※6/7(水) 12:32配信
デイリー新潮

「泣く泣く引き下がるしかなかった」

 公私混同の極みとも言うべき「公邸忘年会写真」が明るみに出ながらも、一度は息子の翔太郎秘書官(32)を続投させようとした岸田文雄総理(65)。結局、批判に抗しきれず更迭せざるを得ない事態に追い込まれたが、岸田総理の「身内びいき」の姿勢が浮き彫りとなった格好だ。そんな折も折、岸田総理に新たな「身内利益優先疑惑」が浮上。なんと、一族で土地を“不法占拠”しているというのだ。

 ***

「こちらは泣く泣く引き下がるしかなかったんです。岸田さんからは謝罪の言葉ひとつありません」

 と、半ばあきれながら語るのは、岸田総理の地元である広島県広島市のとある寺の住職だ。この寺は、岸田総理の私邸のすぐ近くに位置しているが、一体なぜ、ご近所さんである住職はこう嘆くに至ったのか。その背景には、50年以上にわたり、岸田家から何ら解決策が提示されずに放置され続けてきた土地トラブルが存在するのだった。

 広島市街を見下ろす小高い丘で、桜の名所として知られる「比治山公園」の一角に岸田総理の私邸はある。1階部分だけで300平方メートルを超える豪邸だが、その土地はもともと総理の祖父で元衆議院議員の岸田正記氏(故人)が1919年に購入したものだった。

 正記氏は政界引退後の1960年、同地に建てた自宅を改造して「比治山遊園」という宿泊施設付きの「健康センター」を開業する。土地トラブルはこの時から始まった。

「勝手に山を切り崩して…」

 先の住職が言う。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c98383c594153f994996e731476902b23f3bf4c2

5ちゃんねるのコメント

  1. でも支持率四割だからw
    国民の大半は増税も受け入れてるしなw
  2. すべては岸田せい
  3. 宴会は75日作戦で逃げ切れるだろうけど、これは無理だな
  4. サミット前に問題にしろ
  5. でも選挙になればこいつに投票するんだろ?
  6. 増税で国民の財産を毟り取って私腹を肥やすばかりの悪徳政治屋
  7. 裁判すればいいだろ税金払ってないくせに
  8. 詳細なんか知らないが
    この住職は総理になったタイミングを利用してるのは事実だろう
  9. この一族皆殺しでええやん
    そうだ、広島に核を落とせ
  10. >>9
    今を逃したら一生解決しないんだろうよ
  11. 岸田だけが身内利権主義じゃねぇからな
    自民党議員全員絞首刑で良いよ
  12. 山が勝手に崩れた
  13. 一区の議員なのに南区住まいなんだな
  14. 岸田一族が特権意識を持ってるのはわかったし不思議じゃないよなw
  15. 事実じゃないから裁判所に持ち込めなかったんだろ
    後ろ暗いから週刊誌でごねる
    自分で事実じゃないと認めてるような行いだな(笑)
  16. 岸田の爺がやったことで本人は関係ない関わりもしてないだろ
  17. さすがリベラル岸田
  18. 【🇯🇵】G7で最も貧乏にした「日本病」…間もなく“ある国”にも逆転される悲惨な未来とは ★5 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686126749/

    生活保護申請6・9%増 4年度、3年連続プラス ★2 [はな★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686121640/
  19. >>16
    結局解決するには裁判しかないよな
  20. 「どうも選挙が近そうだ」ってんで、各社隠し持った岸田爆弾を落としてるところ
    選挙対策だねw
    こうやって「選挙が近い…かな?」と思わせてマスコミの爆弾を吐き出させて
    後は知らん顔で「選挙なんかやりません」で行くという作戦だろうな
  21. >>16
    事実でも問題なし
    1960年なんで時効取得成立
  22. ここにも閨閥政治が
  23. でも消去法で自民
    朝鮮人がぁ~
    組織票がぁ~
  24. ほんと岸田って国民の敵でしかないな
    国民苦しめて私腹を肥やしてばかり
  25. 田舎の土地なんて大した額じゃないんだから、はみ出した分くらい買い取ってやれば良かったのに
    金持ちのくせにほんまケチやな、この一家は
  26. 豆匠の上
  27. 和解金とか受け取ってるのかよ
    そのときな境界確定の測量するからと承諾取りに行くと却下するんだよな

    土地売却するために境界確定させようとしたら近所の一軒が反対しやがったわ
    クソが!
  28. >>8
    日本語が読めないのかこのクズは。

    時効だよ間抜け。

    小学生から日本語習えよクズ。
  29. こいつ、地元で不法占拠野郎かよ
    クズの極みだな
  30. >>28
    裁判しろよ
  31. うわぁ…こんな話が出てくる時点で何か一族がそういう人間性なんだなと
  32. それでも将来翔ちゃんを当選させちゃう地元民
  33. 新疑惑の総合商社
  34. こんな殿様商売やってる連中が総理やってるから日本はこんなに衰退しちゃったんだろうな
  35. 岸田総理何も悪くなくて笑う
  36. やち口がマンマ朝鮮ヤクザじゃねえか!

    これでも絶望的に頭の悪いネトウヨ共は消去法で自民党か?w
  37. 政治家で性格のいい人がいないのはなぜ?政治家やると皆性格が歪むの?
  38. >>37
    じゃあどこがいいの?
    やっぱ参政党か維新かな
  39. >>5
    報道しない自由
  40. >>38
    日本人全員が性格悪いよ
  41. >>26
    日本人には何やってもいいと教えられて育ってるから
  42. こいつって不動産屋じゃなかった?
    確定測量して石入れろよ
  43. >>38
    立候補の時点でまともな奴はやらない。
    推薦で無理やり選ばれないとそんな人は居ないね。
  44. >>33
    当たり前だろ
    田舎は対立候補に入れたらバレるんだし
  45. なんとも腹黒い話だな…
    こんな岸田家の血が文雄さんには流れていないと信じたい
  46. こえーな
  47. よし、増税だ!
  48. 上野のチョンの不法占拠と同じで
    もう時効でごね得ゲットだぜになってるんでないの?
  49. この寺増税されるな
  50. >>17
    土地は相続してるから関係あるだろ
  51. 善意無過失の場合に時効取得を主張できるだけだぞ

    岸田の実家は満州で不動産屋をしてたんだから悪意に決まってるだろ
  52. >>10
    うわぁ関東人て…て思われても仕方ないw
    関東人ってほんと馬鹿だねw
    関東人って生きてて恥ずかしくないの?
    まともな日本人なら関東いらないって思うよねw
  53. 満州派とか電通を見ればわかるだろ
  54. 岸田の親戚に人権ヤクザがいます。
  55. >>50
    寺は税金ないだろw
  56. まだいるのかこのメガネ早く辞めろ
  57. >>24
    インターネット投票で全て解決
  58. "山上徹也は事件直前、鈴木エイトさんに何を伝えたか 池田香代子の世界を変える100人の働き人83人目+α" を YouTube で見る
    https://●youtu.be/PEZDUTV7CsY

    "旧統一教会が「合同結婚式」 日本人1000人参加…突然ダンスタイム&韓鶴子総裁が熱唱【もっと知りたい!】(2023年5月9日)" を YouTube で見る
    https://●youtu.be/OGp57WyCRE4
  59. 週刊文春もフライデーも週刊新潮も「パヨク」だったかw その内に
    日本の全メディアがパヨク化するぞw
  60. 岸田首相と翔太郎氏の“どんちゃん忘年会”…新聞の首相動静では「終日来客なし」 [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685926443/

    岸田首相、公邸での親族との記念写真問題無いと発言 ★4 [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685719466/
  61. >>60
    壺ウヨ「反日朝鮮カルトと一心同体の国賊政党自民党の醜聞を書くメディアは全てパヨクニダ!」
  62. >>55
    弟?
  63. 総理ってチンピラなの?違うならちゃんとしろよ!
  64. 寺は税金かからないけど住職の手元に金が来る時点で税金かかるから
    非課税な寺の会計なんてゆるゆるだからまじで税務署員派遣されるかもな
  65. 翔太郎君父親にも母親にも顔がにてないねえ、隔世遺伝かな。
  66. >>66
    母親に似てるよ
  67. んー酷い話だとは思うけど今のクソメガネには関係のない話だからなあ
    これはちと苦しいか?
  68. 想像以上に寺の敷地内でドン引きするわ
    https://www.google.co.jp/maps/place/〒732-0815+広島県広島市南区比治山公園1/@34.3878889,132.4736128,19z/data=!4m6!3m5!1s0x355aa1f8b89debdd:0x8f6ce833e1a8ffc4!8m2!3d34.3878889!4d132.4736128!16s%2Fg%2F11sgy_yf97

    墓地に無理矢理家建ててんじゃねえかw
  69. 他にもボロボロ出てきそう
  70. 裁判すればいい話だし、総理自身の資産化も書いてないし。
  71. 岸田なんて爆弾で死ねばよかったのに
  72. 叩いてホコリが出ない政治家はいないし
    政治家の家系を辿って身内のアラをつつくならなおさらだ

    重要なのはホコリまみれの政治家の中からどれを選ぶのかだろ
  73. じーさんの不始末だとしても総理にはあんまり関係なくね
    いい話じゃないから家のイメージダウンはするかもしれんけど