聖ワシリイ大聖堂のイラスト
ミランFWズラタン・イブラヒモヴィッチが現役引退を決断したことを発表した。

イブラヒモヴィッチは先日、今季限りでミランを退団することを発表。来季以降の去就に関しては不透明となっていたが、最終節エラス・ヴェローナ戦後にセレモニーを開き、現役引退を発表した。

イブラヒモヴィッチはセレモニーの中で「初めてミランに着いたとき、俺に幸せを、2度目は愛を与えてくれた。心からファンの皆さんに感謝したい。両手を広げて歓迎し、家にいるように感じさせてくれた。俺はずっとミランファンだ。サッカーに別れを告げるときが来たのであって、皆に別れを告げるときではない」と話した。

これまでアヤックスやユヴェントス、インテル、バルセロナ、ミラン、パリ・サンジェルマン、マンチェスター・ユナイテッドなど数々のビッグクラブでプレーしてきたイブラヒモヴィッチは、2020年1月にロサンゼルス・ギャラクシーから古巣のミランに復帰。40歳を過ぎた中で常に万全の状態とはいかなかったが、ピッチ内外でチームに影響を与え、昨シーズンには11年ぶりのセリエA制覇に貢献した。

だが、今季は度重なるけがに悩まされ、公式戦先発は1試合にとどまった。3月にはリーグ史上最年長ゴールとなる今季唯一の得点を決めたが、4月にふくらはぎを負傷し、最後まで復帰できずにキャリアを終えることになった。

なお、イブラヒモヴィッチはキャリアを通じて493得点をマーク。セリエAでは通算283試合で156ゴールを記録し、外国人選手としては最多の記録となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/508819910b991c9cfbe14a1b21721d1960e965e7

5ちゃんねるのコメント

  1. ゴッドさん引退か
  2. プレーもキャラクターも大好きだった
    お疲れさま
  3. R.I.P...
  4. 【誰がこの男を止められるのか!?】2014W杯 欧州予選 スウェーデンvsポルトガル【いや、誰も止められない!(反語)】
    https://youtu.be/sRY59V93mNU

    ITV EURO 2016 Highlights Intro
    https://youtu.be/05_GHHsmTqI
  5. ワールドカップは出場1回だけ?
  6. 金崎いたときは鈴木は
    イキってたか?
    鹿島がイブラヒモビッチとって
    鈴木がどうなるか見てみたい
  7. 規格外とはこの選手のことだったな
    普通ヘディングで処理するようなボールを回し蹴りでねじ込んだりとんでもない化け物だったわ
  8. デカくて強くて上手かった
  9. 神だったよハーランドが出てくるまでは
  10. 三木谷「引退はまだはやい
        まだやれる」

    神戸がピケとズラタン両取り
  11. ピークはもう15年前くらいやろ
    逆にミランは良く雇ってたな
    三木谷がお金尽きる前にくれば良かったのに
    禿みたいにベンチでリハビリも出来た楽園やで
    (´・_・`)
  12. 鎌田とはやりたくないんだ
  13. おそらく先祖hアラブ系のイブラヒムさんがちょっと北の方に行ってチェコに定住して
    イブラヒムヒモビッチさんになったんだろうと思われる名字
  14. なんでイブラの発言の訳っていつも一人称が「俺」なの?ww
  15. 最高のエンターテイナーだったな
    プレー以外の部分でも見ていてワクワクする選手だったよ
  16. ここまであからさまにFW以外、それもCF以外考えられない選手は珍しい
  17. 41歳か
    さすがにこの年齢だと怪我も治りづらくなるし無理か
  18. 名選手だけど代表でのゴールは雑魚からのゴールがけっこう多い
    サンマリノとかフェロー諸島とか
    スウェーデン代表じゃしょうがないけど
  19. インテルでフィジコしてた
    カルミナーティいわく
    0-15mだけでなく0-5mでも
    チームトップレベルのスピードだったと
    あの体躯で
  20. ロナウドをニヤつきながら見つめてたのはなんだったんだ
  21. ウイイレで大変お世話になりました
    アドリアーノとのツートップは極悪でしたよ(・へ・)
  22. マルメ→アヤックス→ユベントス→インテル→バルセロナ→ACミラン→パリSG→マンチェスターU→LAギャラクシー→ACミラン

    華麗なキャリアだな
  23. >>7
    もうお前病気だな
  24. インテルのイメージの方が強いんだよなぁ。ミラニスタみたいな引退メッセージだけど
  25. 規格外の選手だったな。あの巨体に足技
    代表では献身的だったのが印象深い
  26. サウジからオファーはなかったか
  27. スウェーデンリーグならまだ数年やれたでしょ。最後は錦を飾ればいいのに
  28. 引退後何をするのか楽しみだな。ここまで強力な俺様キャラだと監督やコーチは向いてなさそうだし
  29. やれたかどうかはわからんが怪我が本当に治らなくなってたのよ
  30. 日韓W杯の時、仙台で対アルゼンチン戦勝利みた

    お疲れちゃん
  31. イブラvsルカク
    イブラvsオニェウ
    イブラvsミド
    イブラvsマテラッツィ
  32. >>19
    イブラはクラブでも世界トップより1段2段レベルの落ちる相手に無双するのが得意な選手だぞ
    雑魚専とまでは言わないけど強豪相手には期待外れに終わる事多かった
  33. 俺はズラタン
  34. 大きな古時計かよ
  35. 能力で圧倒出来る相手には強いけど、同格格上揃いのCL上位やW杯ではイマイチな印象
    バルセロナに移籍した時はチームの連動にトップ位置で蓋をしてしまうんじゃないか?
    逆にペップの指導でとんでもない怪物になるのではないか?とも思ったけど、怪物になったのはメッシだったな
  36. 怪我で引退決めたのにまだやれたとかどういうつもりで書いてるんだこいつ……
  37. >>15
    清原和博が週刊誌やスポーツ紙の一人称がワイに必ずなるけど俺はワイなんて言ったことないって嘆いてたな
  38. 40超えてやれてたのがすごい
  39. 「サッカーに別れを告げるだけで、みんなに別れを告げるわけではない」

    最後までプレーだけじゃなく口も達者な男だよな、イブラ。とりまお疲れ
  40. ブラ紐
  41. >>39
    俺たちのキングカズはもっと凄い
  42. >>23
    代理人が優秀だったからな
    ライオラもキャラが強烈だったしズラタンも信用してた
  43. アメリカ行って引退だと思ってたらもう一花咲かせたな
  44. >>7
    金崎からPK強奪しようとする程度にはイキってた
  45. 無課金でワサコレやってCLSイブラが降臨してうちのチームで大活躍
    それ以降大好きになりましたwお疲れ様
  46. >>11
    アメリカと同じく野球のある国はお断りだ
  47. 日本で監督とかしてくれんかな

    思い通りに動かん奴ばかりでバチバチ殴り出しそうだけどw
  48. >>7
    鈴木はベルギーでは大人しかったんだから簡単に想像がつく
  49. 引退かぁ、お疲れ様でした
  50. 下位のリーグやチームに行かずこの歳でミランで引退するのかっけぇな
  51. あれだけ巨体で脚の可動域あればそりゃ怪我するて。
    キック力は世界ナンバーワンだったよ間違いない。
  52. チャンピオンズリーグでもっと活躍してればな
    バルサとインテルにいたときはチャンスだったのに
    神を自称する割には運がなかった
  53. @イブラヒモビッチ「俺にとってとても特別な日だった。現役引退は誰にも伝えなかった。クラブには最後の試合に向けて何かしなければならないと伝えたが、引退のことは知らせなかった。記者の皆の忍耐に感謝するよ。これで仕事が減るね。
  54. >>15
    アメリカでUFOの目撃証言をする農夫がいつも訛ってるのと同じだから、考えちゃダメ。
  55. >>1
    こいつ結局チャンピオンリングはもらえなかったんだっけ?
    所属クラブがCL制覇した時もちょうど移籍のタイミングで
    メンバー入りできなかったんだっけ。

    まぁバロンドールは人間性で永久に無理だったろうけど wwww

    偽スウェーデン人黙ってやめろよ。
  56. 結局ミランでほぼなんもできんかったな

    怪我ばっかなのとPK外してばっかりのイメージ
    最初の頃は試合出れてる頃は、まあまあ良かったのに
  57. ポニテ髭からかっこよくなった
    それまではちょっと
  58. さすがに、すげーキャリアだな
    一流選手の証よな
  59. パンティゴムヴィッチさんがまだいるから
  60. ヴィッセル取れよ
  61. >>48
    向いてないと思う
  62. エンタメまで含めたら本物のプロだったね!

    こんな選手なかなか出てこないぞ


    おつかれイブラ
  63. 紐ビッチのシュート力三苫に分けてあげたい
  64. >>53
    CLで全然活躍できなかったのは運は関係なくね?
    まじで全然活躍できんかったからな、元祖ロナウドにも言えるが
    単純に実力不足かと

    小国だからワールドカップやユーロで活躍しろとは言わないが
    (スウェーデンは地味に強くてイブラいない大会での成績がやたら良いんだが)
  65. 日本に大宮という街があるんだが一度来てみないか?
  66. ミランに戻って優勝させたの凄すぎた
  67. >>58
    ミラン復権に大きく貢献した
    芸スポ板でもMLSに都落ちしたイブラがミラン復帰しても活躍できないという書き込みが圧倒的に多かったけど活躍してミランを立て直した
  68. >>69
    貢献したって言ってるけど、イブラは怪我でほとんど試合に出て無いんだが
    味方が頑張っただけだろ

    ミラン復帰の一年目は出てた試合はなかなか良かったが
    結局のとこ怪我で大半の試合に出てないし
  69. スポーツマンシップという言葉が幻想だということを証明した偉大なスポーツマン
  70. 化け物だったな
  71. >>15
    ヒュー!
  72. 年金リーグで稼がないのか
  73. EUROのボレーは芸術
  74. カズが一言↑
  75. 結局CL優勝出来なかったな
  76. ルカクにチビとか言ってんのワロタ