※5/27(土) 10:30配信
信濃毎日新聞デジタル

 警察官2人と近くの女性2人の男女計4人が猟銃などで殺害された中野市江部の立てこもり事件で、長野県警に逮捕された、中野市議会議長の息子(31)が県警の調べに対し、女性2人に対して「良く思われていないと思った」などと話していることが26日分かった。逮捕容疑は、警察官1人に対する殺人容疑。男は容疑を認め、「拳銃を突きつけられたから発砲した」などと供述。死亡した警官2人は拳銃を所持していなかった。いずれも捜査関係者への取材。

 逮捕された男は、中野市江部の農業青木政憲容疑者。殺害された女性2人は、村上幸枝さん(66)と竹内靖子さん(70)で、ウオーキング仲間という。近所の人によると、事件現場付近を歩く姿を見かけられていた。

 逮捕容疑は、25日午後4時37分ごろ、同市江部で近くのがナイフで刺された—との通報を受け、現場に駆けつけた中野署巡査部長の池内卓夫さん(61)に対して殺意を持って猟銃を発砲し、弾丸を胸部に命中させ、死亡させた疑い。事件では池内さんとともに現場に来た同署警部補の玉井良樹さん(46)も撃たれて死亡した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/68b7078231ae42634148ea245bf1b80289711cb9
関連スレ
青木政憲容疑者「悪口を言われていると思い殺した」談笑しながら自宅前を通る女性2人にバカにされたと思い込み、恨みを募らせたか★4 [Hitzeschleier★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685164372/

5ちゃんねるのコメント

  1. 死刑かな?
  2. 神経衰弱で不起訴
  3. わんわんお
  4. 動物好きは変なの多いな
  5. 初めてで4人も殺せるか?
  6. 支配的立場に立とうと思えばいくらでも立てる糞ド田舎の境遇を活かせない完全自業自得のゴミw
  7. 実際こいつのもみあげ見ればひそひそ話もしたくなる
  8. 友達は紀州犬だけだったか(´・ω・`)
  9. 犬は散歩されると迷惑だよな
  10. 笑いながら警官撃っていたとか
    ジェラート店はこわいな
  11. 糞犬如きに喧嘩売ってどないやねんなド阿呆
  12. この年齢になって撃ち殺される国、日本
  13. ウォーキングしてた人の顔知らなくて阿佐ヶ谷姉妹で想像して悲しくなる
  14. 青木容疑者は犬を飼っており、近くの男性によると、自宅前を通り掛かった人と犬を巡ってトラブルになることもあった。


    吠えたまくりだったんだろうなw
    対策すりゃよかったのに
  15. >>1
    >「拳銃を突きつけられたから発砲した」などと供述。死亡した警官2人は拳銃を所持していなかった。

    存在していない物が見えてるやん
    これあかんやつやろ
  16. 警官は頭割れてたんか?
  17. ポシンタンスレ
  18. みんなやで
  19. ウォーキングのおばさんふたり殺害しただけならなにかトラブルでもあったのかと思う部分もあるけど
    パトカーに乗ってる警官を撃ち殺した時点で同情の余地ゼロだわ
  20. 次々明かされるトラブル
    まぁ普通の人じゃないが
  21. 拳銃所持も何も、パトカー到着して降りる前に窓に銃口つけて笑いながら撃ったろ

    御丁寧に反対側からも至近距離で
  22. 被害者の女性2人
    ・同じ地区に住んでいる
    ・同じホームセンターで働いていた
    ・ほぼ毎日午後4時半ごろにまさのりの家の前を談笑しながら散歩するのが日課
    ・まさのりの家は散歩コースではあるが、2人が住んでいる場所から国道を挟んで直線で700m程離れている
  23. 良く思われてない

    正解やないか4人も殺害するようなキチガイだと見抜かれてたんだろ
  24. 突発的に1KILLはあっても普通はそこで正気に戻るだろ
    4KILLは異常
  25. 三十超えたおじさんが
    働きもせず親と同居してたら
     
    悪口なんてもん言われるやろうが…w
  26. 飼ってたのは紀州犬?紀州犬は気性が荒いよ
    しかし日本犬なら番犬気質だから前通ったら吠えるだろ
    親はどうしてたんだよ
  27. >>1
    これって、被害妄想って事?
  28. まあ、田舎なら普通によくある話
    殺人にまで行くかどうかは、言われた側の忍耐次第
  29. やっぱりオタクかww
  30. 逮捕前も犬撫でてたんやろ ワンコを守るための犯行かな
  31. 男性
    無職
    ひきこもり
    親と同居
    未婚
    子無し
    童貞
    いじめられっ子
    弟と妹は独立してる



    こんな奴に良く思われる部分が一つもないやんけ
  32. >>36
    そうゆうこと

    俺はクズだから悪口言われても仕方ねえやとか開き直れなかったんだね
  33. >>35
    狩猟してたなら、猟犬を飼っててもおかしくは無いな
    そして、そんな中大型犬の吠え声に近所のバアさんどもが
    アレコレかけくちを叩くのは田舎で当たり前
    本人ねはまったく悪気が無いにしてもだ
  34. マサノリ
    まともくさいな
  35. 地域課の警官って丸腰で出動するのか
    だったら銃を持った相手に対抗できないじゃん
  36. 他人なんか気にすんなって。マイペースに生きりゃ良いじゃん
  37. >>50
    田舎は監視社会だから
  38. 去年も長野で殺害事件あったよな
    現役の議員だったから衝撃だわ
  39. >>36
    たぶん
    被害者は違う地区の住民だからな
    住民の多くは年齢も違うしなぜ被害にあったかわからない
    だってよ

    毎日同じ時間に散歩しているからまさのりは顔は覚えてしまっているだろうが
  40. 下駄履かせまくってた親は心療内科には連れてかなかったんか?
  41. 上級だし糖質案件だしでこりゃ無罪放免です
  42. >>49
    ほんとは刃物で刺された通報だから、拳銃携帯しなきゃおかしいけど元々装備してないのかね、ここは
  43. >>1
    拳銃を突きつけられた?よー言うわ
  44. 警察官が拳銃突きつけたは政憲の嘘みたいだな。
  45. ホムセンで働いて夕方は毎日散歩か
    元気だな
  46. >>34
    えっ、そうなのか?
    俺なんて35歳から無職引きこもりの59歳だが
    まさかと思うが
    近所の人間に悪口を言われているのか?
    そんな・・・まさか・・・
  47. 田舎のババアは陰湿なやつ多いからな
  48. >>1
    >「良く思われていないと思った」

    …思ったって事は、直接何かを言われたわけではないんだな。

    つまり被害妄想で殺しちゃった。   キチガイって事だな。
  49. >>45
    大学中退
    迷彩服
    サバゲーオタ
    ナイフオタ
    仕事にはブラブラ
    自制心欠如
    死刑確定殺人犯

    まあ、オレと同じ30前半、ってだけは、
    お前らよりはマシ
  50. 東京に出たなら田舎には帰りたくないけどな
    大学も親に行かされた感じかね
    小さい頃から洗脳されてたならあり得る
  51. >>15
    ニタア
  52. 長男にはこの言葉を送りたい
    「その手は人を殴るためでなく人と手を繋ぐため、
    その口は人を差別するためでなく人と愛を語るため」
  53. マジキチ
    製造物責任で犯人の家族も責任取れよ
    猟銃を与えやがって
  54. 犬は飼い主に似るっていうし
    大人しいと思ったら、いきなり噛みつくような犬だったんでしょうか?
  55. 拳銃のくだりとか嘘つきやん
    あんまこいつの言うこと全部信用しない方がいいな
    死人に口なし
  56. 幻覚じゃなくて嘘だろ

    何故そんなひどい事するんだ→殺したかったから殺してやった
    これ本音じゃねーの
    銃も人を撃ち殺してみたくて仕方なかったんだろ
  57. 父親と通報者のやり取り見ても
    真っ先に息子が疑われてたし
    地域住民は確実に悪口してたでしょ。
    それが常態化することで視線や態度にも表れてくるし
    その積み重ねが被害妄想を膨らませる要因になった。
    女性2人が言ってたかどうかは定かではないけど
    親家族は言わずもがな地域みんなの責任だと思う
  58. 糖質で無くても不安感と交流無いと被害妄想になる
    俺も外国でだがこいつらいつも俺が通るとヒソヒソなんか話してやがると人に殴りかかったことあるんだよな
  59. 母親三人組に深い憎悪を抱いていたか
    二人を殺して母親を残したのは血縁故の情かはたまた苦しめるための教訓か
  60. 「良く思われていないと思った」

    こんな妄想するあたり、自分でもまともでないと自覚はしてたのかもね
  61. >>76
    左下に本音見えてるぞ
  62. >>59
    交番か駐在所か知らんけど、
    凶悪犯通報への出動で制服警官なら拳銃装着は義務でしょ
    丸壊は有り得ん
    しかも、立てこもり中のニュースで元警察の解説者が
    犯人は警官2人を即座に射殺してるから、
    拳銃を奪われている可能性もある、って言ってた
  63. 理由はなんでもよくて警察を撃ってみたかっただけだったとかな
  64. >「拳銃を突きつけられたから発砲した」などと供述。
    >死亡した警官2人は拳銃を所持していなかった。

    うわーこいつ…

    こいつの自宅前を談笑ながらウォーキングしてただけのおばちゃん2人を
    笑ってる!俺の悪口を言って笑ってるに違いない!って思い込んだのは間違いない
  65. >>87
    まあ図星が一番痛いわな
  66. >>66
    元気で働いて健康のため歩いて
    なのにこんな最後だなんてな
  67. つーか都合の良い方に捏造するタイプだな…
  68. 政憲の本性は、通報者と事件を聴いて駆けつけ被害者の蘇生に取り組んだ近所の人が目にしてしまったからな。
    楽しんでいるように笑みを浮かべ警官に対峙していたらしいな。
  69. >>1
    人の目が神様であり
    人の目に生きてきた男の末路じゃね

    ちっちゃな世界で
    数人のおばちゃんの思いに
    この男は戦々恐々としてたわけだよ
    この男と同じように取り憑かれた人が
    八百万の死んだ神々の国には沢山いる

    という話💨
  70. でも近所の目撃者には何もせずおばちゃんたちだけ狙ったのにはなにか理由があるのでは
    近所の人が悪口を言ってるとは思ってなかったってことだし
  71. >>67
    知らなくてもイイ事実なら、知らないままで良い
    知ったところで、何も変わらない
    お前はナニも考えなくて良い

    そもそも、お前の存在自体を、
    近所の人間は知らない可能性の方がはるかに高い
  72. スレタイの飼い犬巡りトラブルってところのソースが一番欲しいんだがどこよ
  73. >>92
    あいつらが俺の事を悪く言っているに違いない、だから殺したいから殺した
    あいつらが俺を射殺しようとした、だから殺した
    根拠無くて怖い
  74. 何で人が刺されてる現場に拳銃未所持で向かったんだよ
  75. 投降する前犬のとこ行ってたからな
    しかし拳銃持ってないのに突きつけられた?
  76. おばちゃんら、全然こいつの事なんて全く知らなくてただ日常的な会話で笑ってたなら本当に可哀想だ
    もう亡くなってしまって真実も聞けない
    外で談笑も出来ない世の中になるのか
  77. >>105
    この命令を下した奴には説明責任があるな
  78. >>104
    流れ弾に見せかけた狙撃って秀逸だと思うわ
    人を傷つけるとき、証拠って残さないようにやるのよ
  79. >>84
    あんたはこの容疑者と同類?
    無関係な人4人も殺すようになる前に
    自分からこの地域捨てて出て行けや
    まぁどこへ行こうが結局上手く行かず戻って来るんだろーが
    もう遺伝子レベルの欠陥人間
  80. >>107
    お二人とも少々耳が遠くて声が大きめだったのも不運
    なんで散歩に行って殺されないといけないのか
    責任能力あってくれ
  81. >>105
    警察官の思いに、性善説の甘さがあったんじゃね
    犯人といえどもそこまで悪いことしないだろうという

    ところが違った

    という話💨
  82. >>109
    鹿と間違えたと言って人間撃ち殺した奴を思い出したわ
    禁止されてる林道で
  83. >>99
    ウォーキングコースに青木家が入ってるだけなのにわざわざ離れてる家から来やがって!悪口を言っているに違いない!とか思ってるかも
    近所の人は家がそこだから立ち話してても不自然じゃないからな
    引きこもりには健康の為にウォーキングする事が理解できなかったんだよ
  84. >>110
    クラスのいじめられっこが発狂してクラスメート殺すような事件を想定しても
    そう思うん?
  85. 毎日人が殺される国になったな
  86. 隣も斜め向かいもイッヌ飼ってたけど鳴き声とか慣れるとどーでも良くなるけどなぁ俺は。
  87. >>100
    マジレス返すなよ。恥ずかしい。
  88. >>118
    あんな派手なジャケット着た鹿が居るとは知らんかったよな
  89. 両親は無事なんだからせめて犬は最後まで責任持って飼えよ
  90. >>108
    警官が拳銃持っていようがいまいが躊躇せず発砲してただろ
    車内じゃ警官も逃げたり反撃出来ないのを知っててやった
  91. そもそも番犬なら吠えるのが仕事
  92. ナイフで刺された通報で警察拳銃未所持?近くにいたのが急行したとかか
  93. >>91
    犯罪心理の専門家がテレビで、幾つか犯人像を予想していたが、
    その中で、承認欲求が強くテロを起こし世間から注目されたがる者が最近出てきたと言っていた。
    警察官を殺害したら、そりゃあエラい騒ぎで注目はされるが、射殺されるリスクも高いからな。
    どうなんだろ?その緊張感を味わいたいとか考えていたなら怖いな。マジキチだからな。
  94. 良く思われていないのは当然なのに、当然のことにきれるなよ
  95. なんで

    大学で虐められるんよ?
  96. >>49
    携帯はしている
    「把持」していなかったというだけ
    運転してたんだから当たり前
  97. >>110
    こういうタイプの人が殺されるんだなと勉強になる。
  98. >>1
    犬も猫も室内飼いしてる家は汚いと思われてるよ
    糞尿を外して無いわけないからな
    ウンコ付いたケツ舐めた舌で顔舐められて喜んでるキチガイばかり









  99. おれも犬飼いたい
  100. 犬猫はトラブル多いな
    丈夫だし鳴かないしイモリはいいぞ
  101. よく思われてる要素皆無だろ。
    アホなの?
  102. >>132
    犯罪心理の専門家なんて全く役に立たないと、酒鬼薔薇のとき確信した
  103. >>120
    こいつは実際に近所から虐められたり酷い目に遭わされたわけじゃない
    自分の中で身勝手な妄想をつのらせて犯行に及んだ
    こんなのが近所にいたらいつ自分も殺されるか分からん
  104. >>113
    耳が遠かったの?地下鉄とかでも周りが煩いから負けじと大声で会話してるおばちゃん連れがいたりする
    目的地に着くまでに話題が尽きそうなもんだが尽きないんだろうな
  105. 万一、村八分的にいじめられていたとしても、誰もそんなこと認めないでしょ
    犯人を頭がおかしいということにして、賠償は親にやらせれば落ち着く
  106. イッヌはどうなるんだろう
  107. 難しい事は言わん

    はよ就職して結婚して実家暮らしから卒業しなさい
  108. >>11
    愛と勇気ならよかった
  109. 人を殺すまでは

    動画観ながらちんちん触るだけの毎日やったんやろうなぁ…w
  110. >「拳銃を突きつけられたから発砲した」などと供述。死亡した警官2人は拳銃を所持していなかった。
    幻覚見えてんじゃん。それで猟銃免許って
    あと、刃物で刺されたという通報で拳銃不所持はヤバいのでは
  111. 被害者は知らんがババアの存在自体が害なのに
  112. これで死刑にしないなら、虐待鬼義母と鬼嫁と赤ん坊殺した22歳も無期にしろよ
  113. >>87
    そういう言いまわしは警察フィルターだからね
    犯人が一言一句そのように喋ったわけでは無いよ
  114. 大抵の悪口は流すけどハゲだけは許さねえからな!
    気を付けろよ!😠
  115. >>138
    あんたもな
    散歩や雑談なんて誰でもするし
    誰が精神異常者に勝手にターゲットにされ刺し殺されてもおかしくない
  116. 撃たれた警察官は丸腰だったのに、拳銃を突きつけられたから撃ったとか嘘ついてんのね
    もしくはガチの妄想か、居た堪れないよ
  117. いなかは犬と散歩してるだけで嫌味を言われる
  118. >>146
    一番の安全策は「第一に関わらない、悪口言わない」
    これだけで標的にはされにくい
  119. え?てか女性1人じゃなくて2人もかよ…
    しかも母親の友人だったなら辛過ぎる…
    身近な友人を手をかけて育てた息子にってどんな因果だよ…😭
  120. >>146
    見たことないものを見てきたように語るね。
  121. >>149
    ソースは失念した、すまない
    近所の方のインタビュー記事だったわ
  122. >>169
    なんでそう言い切れるの?
  123. あの犬そんなにトラブルメーカーなのかな?紀州犬だろ
  124. こりゃキチガイ無罪ありそうだな
  125. 今さら何言っても4人殺したら死刑だし
  126. >>174
    110番通報で
    1.生活苦情だと通常近所の派出所から来る
    2.凶悪犯だと区の本部から出動のパターン
    来たパトカーはマークからも多分2
    犯人は以前に恨み持った1が来ると思って来た途端にズドンだったのだと思うよ
    人違いで殺してしまったので言い訳かと
  127. >>182
    >>84
    それお前じゃん
  128. 🐶「ごしゅじんさまは、どこにいったのかな?

    かわいそうに
  129. >>177
    糖質なら勝手に
    悪口言ってるストーカーしてると判断するで
    してなくても
  130. >>192
    やり取り見ての意見じゃん。
    事実でしょ
    君はなんの根拠もなく断言してる
  131. 70歳女性は殺されたの?勝手に死んだの?
  132. もみあげキモい
  133. 人は殺めても自分の死は回避する奴が増える、即死刑にしないと強盗やらエラい事になる、
  134. 警察官二人惨殺してるからキチガイ無罪は持っていかないだろ
  135. 公営団地のマンションに住んでるけど、
    すぐ下(1階)でイッヌを2匹も飼ってるバカがいて困ってるわ
    イッヌ・ぬこ禁止なのに
  136. 警官が銃を所持していないってありうるの?
    職務怠慢では?
  137. >>191
    なるほど
    そういうケースも十分考えられる人物像だし、わかっていながら嘘ついてるかもしれの
    でもそんな稚拙な嘘は時間の問題だな
  138. 犬はどうなるのかな。NPO法人に引き渡しか
  139. 投降する前に撫でていた白っぽい大きな犬だろうか
  140. 巡査部長は警部に 警部補は警視に二階級特進
  141. 日本は銃の規制が甘すぎる、
    引きこもりで人を避ける人でも複数の銃を持てるなんて
  142. >>194
    だからこそ、近づかない関わらないが大切なんや。
    その人物に自分よりも関わってる第三者がいれば、自分が狙われるリスクはその第三者よりも下がる。
  143. ホモは人間を愛してるからギリセーフ
    動物愛するやつらは無理
  144. 結構ぐちゃぐちゃ言われてたかもな
    でも殺すまでは無いわな
    言われたなら言い返せよ男なら
  145. 無いものが見えたり聞こえたりする人から身を守るにはどうすればいいの
  146. 日本人の陰湿で同調圧力ジェネレーターな所が良く出た事件でした
    これからも老害と同調圧力高める馬鹿が全滅するまで続くだろう
  147. 何で防弾チョッキ着用してねえんだ…
    丸腰で行かせた奴にも責任あるな
  148. >>40
    なでてたね せつない
  149. まぁ田舎でも、都会思考の人が居るので他人の土地に進入するときは、これからは気を付けようって感じになるだろうな
    後、土地の所有者もライン引いて私有地マーク付けておかないとな
    何で恨み買うか分からない
  150. >>219
    大型のオス犬の肛門にサル痘をうつすのがホモです
  151. この事件に限らずだけど
    供述の「○○と思い」の「思い」は本当に言ってるの?
    当人は「○○だ」と断言して言ってるけど
    供述に登場する相手などが本当にそのような言動をしたかわからないから
    「当人はそう思ってる」ということで付け加えてるとかじゃないの?
  152. 親の遺した財産もあるんだし
    他人の事なんか気にせず鼻ほじりながら
    死ぬまで働かずに暮らせる立場じゃねえか
    迷惑系YouTuberくらいの図太さがあれば違ってた
  153. >>222
    難しいよなw
  154. >>177
    病気の人には意味ないよ
    全然知らない人が自分と同じポーズの写真あげてただけでストーキングされてるとか嫌がらせされてるって言い出すから
  155. >>222
    体を鍛える
  156. 前に誰かが、
    「銃は個人で保管するのではなく、警察に保管して置いて、
    必要に応じてそこから持ち出す仕組みしたらいい」 って書いてたが、
    自分もそれに賛成。

    そすれば、少なくとも警察官が銃で殺された今回の様な犯罪は防げたかもしれない。
  157. 死刑だろうね
  158. 長野って他県に比べて結構治安いいイメージあったんだけどそうでもないの?
  159. >>57
    心療内科は内科なので精神病はわからない
    精神科に連れて行かないと
  160. >>1
    《長野立てこもり4人死亡》「ガンマニアだったのかな」地元猟友会の元会長が目撃していた射撃場での青木政憲容疑者の姿 「眠り銃」の管理も課題に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e4a8ce57c528382a0f4647b784f1c34e99d8e73

    >青木容疑者は長野県猟友会の下部組織・北信猟友会の会員だった。
    >2015年に入会して翌2016年に退会、2017年に再入会して2019年に辞めており、2022年に再々入会して現在に至っていた。

    なぜ再入会を繰り返したか?それは猟銃の所有できる数を増やすという制度抜け穴を利用した裏ワザがあったからだ

    猟友会は簡単に再入会ができないらしいので
    忖度があった可能性も否定できない

    これは極めて重大な問題として調査すべきである!!
  161. >>203
    法治国家の日本でそんなことできるわけ無いだろ。何処ぞの途上国にでも行け。
  162. 国家の犬殺すなんて犬飼う資格はねえ
  163. 海外に合わせて女性の社会進出なんてやらなきゃ大分違ったろうな
    男も女も犠牲者ばっかりだ
  164. >>242
    精神科だとキチガイ扱いで行きたがらないから名前をマイルドにしただけなのが心療内科だぞ
  165. 長野は牛乳パンさえ食っとけば満足なんだろ
  166. >>248
    警察の拳銃使用許可を緩めればいいだけでは?
    凶器を持ってる成人男性は発砲の基準を緩めるとか