※6/5(月) 7:15配信
マネーポストWEB

 日本社会を衰退させる「少子化」の原因として、平均初婚年齢がかつてより高くなったとする「晩婚化」が挙げられることがしばしばある。自民党の麻生太郎・副総裁も今年1月、講演で「(少子化の)一番、大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」と述べている。しかし、独身研究家・荒川和久氏は、「晩婚化など起きてはいない」と断言する。一体どういうことか。日本の人口の半分が独身者となる「超ソロ社会」の到来を予言し、家族をはじめとするコミュニティのあり方を検討した近著『「居場所がない」人たち』が話題の荒川氏が、統計データを読み解きながら、解説する。

 * * *
「若者の晩婚化が進んでいる」などとよくいわれるが、それは本当だろうか。

 確かに平均初婚年齢の推移を見れば、皆婚時代だった1980年には夫27.8歳、妻25.2歳だったのに対して、2020年には夫31.0歳、妻29.4歳となっており、これだけ見れば、晩婚化していると思うかもしれない。しかし、それだけで晩婚化と断ずるのはあまりに短絡的である。

 晩婚化としてしまうと「初婚の年齢が後ろ倒しになっただけで、いずれ結婚はするだろう」という安易な誤解を招く。百歩譲って晩婚化はあったとしよう。しかし、晩婚化は少子化の直接的な原因ではなく、むしろ本質的な原因によって生じた単なる表層にすぎない。

 では、実際に、ファクトを検証して、本質的な原因に迫ってみよう。

「若者が若者のうちに結婚できなくなった」
 2021年の婚姻数は約50万組である。2010年はまだ約70万組もあった。この10年ちょっとの間に28%減である。出生数は2010年約107万人から2021年約81万人で減少率は24%であるから、大騒ぎしている出生減より婚姻数の絶対減の方が深刻なのである。

 さらに、1980年から20年ごとの年齢別未婚人口に対する初婚達成率(対未婚人口)を男女別年齢別に比較したのが次の図である。

 初婚達成率とは、当該年齢層ごとに初婚数を未婚人口で割ったものだ。内閣府が出している少子化社会対策白書にも初婚率を掲出しているが、なぜか分母を有配偶も含めた総数で計算しているのでまったく妥当性がない。それでは、未婚者当たりどれくらい初婚したかの初婚率指標にはならない。私が独自に計算した初婚達成率は、各年齢層の初婚数を同年齢層の未婚人口で除したもので、より正確性が高いと思う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a72f77a83c95d21edfc62157f3aade254fe4d3
※前スレ
【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★11 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686166743/

★ 2023/06/06(火) 10:18:01.96

5ちゃんねるのコメント

  1. どうしてこのスレは
    こんなに伸び続けているの?
  2. >>1
    嘘つくなパヨク
    パヨクの嫌がらせで結婚しにくいだけだろアホ
  3. >>2
    ここにスレがあるからさ
  4. 探したぜチェリー
  5. 結婚や子供なんて贅沢品だよ
  6. 精神年齢が成長しない奴ばかりだからしょうがないよ。
    歳とって初めて気づく。
  7. >「若者が若者のうちに結婚できなくなった」
    現在子育て世帯に給付するためにその次以降の世代からむしり取るという政府の政策だから当然の結果だよね
  8. 結婚も出産も得にならないならやらないわな

    国が結婚や子どもを増やしたいのに
    得になる政策をやらないのがおかしい
  9. 恋愛弱者だからだろ
  10. 結婚手当百万
    出産手当百万
    子ども手当五万程度はやらないと生んでもらえないよ
  11. 最近までメディアが推していた「独身エンジョイ」「草食男子」
    これら日本人男の軟弱化推進
    日本人男を弱体化させて結婚もさせず
    朝鮮人男と日本人女を結婚させる
    これ戦後から行われてる日本人の希薄化計画
    これ何ていうか分かるか?
    「民族浄化」って言うんだよ

    国を滅ぼしたいときどうするか
    現地の男を殺して現地の女に
    自国人の子を産ませる

    性を決める要因の染色体
    女はXX、男はXY
    Yを持っているのは男だけ
    だから男系を支配すれば
    民族を支配したのと同じ
    反日勢力が女性天皇に拘る理由がこれ

    安倍元首相襲撃事件後から急に
    少子化対策や婚活イベントがあっちこっちで実施され始めた
    どの国から日本を少子化にしろと指示が来てたか一目瞭然だわな(´・ω・`)
  12. 共稼ぎなら
    かなり楽に暮らせるのにね
  13. >>6
    贅沢品かどうかは子供の質できまる
    贅沢品の割にリスキー過ぎるわ
  14. お見合い結婚、職場結婚を無くしたら
    結婚できない人増えるの当たり前だろ
    増やしたいなら昔みたいに、お節介も増やさないと
  15. 人は記憶型と思考型に大別できる

    棄民
    おまん等は捨てられたんやで~
    自民党にね
    https://youtu.be/UalXhSNMUP4
  16. 自民党政権で得するのは高額所得者や富裕層などの上級国民と、生活保護などの非課税世帯だけなのだが
    なぜかそこに含まれないサラリーマンなどの中間層が自民党支持なんだよな

    あと当の若者も自民党支持が多数派
    民意ってことで良いだろ
    子供も増えないし国力や経済力も低下し続けるが、それは日本国民の民意であり総意
  17. 男性医師の結婚率90%超えだから
    カネ次第だな
  18. 男のレベルが壊滅的じゃね?

    変な前髪命の髪型とか。
  19. >>13
    共働きだろうが専業主婦だろうが
    女は貧乏男とは結婚したくない
  20. 異次元の増税でこの国で子供を育てるのは罰ゲームだしな
  21. >>3
    ネトウヨはいつも他人のせいだなぁ
  22. 地獄の自公政権で貧しくなる一方の日本を象徴するニュースだな
    税金も物価も安くて生活が豊かだった民主党政権時代が懐かしいだろう
  23. これからもっと物価高や増税がくるし
    結婚なんて無理だぞ
  24. そもそも付き合うのが難しい世の中だかなな
    職場で声かけりゃセクハラ案件になりかねん
  25. >>7
    精神年齢が低くて無理矢理親になったやつが虐待をする。
    そんなことなら初めから放棄すべき。
    そうすれば少なくとも虐待される可哀想な子供はいなくなる。
  26. これからは独身貯金しろよ、既婚者が給食費で阿鼻叫喚してるのを鑑賞しながらネットでもマウント取れるしメリットしかない
  27. 自民を選んだ奴が悪い
    何を夢見て自民に投票したのか知らんが現実はこれ
  28. てか結婚まで至る場合の大半は已む無くするデキ婚だろ?
  29. >>11
    それでは異次元とは言い難い。
    一発で消えて無くなる金。
    焼け石に水。
    子供が成人まで毎月50万円とかでようやく異次元と言える。
  30. >>22
    お前らがうだうだ言って女がつけあがるからこうなったんだろうが
    お前らのせいで少子化だよ
    責任とれんのかパヨク
  31. そもそもこの人は老人だから古い
    生んだら得なら女は結婚しなくても生むから男は少子化対策にはあまり関係ない
    特に貧乏男など全く意味がない
  32. 奨学金返済紐解けの若者が結婚できるか?
    大体さ、教員不足って言っているのだから無駄な大学を減らして、教授様に小中教員職。
    基礎教育の底上げと、日本人ハイスクール卒の世界での活躍。

    いい加減、政治行政は日本復興を考えろよ。
  33. >>20
    あなたは貧乏だから結婚出来ないとでも言われたの?
  34. もういいから男も女も一回集まって膝つき合わせてさ
    涙と共にパンをかじって結婚すればいいだろう
  35. 結婚自体も減っている感じはあるが、何より離婚そしてそのあと再婚せずといった者が増えた感じがしている
    特に女性側に「結婚はもういいわ」という人が増えた印象

    男女雇用機会均等とか離婚自体珍しくなくなったとか色々事情が絡んで少子化待ったなしになってきている
  36. なーにが若者いじめだよ。初任給あげてもらったくせに。
  37. >>17
    そもそも政治屋の中枢の人間を見れば分かる通り東京産まれの東京育ちで親ですらなく爺さんの出身地から立候補して議員になってるからな。
    つまり田舎のどん百姓に支えられてる。
    都市部では自民も大苦戦。
  38. >>37
    その程度では結婚してもらえない
  39. 40代はギリ若者
  40. 貧しくてというより
    貧しくなりたくないから負担したくないだろう
  41. >>40
    もう定年退職が視野に入ってくる年齢じゃん
  42. 男が行為を持っても相手に、気に入られなかったらストーカー!DV!アスペ夫と!ですぐ離婚されて慰謝料ぶんどられる。

    女は家事育児仕事のしかかりすぎる。

    男女ともに自分磨き、自分軸とか言い出している。

    こんなスレッドばかりで結婚いいよ、子供かわいいよスレが絶たずそれを読んでる人が鵜呑みにする。

    お金がない。

    産み育てても親ガチャ外れとか言われる。

    産んでも正常に良い娘に育たない場合負担が凄い。

    産んでも保育園まるなげで愛情が、そだたたない。子供は愛着障害→大人になったら人嫌い、結婚しないの負のループ。
  43. 友達との競争が熾烈だからでは?
    人の不幸を喜ぶような悪世間に嘲笑われたくないというのが結婚しない理由だろ?
  44. 人間はいらない時代になったんだよ
    早くロボを創れ
  45. >>40
    普通に初老だが
    片足棺桶に突っ込んでる状態
  46. >>46
    為政者は全員老人で老害。
  47. >>44
    いい歳して結婚もできず子育てもしてないことこそ一番陰で笑われてるけど
  48. 一夫多妻にしようぜ
    これで解決やろ
  49. 他人の子を粗末にしていたら
    自分の子や孫が生まれてくる場所が無くなっただけだろ〜
    自業自得だ諦めろ
  50. >>48
    陰で人が言うことなんてコントロール不可能。
    勝手に言わせておけばいい。
    でも陰口叩く人なんて現状に不満だらけというのが普通。
    つまり満たされてないから他人を攻撃対象にする。
    なんだかなあw
  51. 現実問題上京して就職してる男女2名が暮らすとなると
    家賃15万はかかるからな
    安い給料のくせに都心3区に本社構えてる企業追い出せ
  52. 相思相愛なんて元から低い確率なんだよ
    打算と妥協で7割も結婚してるほうが異常
  53. >>52
    ばーかw
  54. >>51
    悪世間がそんな所と思われてたら、赤ちゃんなんか生まれてこない。
  55. >>51
    その間違った開き直りが少子化の原因だよ
    昔は悪口言われることを自分自身も怖れてナニクソと奮起して、無理してでも結婚したもんだ
    昔だってなんの努力もせずに楽に結婚できていたわけではない
    足りないのは経済力でも女性の寛容さでもなく、男の努力
  56. 出会いわ~スローモーション~♪

    スローすぎるだろw
  57. >>1
    韓国・朝鮮の若者へは手厚いですよ
  58. お金じゃなく甘えだよ
    今より貧乏で不便な時代で婚姻数も出産数も多かっただろ
    3人以上子育てしないとコスト的に損する仕組みを作るべき
  59. そうなんだよ
    相思相愛で結婚してるやつが稀で
    好きじゃなくても結婚してるやつ結構いるからな
    一夫多妻にしてそれ以外の女としたら
    罰金か懲役でええやん
    知らないうちに子供たくさん増えとるで
  60. 若者は独身でいることに力を注ぐ
    マム子とコネバカ政権のウン肥やしになるなんてまっぴらだw
  61. >>56
    何クソと努力すると悪世間の仲間はずれ無視イジメの対象になる。
  62. 一方で強者男性はアプリで中〜上レベルの女を喰いまくり、適当な年齢でガバガバになった中古オナホ女は捨てて、汚れて無い子を嫁に取ると
  63. 氷河期を殺して何を言ってんだろ
    正社員の椅子に座れた乙世代の甘えでは