◆米大リーグ マーリンズ—アスレチックス(2日・マイアミ=ローンデポ・パーク)

 アスレチックスの藤浪晋太郎投手(29)が2日(日本時間3日7時40分)、敵地のマーリンズ戦に、1イニングから2イニング限定の「オープナー」として4月22日レンジャーズ戦以来の先発のマウンドに上がった。

 先頭のアラエスに3球連続100マイル越えで押し込み三邪飛、続くソレアも右飛に抑えたが、3番デラクルーズに直球を右中間安打、4番サンチェスに初球の98・9マイル(約159キロ)左翼席に叩き込まれた。5番のグリエルはカッターで空振り三振に仕留めた。

 2回から当初の先発投手左腕のハリスが登板した。1回を2安打2失点で防御率は12・19と悪化した。

 なおこの日も無四球で4試合続けて四球を出していない。

 藤浪は5月29日ブレーブス戦で初ホールド、翌30日の同じカードでは4球で勝利投手になっており、コッツェー監督もオープナー起用を示唆していた。

スポーツ報知 2023年6月3日 8時10分
https://news.infoseek.co.jp/article/hochi_20230603-OHT1T51036/

5ちゃんねるのコメント

  1. 2回
  2. 防御率安定してるな
  3. 四死球を出してないし、偉い偉い!
  4. 1回を2安打2失点で見事に抑えた
  5. >>1
    npb二軍からランダムで適当に選んだやつのほうがこれよりワンチャン活躍しそう
  6. 1回2安打2失点ピシャリ
  7. もう野球辞めろよ
  8. こういう作戦なのか
  9. コイツいつも失点してるな
  10. 出オチ
  11. あいさつ変わりよ
    https://i.imgur.com/0ZBgAw4.gif
  12. 防御率12~13で安定してるな
    藤浪の売りは安定感だな
    メジャーに伝説を残せ!
  13. 一回限定の先発は草
  14. >>16
    デッドボール脳製造マシーン
  15. オープナーでも先発登板の回数に含まれるのかな?
  16. 残念
  17. 見始めたらもう居なかったw
  18. ■あの人は今  元阪神タイガース 藤浪晋太郎さん(33歳)

    2027年、ワールドシリーズ。 それをテレビで見つめる男がいた。
    18歳で将来を嘱望され阪神タイガースに入団した、藤浪晋太郎さんだ。
    「あの頃は若かったですね(笑)」若き日を回想する藤浪さんは、どこか寂しげだ。
    「いまだに夢を見ることがあるんですよ。ワールドシリーズ最終戦で、僕が完封してMVPになる夢を」
    藤浪さんは22歳の時に制球難で不調に陥り、7年間一進一退を繰り返すことになる。
    完全復活を果たせないままMLBに活路を求めたが1年で帰国。
    その後「最後はタイガースで終われたら」という本人の希望に応じた阪神球団の計らいで起亜タイガースへ移籍するも、同年戦力外通告を受けた。
    今はたこ焼き屋を営む傍ら、地元の少年野球のコーチを勤めている。

    ●暖簾の屋号の文字は金本元監督の手によるものだ。
    「いらっしゃい」。泉北線・泉ケ丘駅から歩いて75分。
    「たこ焼き 骸骨」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に巻いた藤浪さんと妻・歩美さんの元気な声に迎えられた。
    「去年の4月にオープンしました。暖簾の『骸骨』という文字は金本さんに左足で書いていただいたものだし、開店に合わせてスポーツ紙やテレビでも取り上げてもらった。
    おかげで、県外から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
    藤浪さんは本当に嬉しそうに、僕たちに語ってくれた。

    ●とはいえ、その分、プレッシャーも大きかったという。
    「たこ焼き好きは飛行機に乗って本場・大阪まで食べ歩きに出かける時代でしょ。
    僕が修業した難波の老舗『わなか』のものは白味噌がベースなのが特徴だから、
    築地銀だこのような揚げたこ焼きが本物と信じ込んでる関東人にはモノ足りないようなんです。
    それで怒られちゃったこともあるけどそれも修業のうち。我慢、我慢です」

    ●かつてのライバルで現エンゼルス所属の大谷について尋ねると…
    「知ってます?23歳までは僕の方が(通算勝利数が)上だったんですよ?」と、おどけ
    「僕も周囲の忠告に耳を傾けてればって…歯がゆいですけど」
    「今はもう現役に未練はありません。今度はこの、たこ焼きで世界一になれるよう、がんばるだけです!」

    (写真)抗鬱剤を飲む藤浪さん。
  19. 流石俺たちの藤浪さんや
    期待を裏切らないな
  20. 大谷より華がある
  21. なんでメジャー行ったのこいつ?
  22. 今年でクビだな
  23. 1回2点で降板?
    故障?それとも最初から1回限定だったりw
  24. 大谷藤浪のオールスター競演ほんと楽しみ
  25. アメリカ人もたいがいアホやろ
    こんなポンコツわざわざ獲って
  26. 12点台で安定してるのすごいな
  27. 誰だよ回跨ぎしなきゃ大丈夫だと言ったアホは
    実力不足なんだから関係あるわけないだろ
  28. はよ引退しろよ
  29. きっちり仕事したな
  30. 日本人投手なら誰でも通用する
    そんな願いを打ち砕くのが藤浪さんや
    オオタニがいかに特異なのか、よく分かる仕組みなんや
  31. オプーナがふさわしいやつだ。

    1回だけ投げる権利をやろう

  32. しっかしひどい投手陣だ(笑)

    <ア軍先発陣> ア軍12勝46敗 5位と18ゲーム差の最下位
    ■11先発0勝3敗 シアーズ
    ■10先発1勝4敗 ウオルディチャック
    ■10先発1勝4敗 ミューラー
    ■07先発0勝6敗 キャプリーリアン
    ■04先発2勝5敗 藤浪  ※今日負ければ6敗目
  33. こんなのがいまだにマイナーに落ちないってメジャー自体滑り止め禁止になってオワコンなの?
  34. ベガスに移転するため徹底的に弱くして嫌われたい説はマジだな
  35. >>33
    1回限定
  36. そもそも攻撃で3点取れない方が悪い
  37. >防御率は12・19と悪化した。

    防御率をさらに悪化させるのがすごいな
  38. >4番サンチェスに初球の98・9マイル(約159キロ)左翼席に叩き込まれた

    藤浪「次は絶対に打ち返せない球で勝負したる」
  39. >>16
    メジャーは何でもデータ化されるらしいが
    藤浪は右バッターの頭付近に投げ込んでくるのが
    情報として共有されてるのかな
    バッターはこんなことされても激怒してないじゃん
  40. 四試合連続無四球は凄いな
    これ抑えた回だけならパーフェクトだろ
  41. >>16
    うわぁ
    バッター笑ってるてことは次は乱闘だな
  42. その防御率で何でさらに上がるんだよ
  43. もう大人しく日本に帰って来て読売に面倒見てもらうべき
  44. 1回で降板wwwww
  45. 俺たちの藤浪
  46. >>53
    1回2失点だから防御率18以下だったら悪化する
    流石の藤浪さんも18も防御率無いよ
  47. >>16
    バッター「避ける練習かよ」
  48. >>50
    スゴイ作戦だなw
    まぁあそこはピッチャー陣グダグダだし…
  49. この安定感すげーな
  50. 1回を2失点で ピシャッ!
  51. >>59
    だから下げた
  52. でも安定はしている
  53. 1回無四死球2失点でピシャリ!
  54. スナイプアーティストとしての仕事は果したのか?
  55. しかしこんだけ速い球投げれて荒れ球でめっちゃ打たれるのなんなんだ
    日本ですらこんな感じだからなんか改善点見つけないともう無理だろ
  56. 藤浪が先発の時はチームメイトが13点取ればいいだけ
    防御率なんか気にする必要はない
    それよりも日本人として堂々としてろ
  57. 最近四死球出してない?
  58. オープナーもダメとかどの役割ならこなせるんだよ
  59. 無四死球とか大谷翔平よりいいじゃねーか
  60. 藤浪、何も言わんでえぇ、そっと帰ってこい
  61. 2失点でピシャリ
  62. >>62
    セリーグはもうやめて
    次はパリーグが犠牲になって
  63. もう恥ずかしいから日本で野球やれ
  64. フジナミ「オープナーじゃ勝ち星がつかないからやる気出ないわぁ」
  65. こんなゴミすら使わざるを得ないチームを選んだ慧眼
    いやこんなゴミをとるようなチームだから弱いのか
  66. ラスベガスに移転するだけある。ギャンブル好きな球団だな
  67. 日本の恥という言葉がこれほど似合う男もいない
  68. イニング数と先発数の契約なんだろうが終わった瞬間どうなるやら
  69. 球遅くてこの成績だったらとっくに干されてるんだろうなw
  70. ボーンデッド
  71. 100マイル越え連発ってそりゃいつまでも夢見たくなるわな
  72. オプーナを買う権利をやろう
  73. これで3回1/3イニング連続無四球の新記録達成
  74. >>94
    wwww
  75. なかなか仕上がってきてる
  76. この防御率を未だに維持してるのは凄い
  77. まだ使う気なの?

    馬鹿なの?
  78. >>101
    これを見に来た
    遅い!
  79. 藤浪に期待しているの分かった!
    映画のメジャーリーグのチャーリーシーンを重ねてるんだな
    ここから藤浪が眼鏡つけてワイルドシングになるな
  80. 引退決まった選手がやるやつじゃね
  81. 藤浪先発とかヤケクソやなアスレチックス
    監督アタマおかしい
  82. >>110
    マジで眼鏡やりそうな気がしてきた
    結果はお察し
  83. 速い球に慣れてない日本でも打たれるんだからメジャーで通用する奇跡なんて無理があった
  84. これくらいなら余裕だろ
    最近は大谷も1試合で2、3失点は普通だし4、5点取られることも
    なんなら投手としては藤浪の方が上まであるな
  85. ループがよく見えるから不思議だ
  86. >>85
    大谷の死球は.変化球の握りが引っかかってだけど
    藤浪はフォーシームが右打者の頭に行くから危険
  87. ほんと見事に2失点ピシャリやな
  88. ふっ、我が阪神タイガースが徹底的に潰してやったからなw
    向こうで活躍なんか絶対値させない笑
  89. 打たれる前に当てろ
    ヤラなきゃヤラれるぞ
  90. 防御率2点も減らしたやん
  91. 先発で使ったり中継で使ったり抑えで使ったり、、次はオープナーですか
    めちゃくちゃなチームに入ったな
  92. 何だまたか
  93. フジはベースボールの歴史を変える
  94. なぜ登板させたのかが謎だわ
  95. >>53
    誰にでも真似出来ることじゃない
  96. 防御率は10点を超えたところで安定しているな
  97. 一回を1~2失点で抑えられる
    監督としては計算しやすい投手だな
  98. 先発ノルマ達成でボーナス出るんでしょ?やったじゃん
  99. >>137
    契約消化以外にない
  100. 防御率が常に年末みたいで草
  101. >>16
    真っ直ぐででちょっとシュート回転の豪速球がw
  102. メジャーリーグは参加する事に意義が有るんだろ(゜ρ゜)
  103. 防御率二桁は絶対譲らないという決意を感じる
  104. さすが藤浪さんや!メジャーで先発とかすごい!
  105. >>137
    藤浪ファンが待ってる
  106. 死体蹴りやん
    可哀想😢
  107. ホームランさえ打たれなきゃ形にはなるんだが
    スライダー投げると足が左に行ってサイドスロー気味になって、球が沈むのがアッパースイングで打たれやすいけど
    本人はあれが効いてると思ってるみたいだしなあ
  108. >>45
    なんでこんなゴミ成績なのに投げさせ続けるの?
    って思ってたら酷いのしかいなくて草
    藤浪マシなほうじゃん
    こんなゴミチームでも野球は降格がないから
    チームとして成立するよな
  109. >>31
    >なんでメジャー行ったのこいつ?
    じゃなく
    「何でメジャーの球団が藤浪を獲ったの?」
    の方が正しいと思う
    阪神ファンを始め藤浪を知ってる他の野球ファンも
    成功する、と思ってる人は殆ど居なかったし…
  110. 藤浪はそろそろレッドボールやらかすぞ
    鮮血で赤く染まった球
  111. クルーザーパーティーで藤浪を別世界に導いた西岡パイセンの系譜をしっかり受け継いだな
  112. 井川とかはちょっとかわいそうな感じもあったが、フジは完璧なるヒールだから爽快だね

    日本時代も数多の右打者を壊し、ちょっと中継ぎで目処が立ちそうなまでになったら、先発やりたいしメジャーいくわ って。
  113. >>163
    アメリカではデッドボールアーティストって呼ばれてるらしいからな
  114. 13点とれる打線になればいいだけやん
  115. いくらメジャーといってもこんなに毎度毎度打たれるもんなの?
  116. >>161
    なんで獲得したかといえば、単純に160キロ投げられるからだな
    日本の有識者(笑)も「160キロをど真ん中に投げていれば打たれることはそうそうない」
    と言っていたし(爆笑)
  117. オープナーというか
    二回までに試合を終わらすクローザーかも
  118. >>170
    メジャー新記録らしい

    真面目に
  119. 俺が投げてもそんな変わらんだろうから億で雇ってくれ
  120. なんでマイナー落ちしないの
  121. 毎回9回ツーアウトから投げさせろ。
  122. 2番手が5回2失点だし藤浪いらなかったんじゃない?(´・ω・`)
  123. いまだに我慢してるアスレチックスすげー
  124. 監督も可哀想に
  125. 並々ならぬ藤並
    今日も素晴らしい仕事をしました
  126. この安定感よ
  127. すべらんなぁ~
  128. さすが世界の藤浪!
  129. 何やってんだろうこの人
  130. 地区最下位は確定的だけど
    せめて歴史的最下位だけは防ごうや
    見に来てるファンの為に頑張れよ
  131. 早く乱闘シーン見せてくれ
    ハッキリ言ってそれしか見どころないんだからさ
  132. しかし阪神は再生能力はあるが阪神を出た選手は見事に活躍しないな
  133. コントロールさえできればってほどの凄い球投げてないよな
    日本のバッターにも結構捉えられてたし
  134. これパワプロやとどんなパラメーターになるんやろか?
    新たな負の能力生まれそうやな
  135. 井川を受け継ぐ者
  136. >>6
    お、おう。
  137. でも、藤浪の2勝がチームトップタイという
    ある意味、藤浪にピッタリのチームだよな
  138. 吉川英治の『宮本武蔵』を読んだ人なら
    『二刀流大谷が現代の宮本武蔵なら藤浪は巌流佐々木小次郎・・・ではなく本位田又八』と言えば滅茶苦茶ピンと来ると思う。
  139. 藤浪どころかアスレチックス自身が
    歴史的ワースト記録を作りそうなんだけど
    ファンが居るんだからそこは防いでほしい所だよ
  140. あかん、大谷打たれとる
  141. しかしプロって凄いな
    打ち損じせず確実に打ち返すんだから
    アマならこうは行かない
  142. ▼歴代防御率ワースト5(30投球回以上)
    ステュー・フライス(1936) 13.04
    マット・ホール(2018-2020) 11.48
    ジャクソン・カワー(2021-2023) 10.24
    ブレット・ヒンチリフ(1999-2001) 10.22
    マイク・キッカム(2013-2021) 10.10
  143. >>16
    ベンチでうなだれてる人おる。
  144. 夏頃に退団だろうな
  145. 今後メジャーを
    目指す日本人投手の
    評価下げてないか?
  146. >>160
    勝ち頭だからねw
  147. ピシャリ
  148. ずっとマイナーでメジャー上がれない方が良かったな
  149. 誰も殺してないなら良かった
  150. 12点代なら頑張ってる方だな
  151. >>172
    誰が言ってたんや
  152. 選手の良さを生かして戦う日ハム再生工場でも厳しそうだな
  153. 四試合無四球とはさすがや藤浪
  154. 相変わらずゴミがゴミで安心した
  155. この成績でマイナー落ちしないのは、契約上のことなのか?
    それとも、他の投手達が、もっと不甲斐ないからか?

  156. 年俸も追加してみた

    <ア軍先発陣> 06/03(日本時間)現在
    ■11先発0勝3敗 $072万 シアーズ
    ■10先発1勝4敗 $072万 ウオルディチャック
    ■10先発1勝4敗 $072万 ミューラー
    ■07先発0勝6敗 $073万 キャプリーリアン
    ■04先発2勝5敗 $325万 藤浪  ※今日負ければ6敗目

    ※ア軍12勝46敗 5位と18ゲーム差の最下位
    ※MLB最低年俸は$70万。つまり藤浪以外は3A上がり

    https://baseball.yahoo.co.jp/mlb/teams/2021011/memberlist?kind=p
    https://www.spotrac.com/mlb/oakland-athletics/payroll/