新幹線の運行中止が決まり、新富士駅で急きょ下車してホテルに向かう中学生ら(2日午後8時21分、静岡県富士市)
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230602-01138492-kyt-000-7-view.jpg

 JR東海は、2日午後7時35分、大雨の影響で東海道新幹線の東京—名古屋駅間の運転中止をホームページで発表した。京都新聞記者が乗り合わせた列車は新富士駅で停車。同駅構内では、駅員に説明を求めて詰め寄る人の姿も見られるなど混乱した。

【写真】混乱する新富士駅の改札。駅員に説明求める人も

 記者が乗ったのは午後2時に東京発、新大阪駅行きのぞみ231号。午後2時50分ごろに新富士駅付近で止まった。静岡などで大雨が続いており、「運転再開まで相当な時間がかかる見込み」とのアナウンスが繰り返し流れた。

 5時間近く経過した午後7時40分ごろ、「関東、東海地区の大雨の影響により全列車の運転中止を決定した。明日以降の運行予定は一切決まっていない」とのアナウンスが突然流れ、周囲で「ええっ」との驚きの声が漏れた。

 午後8時10分すぎ、列車は少し移動して新富士駅のホームに停車した。「駅周辺のホテルは満室で、最寄りのコンビニは徒歩10分程度かかる」とのアナウンスが流れる中、乗客の多くがいったん下車した。この先、列車がどうなるのか、車内にいてもいいのかといったアナウンスはなかった。

 駅ホームにいた係員は「列車は回送になるかもしれない。このまま車内にいられるかどうか分からない」と述べ、別の係員は「朝までは車内にはいられない」と話した。

 駅の改札付近は、多くの人で混み合った。新横浜から大阪に向かう途中だという乗客の女性は「きちんと説明せず、ホテルも一杯。車内にいられるかどうかも分からなんておかしいし、野宿しろということか」と怒りをあらわにしていた。

 中学生を引率して東京などへ修学旅行中で、奈良に帰るはずだった教員は「車内でホテルに連絡して何とか予約できて良かった。夜ご飯がまだなので買い出しに行かなければならず、保護者にも連絡しなければならないので大変です」と急ぎ足で改札に向かった。

 午後9時半現在、記者がいる車両には乗客は4分の1ほど。ミネラルウオーターやカロリーメイトが配られたが、アナウンスは何も入っていない。

   ◇

 新富士駅のホームに2日夜停車した新幹線はそのまま「列車ホテル」となり、多くの乗客が車内や駅構内で一夜を明かした。3日午前7時すぎ、雨の規制が解除されたため、速度を落として約16時間ぶりに運転を再開した。グリーン車を除いて自由席となり、当初通り、名古屋、京都、新大阪に停車するという。

6/2(金) 21:54配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d03c2e2d55ce973ad1d6cd6bea72c385bc7d0531

★1:2023/06/02(金) 22:58:31.38
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685771799/

5ちゃんねるのコメント

  1. 判断が遅い!
  2. 逆にJR東海はどうすりゃ良かったんだ?
  3. 東京駅の駅構内がえらいことになってたな
  4. 野宿しろよそういうことよ甘ったれてんじゃねーよゴミ共が
  5. ジャップの民度wwwwwwwwwwwwww

    クソワロタ
  6. 野宿しろよ
  7. 絶対に野グソされないようにします
  8. >>1
    あぁ良く降ったよね
    気持ちよくて良く寝れた
  9. 余分に一泊泊まる修学旅行生の金は
    当然学校が出すんやろな??
    誰もホテルに泊めてなんて言うてへんやろ
  10. 日本の鉄道や高速道路は災害に強いって世界で評判だよ。
  11. 偉そうなやつは野宿してくれや
    文句を言わない奴だけ救出するわ
  12. どうみても荒れまくりな天気予報だったし、野宿想定してテントくらい用意してから家出れば良かったのにな。
  13. 贅沢言うな
    我儘言うな
    ボケ
  14. 線状降水帯の恐れが〜って数日前から言われてたんだから自己責任
  15. 糞客の叫びを当然のごとく取り上げなくていい
    新聞でレス乞食してうれしいか?京都新聞
  16. 野原ひろしに空目した
  17. 良いね👍
  18. むしろ文句を言う為にわざわざ乗ったプロのクレーマー
  19. 「野宿しろ」ということですが、何か?
  20. 天候ヤバいって言う日になんの対策もせずにいた奴が何ほざいてんだろうなw
  21. その指示が難しい場合は・・・その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。
  22. 結局野宿してないのになんでこんな伸びてるの?
    電車好きキチガイがID赤くしてるのは分かるけど
  23. そりゃ宿なかったら野宿だろ。
    つーか天気予報見てなかったのか?
  24. 明らかに雨の予報でわざわざ外に出て文句言う奴は基地外だろ
  25. 自然災害だから諦めも付くだろう

    怒ってもどうにもならない
  26. 腐っても新幹線の駅だろうに
    近所にコンビニもないのか…
  27. カラオケでオールすりゃいい
  28. 台風の影響有るかもと姫路から新幹線で帰るのを一日延期して、その日は居酒屋で呑んで食べてホテルでフカフカの布団で寝て、観光予定は無かったけど一回りして終電前の東京駅にさっき帰ってきたけど快適だったわw
  29. 災害級の大雨のなか電車移動しようとするようなバカは野宿してろよwww
  30. >>3
    14時50分の時点で最寄り駅迄動かして運休にすれば良かっただけ
    車内で5時間拘束するのが無駄
  31. >>25
    ただキチガイに餌を与えた方も悪い
    運休をバンバンしてリスク管理しないとな
    客は基本ヤクザくらいに思ってたほうがいい
  32. 早めに終業となった会社も多かったのにねえ
  33. この修学旅行は伊豆にホテルとったらしいな!優秀な先生でよかったな
  34. 台風来るのにノコノコ出掛けるのが(
  35. お昼前にこうなるのは、わかってたからな。
  36. 泣けば解決してくれると思ってるとか
    幼児レベルじゃね?
    ママにどうにかして貰えばいいじゃん

    ニュースも運行会社も散々通知してて
    いざ止まると準備せず喚くとか
    クレーマーとか当たり屋とかトロール行為
  37. 乗せたらいかんて
    福岡引き返し事件もそうだが現場の車掌とか平謝りの職員が可哀想すぎる
  38. まあ車内にいてもいい気はするな
  39. >>33
    当日夜勤だったけど同じ職場で出勤できなかった人間が5人ほどいたな。
    仕事でもそんな有様なのにわざわざ出かけるバカって何なんだろうな。
  40. 短時間の間に大型バスとホテル確保した先生優秀すぎだろ
  41. 1のスレタイだけに釣られたコメントばかりでよく★8まで続くよな…