. >>340
    民間のインフラを攻撃するのはテロだよ?
    何言ってんのお前
  129. >>334
    クリミアのほうが東側より全然価値あるもんな
    賢いわ

    ロシアは焼け野原だけ得てどうすんだろw
  130. >>344
    攻撃受けて損傷してるとこを
    さらに攻撃したやつが問題だろ
  131. >>345

    テロではありませんw
  132. 第2次世界大戦中に旧ソ連はナチスの進軍を止めるためにダムを破壊して
    自国民5000人ぐらい殺してるからその再現だろ
  133. 証拠を出せば終わる話
    ウクライナからどうぞ
  134. どっちも証拠を出せないんじゃわかりようがないわ
  135. ダムにミサイルぶつけるところの映像ってみたいなあ
  136. 嘘ばかりついてると現実と虚構の境界が無くなるらしいな
    完全に壊れていると思う
  137. >>319
    アメリカの911は?
    ビンラディンってアメリカの武器でロシアと戦ってた人
  138. >>349
    ロシアが占領時に損傷させて、もしもの時のためにそこに爆薬を仕掛けておいたのか
  139. ソープに行け!
  140. >>354
    ロシアが支配してる地域なんだから、ロシアのカメラとかあるんじゃないの?
  141. >>266
    証拠がないのでロシア信者は精神疾患
  142. ロシアは支配が目的だからインフラを攻撃したくない
    ウクライナはロシアに奪われるくらいならインフラを破壊したい

    ウクライナの反転攻勢はないかもね
  143. おまえだろうが
    ばーか
  144. まず侵略戦争自体が違法
    さらに民間人の虐殺は戦争犯罪
    ダム以前に1年前からロシアがやってきた事だぞ
  145. >>378
    今回は衛星データ出せないのかよ
    初期はロシア軍の動向を見せてたのに
  146. >>392
    衛星データの意味をよくわかってないのか
    やべえな
  147. >>1
    そう思うなら救助隊出せよ。
  148. イカれてんのかチブルハゲ
    あっこのハゲはイカれてるんやったわ
  149. >>408
    ロシアしか出してない…(´;ω;`)
  150. ダム湖と言うかドニエプルの河川湖だから川にあるだけで破壊は容易
    これでウクライナの農業は大きな被害を受けた
    ロシアと考えた方が納得できる
  151. >>391
    > まず侵略戦争自体が違法
    > さらに民間人の虐殺は戦争犯罪
    > ダム以前に1年前からロシアがやってきた事だぞ

    7年も前から 
    自国の親ロシア派地域に ミサイル打ち込んでたのが
    ウクライナだろうがw

    ロシアは助けに介入しただけw
  152. >>415
    マジコレwwwワロタwww
  153. プーチン勝っても住民から恨まれるだけやろ😅
  154. 基地外老いぼれプーは自分がやった事すぐ忘れるくらいアルツが進行してるな
  155. >>1
    早よプーカス死ね
  156. あのシーって口に指当てる映像とかわざとらしくてキモかったよな
  157. プー様!プーーー様ッ!
    あんた
    国際指名手配中の容疑者
    (証拠保存済み、有罪超確定のド真っ黒)
    でっせ?
  158. ロシア軍、ウクライナ南部のダム爆破を準備=ゼレンスキー大統領

    [21日 ロイター] - ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、ロシア軍が南部ヘルソン州にある
    大型ダム「ノバ・カホフカ」に爆薬を仕掛け、爆破を計画していると明らかにした。

    ダムが爆破されれば、ウクライナ軍が奪還を目指すヘルソンを含むウクライナ南部の広い地域で
    洪水の被害を引き起こすおそれがあることから、ゼレンスキー大統領は西側諸国に対し、
    ロシアに爆破を実行しないように警告するよう要請した。


    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-idJPKBN2RG1TL

    既に去年の10月に準備してるのバレバレだったもんなw
    これはロシア犯人で確定ですわwww
  159. >>415
    第三国が介入する事が侵略ってんだよ馬鹿
    沖縄県と日本政府が揉めて中国軍が介入したら許せるのかアホ
  160. >>439
    ウクライナの偽旗の可能性もあるけどな
  161. >>443
    証拠がないからロシア信者がダム爆破
  162. >>434
    幼稚過ぎて呆れたわ
    勘違いした変な広告屋入ってんのかな
  163. 次はザポリージャ原発かな。
    上流の水位が下がったけど冷却用の取水に問題無いのかね。
    原発が事故ると風向き的にロシアのほうがヤバいだろw
  164. >>442
    マイダン革命にアメリカが介入してる事はウィキにでさえ書いてあるだろうがアホ
  165. ウクライナは自作自演で集るのやめなよ
  166. ドブハゲネズミのプーチン
  167. そろそろ側近が殺せよプー
  168. >>454
    次はそれいくと思う
    既に正気の沙汰じゃない 
    タガが外れた狂人
  169. >>439
    ミンスク合意も先に破ったロシアが、まだ合意は生きている!と主張
    反撃したウクライナを違反と咎めるって厚顔ぷり

    同じパターンよね
    ぷーちんちん(笑)
  170. どうせウクライナの自作自演
  171. >>442
    ウクライナとロシアの関係を日本と沖縄に置き換えると

    形としては沖縄県が中国に「助けて」って泣きついてきて
    それで「しゃーないか」と中国が介入してきたという形態

    …だとロシアは主張している
  172. さすがに今回はプーチンの指示じゃないだろう。
    クリミヤの水源を破壊する意味は無いしな。

    ただ現場判断で爆破した可能性はあるよな。
  173. 昨日この板に世界各地の河川・ダムの水位を監視しているフランスのHPのURLが貼られていたが
    そのHPで確認するとドニエプル川のうちウクライナ側の支配地域(=ダムより上流)で
    出水期が近づいているにもかかわらず水位が上昇している観測地点が多数あった
    あからさま過ぎて流石にウクライナの言い分を信じることができない
  174. 大体マスコミが連日騒いでる時点でウクライナの自演を拡散してるっぽいんだよな
    胡散臭いんだよ
  175. ウクライナがやったとしたらミサイルだろうけど
    その痕跡がないんだから
    やったのはそこにいたロシア軍しかないわね
    ロシアの残虐な戦争犯罪として歴史に残ったわね
    それと自分がやったのにウクライナのせいにしようとしたプーチンの発言も歴史に残ったね
  176. 普通に考えて膨大な水量を堰き止めるダムを外から壊すよりも中から壊すと考えた方が現実的だよな
    外から壊すにしても数百発単位でロケットやらミサイルやら撃ち込まんと壊れんだろうし
    しかもウクライナがダム破壊に無駄弾使ってたと分かれば他国からの兵器供与なくなるだろうし
    そんなリスク負ってまでメリットのないダム破壊なんてするもんかね?
  177. >>1
    本来さあ、みんながルール守れば戦争起きないんだから、戦争してる時点で目くそはなくそ。

    核でも化学兵器でも使ってやりあえよw
  178. >>496
    > ウクライナがやったとしたらミサイルだろうけど
    > その痕跡がないんだから
    > やったのはそこにいたロシア軍しかないわね
    > ロシアの残虐な戦争犯罪として歴史に残ったわね
    > それと自分がやったのにウクライナのせいにしようとしたプーチンの発言も歴史に残ったね

    コレによる被害は ほとんど一方的に ロシア側が かぶってんだがw
  179. のこのことG7の時に来て制裁中のロシアを刺激したりゼレンスキーのやってる事ってただの挑発だし
    戦争終わらないのも仕方ないなって思った
  180. >>486
    ウクライナが水溜め込んでたって事か
  181. >>500
    もしウクライナがやったことなら、相当レベルの高い潜入部隊がいることになる
    同時にロシアはこれ以上ないマヌケ集団ということにもなる
  182. プー様?
    国際会議の場でご自身で発言なすったら?
  183. ロシア軍が住民避難させてるのにジャップテレビを通すとウクライナ軍が必死に国民を守ってることになるのが恐ろしいよな
    大本営発表のころから何も変わってないよこの国
  184. 相変わらず情報戦が繰り広げられてんだな
  185. >>505
    何の被害だよ?
    ウク住民は1万人以上避難
    冠水とオイル漏れで農業・自然破壊
  186. なら侵略やめろクズ
  187. この紛争は結局どちらが悪いの?
  188. プーチンの言う通りなら
    ロシア支配地域のダムまでウクライナ軍が入るのをロシア軍は見逃し
    ウクライナ軍が大量の爆薬を秘密裏に運び込みんのもロシア軍はスルーしたことになるんだが
    それでええんか?
  189. >>505
    ロシアと言っても元はウクライナの領土をぶんどっただけなんだけどな
    結局はよそ様の土地よ
  190. >>532
    正直な話プロレスだが
    ウクライナを叩くのが日本にとって損が少ない
  191. >>548
    プーアノンwww
  192. ぎえーウクライナの仕業にしてる鬼畜ロシア
    はよ滅んでしまへ
  193. ウクライナもロシアもお互いが同じことを言い合う
    もはやコントだなw
  194. 発電施設壊すのはセーフなんだよな
  195. >>558
    > ウクライナもロシアもお互いが同じことを言い合う
    > もはやコントだなw

    裏で燃料投下 してんのは アメリカなw
  196. >>560
    下流の居住地・農業地に被害が出てるからアウト
  197. >>548
    ロシアが死んでくれないと次は顔真っ赤にしたDQN隣人に日本がレイプされることになるからな
  198. 嘘つき村と嘘つき村の喧嘩はわけわからない
  199. >>535
    ウォッカでも飲んで爆睡してたんだろ
    理性も勤勉さも皆無な民族性だからな
    デイトリッパーで3日先のことすら考える能力が無い
  200. >>567
    裏でアメリカが脅してるだけだがな
  201. >>512
    意図的に溜め込んでいた可能性はあるという程度だな、断言まではしない

    多目的ダムの管理をしている俺の経験から言わせてもらうと
    普通は洪水調節容量を確保するために出水期前にダムの貯水位を低下させる
    ウクライナのダムも年単位で周期的に貯水位が変動していたので同じように管理していた推察できる
    しかし今回の事件の直前、出水期前にも関わらず貯水位が下がっていないor上がっている地点が多々あった
    だからウクライナの言動を信じることができないと言っている
  202. ん?
    自分を非難してるの?