津田梅子の似顔絵イラスト
5月31日、長野県佐久市で「シニアカー(電動車いす)」と軽トラックが衝突、入院していたシニアカーの92歳女性が4日未明に死亡しました。

事故があったのは佐久市内山の市道交差点です。31日午前11時過ぎ、高齢の女性が乗った「シニアカー」と左から来た軽トラックが出会い頭に衝突しました。
「シニアカー」に乗っていた駒村興子さん92歳が頭を強く打って重体となっていましたが、4日未明、入院先の病院で死亡しました。死因は多発性外傷でした。

軽トラックを運転していた79歳の男性にはけがはありませんでした。
警察が詳しい事故の原因を調べています。

FNNプライムオンライン
2023年6月4日 日曜 午後0:10
https://www.fnn.jp/articles/-/537666

5ちゃんねるのコメント

  1. ヘルメットはしていませんでした
  2. 時折暴走してるシニアカーいるよね
    信号ガン無視したり、歩行者に突っ込んだり
  3. >>2
    車いすなのでもちろんです
  4. 運命という意味で寿命だったのだろう
  5. 軽トラの男はハゲでしたまで読んだ
  6. 老人の 老人による 老人のための 社会
  7. 田舎の軽トラッカーの暴走ぶりは異常
  8. シニアカーより自動車のったほうが安全
  9. どういうこと?いやマジで
  10. >>9
    それはない
    そもそも92ではまともに乗れない
  11. シニアカーて歩行者と変わらんから
    信号が無い交差点でお互いちゃんと確認しないまま衝突したとかかな
  12. 死に a car (´・ω・`)
  13. 左右不確認だろうな
  14. 暴走運転する気狂い大杉
    シニアカーなんてあんなノロノロ走ってるものにどうしてぶつかるのかと思う
  15. 92 vs 79
  16. 電動車いすというとあのエレベーターに間に合わなかったことに怒って
    怒りに任せてドアに激突して落下したあの男を思い出すな
  17. 動画見たら片側は田んぼなんだな
    https://www.youtube.com/watch?v=q2xUiqbGyHY

    これコリジョンコース現象じゃね?(違うか)
  18. 死にあカー
  19. 未だに高齢者の運転ガー禁止されないのってメーカーやディーラーとか業界団体と政治家のせいだよね

    NHKもそうだけどこういうとこ批判しないと絶対に是正されんと思うぞ
  20. >>20
    国民年金が少ないので生きてゆけないから
  21. 認知機能が低下してるボケ老人に運転免許を交付するのが悪い
  22. 暴走シニアカーかな
  23. ばかにしないでよそっちのせいよ
  24. 田舎じゃくたばりぞこないが道のど真ん中走ってるから。
    自殺で処理しろ。
  25. >>1
    軽トラ(車両)と、シニアカー(歩行者)の事故か・・・
  26. シニアカーは歩道走行しなければいけないんだけど
    たまに道路走っているのを見る


    >シニアカーはハンドルがついているので、一見すると自転車や原動機付自転車と同じカテゴリと思われがちですが、
    >道路交通法上では歩行者と同じ扱いとなります。
    >そのため走行できる公道は歩道です。
  27. 自爆で良かった良かった
  28. シニアカーだと交差点で一時停止とか面倒そうな気はする
    軽トラと速度が違いすぎるから軽トラから見えなかったのかもね
  29. 歩道は結構斜めってたり点字ブロックがあったりして、シニアカーじゃ走行しにくいんだよね
  30. >>18
    田舎だな

    音声聞けないのでどっち走行かわからんが
    シニアカーが電柱に隠れてしまっての見落としかな
  31. 79対92
  32. 92歳…
  33. ぐっさんは燃えるんが早いで
    シニアカー シュゴコゴ韓国
  34. もうこの老害大国は何をしても無駄
  35. 歩行者から見てもシニアカーって認識しにくいんだよ
    思い切りハデな色にするかクルクル周るサイレン灯でもつけないと
  36. また長野か
  37. 相手が注意してるからなんとかなってるだけの運転してる奴が老若男女多すぎなんだよ
  38. ドロー
  39. 名前があかんわ
    イキアカーに改名や
  40. >>27
    シニアカーも免許制度作るべきだな
    乗ってる奴らはこんな事知らんやろ
  41. 前から言われていたけど対策出来ずに放置されていた奴だな
    子供の自転車同様、低すぎで見えづらい
    こっちは一定速度なので避けようがないって事だ
  42. シニアカー?セニアカー?
  43. 近所のじいさんはシニアカーで飲み屋通いしてる
    転んで死ねよと思う
  44. >>42
    お前は意識が低過ぎるから車に乗るべきではない
  45. あいつら自動ドアのある店行きも帰りも衝突する
  46. おばあちゃんかわいそう
    涙出てくる
  47. >>36
    日差しよけも兼ねてオープンカーみたいに電動でちょっと視点高めになる幌を義務付けりゃいいのにな
    ただ風が強い日は危ないから畳むとかそういう判断が出来ねえから無理か
    自転車だって車道が危険な場合は歩道を走っていいとなってるにも関わらず
    車道ガー!危険ガー!って騒いでる知恵遅れだらけだし
    車道を通ると危ない場合は歩道通ってその時は車道側に寄って徐行、左側通行じゃない
    この程度のルールすら把握してない知恵遅れが多い
  48. 高齢化社会だなぁ
  49. シニアカーってコンパクト化出来ないのかな
    スーパーの狭い通路とかでクソ邪魔やねん
  50. 我が物顔で歩道占拠してるから嫌い
  51. >>48
    車道走るチャリカスとそれを追い越せないババアどっちも死ねと思う
  52. 近所のババアはシニアカーで車道逆走してるわ
    他人のお陰で生きながらえている
  53. 道交法なにそれで暴走してたんじゃないの
    運ちゃんお疲れ
  54. シニアカー改造して30km/hくらい出るようにしてあげた方がいいわ
    ノーマルじゃ遅くて事故回避できないだろ
  55. >>53
    歩行者だから逆走にはならないよ
  56. >>43
    「セニアカー」はスズキ株式会社の登録商標

    シニ(死に)アカーだと縁起が悪いからな
  57. >>55
    アホだろ
    30キロを制御できるなら車運転しとるわ
  58. >>24
    は?(聞こえんのです)
    そっちのせいだって!
    は?(聞こえんのです)
    私もついつい大声になる
  59. シニアカーは脆弱で危なすぎる
    もっと重装甲にすべき
  60. >>50
    あるけどレンタルでも月額1.5-2万になる2k前後に押さえたいor買い物も載せたいだとあの大きさしかない
  61. パンを咥えてた?
  62. ENEOS内山峡SSの北200mくらいのところが事故現場っぽい

    シニアカーが左右よく見ず飛び出してきたんだと思うが
  63. >>30
    東京の左右に斜めの歩道、道路はこれが酷い。
    ・足が悪い、杖、車椅子には東京最悪よ。
  64. 79歳の若者が悪いなこれは
  65. オートマ運転して面白いから?
  66. こういう老老事故はほっこりするねぇ。
  67. >>55
    30kmだとより急に飛び出してくることになるよな
  68. 注意力衰えた者同士の事故だなあ
  69. >>16

    後10年したらどちらも…
  70. >>32
    1対9 か 0対10
    >>36
    シニアカーなんかよく見えるよ。うちの近所は、競技用のペッタンコの三輪車椅子が疾走してる。低い黒い幅が広いで視認性最悪。
  71. >>4
    フルフェイスと着るエアバッグ要るな

    義務化の法整備を奨めなければ
    世界一安全な国に返り咲くぞ!
  72. >>71
    競技用だと旗立ててるんじゃね?
    低くて見えないから細い棒で人の高さくらいに旗が見える様にしてるやつ