韓国海洋水産部が最近日本の福島汚染水放流と関連してソウル大学原子力核工学科のソ・ギュンリョル名誉教授が提起した疑惑に対し積極的な釈明に出た。政府が特定教授の主張にひとつずつ反論するのは異例だ。

海洋水産部が1日に発表した「国民の健康と安全を守れるよう努力します」という題名の報道説明資料によると、ソ名誉教授は最近ある放送に出演し「水深200~500メートルの水は中国側に行き、中国、東シナ海と南シナ海側に行って台湾海峡を通じ済州島(チェジュド)近海に行き東海(日本名・日本海)に流入するのに5~7カ月かかる」と主張した。

だが海洋水産部は最近発表した韓国原子力研究院と韓国海洋科学技術院で発表したシミュレーション結果を引用し「放出された汚染水のうち三重水素は4~5年後から韓国周辺海域に流入し10年後に1立方メートル当たり0.001ベクレル前後に到達することが明らかになった。この濃度は韓国海域の三重水素平均濃度(1立方メートル当たり172ベクレル)の10万分の1水準」と反論した。海水が流入する時期もはるかに遅く、それにともなう影響もわずかだという趣旨だ。

◇「バラスト水交換、実効性ない」vs「以前から使っていた方式」

船舶のバラスト水交換と関連した攻防も続いた。バラスト水は船舶のバランスを取るためタンクに注入・排出する海水で、これまで原発汚染水がバラスト水を通じて国内海域に流入しかねないという懸念が提起されていた。これに対し韓国政府は福島近隣2県で注入されたバラスト水は管轄水域外で交換し入港するように措置している。

ソ名誉教授は公海上でのバラスト水交換は船舶がバランスを失いかねずとても難しいと指摘した。また、バラスト水を交換しても排出したバラスト水が再び船舶内に注入されるため実効性がないと明らかにした。

だが海洋水産部は「バラスト水交換はタンク別に順番に交換したり注入と排出を同時に行うなど船舶の安定性に影響を与えない方法で航海中でも十分に可能で、すでに使われてき方式。ほとんどの船舶は注入口と排出口の位置が違うため排出したバラスト水が注入されるのではない」と反論した。

◇「水産物は自由に行き来する」vs「韓国沿岸に来る可能性低い」

ソ名誉教授は水産物が海流と関係なく日本と韓国を思いのままに行き来するのでしっかりとした検査が大変だとも指摘した。これに対し海洋水産部は「水産専門家の意見によると国内で漁獲される魚類の分布、回遊ルート、操業位置、海流移動などを考慮すると、福島周辺海域の魚類が韓国沿岸まで移動する可能性は極めて低い」と明らかにした。続けて「日本の原発事故を機に生産段階の水産物の放射能検査品目と件数を拡大し、遠洋産・近海産・養殖水産物すべてに検査を実施している。2011年3月から現在まで実施した約2万9000件の検査で放射能の基準値を超過した事例はなかった」と付け加えた。

海洋水産部関係者は「確認されていない事実に基づいた主張で漁業関係者だけでなく水産業界への被害が懸念される点を考慮して一方的な主張を流布しないよう求めたい」と強調した。

央日報日本語版 2023.06.01 17:10
https://s.japanese.joins.com/JArticle/305070

★1 ばーど ★ 2023/06/01(木) 19:04:41.85 ID:H8NOJNRq
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685613881/

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1
    乙です

    バ カ
     ↓
  2. ダッサイ万寿カキコホールディングホモヲ。
    http://hissi.org/read.php/news4plus/20230601/OFhySEd6cy8.html
  3. >>5
    このひと巨乳です!
  4. 知っていますか?
    私たち日本人のおじいさんたちは少学生強姦殺人魔です

    韓日三十六年戦争の際に日本が韓半島から五十万人の若く美しい小中学生をはじめとする少女たちを処女供出として強制連行し監禁し強姦し尽くして
    最後は銃殺や生き埋めや生きたまま鎖につないでガソリンをかけて焼き殺すなどして証拠を隠滅
    生存者はわずか400人ほどだったという史実に対して
    平和少女像は祈りを込めて世界中で設置されています
    慰安婦像という呼び方は誤り
    日本を攻撃する意味はひとかけらもない

    なお女性国際戦犯法廷は日王と日本国を
    強姦及び性奴隷制度について人道に対する罪で有罪とする判決をくだしている
    しかし菅糞大統領と愚王ナ★ヒトは100億ウォンの小銭でごまかそうとしている
  5. 1乙 愛してる

    明日の飯は無し↓↓↓
  6. >>3
    IDコロコロしないのは評価してやってもいい
  7. スレ迷子いるなぁww
  8. >>7
    転がしまくってんだけどねぇ、今日はナニがあったんだろww
  9. >>8
    似非耳糞でっか??w
  10. >>10
    それと、その他。
  11. 明日休みなんだから寝るなよー。
  12. 韓国はいっそ全ての原発排水と
    上水道検査してみてはどうだろう。
  13. >>9
    リカキとブバーが酷すぎるせいか、円天には転がしのイメージないんだよね…
  14. こいつ話にならない、と思ったら
    無心でNGする。
    これが快適に過ごす秘訣よ
  15. 今度は腹痛くなってきた
  16. 本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    http://civuu.fmikg.org/0602/rlna/442765.html
  17. おかしいなぁ
    日頃の行いいいから幸運が訪れるはずなんだがなぁ
  18. 専門外は頓珍漢なのが教授と言う生き物
  19. >>18
    。。。
  20. >>19
    スパムメール教授も
    専門は園芸だっけ?
  21. 浪人がBANされてる、ってどーゆーことやねん???
  22. はて、どーなってるのやら。
  23. 何故科学的事実を完璧に無視するのか

  24. テスト
  25. >>1
    先月視察とやらに来たボンクラがアヒル隊長10000匹ほど流して韓国に何匹到達するか調べてみたら?
  26. 日本って「IAEAがー、科学的根拠がー」しか言わないよね

    科学的根拠はどうでもいい
    科学がどうあっても韓国に風評被害で苦しむなら兄弟国の信頼を得るまで汚染水を流すべきじゃない
  27. >>27
    キムチワルいヤツだなあ、ナニが兄弟国だwww
  28. こんなバカが韓国最高水準の大学の理系の教授
    そりゃノーベル賞なんて取れるわけないよね(失笑)
  29. >>27
    理屈はわかったけど日本がやらざるを得ないことを受け入れないだろ?
    輸入規制とかやってないよな?
  30. >>27
    原子力が科学の産物なのだから、それを知るのも動かすのも科学しか無いのだから、科学こそが重要でしょ?
  31. >>27
    科学や事実を無視するなら韓国は科学的なことを全て止めろ。
    そういうことなんですよ、現代の世界は
  32. 役人も大学教授も皆、アタマオカシイ。
    それが呪われしチョーセンwww
  33. 韓国人の感情をなんとかするのは
    韓国政府の仕事だよ。
  34. >>27
    気持ち悪いコメをする天才だな!
  35. だから汚染水じゃなく処理水だ馬鹿キムチが!

    汚染水とは月城原発から出てる水のもとだ馬鹿キムチが!
  36. 日本は韓国議員のGOサイン、必然的に韓国国民の許可が出ない限り汚染水垂れ流しできなくなったんだよ
    ネトウヨは事実を把握しろ
  37. >>37
    と、妄想たくましいチョーセンジンwww
  38. >>37
    はあ!?( ゚д゚)ポカーン

    暴走して暴れないように施設見せてやったからって調子にのって勘違いすんな馬鹿キムチが!
  39. 韓国はIAEAの調査受けてるのか?
  40. >>37
    だったらよかったねー
  41. ソ教授って、こんな人ばっかなの?
  42. >>37
    放出の予定日はある程度、もう決まってますけど
  43. >>42
    他の韓国人教授はマトモなの?
  44. ウリのシミュレーションでは、汚染水は最終的にはすべて韓国沿岸に到達するニダァ!
  45. >>45
    オマケに濃度が上がるまでが朝鮮式科学
  46. ウリナラマンセー
  47. 昨年12月30日、首相公邸(千代田区)で開かれた「大忘年会」には18人の親族が勢揃いした。その中心で笑みを浮かべるのはスウェットにダウンベスト、裸足という寝間着姿の岸田文雄首相(65)だったーー。

    【独占入手】岸田首相「大ハシャギ公邸忘年会」に寝間着&裸足で参加「ご満悦写真」

    長男で首相秘書官の翔太郎氏(32)ら首相の親族が、公邸内の階段で寝そべるなど大ハシャギの宴会を繰り広げたことが『週刊文春』で報じられるや、世間は大ブーイング。

    だが首相は翔太郎氏に「厳重に注意した」と述べるにとどめた。野党はおろか、国内外のメディアから「身内に甘い」と叩かれても、首相は動かない。それどころか、5月26日の参院予算委員会で「私も私的な居住スペースにおける食事の場に顔出しをし、あいさつもした」と、息子をかばう素振りさえ見せた。

    その「違和感」の正体が、本誌が入手した集合写真である。

    「あいさつ」どころか、裕子夫人(58)や翔太郎氏らとともに、首相本人もご満悦の表情で「記念写真」に収まっていたのである。

    「この日は首相の実弟で実業家の武雄氏(62)ら、岸田家4人きょうだいとその配偶者や子供が集合しての忘年会でした。外部者はシャットアウト、まさに『身内』の会だったのでしょう」(首相の知人)

    6月2日発売の『FRIDAY 6月16日・23日合併号』では、岸田首相が翔太郎氏親族とご満悦の表情で「大忘年会」に参加するその全景や、その経緯について詳報する。

    岸田内閣総辞職不可避ww
  48. こっち見んな馬鹿キムチが!