「異次元の少子化対策」をめぐり、政府が財源確保のために検討する社会保険料への上乗せ額について、国民1人あたり月500円程度と試算していることがわかった。医療保険料とあわせて「支援金」として徴収する方向で、企業にも同程度の負担を求める。

会保険料上乗せ、理解求める政府 歳出改革効果で「負担増なし」?
 岸田政権は2024年度から児童手当の拡充などを含む「加速化プラン」を段階的に始める方針で、事業費は年3兆円規模を想定。必要な財源のうち1兆円程度は社会保険料に上乗せする「支援金制度」を創設して賄う考えだ。

 具体的には医療保険の活用を検討している。会社員らが入る健康保険組合や協会けんぽ、自営業やフリーランスの人らの国民健康保険、75歳以上の後期高齢者医療などを含めて、全世代に負担を求める。

 試算によると、支援金として…以下有料版で残り207文字)

朝日新聞 2023年5月26日 6時30分
https://www.asahi.com/articles/ASR5T6X8WR5TUTFL00G.html?iref=comtop_7_02

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1
    この流れならいえる



    今日ワイの誕生日なんや・・・
  2. 【速報】森林環境税(1人1000円)、来年から [301973243]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1685011170/
  3. ジワジワ…
       じわじわ…
  4. 上乗せされたら余計に家計に響いて子供育てようとは思わなくなるだろ。
  5. 500円はデカいな。
    なにやっても日本人の子供なんて増えないんだからもう諦めろよ。
  6. 500円ならまあ使ってくれ
    その代わり議員報酬10%減らせ
  7. 印象操作すな上乗せには変わらん
    それよりとっとと高齢者医療費の自己負担もっと上げろ
  8. 500円と言わずに10000円くらい負担してほしいわ
    子供抱えてると家計の負担きついんだわ
    世帯年収1200万くらいだけどそれでもカツカツ
  9. ハイハイ後から増額していく何時ものやり方ね
    500円だろうが5円だろうが駄目にきまってんだろ
  10. 無職税も入れとけ
  11. 消費税上げないと、またナマポ大勝利で終わるだろ
  12. >>2
    歳取ってんじゃねえよ!
  13. なんだそのくらいで良いのか
  14. まずは500円っと。。。
  15. 後期を3割にしろって
  16. はぁ…また野党に入れないとな
  17. >>9
    世帯年収1200万でカツカツなら支出を見直すべきじゃないのかね
    どうせアホみたいなもんに金使ってんだろ
  18. 何だ500円かあ
    からの
    消費税見てたらどうなるかわかるよね
  19. >>9
    子持ち同士で負担しあえ
    金持ち子持ちが貧乏人を支える理想郷や
  20. 小さく出して後で膨らませるのが常套手段だからな
  21. >>16
    事実上の高齢者医療制度の終焉だな。
    変な話、今の超高齢化ってのも昭和の頃の高齢者医療無料化が引き金だったのかも知れんなぁ。
  22. 何で老人が負担しない社会保険料にするんだよ
    消費税にしろやアホ
  23. ちなみにNHK職員の平均年収は1800から2000万
  24. 何か理由付けて上げるだけ上げて終わり。
  25. 消費税は何に使われとるんや
  26. >>18
    まだ小学生だけど子供がやりたいと言い出した
    2人の英会話が月に3万円
    塾が長男で月に1万円ちょい
    スポーツ教室に2人で5000円
    プログラミング教室が長男で1万円
    これに中学受験やら今後の学費やらの貯蓄で毎月15万円
    こうなると手取りのほとんどは生活費に消えていく
  27. >>2
    還暦おめ
  28. 月500円で子供持たなくても文句言われんようになるんやで
    金払っとるんやから文句言わずに子育てやれって言う権利が与えられる
  29. 年間6000円の増税
    バカはたったの6000円とか言うんだろうけど
    たったの6000円すら不労所得で稼げないのがバカじゃん
  30. 年6,000円なんだが
    10年で6万にもなるんだが
    50年で30万も取られるんだが
  31. >>27
    プログラムや英会話ぐらいはお前が教えろよw
  32. ID:mo8KnvoR0
  33. オーバーシュートしてた人口増加の揺り戻しだろうに
    自然にまかせろよ
  34. これを許したら翌年は1000円・・・と上がっていって10年後には数万積まれる可能性が高いだろ
    絶対許したらダメ
  35. >>9
    うちもそれくらいやけど普通の生活しかできんよな
    車持ってないし基本チャリや
  36. 仕事しない馬鹿息子には年1000万以上与えて
    下級国民は増税
  37. とりあえず、お使い係の総理秘書官廃止しろよw
  38. 俺たちら茹でガエル
  39. >>27
    ほえーエリート養成は金かかるんやね
  40. >>26
    公約通り自民党議員と関係者の社会保障の為に使われているよ
  41. >>32
    プログラミングはロボット教室も兼ねてるから外注した方が安い
    英語は教えられるけどネイティヴ発音には敵わないからマンツーマンの外国人指導受けさせてる
  42. >>36
    車は新車でこの前買ったからほんとにカツカツ
  43. >>27
    大人だって色んなことやればやるほど金掛かるわアホか
  44. 500円はスタートの金額として社会保険料と消費税はもっと上げるべきだ。
  45. 少子化対策失敗したら
    当然その金は国民に返すんだよな
  46. 子供とかもう流行らんよ
    昭和かよ 馬鹿じゃねえの?
  47. 文句を言いながら自民党に投票するバカ共
    反省しろ
  48. >>40
    進次郎の息子は月200万かけてるとか言ってなかったか
  49. >>40
    エリートではないだろ...エリートなら幼稚園からお受験だわ
    普通の公立小学校だけど周りもそんな感じだよ
    大学の教授としばらく前にOB会で会話したけど間違いなく今後30年は中国の時代だから英語だけじゃなくて中国語も出来ないとビジネスにならないって忠告されたばかりだから中国語も中学生になったら習わせるつもり
  50. 消費税と一緒で最初は3%が今や10%。15−20%まで上げる議論がされてる。先っちょだけ入れさせてを許すなよ。いつの間にか5千円や1万円になるぞ
  51. 徴収は諦めた
    そのかわり規制緩和してくれ
  52. 子供を作るのを諦めたらどれだけ増税されてもカバーできるね
  53. nhk受信料を税金にして月200円くらいにしろよ
  54. >>51
    それよ
    ジワジワあげて行くのが目に見えてる
  55. 消費税増は後のためにとっておくんでしょ
    健康保険は医療目的の保険だろ子育て支援のためとか
    もうなんでもありでメチャクチャだな無能岸田
  56. >>44
    周り見てもこれくらいは普通
    他の子はさらにボーイスカウトとかボルダリングとか習わせてるし
  57. >>51
    増税掲げても選挙に勝つんやからしゃーない
    若者の自民党支持率高いし問題ないやろ
  58. 消費税の輸出戻し税無くせば余裕で財源確保できるのでは
  59. >>42
    プログラミングなんて最も無駄やんw
    chatGPTにプロンプト入力すれば
    コードかいてくれるよ
  60. この駆けつけた警察官はなんで急いで来たんだ?
    東京の警察官は通報を受けてからコーヒーを嗜んでしばらくまったりしてから「そろそろ逃げ去った頃かな…」と犯人とはち合わせしないように計算して動くらしいやん。と殺し屋イチで読んだ
  61. 独身税を月3000円くらい取って大丈夫
  62. 生まれてきてる子供を支援する
    生まれてきてない子供を産ませようとする

    どっちのが効果ある?
  63. 独身は月5000円にしろよ
  64. そして子育ても大失敗(´・ω・`)
  65. 世襲議員パパ活議員偽ブランド議員政商が平然と居座ってチューチューしてるだけ
    こんなんで未来あると思うのかね
  66. 議員から差っ引けよ
    あと用途不明で使ってる消費税戻せ
  67. 所得制限はガッツリかけてほしいんだけどな
    なんで金持ってるやつの子の習い事代を税金で出してやらなきゃいかんの?
  68. 上場企業儲かってんだからそっちから取れよな
    無駄に日経あげて課税しないとかどんたけ経団連の顔伺ってんだ
  69. 世帯年収1000万円で生活がきついのは甘え
  70. >>42
    外食しまくって生活費たらん言うてるナマポ理論で草
  71. >>47
    私も子供いないけど
    そういうのまじで書くのやめて欲しい
    小梨の恥すぎる
    子育てせずに遊んでるならせめて別の面で協力しようよ
  72. 10年後は1万円くらいか?🤔
  73. > 車は新車でこの前買ったからほんとにカツカツ
    🙄
  74. 6200円+企業側も同額負担
    企業負担は結局従業員の賃金減に繋がるから一人あたり年12400円の負担増
    詐欺的手法でごまかすなや
  75. 一生結婚できない奴がこれ払ってるの笑うわ😂
  76. (・д・)チッ
    上げんなよ
  77. あのなぁ、増税を困ってるんじゃないんだよ
    可処分所得の減少に困ってるんだよ
  78. >>12
    消費税上げたら働いてる人らの売上下がって余計に働いたら負けになるぞ
  79. 500円のうち中抜きが400円壺への上納金が95円
  80. これって今いる子供じゃなくてこれから産んでくれって事やろ
    まず結婚しない若者多い所から詰んでるじゃん
  81. >>72
    ゴミが憂さ晴らししてるだけだよ気にするな
  82. 高齢者の自己負担割合を上げた方が税収は上がるんじゃないか?
  83. それって茹でガエルと同じだよな
  84. やる気あんの?
    小銭抜くだけのこそ泥だろ
    何に使うか分かりゃしねー
  85. 深刻なのを漸く受けとめたんだな。かれこれ20年ほど前から危惧を唱えている連中は当時、馬鹿者扱いだった。
  86. 実質増税だよ
    ちゃんとテレビで報道せい!
  87. 500円も積もれば年6、000円となる
  88. 自民党て頭イカれてるんか?
  89. >>62
    それやると既にやってる子供関連の優遇措置を全部やめないといけなくなるんやで
  90. >>60
    プログラミングを覚えるのが目的なんじゃなくて自分で考えて組み立てる訓練なんだよ
  91. 子育て終わったと思たら増税とか、老後の資金なんて貯まるわけない😭
  92. >>81
    結婚🟰子供やろ
    子供の事で損するから結婚しないんだよ
  93. 少子化で配る以上に他でも増税します。
    財源のためです!
  94. 女の幸せが結婚から
    進学・就職になった時点で終了
  95. >>91
  96. 自民はもうダメだな
  97. >>7
    だな。
    ってか世界トップレベルに高い議員報酬を他の先進国と同レベルにするだけでかなり浮くだろ。

    議員報酬ランキングトップ3位

    1位 シンガポール 88万8428ドル

    シンガポールの議員報酬は世界最高水準です。批判にさらされることもありますが、政治家は政治の質を維持するために必要だと弁明しています。

    2位  ナイジェリア 48万0000ドル

    ナイジェリアの議員報酬も世界最高水準といえます。シンガポールと異なる点は、国民の多くが2ドル/日で生活している点です。

    3位  日本 27万4000ドル

    改正国会議員歳費法が適用されて2割がカットされていますがそれでも高い水準です。各種手当を含めると世界1位の水準になります。
  98. わずか?

    国会議員からしてみればそうかもしれんが
    大した成果も出せない事が分かっているのにやる事が
    子供の考え方なんだよ

    馬鹿一族に何言っても無理かもな
    馬鹿息子に処分すらできない馬鹿親だしな
    これで成果出なければ他の財源に使用するとかになるぞ

    岸田はもうやめろ

    自民党支持者もこの馬鹿一族同様に馬鹿なんだろうな
  99. NHKの強制視聴料を廃止すれば余裕で捻出出来る
  100. >>81
    つまり徴収した税金は結婚紹介所に流れるんだな
  101. >>26
    「消費税率の引き上げ分は、全額社会保障の充実と安定化につかわれます」 って書いてあるポスター見たことない?
  102. 金取ることしか考えてないなコイツら🤪
  103. 500円くらいならえぇやろって感覚がおかしい
    そもそも保険料は保険料だから流用して良いものじゃない
  104. 勝手に増やすな
    議員の給料から取り上げろ
    居眠り議員は一発アウトいいと思うわ
    居眠りなんかしてるの日本だけじゃないの?
  105. 老後の安定が子宝を生む

    割とマジでこれじゃね
  106. >>100
    テレビを撤去して契約解除したら
    テレビなんて役に立たないだろうに
  107. >>100
    まずはここからやね
  108. >>72
    そんなん都会の一部だけだぞ
    地方のショッピングモールとか行くと
    遊んでる子連れと働く独身者と老人の社会になってる
  109. 消費税は法人税減税の穴埋めです
    バカには理解できないこと
  110. みなさんからいただいたお金、3000億くらいになりました!
    ここから100億円、みなさんに配当します!
  111. 年6000円だよ