リクルートが運営する大学生対象の就職活動に関するオンラインセミナーで、同社の社員が学生を装って質問する行為を繰り返していたことがわかった。社員たちはこうした行為を「サクラ」と呼び、一部では上司が指示するケースもあった。同社は少なくとも20件のセミナーで行われていたことを認め、「不適切であり、大学や学生に不誠実だった」としている。

(続きは↓でお読みください)
朝日新聞デジタル
2023年6月4日 9時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR635FGRR5SPLFA003.html

5ちゃんねるのコメント

  1. リクルートって他にもやらかしてなかったっけ
  2. 商売なら別にって所だが学生相手にこれはあかんなあ

    どこ?
    あ、リクルートか、なら納得
  3. リクルートならまぁ
  4. 海ルートが正解だったか
  5. まるで5ちゃんレベル
  6. 情報商材や経営セミナーじゃねんだからさー
  7. この会社はどこまでも腐ってるよな〜
    心が腐ってる
  8. >>2
    リクルート事件
  9. この手の質疑応答って大体仕込みなんじゃないの?
  10. 就活なんて
    詐欺ばっかりだからな
  11. いつまで『酷薄さが美徳』みたいな価値観でやってるんだろう
  12. 当然のことだと思うぞ
    さすがリクルート
  13. 質問しやすい雰囲気作りとか言ってるけど
    なんのためにやってんのかわからん
    学生からの本物の質問がなけりゃないでええやん
  14. 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://ghuz.whitemarketid.net/0604/gsmh/97774b.html
  15. 今の学生は知らないだろうな。大学出禁になってただろ。第二新卒だとか煽って二度漬けしてるのも同じよ。
  16. セミナー活発な雰囲気を作らないと金ヅルの参加企業が集まらないだろが
  17. これは国会で証人喚問レベルだろ
  18. 何で発覚したの?
  19. リクルートに誠意など期待しても無駄
  20. 面接を複雑化してリクルートを頼るように企業や大学や学生を誘導する就活詐欺
  21. オンラインだと質問する人が居ないからね
    熱心なのはリクルートのサクラ
  22. >>19
    内部リーク
  23. リクルートは誠実な企業t思ってる人は
    リクルート側の人たちだけなんだから
    別にいいんじゃないの?
  24. >>2
    個人情報漏洩(複数回)
  25. ここがでしゃばるようになって就活がおかしくなった
  26. 江副を召喚しろよ
  27. 最初に発言して空気を温めるのはどこでも同じでしょ
  28. 何が狙い??
  29. あれだけ居て人格者が一人もいない会社
    全員クズという珍しい会社
  30. >>24
    正 リクルートは誠実な企業と
    誤 リクルートは誠実な企業t
  31. サクラはどこもやってる
  32. このレベルの大学だと
    学歴フィルターで就活できない
    https://profile.ameba.jp/ameba/uozumi-kiyohiko/
  33. そもそも口入れ屋なんてカタギの商売では無い
  34. リクルートなんてこんなもんだろ
  35. むしろ効果的な進行方法まで教えてるんだから優秀じゃねえの?
  36. >>1
    朝日新聞がガレソの後追いかよ
    高級新聞も地に落ちたな
  37. 朝日新聞さんは自演に詳しいですからね

    https://i.imgur.com/LKvdqzT.jpg
  38. やってもずれてて変と思われるから
    ここでもレス番2で(社員?wがユーザーを装って)質問する行為が
    その後のスレの雰囲気と合ってないとあちゃ〜って感じる
  39. リクルートにいいイメージ持ってたことないけど未だにこんな事してんだな
  40. ステマにしろオレオレ詐欺にしろサクラにしろ

    他人を騙すという事に対して
    倫理道徳がおかしくなってるな
  41. 日本人は民度が低いから日本人だけは絶対に信用できない
  42. ベネッセとリクルートって日本の癌だよな
  43. 昔からサクラみたいなんがおるとは聞いてたけど
  44. 司会にこういう疑問や質問があるかもしれませんが…
    とか上手くやれよ
    こんなセミナーでサクラとか草
  45. 普通に司会者からとしてリクルート社員が質問したらよくない?
  46. 御社のコンプライアンスはどうなっているでありますか!
  47. リクルートなら驚かない。昔からこんなイメージの会社だもん。
  48. トンキン企業が誠実なんて思ってる奴いないから問題ない
  49. あ、リクルートなら納得なので大丈夫です
  50. なんでこんなみみっちいことするんだろ
    器の小さい会社だねえ