米国の研究機関、国際クリーン交通委員会(ICCT)は5月31日、電気自動車(EV)への移行について世界の自動車大手20社を評価したリポートを発表した。最上位の「リーダー」には、米テスラと中国の比亜迪(BYD)の2社が選ばれた。トヨタ自動車やホンダなど日本の自動車メーカー5社は、最低ランクの「出遅れ」と評価された。

テスラは純電気自動車(BEV)専業、BYDは2022年3月からBEVとプラグインハイブリッド車(PHEV)のみを生産している。

トヨタは、EVの技術性能分野では中位に位置づけられたが、販売台数や車種数、投資規模などが他社より低く、総合では15位となった。ホンダと日産自動車は、戦略的ビジョン分野ではトヨタを上回ったが、技術性能分野などで差がつき、総合で16位と17位だった。 スズキは「22年時点でEV販売なし」のため最下位となった。

持続可能な自動車製造については、ドイツのBMW、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツの3社が再生可能エネルギーの100%利用で大きく前進した。その他のメーカーについては、サプライチェーン上流のCO2排出量削減が依然として不十分だとされた。

(36Kr Japan編集部)

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb4d101bf11d808ea8f5bd7f5e31891ccb88ab6e
https://news.yahoo.co.jp/articles/bb4d101bf11d808ea8f5bd7f5e31891ccb88ab6e/images/000

★1 2023/06/07(水) 13:01:54.17
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686110514/

5ちゃんねるのコメント

  1. 売れない車で競っても。
  2. 日本は水素でいくんだから

    問題ないだろ(´・ω・`)
  3. 絶対に最高になられるようにします
  4. これからも電気代が上がりまくるのにEVとかマゾなの?
  5. オワコンジャップカー
  6. 電気代が安くてこそのEV
  7. 高い電気代払ってまでEVする方が馬鹿
  8. 技術がどんどん他国に抜かれていくからな
    30年前の財産だけで何とかやっている状態

    いまって、世界の時価総額ランキングベスト50に、唯一ランクインしているのがトヨタ自動車1社だけだよね確か
    30年前は、30社近くランクインしていたはず
  9. バッテリー爆弾で人類の頭数を減らす地球クリーン作戦な
  10. 中国紙 日本と欧州が水素産業に注力、中国はどう対応すべきか
    https://www.recordchina.co.jp/b915286-s25-c20-d0193.html
    欧州や日本が水素エネルギー開発のギアを上げつつある

    中国も水素を推進する必要がある。
    水素エネルギー車の開発、発展にあたり、燃料電池だけではなく、
    水素燃料エンジンも重視し、その開発の助成を行うこと。

    特に日本をはじめとする外資を呼び込み、
    中国の水素エネルギー産業を協同で発展するとともに、
    巨大な中国市場をシェアすることの3点を挙げている

    EV否定されてて笑えるw
  11. 日本人の負け惜しみと言い訳スレ
  12. 日本国内だけで売るならガソリン車だけで良いんだろうけどねぇ
  13. 意識高いバカが霊感寝言こくスレwww
  14. 技術を追う戦後途上国の発展
    金を追う戦後先進国の衰退
  15. 韓国で走行中のテスラEVが炎上、車両全焼
    https://www.recordchina.co.jp/b915169-s39-c30-d0191.html
    韓国ネット
    「動く時限爆弾」
    「EVは時期尚早」
  16. EVをゲームチェンジャーにしたいんだろうけど
    無理があるだろ
  17. 充電に必要な電気のクリーンな発電を確立しないとね
  18. 中韓欧米「EV作れます」

    日本「EV作れません」

    この差は一体…?
  19. 中国メディア 日本を排除など不可能、これだから日本企業は恐ろしい
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20210404009/
    日本は半導体材料や生産設備では今なお圧倒的な強さを持っている

    製造に必要なシリコンウエハーは日本が6割のシェアで、フォトレジストは8割を占める。
    感光剤の塗布と現像を行う装置であるコータ・デベロッパは9割、
    半導体洗浄装置は7割、CMP装置は4割と、いずれも高いシェアを占めている。
    チップを切断するダイシングソーに至っては100%に近い水準だ。

    これらがなければスマホもパソコンも電気自動車も製造できないので、
    どの国も日本をボイコットなどできない。半導体のみならず炭素繊維の分野でも
    日本は強いほか、中小企業ながら世界有数の技術力を持つ企業も複数ある。
    これが日本企業の深さであり、恐ろしさなのだ
  20. 現代自のEVが衝突3秒で炎に包まれる、運転手らは脱出できず死亡
    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_895908/
    韓国ネット
    「電気自動車の購入は時期尚早だ」
    「電気自動車は販売中止にするべき」
    「電気自動車の横に駐車するのも怖い」
    「内燃機関車だったら2人は軽傷で済んでいただろう」

    「電気自動車を買おうかどうか、さんざん悩んでいたけれど、これで決心がついた」
    「道路上の爆弾だ。小さな衝撃でも熱エネルギーに変換され火災・爆発が起きる」
    「電気自動車が地下駐車場で軽い事故を起こしたら、マンションやビルが丸ごと焼失してしまう」
    「人間にとって最も大きな価値が安全と命なのに、高いお金を払って電気自動車を買う必要がある?」
  21. そもそも買い替える財力が無い。

    どうしようか。
    (о´∀`о)?
  22. EVの開発はできるけど量産するほど作れないのが日本メーカー(・へ・)
  23. テスラとBYDってある意味、非常に意味深ではある
  24. EVが持続可能という前提がそもそも怪しいが
  25. 空飛ぶ自動車が主流になるんだから走る自動車なんてもうどぅもいいだろうに
  26. 日本で充電スタンドがガソリンスタンド並みに普及するイメージが湧かない
    仮にスタンドが普及したとしても充電時間がガソリン並みにならなきゃ車自体が普及しないだろうし
  27. 岸田は2035年までに新車販売の100%をEVにするって言ってるけどお前らもしかして知らないのか?
  28. 電子マネーみたいにいろんな規格が乱立する未来が見える
  29. EVの販売率なんてのが評価基準のひとつならEV専売がトップになるに決まってる
    何の意味も無い
  30. このランクに意味あんの?
    凄い欠点があって飛行機のEV化が出来ない事実を広めた方がええで
  31. トヨタ糞
    EVなんて作るなよ
  32. 中国は廃バッテリーの山どう処理するんだ?
  33. トヨタが自生大自動車を担うEV技術で中国企業に協力

    中国BYDがEVを販売開始しテスラに次ぐ販売台数二位

    消極的だった欧米自動車メーカーは否が応でもEVを作らざる得なくなる

    欧米メーカーの怒りは明白なのにメディアは知らんぷり
  34. トヨタが社長交代してBEVに注力
    取り残されたアンチBEVの奴ら馬鹿丸出しで笑えるw
  35. >>28
    ハイブリッドもOKなんだけど知らないのか?
  36. 将来的にはどうなるかわからねえけど現状は環境補助金詐欺だろ
  37. 日本が石油ジャブジャブ沸く産油国なら
    ガソリン車のままでも良いんだろうけどねえ
  38. 世界で使い物にならない物は全部日本に押し付けておけばええやろ
    あいつら何も文句言わず購入してくれるお人好しやから。。
    ワクチン、マーガリン、EV車etc
  39. スズキは「22年時点でEV販売なし」

    清々しいは。稼ぎどころのインドでEV化しても仕方ないものな
  40. >>35
    ただのAE86大好きおじさんやでw
  41. 日本は観光立国目指してるからな
    現金使って、ガソリン車走らせる
    30年以上の古い建物があちこちに残る
    中国人観光客に「我が国も昔はこうだった」ってノスタルジー感じて喜んでもらえるよ
  42. >>20
    核ぶちこめば排除できるだろ
    その核はハリボテか?
  43. 忠国恒大は倒産した
  44. >>34
    トヨタはまともなBEV作れないのに、どうやって技術協力したの?
    トヨタはBYDと技術提携してるけど、BYDに「トヨタから学ぶものは何もない」って言われたんだが
  45. スズキはやらなくていいよ。
    自動運転はやって欲しいけど購入層が違うかもな。
  46. >>34
    トヨタが中国との合弁会社作った際に提供した技術はハイブリッドの技術だよ。
    そして中国と一緒に開発してるのは水素自動車
  47. もう梯子外されるEVが何だって?
    アホくさ
  48. まさかとは思うけど、10年後とかに自動運転EVが路上の主役になってるとか思ってる人はおらんよね?
  49. >>49
    老人大国の日本にそんな余力は無いな
    支那ならやりかねないけど
  50. 支那に夢見てる奴
    まだいるの?w
    ワロタ
  51. ネトウヨ「中国は崩壊する」

    これ20年前から言ってるよね
  52. できる技術もっててやらないならかっこいいけどさ
    碌なもん作れなくて文句ばっかりいうのは
    負け惜しみでかっこ悪い
  53. 東芝SCiB電池を採用しろって
  54. そもそもEVよりHVの方が使い勝手いいし
  55. >>45
    まともなBEVってどう言う定義?

    例えば、充電5分で航続距離1000km、エアコン使い放題で4人乗れて200万円のヤリスHVよりコスパに優れるBEVがあれば、それがまともなBEVだよね?
  56. 世界中がEVに切り替わってるのに日本だけガソリン車乗ってそうww
    まあ老人国家日本はガラパゴスのまま滅亡に向かうのがあってるよな
  57. >>56
    タイヤが取れない
  58. >>58
    すると、リアルにハンドルが取れちゃったEVなんか不合格品だね


    テスラ「モデルY」で走行中にハンドル外れる、米運輸当局が調査
    > ハンドルを固定するボルトがないまま納車されていたという。
    https://jp.reuters.com/article/tesla-investigation-idJPKBN2VB02D
  59. >>50
    まさか海外ではそんなんなるとおもってるん??
  60. >>52
    それ
    お前さんが言い続けてるだけだろwww
  61. そもそも
    「EVならクリーン」
    って前提自体がおかしいんだが?
  62. 糞壺バカルト政府「国産車をマイナンバーカードに紐付ければ勝てる!」
  63. 饒舌なプリウス信者みたいのがいて出遅れたな
  64. >>50
    何を言ってるの?有名なFSDを知らないの?
    天才イーロン・マスクさんがロボタクシーを発売するよ?
    ハンドルを握らずに通勤したら、シェアライドカーとして小遣い稼ぎまでしてくれるんだよ?
  65. 日本はもっと原発再稼働させないと
    CO2の出口がマフラーから発電所の煙突に代わるだけ
  66. >>60
    だってイーロン・マスクさんは世界の大学ランキング20位内の大学で物理と経営ダブル専攻して学位とった天才だよ!
    Googleよりも早くテスラAIを完成させてるしロケット技術さえも理解してるのでスペースXも成功

    彼にはGoogleもトヨタも勝てないよ