落書きOKのマーク
前半記事『なぜニュースウォッチ9は「ワクチン死」に触れなかったのか——
前編
https://gendai.media/articles/-/110832
後編
https://gendai.media/articles/-/110834
遺族の決死の告白を踏みにじった「NHKの粗暴」【NHKワクチン被害者遺族放送問題#1】』から続けて紹介する。

事の発端は、コロナワクチン被害者遺族会「つなぐ会」のホームページの問い合わせフォームを通して
NHKのX氏から取材の依頼が来たことだった。NHKサイドに佐藤さんら放送に登場した3人の遺族を紹介した
同会代表の鵜川和久氏に話を聞いた。 送られたメールには次のように書かれていた。

 『先般から各社報道していますように、(新型コロナが※編集部注)5類移行となり
社会には明るい兆しが見えているようにも受け止められていますが
その実、非常に強い危機感を個人的に覚えずにいられません。

あった事をなかったようにされ忘れられていくのではないか
数えきれない嘆きの声が埋もれているのではないか。
そして我々の報道の姿勢としてもこのままで良いのか。

 歴史的にも非常に重要な意味を帯びるタイミングが現在であるとすら考えるのですが
自分ではなかなか答えに辿りつけず、それでも番組でもどうにか取り上げて提起したい狙いから
厚労省や自治体にも取材をすすめていたところ、鵜川さまの活動に辿り着くことができました。

長年活動されてきた鵜川さまのご意見をぜひ賜われないか、そしてご遺族の声を後年に残すことができないか、取材のご相談であります』

 丁寧で熱い志を秘めた文面に好感を持った鵜川氏は、以後、X氏と複数回やり取りを重ねた。

NHK側は、最初から私たちがワクチン接種後に副反応との因果関係が疑われる症状で肉親を亡くした
遺族たちの会であること、活動内容を理解したうえで連絡をしてきているということです。
『ワクチン遺族の会だということは知りませんでした』では通用しません」(鵜川氏)

「X氏は取材時、『(ワクチン関連死)遺族のことは伝えなければならない』と涙を流しながら
遺族の声に耳を傾けてくれました。それなのにあの放送では、コロナ感染によって亡くなったようにしか見えない内容でした。
肉親が『ワクチン接種後に亡くなった』という根幹部分が切り取られていたのです。彼のあの涙はいったい何だったのでしょうか」(前同)

放送終了、「なんだこの放送は……」と呆然としている鵜川氏の元に、X氏から番組の感想を求める
電話がかかってきたという。鵜川氏は当然、抗議する。

 「これワクチン遺族ではなく、コロナ感染死の遺族、ということになっていませんか?」

 そう伝えるとX氏の声色が変わった。

 「『あ、やべっ』と、言う感じでしたね。そこで事態の大きさに気が付いた様子でした」

続きは週刊現代 2023.05.26
https://gendai.media/articles/-/110833

5ちゃんねるのコメント

  1. NHK=捏造報道機関
  2. そもそもテレビを信じて打ったんだろ
  3. NHK解約しろよ。
    それが一番効くんだよ。
  4. NHKとかいう
    ゴミ組織
  5. NHKは何の為にあるのか
    洗脳装置はいらない
    善良な人を騙す
  6. ワク推大本営やったからな
  7. ワク信は情弱
  8. >>4
    最初からTVを持たない、契約しない、関わらない
  9. 予算握ってる政府の指針にNHKが逆らえるわけ無いだろ(´・ω・`)
  10. 悪質の極み。
  11. NHKの中の人もそうとうバカなんだな
    やっぱりコネバカとチョンしかいないのか
  12. colabo問題をちゃんと報道しろよ
  13. >丁寧で熱い志を秘めた文面に好感を持った

    みごとに騙されてて草
  14. インフルエンザワクチンだって少ない確率とはいえ死人が出るんだから
    コロナワクチンだってそりゃあるに決まってんだろって話
    日本で1億人が打ってるんだしな
    その程度のリスクは想定して皆打ってるってんだから素直にだしゃいいんだよ
    知恵遅れじゃなきゃノーリスクだとは思ってねえんだから
  15. 自民党とテレビ局は一蓮托生だからな。将来的には
    両方犯罪者になるとは思う。ナチス以上に人殺しているしな。
  16. NHKなんて元からそんな差別偏見助長団体だろ。
  17. さっさと訴訟しろよ
  18. NHKを信じて、NHKに裏切られる・・情弱モルモットの宿命だよ、あきらめなさい
  19. マスゴミなんかに関わる方がおかしい
    よりによって受信料ゴロの犬HK
  20. スマホからも受信料取る気らしいな
    ちゃんと世界中から徴収しろよ
  21. NHKって忖度で組織を保っている企業ですからワクチン接種で死亡なんて口が裂けても言えません(笑)
  22. 週刊現代() 犬HK()
    あのさぁ
  23. はよ解体しろ
    犯罪だ
  24. NHK消えろ害悪の塊
  25. 全国市町村の超過死亡数一覧コピペはよ
  26. 早く停波しやがれ捏造放送局が
    https://pbs.twimg.com/media/Fw-Nj15aYAE4Zxw.jpg

    YouTube上の新型コロナ“ フェイクニュース”削除 「言論の自由を民間企業が奪う」辛坊治郎が警鐘
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a51e1a73492fa4f9fef1bfd56676fbf5dbb984db
  27. ワクチンモルモットは大変だな
  28. NHKはニュース専用チャンネルだけでいいよ
    ドラマはコスパ悪すぎ
  29. >>6
    公共放送が国策に逆らうわけにはいかんわな
  30. コロナ関連死で間違いないだろう

    自称ワクチン被害だとしても
  31. つなぐ会の
    弁護士って
    元セクハラで離党辞職の立憲の青山なら
    批判封殺の言論弾圧方法を
    とってるので
    この記事も誘導です

    立憲弁護士やりかたは強権


    コロナワクチン被害者遺族【繋ぐ会】 誹謗中傷に対する訴訟費用ご支援のお願い
    提出先:弁護士法人 ライトハウス法律事務所 担当者:代表弁護士 青山雅幸弁護士
  32. マスコミが社会に調和と平和と正義をもたらしたことなんてあるのか?
    いつも不和と戦争と害悪しか生み出してこなかったのに
  33. 立憲のセクハラなら隠蔽する
    NHKの報道操作を批判するなら

    自分のセクハラ隠蔽のときにいってよ
  34. マスゴミを信じてはならない
  35. 日弁連
    立憲
    青山のやりかたは

    マスゴミを利用するから
    指示されないの

    検証は平等に
  36. 韓国の国会議員の記者会見である
    「政府は、治験がされていないワクチンをずさんな契約で購入し、韓国民を治験に使用し、治験結果の情報を製薬会社に提供した」
    韓国では、ワクチン接種の結果、50万人が薬害を抱えた。2500人が死亡、2万人が重症化(青少年は、16人が死亡し、約1000人が重症化)。

    2022/12/28
    https://www.youtube.com/watch?v=7G3Sggo2Yeg&t=4s
  37. 現代がNHKを攻撃か
    パヨクの仲間割れの噂は本当らしいな
  38. 特に日本のマスゴミの腐った体質は戦前から変わっていない。もう叩き潰すしかないだろ。
  39. NHK「ワクモルならこれでコロッと騙せるぜ!!!」
  40. 停波だろコレ