受付窓口のイラスト(マスク)
学校法人森友学園が開校を断念した小学校の工事を請け負った藤原工業(大阪府吹田市)が、虚偽の説明で資力を超える契約を結んだとして、理事長だった籠池泰典受刑者(70)=詐欺罪などで実刑確定=夫妻に未払い工事代金など1億円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(長嶺安政裁判長)は5月31日付で、同社側の上告を退ける決定をした。籠池夫妻の勝訴とした一、二審判決が確定した。

 一審大阪地裁と二審大阪高裁は、夫妻は2015年、同社に虚偽の資金調達方法を説明し、約15億円で契約を結んだと指摘。一方、当時は相当額の補助金や寄付金が見込まれたことから、「報酬を支払う意思も能力もなかったとは言えない」と判断し、同社の請求を棄却した。

時事通信 2023年06月02日17時36分
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023060200893&g=soc

5ちゃんねるのコメント

  1. ガタッ

    きたか・・
  2. 安倍は成敗されて当たり前ってことか
  3. そりゃ、建物無けりゃ商売出来ないんだから払うアテはあっただろ
  4. その契約に限ってはまあそりゃそうだろうなという判決
  5. アベノ瘴気が弱まってる
  6. コイツが一方的に安倍晋三を利用してたんだろ?😅
  7. 安倍昭恵が名誉会長
  8. ここで一句
  9. ほな誰が悪いん?
  10. 壺は本当出鱈目しか言わないよな
  11. 安倍が死んだので
    もはやどーでもいい過去の事件
  12. 安倍晋三小学校
  13. 安倍パワー消えたか

    安倍と籠池はクズvsクズって感じ
  14. これも
    統一教会の案件だったのか
  15. 白紙の札束渡そうとした奴か
  16. 教育方針は、素晴らしかったからな。
  17. おとうちゃん…🥰
  18. セメントいてー
  19. 受刑しながら裁判続けてたのか
  20. 真の敵は安倍ではなく、長州の亡霊
    これが全ての元凶
  21. 部落と右翼と左翼と政治家がごちゃ混ぜになってたんだっけ?
  22. ユーチューバー
  23. >>1
    の建設会社は大損ってことなの?
  24. 籠池泰典受刑者(70)=詐欺罪などで実刑確定

    ザ・国策捜査
    他の同等の事案と比べてあまりにも刑が重すぎる
  25. なんかよくわからん記事だと思ったが
    もしかして学園から回収できなかった金を
    籠池個人に払えって言ってるのか?そりゃ無理だわ
  26. 勝訴と言っても
    金はなかったけれど
    補助金が入ったかもしれないから
    セーフというだけなのでは

    しかし、工事会社は中止で泣き寝入りなのかな
  27. あきえに払わせたらええやん。
  28. >>22
    ウヨとサヨの境界を越えた事件だったからねえ

    たまたまネトウヨ小学校を作りたいという野望を抱いていたウヨのおっさんを利用して、
    維新やABEが自分たちのネトウヨ教育の草刈り場にしようとして無理やりなことしたのよなあ
    籠池のおっさん自体は変人だけど、変人なりに筋は通っているというのだったけど
    それを維新とABEが利用した

    左派は「おっさんの教育方針には賛同しないし、それ抜きにしても
    資金面でおっさんのネトウヨ小学校は無理ゲーだったけど、
    大阪府や国の政治がおっさんを利用して不正な手続きはダメだよね」という意味で
    なんか歩調を合わせているようにも見えたカオス

    部落やら生コンやらは維新やネトウヨが話題そらしで流した陰謀論
  29. 権力者に忖度は日本の伝統wwwwwwwwww
  30. 神様にお祈りした甲斐があったな
  31. >>10
    アベに投票した国民かな
  32. >>28
    なにいってん!籠池さん助けられるのは仲良しの野党の皆さんしかないやろ!!
  33. あの学校の建物どうすんだろうね。小学校前の大規模な道路拡張までしてるし
  34. これ程の梯子外されはまあなかなか見ない(笑)可哀想過ぎる籠池夫妻w
  35. つまり安倍が悪
  36. 安倍ガーってw
    森友ガー騒ぎ出してからは籠池夫妻持ち上げてたの野党じゃないか
    野党は散々利用したのに助けてやらんのか?w
  37. 天国の安倍さんに報告できるな
  38. 土地取引とは関係ないとこで補助金詐欺やったのまでアベのせいとか言ってたのにね
  39. 結局は、役人が瑕疵のある土地を籠池に売りつけようと画策したってことだと思うけどね…
  40. 損害分は立件共産党に請求するのが筋かな?
  41. やるべきことをやった
  42. https://i.imgur.com/HvBUhiO.jpg

    【財務省OB】森友問題は「財務局のチョンボと籠池被告のゆすり」「野党や朝日の追及は的外れ」
    http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1512036411/  

     森友学園問題は、大阪府豊中市の土地について、財務省の出先機関である近畿財務局が森友学園前理事長の籠池泰典被告(詐欺などの罪で起訴)に地中のごみの撤去費用をきちんと伝えない「チョンボ」をし、そこに籠池被告がつけ込んでゆすった構図といっていいと思う。

     時系列に沿って整理すれば分かる。まず土地を所管する国土交通省大阪航空局は平成24年の時点で、地下に大量のごみが埋まっていることを全部分かっていた。
    一筆の土地の東側半分を豊中市に売り、後に西側半分を籠池被告に売ったのだが、豊中市が公園を作る際に大量のごみが出てきたからだ。
  43. >>38
    あいつ天国には行けてねーだろ
  44. >>44
    多分地縛霊になってる
  45. >>12
    昭恵がまだいる。
    安倍の財産を相続して悪巧みをしている。
  46. >>10
    安倍晋三
  47. IDコロコロ
  48. そこらの夫婦漫才より面白い
  49. あれ?
    安倍晋三のコメントは?
  50. 籠池のおっちゃんを散々利用してポイ捨てした野党のゴミカス議員は助けてやらんのか?
  51. まだ安倍さんを批判するような馬鹿でアカで中核派が生きてるのかよ
    そいつ等が死ねば良かったのに
  52. この夫婦は安倍に逆らったからとんでもなく長期間拘置されたね
  53. 現国のトップと一心同体状態で嫁まできて無敵状態からの手のひら返しは酷い、まるでアメリカと仲が良かった民間人空爆されたイラクみたいやwww
  54. アベガー荒らしが来るぞー
  55. 安倍昭恵を逮捕しないとね
  56. >>53
    逮捕は安倍関係なかったけどな
    週5日フルで働いてますから補助金くださいってのを、2つの学校でやってたって不正受給スキーム