※6/5(月) 7:15配信
マネーポストWEB

 日本社会を衰退させる「少子化」の原因として、平均初婚年齢がかつてより高くなったとする「晩婚化」が挙げられることがしばしばある。自民党の麻生太郎・副総裁も今年1月、講演で「(少子化の)一番、大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」と述べている。しかし、独身研究家・荒川和久氏は、「晩婚化など起きてはいない」と断言する。一体どういうことか。日本の人口の半分が独身者となる「超ソロ社会」の到来を予言し、家族をはじめとするコミュニティのあり方を検討した近著『「居場所がない」人たち』が話題の荒川氏が、統計データを読み解きながら、解説する。

 * * *
「若者の晩婚化が進んでいる」などとよくいわれるが、それは本当だろうか。

 確かに平均初婚年齢の推移を見れば、皆婚時代だった1980年には夫27.8歳、妻25.2歳だったのに対して、2020年には夫31.0歳、妻29.4歳となっており、これだけ見れば、晩婚化していると思うかもしれない。しかし、それだけで晩婚化と断ずるのはあまりに短絡的である。

 晩婚化としてしまうと「初婚の年齢が後ろ倒しになっただけで、いずれ結婚はするだろう」という安易な誤解を招く。百歩譲って晩婚化はあったとしよう。しかし、晩婚化は少子化の直接的な原因ではなく、むしろ本質的な原因によって生じた単なる表層にすぎない。

 では、実際に、ファクトを検証して、本質的な原因に迫ってみよう。

「若者が若者のうちに結婚できなくなった」
 2021年の婚姻数は約50万組である。2010年はまだ約70万組もあった。この10年ちょっとの間に28%減である。出生数は2010年約107万人から2021年約81万人で減少率は24%であるから、大騒ぎしている出生減より婚姻数の絶対減の方が深刻なのである。

 さらに、1980年から20年ごとの年齢別未婚人口に対する初婚達成率(対未婚人口)を男女別年齢別に比較したのが次の図である。

 初婚達成率とは、当該年齢層ごとに初婚数を未婚人口で割ったものだ。内閣府が出している少子化社会対策白書にも初婚率を掲出しているが、なぜか分母を有配偶も含めた総数で計算しているのでまったく妥当性がない。それでは、未婚者当たりどれくらい初婚したかの初婚率指標にはならない。私が独自に計算した初婚達成率は、各年齢層の初婚数を同年齢層の未婚人口で除したもので、より正確性が高いと思う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/26a72f77a83c95d21edfc62157f3aade254fe4d3
※前スレ
【非婚】増加する「若者のうちに結婚できない」若者たち 政府の「若者いじめ」によるお金の不安が婚姻数を減少させている ★10 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686120898/

★ 2023/06/06(火) 10:18:01.96

5ちゃんねるのコメント

  1. それは大変だ

    よし、増税だ!
  2. 三十路過ぎても結婚できない奴って見た目も気持ち悪いし性悪な奴だよな
  3. 結婚して無くても中出しセックスしまくればオッケー!
  4. 貧乏人は自民党の足を引っ張るだけの無能役立たず
    負け組は反日パヨク
  5. 結婚する奴は昔も今もそう変わらず若い内にしてるよな。
    昔と違うのは結婚しないまま中年になる人が圧倒的に増えた。
  6. 岸田の息子とかZ世代とか見ると繁殖させなくていいと思う
  7. >>3
    古臭い昭和世代の言い方だね
    時代の変化に対応出来ない人だよ みんなが同じ必要がどこにあるの 答えは人生は一度しかないから
  8. >>8←童貞独身男かな?
  9. >>3
    結論出たな
  10. ブルマを廃止してから若者のうちに結婚できなくなったんだよなあ
    自業自得の要素も大きい
  11. 政府とか親とか制度とか
    すぐ他者のせいにするのが最近の若者
    何が親ガチャだよ
    すべて自己責任
  12. 自己責任なんだから減っても問題なし
    非婚少子化もまた国の自己責任ですはい
  13. 配られたカードが糞になってきたんだろ
    昔は将来の希望なんてのがあったが、団塊の世代が代替わりを拒んで無くなった
  14. ええよええよ移民ぶち込んだるからそいつらと結婚しいや


    ほなまた~
  15. 昔と比べて綺麗な人が減り小汚い不潔っぽいのが増えたのは謎 ガングロとかヤマンバが世の中変えたのかなぁ
  16. 糞みたいな大学を無くすべき
  17. よく告られたが好みじゃ無いのばかりで…( ´∀`)
  18. >>1
    結婚に依る男性の片務性と、親権問題を解消しない限り結婚が増える事は無いよwwwww
  19. >>15
    将来移民に乗っ取られる予感
  20. 高所得層が案外結婚しないのはスルーの
    壺自民でした
  21. >>17
    若者が金儲けで食い物にされた結果だな。
    20年30年先を見据えた国会議員が居ないからよ。
  22. >>21
    お前統計とか全く見てないだろw
  23. >>20
    ロシア プーチン政権方式で中華系が多いので日本省アルょ!と
    謂いかねない…( ´∀`)
  24. >>1
    不細工だから結婚できないのに
    お金のせい、政府のせい、にするのは無理があるw
  25. 40歳以上の独身を対象とした独身税
    40歳以上の子供が居ない家庭を対象とした子無し税
    60歳以上の独身は公的機関の支援を一切受ける資格を剥奪され
    財産をすべて国に没収され基本的人権を喪失する
    これくらいはやるべき
  26. >>1
    何時までも不景気デフレで追いつかれ
    挙げ句に増税しまくりスタグフレーションまで始まったなんて
    確かに若いのは可哀想だな

    政治の責任はこの三十年で確実にある
    とはいえ大変だ可哀想もバブル崩壊から世代問わず酷い目に遭っている

    なので可哀想「だから」は関係ないな
    ソレだけの理由ならガンバレってだけ。
    今だからわかるけど
    反日カルト宗教の教義に沿ってるんだよね。

    確実に政治の問題であり与党の異常さにある。
  27. 少子化すると

    ・国力が衰えて生産性が低下する
    ・日本が市場価値を失って商品が輸入されなくなる
    ・円が価値を失って海外製の物を買えなくなる(日本の8割が輸入品)
    ・国防が衰え侵略されやすくなる
    ・増税され続ける

    独身は国賊寄生虫でしかない
  28. 強制的な結婚式みたいのを国がやるわけにもいかないし
    (避難ゴーゴー)
    でも、昔の半強制の風潮があるからこそ幸せになった
    人もいるし、難しいね

    私は子供を持ってとてもよかったよ
    プライスレスだよ
  29. >>28
    男性は黙って奴隷になれって?
    無理無理pgr
  30. 何が若者いじめなんだよw
    大学進学率も高くて就職は学生有利
    世間から大事な若者と認識されていうことなしだろ
  31. 新しい価値観、新しい多様性、新しい日本

    どーんといこう
  32. 引く手数多の正規雇用女がわざわざ弱者男性なんて選ばないからな
    金持ち同士は結婚してるしそれでいい
  33. 昔の三十代独身は後ろ指指されるいきおくれ
    四十代独身はゲイか風俗好きの変わり者扱い

    「俺が結婚できないのは社会のせい」なんて言ったら鼻で笑われてた
  34. 若い時 そんなにお金に不安がなかったけどあえて 30代後半で結婚したけどね
    自分の人生だからもうちょっと遊びたいっていう気持ち 大きい
    だから 全く関係ないと思うけどね
  35. 「「人生の大イベントを諦める」韓国の若者の間で、こうした風潮が蔓延している。経済格差の拡大で恋愛、結婚、出産の三つを諦める若者が「3放世代」 と呼ばれている」

    「中国本土の若者の間では、家を買わず、結婚もせずに最低限の生活ができればいいと「寝そべり主義」が広がっている」

    読売
  36. 少子化解決したいなら美少女を玄関まで連れてこい、なめるなよ
  37. 結婚ほど時代遅れな物も無いが
  38. >>23
    高収入で結婚しない人が多いのは統計から明らかだから自分で調べてねw
  39. 経団連や財務省や自民党が選挙後に消費税の増税を狙ってるが、
    消費税を引き上げた場合、物価がさらに上がり実質賃金が下がるから(輸入物価の上昇と消費税増税は同じ現象になる)今より老人から若者まで生活は苦しくなり、そこに移民を大量投入するとさらに生産性(賃金)が下がり若者も老人も助からなくなる。助かるのは上級だけ
    海外との経済格差もさらに広がり1ドル170円行ってもおかしくない日本になるだろう
  40. 結婚以上に自己肯定感を満たしてくれるものはないからな
    もちろん相手にもよるんだが
  41. >>31
    だよね、昔の人は中卒や高卒で集団就職した
    人も多いのに
    昭和50年くらいまでニュース恒例でやってたよ、3月に
  42. >>1
    独身研究家 って変な肩書き〜
  43. 年収一千万でも男はニ割近く未婚
    結婚とカネを強引に結びつけても婚姻率は上がらないw

    https://woman.nikkei.com/atcl/dual/pwr/029/45/
  44. 今60代より上の世代は、親や祖父母から
    戦争中や戦後の大変さを聞いて知ってるから
    今のありがたみがわかるけど
    生まれた時から平和で恵まれた生活の今の若者は
    足りないものばかり数えて不満の塊

    こんな恵まれた時代、やろうとお問えばなんだって
    できる
    もし、経済的に行き詰まっても救済が色々あるし
  45. 普通の人は20代で結婚するだろ。
  46. >>46

    女様() < 普通の男性で良いんです!!!

    wwwww
  47. >>46
    世の中には結婚すらできない珍獣が存在するんですよ
  48. >>37
    え?おまえ舐めないの?
  49. 結婚して子供産んでも重税地獄に子供が将来苦しむだけだ
    まさか子供増えたら減税してくれるなんて思ってないだろうな?
  50. ID:wJibZ//x0←コイツ100%童貞だぞ
    思考がおかしい
  51. 日本人の平均寿命は男性81.47歳、女性87.57歳(2021年)。 有配偶の場合、死亡年齢の中央値は男性約82歳、女性約79歳。 ところが、未婚の場合は男性約67歳、女性約82歳。
  52. >>37
    美少女にも選ぶ権利がある
  53. >>3
    劣化品作りたくないからそれでいいわ