神戸 3−2 FC東京
[得点者]
20'武藤 嘉紀      (神戸)
41'大迫 勇也      (神戸)
44'武藤 嘉紀      (神戸)
59'ディエゴ オリヴェイラ(FC東京)PK
85'ペロッチ       (FC東京)PK
スタジアム:ノエビアスタジアム神戸
入場者数:20,414人
https://www.jleague.jp/match/j1/2023/052702/live/#live/

広島 1−0 湘南
[得点者]
79'ドウグラス ヴィエイラ(広島)PK
スタジアム:エディオンスタジアム広島
入場者数:11,916人
https://www.jleague.jp/match/j1/2023/052703/live/#live/

J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/

5ちゃんねるのコメント

  1. 前半神戸:こんなん絶対優勝だわ
    後半神戸:こんなんじゃ優勝無理だわ
  2. >>1
    武藤の古巣戦2発と大迫11ゴール目で神戸が首位キープ!! FC東京はPK2発で追撃も及ばず

    [5.27 J1第15節 神戸 3-2 FC東京 ノエスタ]

     J1リーグは27日、第15節を各地で行い、ヴィッセル神戸がFC東京を3-1で破った。神戸はFW武藤嘉紀が古巣相手に2ゴールを決め、FW大迫勇也も得点ランキングトップを独走する今季11ゴール目。豪華なストライカー陣の競演で首位を守った。

     神戸は前節で柏に1-1で引き分け、首位をキープするためには勝利が必要な一戦。同じスターティングイレブンを送り込み、退団会見を終えたばかりのMFアンドレス・イニエスタもベンチに入った。一方のFC東京は前節の鹿島戦(△1-1)から先発1人を変更。DF木本恭生に代わってDFエンリケ・トレヴィザンが先発した。

     試合は前半から神戸が圧巻のゴールラッシュを披露した。まずは前半20分、左サイドでボールを持ったMF汰木康也がDF長友佑都との1対1で縦に持ち出すと、完全に引き剥がしてクロスを配球。ニアでクリアを試みたDF森重真人の頭にかすかに触れられるも、軌道が変わったボールを武藤が押し込んだ。

     その後はFC東京もMF安部柊斗が決定機を迎えたが、シュートは枠に嫌われる。すると前半41分、神戸は右サイドを駆け上がったDF初瀬亮のクロスを大迫がトリッキーなヒールキックで押し込み、追加点。さらに同44分、大迫のスルーパスに抜け出した武藤が2点目を決め、3-0とした。

     それでも後半はFC東京が盛り返した。ハーフタイムにMF渡邊凌磨とMF東慶悟を下げ、 MF塚川孝輝とMF青木拓矢を投入すると、そこからは強度の高い守備から優勢に試合を展開。押し込む形が増えていった。

     すると後半14分、 MF小泉慶のカウンター攻撃で獲得したFKからDF徳元悠平がシュートを狙うと、壁に当たって跳ね返ったボールを塚川がヘディング。これがDF山川哲史のハンドを誘ってPKを獲得した。キッカーはFWディエゴ・オリヴェイラ。前節に続いて独特の助走からGKの逆を突き、2試合連発で1点を返した。

     流れが悪い神戸は後半25分、空中戦の着地で足の甲を痛めた山川がプレーを続けられなくなり、19歳のDF尾崎優成が緊急出場するアクシデント。神戸U-18出身の尾崎は開幕節・福岡戦の終盤にJ1デビューを果たしていたが、それ以降はリーグ戦の出番はなく、緊張感のあるJ1リーグ通算2試合目となった。

     なおも攻めるFC東京は後半38分、右サイドを攻め上がった塚川がクロスボールを送ると、これが汰木の手に当たってまたしてもPKを獲得。途中出場のFWペロッチがゴール右隅に決め、ブラジル出身ストライカーのJ1初ゴールで1点差に詰め寄った。だが、反撃はここまで。最後は神戸が冷静に時間を使い、試合を締めた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/99eef0182f34e47e7e9b07e21dea220af583fbd6
  3. イニエスタ使えよ
  4. 武藤と大迫ってよく考えればチート
  5. 広島、人気ないなあ
    社長変えれば?
  6. 神戸はほんと面白い試合するなw
  7. 湘南勝てや!
  8. そうだイニエスタを使え!
    マジになるなや
  9. イニエスタ使えよ
    伊藤退団発表してるんだろうが
    足枷つけて戦わないとか卑怯だぞ
  10. 疫病神のイニエスタ…
  11. サンフレッチェもこれでスタジアムのアクセスが良くなればカープよりポテンシャルあるな
  12. 三木谷が本気だしたらガチ日本人中心の強いチームになったの巻
  13. 今の状態の大迫武藤コンビを代表で見てみたかったな
  14. ハンドからのPK多すぎ
  15. 神戸は代表に呼ばれてないだけでそれ相応の選手がかなりいる
    強いに決まってる
  16. >>8
    広島に負けたんじゃない、松尾に負けたんだ
  17. 瓦斯は好不調の波が有りすぎてなあ
    マジで中堅チームのそれだな
  18. 広島が審判買収したと聞いて飛んできました
  19. >>12
    って思うやん?
    税リーグが不人気なのはアクセスの悪さでも陸上のせいでもないことに気づくさ
  20. ノエスタは去年までアイススケート場かと思うほどツルツルで楽天の選手でさえ転倒してたのに改修したんか?
    今年の好調ぶりはピッチのおかげじゃね?
  21. >>6
    広島=カープだからなwww
    https://pbs.twimg.com/media/Fwa9pijaEAA7TVQ.jpg
  22. 大迫武藤は今のJならチートだな
  23. 湘南は可哀想だな。
    神戸は楽勝ペースが、最後は死にかけてたな
  24. >>1
    イエニスタ出さねーのかよw
  25. イニエスタをベンチに入れておくだけで
    観客4000人くらいアップするからな
    夏の退団までベンチ入りするお仕事になりそう
  26. >>20
    少なくとも今よりは増えるのは間違いない
    なんせ広島の中心地にできるから
  27. >>20
    レイパーボールはどこでもするの?
  28. 大迫半端無いって
  29. >>27
    せいぜい最初だけ
  30. なにこのPK東京は
  31. 放送枠を買うくらいなら、赤字をどうにかしろよ
  32. >>6
    駐車場かなり減ったから今の観客数でもインフラ上限一杯いっぱい
    もう新スタ出来るまでどうにもならん
  33. 広島って新スタ出来ても観客少ししか増えないような気がする
    まったくサッカー人気ないでしょここ
  34. 代表で大迫古橋のヴィッセル新旧エース2トップを見てみたかった
  35. >>33
    その言い訳、聞き飽きたよ
  36. PK乞食FC東京
  37. 神戸見て広島みるとやっぱり陸上トラックって絵面しらけさせるな
    そのあと札幌見ると陸上トラックで客席見えない方がいいわとなる
  38. >>1
    2万と1万の閑古鳥状態で草しか生えん
    本当にオワコンだな、このスレが正しい

    【サッカー】30周年のJリーグ、完全にオワコン化…プロ野球と対照的、W杯後も人気回復せず ★6 [梵天丸★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685159969/
  39. もう許して下さい東京さん
  40. >>36
    お前両方とも行ったことないだろ
    野球とサッカーでどれだけアクセスが違うかしかもサッカーの場合陸上競技部までついてきているからな
  41. イニエスタ居ないと強い
  42. どんだけPK貰えるんだよ
  43. 試合の内容のレスなんて全くなくて観客数のレスばっか
    そりゃ板も廃るわ
  44. ノエスタは良いスタジアムだけど4万人以上の新スタを造るべき
  45. >>13
    三木谷は東北楽天ではほぼ空気なのにヴィッセル神戸では何か目立つなw
  46. >>41
    お前、バカだろ
    両方とも行ったことあるから言っているんだよ
  47. 神戸は後半1点差まで迫られたのでイニエスタ使えない展開になってしまった
  48. 大迫武藤半端ねーーーー
  49. >>46
    好きなのはサッカーだから仕方ない
  50. 広島は社長変えれば、赤字幅も縮小するだろう
  51. >>44
    結果スレまで荒らし始めたからなあ
    ホントしんでほしいわ
  52. 大迫代表あるだろ
  53. ガッラガラで草
  54. この前テレビで満員のJリーグ映ったから焼き豚さんは焦ってるんよ
    話の通じる相手でもないからそっとNG処分が良き
  55. >>50
    そんな印象受けるわw
    東北楽天の方は単なる宣伝媒体なんだろなw
  56. ガラガラに見えたが2万か
  57. 武藤>>>>町野だったな。
  58. レイプするのはプロ野球選手だけ
  59. >>47
    え?あの広島の山奥にあるスタジアム行った事あるの?
    新幹線前にある広島の野球場もあるの?
    それでアクセス同じだと思うなら完全に頭パーですね
    すみません笑っちゃいました
  60. 武藤Jリーグだとここまでやれるんだな
  61. >>51
    それ誤報だぞ
  62. >>60
    アクセスを原因にしてもなあ
  63. サッカーファンは野球の結果スレとか行かないし荒らさないのに野球ファンはサッカーの結果スレに来るし荒らす
    野球ファンてほんと民度低くて嫌いだわ
  64. 欧州帰りのコンディションとモチベを維持してやれば上位に食い込める
  65. 河村、微妙だね。
    広島のキーの大迫はよかった。
  66. ガッラガラでワロタwwwwwwww
  67. 欧州最後のシーズンでドイツ0点とリーガ1点だった2人に無双されるJリーグさん…
  68. >>20
    サンフレッチェとコンサドーレは、野球と比較されるから勝ち目ないの可哀想
    スタジアム経営は雲泥の差だしな
  69. >>62
    いやいや
  70. >>26
    初年度でもあるまいし、今更スタメン発表されてから観に行くようなのいないから
  71. くそ瓦斯使えねーな
  72. 広島、5億の赤字も作って解散消滅かなぁ
  73. 糞瓦斯逝ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  74. 大迫もコンディション戻すまで1年半くらいかかったからな
  75. イニエスタは神戸のラッキーチャーム的存在で退団したら神戸負けだす世界線ないかな
  76. >>64
    めっちゃ効いてて草
    これだけゼイリーグ不人気記事が連発されてたらちょっと気になるやん
    こんなガラガラってマジで知らんかったでw
  77. じゃない方じゃない方の武藤が大活躍だな
    柏の元祖じゃない方も頑張れ
  78. >>44
    罰ゲーム状態だから>>1に観客数載せなきゃいいのにな
  79. 神戸は3点差あったのに2点取られて余裕なくなって遅延行為してた
    まだまだ勝者のメンタリティが熟成されてない
  80. 武藤 大迫が怪我してないとか奇跡に近いな
  81. >>81
    代表なくなってクラブに専念できるようになったからね
  82. 神戸は武藤大迫と活躍してもどこにも取られなさそうなとこがいいな
    諸刃だろうけど
  83. 武藤ってプレミアじゃ鳴かず飛ばずだったのに
    やっぱJはなぁ・・・
  84. 強いなヴィッセル