毛を刈られたアルパカのイラスト
ソウル大学原子力工学科の徐鈞烈(ソ・ギュンリョル)名誉教授が過去に「韓国国内の水産物は安心して食べられる」という趣旨の発言を一貫して行ってきた事実が改めて注目を集めている。徐教授は最近「日本の福島原子力発電所汚染水は韓国の海洋生態系に影響を及ぼす」と訴えているが、これにより全国の漁業団体などから先日告発された。

 徐教授は2013年11月19日にTV朝鮮に出演し、福島汚染水が韓国の海を汚染する可能性について語った。司会者が「韓国国内に流通する水産物から検出される放射能は心配するほどのレベルか」と質問すると、徐教授は「それは違う」と明言した上で「基準値が100にまで下がったが、それよりもさらに低い」「問題は魚よりも恐怖心だ。不安の芽が不信につながることに問題の本質がある」と説明した。

 徐教授は「海にパーティションはないが、黒潮海流というものがある。これは福島を経て太平洋から米国に流れる。戻ってくるのに5年かかる」「その間に(放射能は)全てなくなる。たとえ大量に放出されても、韓国の南海岸や東海岸に流れ着くことはほぼない」と説明した。司会者が「不可能ということか」と改めて問いただすと、徐教授は「不可能というよりもあり得ないということだ」「海流の動きには一貫性がある。例外的であっても南海岸や東海岸にやってくるケースはほぼあり得ないことだ」と改めて明言した。

 徐教授は韓国の水産物について「安心して食べてもよい」とした上で「私なら今すぐにでも(魚を)夕食で食べる」「その理由は魚には元々放射線があるからだ。それよりもごくわずかに重なる非常に少ない量なので、食べないことは賢明な選択ではない」と述べた。司会者が「自信を持って食べてもよいのか?」と再び質問すると、徐教授は「はい、その通りです」と答えた。

 2015年のインタビューでも徐教授は同じ内容を語った。徐教授は「人体に危険なレベルにまで放射能に汚染された魚はその場で死んでしまうので、私たちの食卓に上ることはあり得ない」「非常に極端なケースを想定するなら、健康な男性を基準とした場合、福島沿岸で汚染水を含んだ魚をこつこつと150匹ほど食べれば健康に問題が生じるだろう」とも説明した。

【写真】「韓国の水産物は安心」 2015年2月の記事でも徐鈞烈名誉教授の主張を確認
https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2023/06/08/2023060880045_1.jpg

 これらの内容は最近の徐教授の主張とは全く異なる。2019年9月に日本の原田義昭環境大臣(当時)が「福島汚染水は放出すべきだ」と発言し、これにより汚染水への関心が高まった直後から徐教授は日本の福島原発汚染水放流計画を批判し「放射能に汚染された(日本近海の)魚が韓国の海域にやって来る」という趣旨の主張を展開した。

以下全文はソース先で

朝鮮日報 2023/06/08 11:34
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/06/08/2023060880046.html
https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2023/06/08/2023060880045_0.jpg

※関連スレ
【中央日報】日本の汚染水5カ月後に韓国周辺海域に流入?韓国海洋水産部、教授の主張に異例の反論 [6/1]★2 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685630104/
【ハンギョレ】 韓国の沿岸漁業者団体が汚染水放出を批判した教授を告発 [6/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685914089/

5ちゃんねるのコメント

  1. ((┏(^ω^┗)どんちき♪(┓^ω^)┛))どんちき♪
  2. <丶`∀´> 儲かるニダ
  3. アイゴーでブーメラン、か
  4. 韓国人は脳に障害あるから
    都合の悪い過去は忘れてしまうんだ
  5. 韓国人も原子力村の金に屈したね
  6. もしかして統一教会の人かも
  7. 放射能の前に大腸菌をどうにかしろよ。
  8. 風評被害を撒き散らしてた愚民が、自分で撒き散らした風評被害で恐怖してる図
  9. かつての持論を片端から否定する演説するの観たいなw
  10. 自分の首絞めるの好きだねぇ
  11. そりゃ訴えられるだろ
    韓国の海産物は安心して食えないからな
  12. 安全が確認できるまで、漁業を禁止して、海産物を食べるのも禁止するべきなんだが、
    それをぜんぜんやる気がない、ということは、やっぱり安全だって、わかっているからだよなあ
  13. 園芸教授、まさか身内から殴られるとはw
  14. >>10
    安全か安全でないかは国民感情で決まるニダ!
  15. >>14
    こいつはソ・ギュンリョル
    例の教授ことソ・ギョンドクとは、別の個体
  16. オリンピック村でやったようにガイガーカウンタで調べれば安心して食べられるだろw
  17. 科学的に正しかった教授が
    こんな非科学的なことを言い出すとは
    ハニトラに引っかかったんだろうな
  18. でもウリ達わーくににはサムスンがあるニダ
    ウリ達の放射能は安全ニダウエーハッハッハ
  19. >>16
    てっきりDAEMON教授かと
  20. この教授、変な事言ってるか?
    狂っているのはメディアだろ。
  21. お前ンとこの原発のほうがヤバいやろ
  22. 後ろにチュサッパがいてるんだろ
  23. 朝鮮人は面白すぎる
    教授と呼ばれる者ですら論理が破綻してる
  24. 日本からの工作資金が切れたんだろうねえ
  25. 教授だろうが大統領だろうがコウモリ民族なのを忘れるな
  26. 1.日本の浜辺に流れ着くからと糞尿プラゴミ有害物質と何でも不法投棄
    2.汚染水のせいで海産物が食べられないと日本のせいにする
    3.韓国の月城原発のトリチウムは福島原発より何倍も多い
    4.(日本と関係ないから)問題ないvs(日本の汚染水のせいだから)問題ある

    ↑この最低な一連の答えは
    韓国周辺海域は韓国自身の不始末が原因で汚れきっているので海産物にも環境にも問題がある

    日本は全く関係ない、というか日本海の漁や環境保全、市民の海岸の清掃活動などむしろ被害者なのである

    ハッキリ言わせてもらう
    韓国人は最低のクズだ
  27. チョーセンランドで科学では食えないことを知って変節したか
    おせえ
  28. 韓国の海産物なんて元から汚染されまくってるのに
  29. >>21
    「変なこと言ってない」の変なことが何を指してるのか分からんが、この教授が変なのは文面から分かるだろ
    韓国人が元々変なのが理解を妨げてるのかもしれんが