ターメリックのイラスト(スパイス)
茨城大付属小校長「一身上の都合」で辞任 重大いじめ未報告判明
2023/5/1 22:03(最終更新 5/2 01:11) 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20230501/k00/00m/040/307000c


茨城大教育学部付属小学校(水戸市)の渡部玲二郎校長が4月30日付で辞任したことが茨城大への取材で明らかになった。付属小では4月、「重大事態」と認定したいじめについて、いじめ防止対策推進法で義務付けられた調査や文部科学省への報告を1年以上しなかった問題が毎日新聞の取材で判明していた。

茨城大によると、報道後に渡部氏が「一身上の都合」として辞任を申し出た。大学側は辞任を認めた理由を「報道もあり、子供にとって望ましい状況を踏まえて受け入れた」としている。渡部氏は、兼任の教育学研究科教授は引き続き務める。5月1日から毛利靖・付属中校長が付属小校長を兼務する。

5ちゃんねるのコメント

  1. バレなければそれで良いという風潮
  2. 政治家「誰かがしっかりと責任をとって辞めるという判断だけは評価したい」
  3. 茨城大は
    水戸大に改名すべき
  4. 旭川は校長も教頭もデート担任も辞めなかったな
  5. >>2
    日本の事なかれ主義と責任の押し付け合い文化では当然の帰結なんすよ

    企業でも厳罰化すればするほど発覚を恐れてミスが隠蔽されて大事件になる
  6. おまえらとかがいじめたから辞めさせられたんだな
  7. 駅弁の面汚しなのか
    俺の頃は琉球大学の固定ポジションだったのに…
  8. >>4
    じゃあ弘前大は? 北大は札幌大学? 茨城大工学部は日立工業大学か? 茨城空港は小美玉空港だな。
  9. >>4
    くだらね
  10. 隠蔽できなかった事案か 旭川より陰湿そう
  11. バレなきゃ退職しなかったんですよ
  12. 付属の校長は教授が兼任してるのが多いから逃げりゃいいだけでw
  13. 教育委員長が無能だから、現場が苦労する。
  14. いじめ対応しなかったら担任、教頭、校長は死刑って法律作ればいいんじゃね?
  15. いちみうえの都合
  16. >>4
    いやいや納豆大だろ