プロポーズのイラスト(女性から男性)
埼玉県蕨市長選は4日に投開票され、現職の頼高英雄氏(59)が、新顔で元自民党県議の須賀敬史氏(56)=いずれも無所属=を破って5選を決めた。投票率は50・89%(前回47・85%)だった。当日有権者数は5万8107人。

 同氏は全国で唯一、共産党籍を持つ市長。今回は、初当選以来掲げている、市民の暮らしを守るという「あったか市政」を発展させたマニフェストを示し、市立病院の早期建て替えや蕨駅前再開発など手つかずだった大型公共工事の実施も掲げた。

 また、市内の水道管の耐震化が100%近くになる見通しを示すなど、自身が進めた事業の「見えない成果」も強調。市政の継続を訴えて支持を得た。

 頼高氏は当選を受け、課題となっている、市立病院建て替えなどの具体的な計画策定に入る。

 県議を3期務めた須賀氏は、4月の県議選への立候補を見送り「退路を断った」上で市長選に臨んだ。

 選挙戦では県議や市議としての実績や、自民の国会議員や県議、首長とのパイプの太さを強調。頼高氏と同じく駅前再開発や市立病院建て替えを掲げ、独自に民間活力の導入なども訴えたが届かなかった。自民の国会議員などは「共産党市政の継続阻止」を訴えたが有権者に響かなかった。(以下ソース)

2023/6/5 11:00
https://www.asahi.com/articles/ASR65006XR5JUTNB010.html

 任期満了に伴う埼玉県蕨市長選は4日投開票され、現職頼高英雄氏(59)が、自民党出身の元県議で新人須賀敬史氏(56)を破り5選を果たした。いずれも無所属。頼高氏は全国でも数少ない共産党籍を持つ現職市長。自民系新人との一騎打ちで、注目が集まった。投票率は50.89%。

 頼高氏は2007年に自民、公明両党推薦の候補を制し初当選。15年の無投票3選を除き、自民推薦候補に競り勝った。

6/4(日) 23:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/344b160bd943c4a70dc21779124e4197f593aa85
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230605-00000009-saitama-000-1-view.jpg

5ちゃんねるのコメント


  1. 都内の衆院小選挙区の調整を巡り、自公が決裂。次期衆院選の行く末を占う「前哨戦」として政界関係者の注目を集めた都議補選(大田区=被選挙数2)が4日、投開票された。
     
    トップ当選は、立憲民主党と共産党が支援した森愛氏だった。2位に約8000票差をつける勝利で、国政野党による共闘の成果が出た格好だ。

    2位で当選した自民・鈴木章浩氏は3位に1万票差をつけたが、余裕の勝利とは言えない。過去の都議選(大田区=定数7)で自民は、3人擁立し全員当選させることもしばしば。2議席を争う補選なら「トップ当選が当たり前」(都政関係者)だからだ。岸田首相の長男・翔太郎氏の「公邸忘年会」など、スキャンダルが影響した可能性がある。

    4月の統一地方選で躍進し、勢いに乗る日本維新の会の細田純代氏は3位で、惨敗だった。選挙戦では連日、幹部が応援に入る力の入れようだったが、東京ではまだ「維新ブランド」が通用しないことがハッキリした。
  2. 独裁😅
  3. 五十音で最後になる駅名は、蕨じゃなくて割出。
    これ豆な!
  4. 移民はここへ集まれ!!
  5. インフラ整備やってると強いな。
    目に見えるからわかりやすいのかな。
  6. 市政は共産党も良いなと思うようになってきた
    はい貧民です
  7. >>7
    結局は市民の要望に応えるという基本的な事ができてるから勝てるんじゃないだろうか。
  8. インフラ開発を手堅くやってきた現職は、そりゃ強いよな。
    共産党員だとしても、共産党イデオロギー丸出しでおかしな
    ことをやっていないのであれば、市民としては問題にする必要ない。
  9. >>8
    自民党は既に移民を健康保険に加入させているだろ
  10. ネトウヨどーすんのよこれえーーーーーーーー
  11. 魔界やな
  12. ナマポ申請すれば100%通るのかな
  13. 日本一日本人が少ない市になりそうだなw
  14. 維新か自民か
  15. 最近コロちん見ないな
    また規制かな
  16. >>7
    バカ旗配り?
  17. 川口の公園には蝉が居ない
    中国人が取って食べちゃう
  18. 自民党である必要もないって証左ですね
  19. 国政はダメだが、市政レベルなら共産党もあり。
    この市長はバランスもあるし。

    なんて書き込むと、そうか軍団が火病おこすが。
  20. 共産党による独裁じゃね?
  21. 自称難民クルド人大集合
  22. ピーナの風俗所得税に依存する市政
  23. >>10
    だよね。

    維新みたいにインフラ売り飛ばす気満々のとこは避けたい。
  24. 当選するために移民引き入れたりしてるのかな
  25. 相手が共産党だからって統一教会が出しゃばったから負けたじゃね?

    アイツラもう共産ガーするしかないから必勝だよねw
  26. さすが
    ワラビスタン
  27. 蕨の外国人人口は平成31年で8.9%だってさ
    27年は5.1%でそこから毎年上がってる
  28. 両親が不法入国のカルデロンのり子報道
    https://w.atwiki.jp/mouryoku/pages/14.html
  29. ああ外国人の街に成り果てたのはそのせいか
  30. イージス艦あたご 漁船清徳丸衝突事件報道
    https://w.atwiki.jp/mouryoku/pages/16.html
  31. ハゲが得する稀有な例
    日本のハゲはこうでなくちゃ
  32. 真っ赤に燃えた~♪
  33. まぁ芸能人やYouTuberが実績も何もないまま知名度だけで選挙に勝つよりはずっと健康的ではあるね
  34. こんなの選ぶから街中ワケ分からん外国人だらけになる
  35. この悪意のある【】何なの?
  36. にこやかな禿げは強いな。
  37. 埼玉は知事も立憲民主党だし終わってんな
  38. ガチでワラビスタンになるかもしれんのか
  39. もう止まらないんやろ
  40. わりと良い市政になっちゃってて一部の方々(笑)が困ってるとこってここかw