あべのハルカスのイラスト
元TBSアナウンサーの国山ハセンが4日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。

 番組では将棋の藤井聡太が最年少で「名人」獲得と「7冠」を達成したことを取り上げた。

 TBS時代に夕方の報道番組を担当していた国山は「藤井さんがまだタイトルを取る前だったと思うんですけど。勝負飯の取材ばっかり行かされまして…」と話すと、司会の東野幸治が爆笑。

 国山は「行かされたというか、行かせていただいたんですけど」と言い直し、「そんなことすら取り扱われない域まで当たり前のように来たんですけど。とんでもない偉業だと思います」と感想を語った。

 東野が改めて「そんなん、嫌なものですか。また勝負飯かって心の中で。もっと将棋を深く皆さんに伝えるのが番組の使命じゃないかって思ったりもするんですか」と質問。国山は「何の意味があるんだろうとは思いました(笑い)」と素直な思いを語っていた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/265337

5ちゃんねるのコメント

  1. 韓国ゴリ押しよりずっとマシだよ
  2. モグモグタイムとかああいうのきしょすぎるわ
  3. 古巣に砂ぶっかけ始めるまでの猶予期間が短けえぞ
  4. 他にネタがねぇんだよ言わせんな
  5. やめてから悪口言うのかっこわるい
  6. あれで開催地の経済が潤うからね
  7. 強すぎて対局の解説も理解も出来ないから仕方ないね
  8. 話題になる店的には良いんじゃねーの
    すぐテレビに扇動されるアホが食べに来てくれるし
    そりゃ大多数の人にとっちゃどうでもいい情報だが
  9. 勝負飯

    本人取材出来ない時にアホなマスコミが生み出した苦肉の策。

    本人は迷惑だろうな
  10. 大阪の将棋会館の近くに住んでたので知ってる店がよく出てきて懐かしいお
  11. 開催地と宿の宣伝だろ
    そんなこともわからんの
  12. 報道の町の声とかツイッターもいらんよな
  13. 日本マスコミお得意の本当に大事なとこは理解してないし、視聴者もどうせ興味ないから
    馬鹿でもわかる情報を出していこうスタイル
  14. 大谷の勝負飯をやらないのはなぜ
  15. それはそう
    今でもよくわからんし
    その分盤面解説入れろやと思う
  16. 知らなかったやつらが金落としてくれるだろ
  17. 将棋の内容は一般人にはわからないからサイドストーリーを取材する

    開催地は地域振興で各地を回ってるので食事の取材はその意図に合っている
  18. ハセン馬鹿だね藤井聡太に食べてもらおうと勝負飯選考大会やおやつ投票とかして町おこししてるんだよ
  19. 今日のおやつとか何なんあれ?
  20. ネットの声
    町の声
    ネットでは「直江」と言われているとか
    ああいうのが要らない
  21. ワイドショー等で将棋の状況を説明したり
    なにがすごいのか説明しても
    (自分も含めて)ついていけない視聴者多いしな
  22. ほんと意味がないよな
  23. >>20
    ここで点数が入ってこうしたから失点してという目に見えるもんがないからなあ
  24. >>19
    ストイックすぎて話にならんが一応何回かはやったようだぞ
  25. TV視聴者が馬鹿だからな

    それに合わせた結果でしょ
  26. 局アナになれるだけの知性がある人間と違って
    普通の知能の日本女は、勝負飯くらいしか興味持てないからな
  27. 将棋の勝負の方なんて解る人はごく少数だから、メシで話題を膨らまそうという意図だろ
  28. そんな取材やめませんかって言えよ、局の社員なんだから
  29. やきうは中卒土方やレイパーでも理解できるが
    藤井くんの将棋を理解するにはIQが必要
    ちなみにわいもメンサ会員
  30. 勝敗は気になったとしても、技術的な説明は一般視聴者は求めてないし
    お茶の間と将棋界を繋ぎ留めておくには、不本意でも話題性は必要なんだぜ
  31. >>26
    ネットの声って一部の声でしかないのに、世間の声みたいな印象持たれるよね
    世論操作みたいなもん
    もしくは、テレビ局が捏造してるのかもしれんし
  32. 平和だなぁ、この国は
  33. 野球藤井フィギュア老人が好きなんばっかやるから地上波みなくなったわ
  34. >>37
    何でわざわざ野球と比較してんの?
    意味不明
  35. 意味のないことに意味を持たせるのがメディアだろうが
  36. 藤井聡太の食べ物は確かに美味そうに見える
    おやつのデザートは放送したら売り切れになるらしい
  37. しょうがねぇよな
    飯しかやることねーもん
  38. 大谷翔平のカブトの店取材とか
    ロコ・ソラーレのモグモグタイムとかな
  39. >>31
    それを将棋分からない人向けに面白く伝えるのが本来の仕事だからね
    企画段階からサボってるだけ
  40. キモイオタクの競技なんてどうでも良いしな
  41. 夕方のニュースは食べ物話ばかりだから当然でしょ
  42. 将棋中継から食事ネタを取ったら将棋しか残らんぞ
  43. て言うか、何食おうか迷ってる時にヒントになることもあろう。
    世の中に意味のないことなどない。
  44. >>3
    動物だって、食べるときぐらいは見られずに落ち着いて食べたいわ
  45. >>19
    ゆで卵だけ10個食うとか大量のパスタを塩だけで旨い旨いと食うとか
    視聴者がドン引きするから
  46. ただの経済効果用だよな
    需要のある報道ではない
  47. 将棋は王取ったら20点飛車が10点歩が1点とかわかりやすいルールにしないと見てもわからんし
  48. テレビ業界辞めたらテレビが異様だと気付くのか
  49. ハセンとやらは将棋自体の解説ができるくらいの棋力があるの?
  50. >>39
    そうそう
  51. >>24
    正解
    試合の中身を報道したくても
    今の日本人は将棋のルールさえも知らないからな
  52. アスリート相手にも同じことしてるだろ
  53. とにかく野球大谷翔平を放送していれば良いんだよ!
  54. >>38
    藤井くん若いってだけで、注目されてるんだろうけど
    興味ない人には時間の無駄なんですけどね
    そこまでして取り上げないでほしいよ
  55. 手の解説したって
    大半の人がわかりゃしないもの
  56. 確かになんで将棋の時なに食べるかをそんなに注目して報道するんだろうとは思ってた
  57. 東海ローカルなんてこぞって飯追っかけてたな
    あと師匠
  58. 将棋難しすぎんのよ
    カーリングくらいがいいわ
  59. 局アナ辞めるとき芸能の仕事から離れるみたいに言ってた気がするけど結局タレントやってるんだな
  60. >>27
    それは分かるが盤面一切見せてくれないのもモヤモヤする
    あれはあれで許可必要なのかもしれないが
  61. ハリウッドスターが来日したって
    未だに「好きな日本食は?」とかアホなこと聞いてるんでしょ?
    テレビなんて知性も教養もないからなあ。
  62. 国山ハセンと小林廣輝がネットでよくハゲって指摘されてるけど藤井聡太は髪の毛多いよな

    やはりハゲは遺伝なんだろうww
  63. この人は頭悪いのかな。
    意味ない事を永遠とやって、高給貰える虚業業界に自ら入って言って何言ってんだ。
  64. >>37
    メンサなんて偏差値70程度だからなぁ
    わざわざメンサ会員になるってことは、大した学歴のない凸凹型の可能性が高い
  65. >>88
    煽る気はないけど「延々」な。
  66. 視聴者の為に頑張ってる訳じゃないからな。
    あくまでスポンサーの為で見てる奴なんてどうでもいいんだし。
  67. >>89
    秋豚売春婦軍団が入れる程度だからな
  68. いやいやw
    何手も先のやりとりして凄い人たちの技量を
    簡単に伝えられるわけねーから
    一見アホっぽいけど勝負飯とかお気楽な話題で
    参加してるぐらいでいいよ
  69. むしろ一番大事なことだろ😡
    素人はこれだから
  70. 抜けてから批判とかダサ過ぎる
  71. 紹介されるとその商品が売り切れたりしてるじゃん
    グルメ特集ばっかしてるテレビ側の人間が何を言ってるんだ
  72. 藤井くんの食事情報を聞いたら腐女子の妄想も捗るんだろう。
  73. 将棋のことがよく分からない人のためだよ
  74. 何万人が観戦して入場料収入とかが入るわけでもないのに
    トップはちゃんと稼げてるプロ競技って不思議だよな
  75. 勝負飯ねー
    飯よりおやつのがおもしろいw
  76. >>84
    そもそも映像自体をabemaから買って使ってるわけで
    別にその時に将棋盤を写すなとはならんと思う
    ワイドショースタッフが見たくもないだけじゃないの
  77. 旅館とかお菓子屋さんが毎回喜んでるからそれでいいじゃん
  78. 飯屋さんの広告宣伝だろうが、ベトナムで棋聖戦をやるのもPRや
    テレビ局はヤラセも含め、それが仕事だろ
  79. 一方
    加藤一二三九段は今日も鰻を食べていた
  80. 棋譜解説されても殆どの人間が分かんねーだろ
  81. 一般人は将棋わかんないしw
    駒の動く方向さえ怪しい人ばっかりw
    「銀って後ろ行っていいんだっけ??」なんて人がザラw
  82. 視覚的に地味だからしょうがない。
    目隠し将棋とか電流デスマッチとかすれば面白いのに。
  83. >>41
    爺のくせに若者ぶるなよ
  84. 遊び心を理解できないと。
  85. お前等がやり始めた事だろ
  86. 地方PRの点もあるし
    俺が観る将始めた15年くらい前には既にごはん紹介やってたんだよなぁ
  87. テレビ視聴者はバカばっかだからな
    なんで?て思うことに食いつく
  88. しょうがないんじゃね。将棋って考慮中、絵的に動きもないし。
    飯の話くらいして間を繋いでも誰も文句言わんだろ。
  89. 「一手に90分も考えるなんて何の意味が・・・」
    これ言ったらなかなかのもの
  90. >>87
    桜井よりはマシ
  91. カーリングのおやつがあれだけ売れたりしたんだから興味ある人も多いだろうとは思わないもんかな
    アナウンサーなんてこんなもんか
  92. >>52
    🤗
  93. 将棋がわからないし
    テレビが将棋の内容を伝えるのを放棄してるからだな
    スポーツでもキャラクターとか何が好きとかをとりあげるのは
    誰でもわかりやすいから

    韓国五輪でも何喰ったとかそんな
    話ばかり
  94. NHK教育の将棋番組はちゃんと手を解説しとるがな
    民放はめしで仕方なくね?
  95. >>110
    将棋わかる人にしかわからない解説
    素人にもわかる説明にしていけばもっと将棋人口増えるのに
  96. ハゲは甘えだろw
  97. わざわざアナウンサーは踏み台って言ったお前の方が意味わからんわ
  98. 対局でホテルとか使ってる場合は
    そこのタイアップ宣伝にもなるからいいだろうけど
    将棋会館近くの飯なんてたいした選択しないところから選んでるんだろうから
    あんま意味ないよな
  99. 就職する前にわかるだろアナウンサーになって何がしたかったの?
    日本のマスコミ報道関係はバラエティ
  100. 将棋記者も太古の昔から対局室の花ガー、昼食ガーみたいな頭の悪い話ばっかだった

    マスゴミも大衆も無知蒙昧なのはいつの世も同じ
  101. >>10
    羽生さん時はまだ勝ちの局面とか解説してたような気もする
    まあ今日の寝癖とかもやってたけど、その頃より数ランクもマスゴミはアホになってんな
    たぶん将棋させない人間のほうが多いんやろ
    女記者とかまず割合的に不得手やろうなw
  102. >>1
    ネタのつもりなんだろうけど
    こういう事を言っちゃうのが空気読めてないんだよな
    フリーは無理だよ
  103. 勝負パンツの取材よりはいいだろ
  104. >>134
    今はAIで勝率だしてるから
    素人にもどっちが優勢ってわかりやすいだろ
    それで観る将ができたんだと思うが

    五輪だって多くの競技は内容よくわかってないのに
    勝った負けたって見てるだろ
  105. >>5
  106. 何をいまさら
    TVでやってることの大半そんなもんじゃん
  107. >>137
    そんな事言ったん、この人。
    んでやってる事は、自分の前職を否定するコメンテーターかよww
  108. >>134
    むしろ目線落としてあれ
    プロの棋譜を素人に分かるように説明するのは確実に無理
  109. あまりこの人に喋らせない方がいいと思う
  110. >>140
    東京の将棋会館で指してるときのメシがショボいわりに高すぎ。
    あれならコンビニで買って持参したほうがマシ
  111. >>19
    スポーツ選手の勝負メシ番組はあるぞ
    わりと人気だろ

    大谷はなんか看護師のねーちゃんがつくってたんじゃなかったっけ?
  112. まあ、将棋なんて一般人はルールも知らない暗い世界なだけになんとか面白おかしい部分を見つけて芸能ネタの一部にしたいんだろなwww
  113. ほのぼのニュース枠なんじゃないの?
    殺伐としたニュースばっかりじゃ嫌になるじゃん
  114. おまえらがキレる意味がわからん
    飯ネタなんて誰もが不要と思ってる
  115. >>1
    将棋の解説されてもほとんどの人はわからない
    尺を取るためにご飯おやつ地元の観光を取材するのはしょうがないかな
    地元や主催者もそれ望んでるし
    将棋が特殊なんだよね 一般人は付いていけない
  116. 勝負シュークリームの有り無しで勝負が決まるのは必然
  117. じゃあ自分で将棋解説できるんだろうか

    どうせスタッフが知識学んで資料と原稿用意してくれるはずだろ俺に意味ある仕事をお前らが準備しろよって感覚だから出る愚癡って感じ

    自分にはできないとわかってさえいれば、何かしなきゃいけない時に意味ないことでも何とかそれで繋がなきゃいけないってわかるはず
  118. 将棋の飯ってどうやって食ってるんだろ
    麻雀やりながら食うカップ焼きそば美味いんだが
    あれと同じ感じでくちゃくちゃ食べながら将棋指してるのかね
  119. >>172
    休憩時間がある。
  120. >>167
    普通に中継みてる将棋ファンが飯ネタで
    きゃっきゃやってるだろ
  121. >>1
    空気読めないヤツは
    テレビの仕事にむかない

    空気が読めなくても
    ジャニーズの未成年者に対する
    犯罪はスルーする
    卑怯さは変わらない
  122. 会館のいつもの出前はどうでもいいがタイトル戦はホテルやご当地の宣伝込みだしやってあげないとなー
    まぁ藤井の対局もほとんどがタイトル戦になっちゃったし出前の出番はかなり少なくなっちゃったけど
  123. テレビは藤井藤井やってるのに世間は盛り上がってなくてワロタ
  124. 『藤井さんがまだタイトルを取る前だったと思うんですけど』ってあるから
    全国各地で開催されるタイトル戦での食事ではなくて
    東京か大阪の将棋会館で対局した際の食事のことだわな
    出前リストの中から本人が選ぶんよね
    確かにどうでもいいわな
  125. >>1
    凄い人の理解できない凄さを伝えるより
    凄い人を身近に感じるよう伝える方が視聴者の興味を引くんだよ
    ノーベル賞受賞者のご家庭のご様子とかな!

    メディア関係者がそんな事も知らず言われるままに取材してますとかアホすぎんか
  126. 将棋のルールも知らない層に何かを伝えようとして行った苦肉の策だよな
    何を食べたかくらいならバカにも通じる
  127. >>167
    不要に思ってないけど、飯ネタ。
  128. だって将棋の棋譜言われても何が凄いんか殆どの奴には伝わらんじゃん
    野球とかならホームラン打ったら凄いって分かるけど
    ほなら飯とオヤツの話題しかないやん
  129. 将棋なんか誰も理解できないんだから飯くらいしかないだろ
  130. 動きの激しいスポーツは素人にも何となく凄さが分かるが将棋は何が凄いのかほとんど分からないからな
    飯の報道とかが多くなるのはある程度は仕方ない
  131. >>181
    連勝してた時だっけ?
    出前を多くのカメラで待ち受けてたアホ画像があったしな

    あれは確かにアホらしい
  132. 紹介されたおやつが売り切れたりしてるからな
    意味がなくはないだろう
  133. >>176
    そもそもワイドショー切り抜きじゃないabemaの中継を生で見てたら
    尺が異常に長いからな。一日中放送してる
    その中でゆーっくり進む将棋の話だけじゃガチの将棋ファンでも飽きる
    解説棋士も雑談とか自分の趣味の話し始めるし
  134. うちは全く興味ないけど
    将棋ファンが楽しんでるならいいんじゃね?とは思う
  135. >>1
    人間力が足りないなw
    凄い奴が何食ってるか見たい人も居るんだよw
    意味がないのはそうなんだけどwww
  136. 意味のないことだらけだろ
  137. >>191
    あほらしくてわらってしまうのもいいじゃないかw
  138. ハセンっていつの間にTBSやめたのか
  139. 将棋なんて誰も興味ないんだけど
    将棋のスポンサーは新聞社なので
    テレビで扱わざるを得ない
    これが真相です
  140. 分からないとしても将棋の勝った負けたを報じれば良くない?w 飯行く必要あるかな
  141. カーリングと将棋はモグモグタイムも楽しみなんじゃね?
  142. おまえも意味のないことやってるだろうと
  143. ジャニにふれないワイドショーも意味ないだろ
  144. >>1
    東野は頭切れるな~。でも将棋のことなんて一般人は全くわからんからな。要するに何か新しいことが起きてるってだけで
  145. 藤井や羽生が対局中に出前の注文聞きに来た人に現金渡してるところはシュールで嫌いじゃない
  146. グルメとか服装とかビジネス的なあれです。
    広告代理店の戦略に載せられてるんですよ。
  147. >>204
    NHKのニュース枠はそういう扱いだよ
    ワイドショーはメシが好きなんでしょ。将棋以内の話題でも食ってばっか
  148. 武田信玄が何食べたか、織田信長が何も食べたか気になるよな?
    藤井聡太も歴史に名を残す人物だし100年後にはあの伝説の天才棋子、藤井聡太が愛したカツ丼とかいって紹介されるんだぞ。
  149. てか、この元アナが藤井自体に興味がなかったんでしょ
  150. >>202
    納得した
  151. 大谷もプレー以外の報道が多いよな。そういうもんだろ。
  152. 差し手とか解説しても理解できないしな
    新聞社が棋戦の主催だから報道しないわけにいかないし
    まあ飯とかしか話題にすることがない
  153. ちょっとアナやったくらいでご意見番づら
  154. >>224
    高校球児とかも家族の紹介から入る
  155. >>8
    しゃあない
  156. 駒の動かし方とかそういうレベルじゃないんだよ
    ある程度の棋力あってもさっぱり分からんのがプロの将棋
  157. >>1
    げんを担いだりする人間には何食ってるか重要だろ
  158. >>217
    始まる前に注文してるんじゃないのか
    やってる最中メニュー見て決めてるのか