※5/26 5:48
NHK

長野県中野市で男が猟銃のようなものを発砲するなどして3人が死亡した事件で、警察は午前4時半すぎ、立てこもっていた男の身柄を確保したということです。また、現場近くで1人が意識不明の状態で倒れているのが見つかりました。

警察によりますと、午前4時半過ぎに現場近くで倒れているのが見つかった高齢の女性1人の死亡が確認されたということです。この事件で亡くなった人は4人になりました。

続きは↓
【速報中】長野立てこもり 男の身柄確保 女性死亡 死者4人に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230525/k10014078241000.html
※前スレ
【速報中】長野立てこもり 男の身柄確保 女性死亡 死者4人に ★2 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1685052770/

★ 2023/05/26(金) 05:54:57.70

5ちゃんねるのコメント

  1. ポリスメンも武装した凶悪犯にボディアーマーも付けずに、二人だけで行くって…
    日本のポリスは無能だなぁ
  2. 日本の警察官の拳銃は自殺用だからね仕方ないね
  3. >>2
    近所の人だけじゃなくて警官2人も殺してるからな…
  4. 動機はこれから判明するのかな?
  5. >>1
    チョンモメンこれどーすんの?🤣

    【速報】長野銃撃犯、自衛隊だったwvwvw
    https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1685029561/
  6. ありがとう安倍さん
    ありがとう自民党
  7. 警察無能過ぎるだろ
    普通の会社ならクビだぞ
  8. 相賀 武夫(おうが たけお/おおが たけお[1]、1897年4月2日 - 1938年8月12日)は、
    日本の出版事業家、小学館および集英社の創業者。
    別名、相賀祥宏。
    長男は小学館第2代社長の相賀徹夫。
    孫は小学館第3代社長の相賀昌宏(徹夫の長男)。

    来歴・人物
    編集
    岡山県都窪郡加茂村(現在の岡山市)にて、庄屋を営む相賀虎右衛門の息子として生まれる。
    祖父は村会議員。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%B3%80%E6%AD%A6%E5%A4%AB
  9. >>4
    しかしハンターとはいえ素人に2キルされるとはね
    油断大敵だな
  10. 市民が二人死んだけど暴力装置を二匹駆除した
    差し引き功罪ゼロで無罪でいい
  11. >>9
    警官なんか威張ってるだけのゴミ
    殺して正解
  12. 畑のおっさんが鍬で足を殴って歩けない様にしたらよかったのに
  13. >>11
    長男じゃなくて次男なの?
  14. 突入無かったんだな。撃ち合いなったら人死に出るもんな(゜∀゜)
  15. 迷彩服だから自衛官の次男!
    とか迷探偵ぶりを発揮してたパヨク息してる?w
  16. 前スレのこどおじという定義自体がこどおじの犯罪率を上げる理屈をもう少し詳しく教えたください
  17. 【速報】立てこもり男に殺人容疑で逮捕状請求 警察官ら4人死亡 身柄確保の直前 敷地内で犬なでる姿(長野・中野市)

    警察によりますと、立てこもった男は午前4時半すぎに屋内から出てきて家の外で確保されました。
    身柄を確保される直前、建物の脇を歩く人の姿が見えました。犬をなでたようにも見えました。

    (中略)

    警察によりますと男が立てこもっていたのは中野市議会の青木正道議長57歳の自宅です。そこから昨夜8時半すぎに議長の妻が26日午前0時すぎに親戚の女性1人が逃げ出しました。いずれも救出されけがはないということです。
    身柄を確保された男は中野市議会議長の息子とみられています。長野県警は26日、殺人容疑で男の逮捕状を請求しました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4467ff8ff3f89fe5e710536fa12b726f09cdac
  18. 犯人、なかなかやるなー
  19. >>24
    通報しました 08:40
  20. 弟さん自衛隊に残れるだろうか?
  21. カニ男じゃないじゃん
    長男じゃん
    おまえら本当に適当だなあ
  22. 弟が自衛隊なんでしょ
    兄も元自衛隊とかじゃないの?
  23. >>60
    あぁありえるな…🤔💭
  24. >>53
    難しいだろな
  25. 結婚して子供いたら
    こういうことしないからなあ。
  26. なんだよゴミの方がやってたのかよwプロの弟の方かと思ってワクワクしてたのに
    俺のワクワク返せよ!
  27. 近所のオッサンの目の前で刃物でグサグサと?
    エグすぎるだろ・・
  28. なんで犯人の氏名を明らかにしないの?

    とっくにわかってるんでしょう?
  29. どうせ無職でしょ
  30. >>21
    アニメに出てくるモブみたいな殺られ方だな
  31. この女性の死亡はこの事件と関係あるのか
  32. どうでもよし
  33. 道端に倒れたまま放ったらかし
    見殺しにされた人、可哀想
    日本のケーサツがこれほど無能とは
  34. 世襲一族の子育て大失敗だな
  35. >>82
    おじさん助けてと言われたのもキツイよなあ
  36. なんか久々の大量殺人だけども

    たった4人とかショボいなよね。
  37. 結局警官は2人死んだだけか
    残念
  38. >>54
    パヨクの願望がつい
  39. てか、立てこもりって、自宅に戻っただけじゃねーか
  40. >>70
    結婚しなくて子供がいなければ
    こんな息子は100%生まれないんだけどな
  41. >>24
    こういう奴を開示して晒し者にすればネットは治安良くなりさう
  42. >>12
    たくさん殺した方が頭おかしいから減刑とか糞な法律やめろ
  43. 長男か。確か、ジェラート店の社長だったハズ。名義だけでニートだったんか?
  44. まさか上級国民の息子だから無期懲役で済むの?
  45. >>36
    共同通信が次男て報じてたんだよ
    ちょっとはニュース見ろ
  46. 😒令和生まれだけどさぁ、昭和や平成時代より今が一番治安いいって本当なん
  47. >>114
    人数多いことをもって心神耗弱と認定されたわけじゃないだろ
  48. 岸田みたいにバカ息子を秘書にすればよかったのに
  49. >>39
    撫でてわんこにお別れ言ったんだろか
  50. 猟銃がこの犯人の物か親の物かわかる人いる?
  51. 原因が気になる。犯人の悪評はない。
  52. >>124
    報道の差で今が治安悪く見えるだけ
  53. >>119
    死刑にはならないと思うよ
  54. リアルサバイバルゲームをやらかしたネトウヨ(市議会議長の息子)ワロス
  55. >>120
    共同は身柄を拘束した後のニュースだ
    その前から次男だって言ってたんだから共同は関係ない
  56. こっちの田舎では
    汲み取り業者に電話しても留守電でIKKOに出ないとかで
    ジジイがなめた業者てめえら使いやがってとか役場で大声出してた
    昨日の午後イチ
  57. 議会議長の子供なら
    上級民待遇で極刑は回避?
    埼玉で5人殺した外国人も死刑回避されてたよな?
  58. >>116
    世間体が悪いから親が社長に据えたんじゃないの

    恵まれた環境だろうに
    1ミリも同情できないねこの犯人
  59. 全滅か
  60. >>151
    電話にIKKOに出ないってどんだけ~
  61. 基本、黄色テープの前で立ってたり万引き犯相手にしてるレベル
  62. 心神喪失者、無罪
    加害者の人権が第一、日本!
  63. アベ政治の犠牲者
  64. ↓神奈川県警の特殊部隊が
  65. さすが長野県警
    見事に解決したな
    日本一の警察と言っても過言ではなかろう
  66. 撃たれて放置されてた男性が婆ちゃんだった?

    ようわからんな
  67. 親族は逃がしてるのに心神喪失とかなるのかねえ
  68. パヨクが自衛官の次男にでっち上げてたよな
  69. 57歳の息子やから、若いのに
    勿体無い
    ニュースで40代か50代の女性が死亡と流れていたが、66歳!
    美魔女やな
  70. 警察官が二人もやられたのに犯人の情報出るの遅くね?
    上級だから忖度してんのか?
  71. ご近所トラブル?
  72. >>160
    アレも良く分からない配慮だったなあ
  73. >>147
    サクッと消してる
  74. 山上魂!
  75. >>170
    ワロタわ
    ありがとうございます
  76. 説得もせずに逃げた親も親だよな
    逃げられるくらいなんだから
    人質にされてたわけじゃなかろうにな
  77. >>60
    自宅防衛軍の隊長だった

    ・女の人追いかけてる時に遭遇した老夫婦
    ・警察射殺時に近くにいた人
    ・庭の人を殺した後に遭遇した警官

    この辺は殺してないから
    女の人と庭の人のターゲット2人を殺す合間時間に遭遇して
    邪魔すんじゃねぇ。で瞬殺された警官2人が運悪過ぎて笑えない
    ウンコしてから行くわーとかならターゲット2人目殺した後に到着してて無視されたかもしれんのに
  78. サバか
    驚きはないな
    トランピストだったら役満
  79. 殺人容疑で逮捕されれば名前出すんだろ
  80. >>153
    イキリの変な人の集まりにしか見えん
    前もサバゲ男炎上してたな
  81. >>218
    元々笑える話じゃないんだが
  82. >>205
    ずっとスレ追ってるけど犯人次男のソースが最初についたのは身柄確保後の共同のニュース
    次男が自衛官のソースは中日新聞
    適当なこと言ってんじゃねーよ
    消したニュースがあるってなら魚拓でもスクショでももってこい
  83. とにかく理由がほしいね
    66の婆が走って逃げるほどのな
  84. クソ壺ジミン政権になってからはロクな事がないな
  85. >>236
    情弱くん落ち着いてw
  86. ヤフー知恵袋

    犯人が議員宅に立てこもってる?やっぱり隠れ自民の議員ですか?青木正道

    ヘストアンサー
    とある自民党議員のブログに写真付きで『我が同志』と書いてあるから、
    おそらく地方議員に多い表面上は無所属で実質自民党員の可能性は大でしょうね。
  87. >>237
    刃物もって激高してたら、そりゃ逃げるだろ
  88. >>139
    田舎で権力者の息子が無職ってだけで陰口叩かれまくるに決まってるじゃん
    小市民的には一番こき下ろして気持ちいい対象だぞ
  89. そろそろ強行突入されると思って、出てきたのでは?
    自分は射殺や痛めつけられたくないヘタレ
    自分の痛みには敏感で他人の痛みには鈍感な最近よくあるパターンの人間
    どうせ死刑だから、諦めろ
  90. あーあーあーあ
  91. >>82
    まずはおそらく後ろから襲われてグサリ
    これだけでもショックだろうに
    戻ってきた犯人が仰向けに倒れてる被害者の胸を突き刺してグサリ
    これを冷静に証言してたから
    すげーわ
  92. >>83
    現行犯逮捕じゃないから
    裁判所通さないといけない

    裁判所は9時か10時開廷だろ

    そこで審査するから夕方位に
    逮捕後、実名報道だよ
  93. 田舎の農家だと昔からそうだけど女は嫁に行きたくないんよ
    そんで両親がオシャレな店舗構えたんだろなと思う
    色々ありそうだな 勝手な憶測だけど
  94. >>197
    これには本人も草葉の陰でニッコリ
  95. たまに見かける迷彩柄のカーゴパンツ履いてる男ってだいたい気持ち悪い
    ザ!パワー系基地って感じ
  96. 窮鼠猫を噛むと言うからな・・・
    馬鹿みたいに追い詰めるから、最後にはこんな結果になる
  97. >>104
    バカでも生きていける世の中だからな
    お前みたいなバカでも産んでもらってよかったな
  98. >>248
    ソース出せない名誉毀損パヨクw
    自衛官次男を犯人扱いしたのを後悔しながら情報開示されるのを待ってろ
  99. >>286
    www
  100. マジTwitterとかアホが多いな
    議員の長男とまでわかってるのに名前がでない!忖度か?上級国民か?マスコミの闇だ!
    とか騒いでるのを見るとクラクラするわ
    まだ逮捕もされてないのに名前が出るかよ
  101. >>291
    w
  102. お眠でお腹減ったから投降したのか?
    四人タヒチした実感ないだろコイツ
  103. 村社会故の怨恨くさいけどなぁ
    死んだ2人、殺害の完遂前に出会ってついでに排除された警官以外は危害を加えるつもりもなかったんだろうな
  104. >>281
    そんな世の中だからな
    だから、何をやっても男の非婚化は絶対に止まらん
  105. 岸田の馬鹿息子の事は忘れんからな!こんなもんに負けるか!
  106. この高齢女性は祖母?
  107. 親は自民党支援の無所属だろ
    政治的にもすぐには情報でないと思うぜ
  108. >>230
    メタルギアとか好きだからごっこ遊びでもいい気がするけどね
    ナイフとかモデルガン集めだすと武器持ってるから危ないっていう気持ちはわかるがね
    この人はのめり込み過ぎて本物を手に入れてしまうという稀有な例だろ
  109. >>127
    そういうことだろ
    頭おかしいから限度も知らずにたくさん殺すんだ
  110. >>293
    立てこもり現場からテクテクある意味きても現行犯逮捕出来ないのか?
    逮捕状請求している意味がわからない
  111. >>281
    誰が馬鹿だよ勝手にきめんな
    確かに44歳無職だけど俺も頑張ってるんだよ
    来年はハロワの近くまで行く目標もあるしな
  112. もう現場の判断でいいな!
  113. 畑の奴も基本的には見てるだけでよかったな
    変に正義感とかあったら警察官のようになってたかもな
  114. >>310
    キチガイこどおじなんて結婚以前の問題だろ
  115. >>307
    しかし親が市議会議長で13代続いてる農園主で揉める相手なんているんかね
  116. だいたいにして逆恨みよな
  117. 死刑確定
  118. 事件の詳細は知らないが
    何か言われたときにカチンとくることってあると思うんだよ
    子供のいない夫婦に「子供はまだできないの?」とか
    高齢独身に「まだ結婚しないの?」「良い人いないの?」とか
    どこにでも世話焼き老人っていうのかな、他人の家のことに関与してくるのがいるからな
  119. >>319
    オウム真理教の事件を知ってるか?
  120. 心神喪失無罪?
    お亡くなりになった人達が浮かばれないな
  121. 終わってみればなんてことはない
    家族の中で起きた殺人事件
  122. >>329
    うーん、来月には路上でナイフ振り回してそう
    人生終わっている
  123. 殺された人が何したのか気になるね
  124. これって無罪になる可能性ある?
  125. 平和慣れした日本らしいな
    米は容赦ないからな
  126. >>338
    その積み重ねだぞ、>>1の結果はな
    好き勝手言えば、最後には好き勝手される
    犠牲者は溜まったもんじゃないな
  127. 基本は1人は銃を構え、もう1人はその場で犯人を拘束じゃね

    これを守らないとこうなる。
  128. >>363
    66歳の人は何か恨みを買っていたのかもね
  129. 猟銃があるのに、なぜ自分の頭をぶち抜かなかったんだ?
    死刑にならないとでも思ってるのか?
  130. >>370
    心神耗弱の場合は必ず減刑しないといけない
    死刑回避はありえる
  131. >>375
    これだからハッタショ低収入独身こどおじはダメ
    プライドだけはエベレスト級
  132. >>93
    犯人を射殺しても助けるべきなんだがな
    警察は被害者に冷たく、犯罪者に優しい
    理由は簡単、犯罪者は飯の種だけど、被害者は関係ない
    なんとかして欲しい
  133. 外国籍になって無起訴に終わるに100ペリカ
  134. >>378
    目撃者は「車が止まるか止まらないかくらいの時に発砲された」って言ってたからなぁ
  135. >>352
    まともな精神の人はナイフで人を刺したり、猟銃で警官撃ったりしないからな
    またやる可能性も大
  136. 散弾銃は自宅保管禁止にできないの?
  137. >>387
    精神疾患あったら猟銃持てない
  138. 身内が絶命で解決じゃないもんな
    赤の他人までコロされたからこの青木家は取り潰しで築き上げてきた成功を一挙に手放すハメに
  139. >>391
    好き勝手喚いていろ
    こんな事件は、まだまだ続く
    そんなクソ造語で煽っている間はな
  140. ジェラート店美味しそうなのにね
    わんちゃんは無事だったんだね
  141. 親族は一人も死んでない
  142. おかしな変な報道してるよな

    犯人は息子だから身元は判明してるのに男がーとかイミフなんだがw
  143. >>387
    そっかー、、、
    地元では支持がある方だし死刑はかわいそうだよな
  144. >>409
    父親は猟友会。本人のものじゃない可能性
  145. >>385
    最後はヘコヘコ出てくるあたり、ゴミ男w
  146. >>396
    無起訴?不起訴のことか?
    ハンザイシャに国籍くれる国があるとは思えんが、百万歩譲ってあったとしても、日本国籍の離脱を認めなきゃ同じことだ
  147. >>328
    現行犯逮捕はしてるけどちゃんとした発表するためには逮捕状の発行は必要だろう
  148. だいたいパトカーに乗っていたら犯人が猟銃を持っていたら
    車でも逃げるだろ
  149. 【速報】立て篭もり犯は無実を主張
  150. 議長は無事なんかい
    何がしたかったんや
  151. >>433
    もし父親のものだったら管理責任問われるんかな
  152. 身内は逃げて助かって他人だけ亡くなったのか?

    可哀想過ぎるね
  153. 政治的介入は明白だろこんなの
    マスコミも軽くやって終わりだわ
  154. >>271
          ∧_∧
          (´・∀・`)     令状発行は、 24時間対応   (豆知識)
          ( つ旦O
          と_)_)
  155. ジェラート食べたい
  156. 散弾銃窓越しに発砲されたんなら頭部に食らって即死か
  157. >>441
    一本道だからUターンしようとしても間に合わない
  158. なんだまだデマこいてんのか
    コドオジだのパヨだの何ほざいてんだこのレス乞食
  159. >>4
    仕方ないだろ。当初の通報では刃物を持ってるってだけだったんだから
    真偽不明だがパトカーから降りる前に撃たれたそうだから運が悪かった
  160. 国会議員も2世達はキチガイが多い。世襲が国を駄目にした。
  161. 働け言うのやめる
    やばい
  162. >>385
    親兄弟への文句言い足りない、って感じじゃね
  163. おばさん1人を撃つ
    66のおばさんは逃げたけど刺される
    目的達してるのに
    最初の警官に投降しなかったのはなんでだろう
  164. >>380
    余計なこと言ったんだろうな
  165. >>347
    可能性的になくはないよね。うちに医師もいるし言われる筋合いないんだけど変な噂たてまくり婆さんがいるのが困ってた。「録音して裁判所付き出すよ。侮辱という認識ないの」と言って、あと理解ある副会長さんに相談したらピタリと井戸端止まった。
  166. お父さんは立派なのにねえとかそういうやつかな?
  167. >>395
    警察がと言うより日本の法律がだと思う
    警察だって人の子 こんな凶悪事件の犯人なんてとっととやっちまいたいはず
  168. パパが強いし無期懲役にすらならないんだろうね
  169. >>486
    警官が持ってる拳銃が欲しかったんでは?
  170. >>451
    津山事件も真のターゲットは助かってるからな
  171. 霊鷲持ってるのも見えないパトカーの警官はどれだけ視力が悪いんだよ
    免許証の意味が無いな
  172. 確実に治安悪くなってるよな。
  173. 立てこもり事件て
    親が説得に行かされたりするのは今回は無かったのか
    議長登場してなかったもんな
  174. >>493
    お前の話なんか聞いてない
  175. こんな事件起こす息子に比べたら岸田総理の息子は全然まともだなあ
  176. さすがにまだ新しい情報は出ないな
  177. >>493
    副会長が上手くおさめてくれて良かったね!
  178. 殺された2人の婆さん
    人生捨てて家族崩壊させてまで殺さなきゃいけなかった相手なのか?
  179. >>486
    順番が
    田んぼで刺す→警官2人撃つ→庭で2人目を殺す
    っぽいから後ろ2つの順番が入れ替わってたら警官2人には何もしてなかったんじゃね
    ミッション完遂までに邪魔が入ったら除外するだろ
  180. >>507
    両親ピンピンしてるじゃん
    死んだのは無関係な他人だけじゃん
  181. >>515
    サバゲーが趣味じゃなくて良かったよな
  182. >>318
    人の命を扱うものを模した遊びだから不快になる人はそれなりにいるだろう
    最近は迷彩柄のアパレルも見なくなったから遊びやファッションで扱うのがタブーになりつつあると思う
  183. >>400
    大阪のメンタルクリニック放火殺人の奴も
    人をあやめて2回目でなかったっけ
    こんな殺人する奴は2度とシャバに出したらあかんよ
  184. >>495
    人と比べる言い方はマジでやめたほうがいいよね
  185. 田舎なら親が議員、資産家、本人ジェラート屋の社長
    独身だろうが思いっきり勝ち組やぞ
  186. まざまし8しか放送してないな。
  187. 刺したって聞いて向かうとライフル出てきたらそら警官も勝てんわ
  188. 山川、猿之助「よし、ターゲット変わったー!」
  189. 昨晩、危篤の男性がいるけど助けに行けないって言ってたのは、この高齢の女性だったってこと?
  190. >>347
    そんなお節介はどこでもいるし、若い美人を紹介してと逆に突っ込めばよいのに
  191. >>424
    逮捕状発行されるまで
    実名報道はできない

    そんなことも分からんのか馬鹿
  192. >>520
    家でおばさんは待ってたのか
    刃物持ってもう1人を追いかけて行き
    警官撃つために銃を取りに戻ったとみたよ
  193. >>523
    それは「結果」であって、「意図」がそうだったとは限らんだろ。
  194. >>509
    親が説得も何も同じ家にいたやん
    母親逃げ出してるやん
  195. 殺人犯でも警官まで殺害するとかバカなんじゃねえの
  196. >>540
    ジャニーズが抜けてるぞ。
  197. >>511
    絡んでくるな
  198. >>502 霊鷲→猟銃

    岸田の息子にしてもバカボンには変わりないな
    子育て失敗が溢れているな
  199. 農家の跡継ぎとかええやん
  200. >>563
    お前のくそおもんない話なんか聞きたくない
  201. 容疑者のやりたい放題やな
  202. >>549
    母親殺すつもりなら逃さず家で殺してるだろ
    犯行後一緒にいたんだから
  203. あれ
    昨日の夕方くらいの時点では撃たれて放置されてるのおっさんて言われてなかったか?
    警察(男)2と女2ってことは間違ってたってこと?
  204. 近くに倒れてて助けられない人がいたら、自衛隊の装甲車でも出して
    余裕で助けられるんじゃないの?
    それくらいのことはすべきだろ
    むしろ何で犯人が投降するまで放置したのかわからない