スマートフォンをつかうぴょこのイラスト
※2023年5月28日 20:00
日本経済新聞

日本経済新聞社とテレビ東京は26~28日に世論調査をした。岸田文雄内閣の支持率は47%で4月の前回調査から5ポイント下がった。支持率の下落は2022年12月以来5カ月ぶり。内閣を「支持しない」と答えた割合は4ポイント上昇の44%だった。

続きは↓
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2622H0W3A520C2000000/

5ちゃんねるのコメント

  1. キシダダッダダダダダッピピピ!!
  2. 無党派大勝利
  3. G7で蚊帳の外だったパヨクwww
  4. 内閣ごっこの次は何やってくれるかな
  5. ある意味
    源太郎より悪いぞこいつ
  6. 悪政では下がらないけど、バカ息子が下げるw
  7. 令和の増税王
  8. サミット解散で任期4年延長するニダー
  9. 翔太郎って、既にハニトラでコントロールされてて支持率下がるような行動を取るように命令されてるのでは?
  10. 実際は25%くらいだろ
  11. 増税マスゴミ「増税のせいにするとバカ国民がきづく!」

    そうだ、バカ息子のせいにしよう!じゃねーんだよマスゴミ!
  12. 統一よりも息子の方が下落インパクトが大きいとかおかしくね
  13. >>7
    昔から日本人はこうだろ
  14. 日本人の半数はガイジ
  15. 翔太郎良くやった、もっと足を引っ張ってくれ
  16. 自分の息子すら教育できない首相の言葉の重みとか(笑)
  17. どこで調査してんだよ
    俺に聞けば下げてやんよ
    実際は20%台だろ
  18. マジかよバカ息子
  19. 息子が原因で7%下落は草
  20. >>13

    だって汚鮮に関しては、
    政策や思想含めてパヨク野党のがヤバいもん。
  21. 次は飲酒運転とか期待してる
  22. パヨが嘘言って下げてる可能性高いね
  23. >>11
    >>18
    統計学を専攻したひとから聞いたことがあるんだが
    日本の場合、ランダムに1000人程度にアンケートすれば
    仮に全員に対してアンケートとった結果と同義になるらしいよ。
    小難しい計算はわからんけど、長らく研究・実証されてきたものらしい

    snsで何万いいねがついてても、結果は変わらないんだとか。
    全体からしたらノイジーマイノリティでしかねえみたいだよ、ココのご意見は。
  24. 広島サミットもマスコミが「成功」だって言ってるだけで大した成果ないよな
  25. >>1
    世間をお騒がせ中の2人

    ■岸田翔太郎 世襲 慶應義塾大卒
    ■市川猿之助 世襲 慶應義塾大卒
  26. >>24
    中国人や移民には人気あるかもしれんな
  27. 2%だな
    支持
    残りの98%は不支持で
    家族
  28. どんな宰相でも欠点はあると思うが、
    安部さんは、親しい間柄の関係性
    菅さんは、表情の無さ
    岸田さんは、親バカ。
  29. 40%もあれば、内閣としては十分に合格点だろな。
    それにしても、日本人余裕あるねえ
  30. 広島サミット評価するって岸田は何かしたか?
  31. 広島サミットで頑張ったぶんは長男でチャラマイナス
  32. 安倍ちゃんの時も野党が血相変えて森友加計桜の会追求してた時よりも
    コロナ禍初期に昭恵がジャニタレと花見やらかしたりしてたときのほうが支持率ガクッと下がってたりしたからな
    上級特権で好き勝手やる貴族に対しては厳しい国民性ではあるかもしれない
  33. 増税の岸田政権
    「犬にやる飯はあっても国民にやる飯はにゃーだで!」
  34. >>1
    「内閣支持率は産経と読売を見ればいい」
    っていう格言があるくらいだから、他社の調査は気にしなくていい。
  35. サミットの上がり幅が息子で帳消しになった
  36. 台湾戦争で得する国なんてないだろ
    オラつきあいつつ商売続けてるのが一番いい
  37. 別にサミットも岸田はそこまで大したことしてなかったしまあこんなもんが妥当だろ
  38. 政治の事を考えている日本人→有権者の10%
    これだもんなぁ(´・ω・)
  39. こういう親戚を要職につけていく歴代中華皇帝みたいなムーブは日本人嫌うだろ
  40. 自民支持するアホ
    どうしようもねーな
  41. つーか自分のガキを部下にすんなよ
    民間企業じゃねーんだぞ
  42. 多数の国民がどんどん貧しくなってるけどそれでも自民党を支持します
    だって「与党だから」

    こんな脳死国民でもアホ息子には反応すんのかw
  43. どこの政党の誰が内閣総理大臣でもケチつけるのが約半数のネラー
    自民が維新に変わろうが同じ。
  44. 外交をダシに支持率を上げようと言う根性がそもそも浅ましい。
  45. 売国サミット評価w
  46. 世論調査は宗教団体のボランティアだと聞いたことがあるけどな
  47. 支持率上げたり下げたりしてるフワフワした層なんなのよ
  48. >>47
    更にdappiがさよとか喚いているから笑えるよ
  49. 日本人は訳分からんよな
    息子とか影響ない人間に対しては批判する
    論理的じゃなく感情的に判断するとかあり得ん
  50. >>30
    例の850万以上は控除なくす案とか、SNSや5chでは1,000万以上が多くて散々だが、全体では3〜500万が大半をしめるので、
    850万以上=`わるいやつら`にペナルティを課して金を払わせた→良い宰相ってみられてるんだよね うまいとこで国民のストレスをコントロールしてると思う
  51. >>48
    カルト教団や共産党員とかとは違うんだから
    一個一個の出来事でその政党や政権を支持できるか?変わって欲しいか?
    って判断が揺れ動くのが社会の普通の人ってもんでしょ
  52. 息子で気が付く香具師ら、ウリは増税で不支持だったけど

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  53. 少子化対策と子育て支援を同一視してる自民党には、問題解決能力がない。
  54. 増税ていうか、財務省の言いなりで

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  55. 岸田を支持してる奴なんて見たことないんだが一体誰に聞いたんだ?
  56. あんなのでガタ落ちするんだな
    支持する理由もテキトー
    不支持の理由もテキトーという事だわな
  57. 支持率上がろうが下がろうが
    衰退は確定してる。
  58. 簡単に影響を受ける浮遊層が4割くらいいるからな
  59. ネトウヨ:「翔太郎の脳みそには某国がチップを埋め込んでいて、支持率を下げるよう行動をコントロールしている!」