いろいろな波のイラスト
杉山茂樹スポーツライター
5/30(火) 5:00

 1993年5月にスタートしたJリーグ。今月はちょうど30周年目に当たる。祝賀ムードに包まれた1ヶ月だった。しかし、開幕当時と現在を比較したとき、変化なし、進歩なしと嘆きたくなるものがいくつかある。この記念すべき1ヶ月間にもそれが深く関係する問題が起きた。

 前週、最下位に沈むガンバ大阪のサポーター連合という組織は、横浜F・マリノス戦(5月20日)を前に、試合中の集団的な応援をしないとの声明を出した。成績不振の責任を求めてクラブに抗議の姿勢を示したのだ。

 この原稿を書いている時点で15位に沈む柏レイソルも、ゴール裏席に陣取るサポーター数百人が0-1で敗れた横浜FC戦(5月13日)後、スタンドに居残りクラブ側に成績不振の説明を求めた。幹部スタッフがそこに現れ話し合いの場が持たれた。その4日後、クラブはネルシーニョ監督を解任。井原コーチを監督に昇格させた。

 4月には鹿島アントラーズでも事件が起きた。同月1日、サンフレッチェ広島に1-2で敗れ、2勝1分3敗。順位を13位に下げると、一部のサポーターが選手を乗せたチームバスを囲み、足止めにした。

 柏、鹿島で発生したような騒動は、Jリーグでこれまでに何度も起きている。そしてその都度、サポーターとクラブ関係者の間で話し合いの場がもたれてきた。ファンの騒動にクラブ側は律儀に対応してきた。驚くべき案件ではないように見える。しかし、たとえば本場欧州ではよくある話かと言われればノーだ。ありそうでなさそうな話とはこのことである。それはなぜか。

 この騒動を伝えるニュースに目を通せば、大半が意見、評論を含まない第3者の立場で、事実を伝えるだけの内容に終始していた。現場から遠く離れた東京のメディア、通信社系のメディアはともかく、地元メディアもそれと同じ姿勢でいるところにJリーグの好ましくない特異性を見る気がする。

https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiyamashigeki/20230530-00351576

5ちゃんねるのコメント

  1. 病気
  2. やっぱ税リーグってクソだわ
  3. 病巣言われてて草
  4. おすぎの有料記事なんぞでスレ立てないで下さいよw
  5. 見逃されてる大宮と山雅ラッキー
  6. 30年だろ?
    高齢化で認知症始まってキレやすいんじゃねーのかな
  7. 君たちは税リーグだ
  8. 豚双六ファンだって大負けすれば選手乗せたバスを取り囲んで罵声を浴びせてるだろう
  9. サポーターって病気なん?
  10. 居残りで効果があったのは鹿島だけ
    つまり意味はない
  11. 海外サッカーの悪い所だけ真似しようとする
  12. >>8
    やきうは性リーグな
  13. 海外のゴタゴタ見て真似してるだけでしょ
    なんか充実してる気分になれそう
  14. 勝利に飢えた社会不適合者の群れ
  15. >>13
    日本経済新聞の公称やぞ税リーグは
  16. >>9
    便器しかやってないぞ
  17. 非正規アルバイトばかりだからだろ
  18. 反社が暴れたくて混ざってるようにしか見えん
  19. サッカーは見ていてフラストレーションのたまるスポーツだからな。どこの国でもこんなもんだろ。パチンコに嵌まったDQNみたいなもんだ。
  20. >>20
    降格制度やめるBリーグ賢い
    降格制度なんてデメリットしかないよな
  21. >>21
    おまえ馬鹿だろ
    降格しなければ昇格するチームもないんだが
  22. イタリアスペインの一部のクラブだけだな
    特にナポリインテルは機動隊が出るレベル
    ドイツイングランドはそういうサポーターは出禁にするから起こらない
  23. サッカーの応援とか所詮は他人事なのに何でそんなに必死なの?
    他人の応援なんかしてないで、その時間と熱は自分を高めるために使えば良いのに
  24. >>1
    『サッカーくじ』やってるし、スポーツではなくギャンブルだから。
  25. >>22
    だからなんだよ
  26. バカだよなあ本当
  27. 税リーグサポーターの平均年齢見たら納得する
    老害仕草です
  28. こんな文化()馬鹿げてるが、運営はこういうクレーマーと癒着してるらしいじゃないか
    どうしたいんだよJリーグw
  29. >>21
    降格したら主力選手もファンも離れるからな
    選手とファンと一体になって再昇格を目指そう、なんて実際にはならない
    結局金のあるチームが強いってのが露骨に出るだけだったな降格制度
  30. 居座りかバス囲みにクラブ側が毎回いちいち相手にするから何度もやるんだよ
    警察呼んでさっさと対処したら誰もやらなくなるしそれで離れるファンならそれで構わんだろ
  31. 民度じゃないですかね
  32. フーリガンw
  33. 5ちゃんのスレでも主みたいのが居着いて誰も寄り付かなくなるやろ
    Jリーグもおんなじやわ
  34. >>21
    サカ豚は頑なにBリーグは昇降格やめたわけじゃないからJリーグを否定したわけではないって屁理屈こねてるけど
    確実に全否定されてるよね
  35. そんな事をするから選手が萎縮するんだろ
  36. >>24
    趣味なのにね
    まだアイドルやアニメオタクの方が趣味だと自覚してるし分別がついてるわ
  37. 外国ではバス囲みとかしないんだ
    真似っこだと思ってた

    恫喝するようなサポーターは出禁にしても良いんじゃないかなぁとは思うが、どんな遠くのアウェーでも太鼓や大旗持って駆けつける人達であるのは事実
    それだけの金や時間を使ってるから負けたときにチェッですまなくなるんだろうなとは思うけど両刃の刃だね
  38. 南米と欧州の真似
  39. Jリーグって、煽ったり挑発したりバス囲んだり居残りしたり暴力行為したり迷惑行為したりと凄い嫌な気持ちなるから、子供には絶対に見せないわ
  40. チームとサポーター(笑)の癒着じゃね
  41. こう言う馬鹿サポーターは自分等のせいでライトなファン層が観戦行きづらくなってJリーグ人気低下に繋がってる事に気づけよ