いびきがうるさい乗客のイラスト
https://www.asahi.com/articles/ASR4V6D5MR4VUTIL01T.html

埼玉県三芳町で2017年に起きた事務用品通販大手「アスクル」(東京)の倉庫火災で、火災の原因は段ボールの回収業者によるフォークリフト作業だったとして、アスクルが業者に約101億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁(平城恭子裁判長)であった。判決は業者の過失が原因と認め、約51億円の賠償を命じた。

 賠償命令を受けたのは、愛知県清須市の「宮崎」。アスクルから段ボールなどの再生資源を購入する契約を結び、従業員が倉庫で作業していた。火災は17年2月16日に発生し、鎮火までに12日余りかかった。

 判決によると、宮崎の従業員が、段ボールが1・5〜3メートル積み上がった部屋で、作業スペースをつくるためにフォークリフトの前進・後退を繰り返していたところ、段ボールなどがフォークリフトのエンジン部分に入り、高温の排気管に触れて着火した。

 判決は、フォークリフトの説明書に「排気管付近に燃えやすいものがあれば火災の恐れがある」と書かれていたことなどから「従業員は着火の可能性を予見できた」と認定した。

「アスクルにも一定の落ち度」認定

 一方、アスクルの従業員が…
以下略

5ちゃんねるのコメント

  1. まあどうせ保険
  2. とにかく大学行っていい会社に就職することを夢見なさい。そうすれば文科省の職員は年功序列で一生安泰だから。
  3. 何でバッテリーフォーク使わない?
  4. 払えるような業者なの?
  5. 火災保険に入ってなかったの?
  6. 随分かかったなあ
  7. あれ?放火もなかったっけ
  8. 予見できるか?
  9. 裁判時間かかり過ぎじゃね?
    普通なら被害者も倒産してるだろ
  10. てめえに明日は来ねえ
  11. 51億…マジか…

    フクシマに津波が来る事を指摘されてたのに、津波が来ても大丈夫な様にしていると言った総理は賠償100兆円かな^ ^
  12. 紙扱う倉庫は重くならないように思いっきり除湿してる
    火事になりやすいんだろうよ
  13. 潰れてまうがな
  14. >>4 食品会社じゃないから必要ない
  15. しかし現場作業のおっちゃんの勝手な判断で「火事になりそうだから作業止めましょう」って言ったら担当者にボロクソに怒られる。
  16. 中央線の車内から煙がよく見えたな 何日も
  17. >>5
    会社は損害賠償保険に入ってるから大丈夫とアナウンスしてるな
  18. 当時東北の震災以降も営業してた海沿いの倉庫に勤めてたから、これからどうなるんだ?て気が気じゃなかった思い出
  19. 回収業者ごときにそんな額の賠償請求しても取れるのか?無理じゃね?
  20. 懐かしい
  21. >>6
    重過失があれば保険金の支払いを拒否されるけど
    今回はどうだったんだろうか
  22. >>4
    廃棄も考えたらそっちに移行だよね。
    海外需要で下取りもあるし。

    ここから先は経営者の判断。
  23. 説明に書かれてるんだ
  24. >>16
    🤔
  25. こんな判決でたら、誰も仕事やらないだろ
  26. 埼玉のダンボールを愛知県の業者が回収してるのか。

    古紙回収業者にも全国規模の会社ってあるんだな。
  27. そんな狭い場所で作業をさせて
    細心の注意を払わせるのかよ
  28. 防火扉の内側に回収段ボールを集積するのは駄目だろ
  29. アス賠償命令クル
  30. 宮崎?
    なんか川崎で河原の不正占拠で土地をなんとか金をなんとかって

    紙原料リサイクルのなんとかってあるんだよな?
  31. うちみたいな中小企業でも相当の段ボール出るから、これ位の会社だととてつもない量の段ボールなんだろうな
  32. 直感的に一瞬で倒産しそうだが、取れる見込みのある相手なんか
  33. 明日が来ない
  34. >>24
    電子レンジやストーブの説明書に、
    横や後ろは何センチメートル以上スペースを空けろ

    みたいに書かれてるのと同じだろう
  35. 51億も払わずに倒産だな
  36. うちの地元のブックオフすべての廃棄処分本は宮崎だ。週一で回収に来ている。
  37. MIYAZAKIよく見るが50億は倒産するだろ可哀想に…
  38. ネット通販が複数入る倉庫だと別に廃棄ダンボールうず高く集まる部屋とかあるけどね
  39. >>17
    ワイは自宅から毎日見えてたわ。
  40. 今時エンジン車なのか
  41. 段ボール回収業者て代わりの業者はあるの?
  42. バッテリーリフト使えよ
  43. カウンター?
  44. そもそも入荷のコンテナ降ろしとかの段階でダンボール処理は発生しないのかな?
  45. ウソみてえな額だな
  46. そんなことより弊社のパレットが行方不明なんやが
    要返却って書いてるんやがどこに行ったんやろか
  47. >>18
    さすがに51億全額はおりないだろ
  48. >>44
    弱小新参企業なら電気でいいけど
    古参大手は一気に全部入れ換える訳にはいかないのよ世間知らずの派遣ちゃん?
  49. まさかフォークリフトでこんな事故が起こるとはな
    バカでゴミクズの俺でも取れる免許だし怖いよ
  50. これってフォークリフトで遊んでたの?
  51. ダンボール回収業者が51億円も払えるとは思えないんだけど
  52. >>8
    俺も放火の記憶だったけど、それは別の火災だったのかな
  53. >>6
    どっちの保険会社が払うかって問題もある
  54. 倉庫内でエンジン車つかってんのけ
    普通はバッテリー車つかうんじゃね?
  55. 産廃業者なんて底辺の中の底辺
    従業員も何も考えてなどいない
    今日はパチンコをどの台で打とうぐらいだ
  56. >>49
    ttps://www.miyazaki-recycle.com/news/9264/
    全額出るとアナウンスしてるけど実際どうかは知らん
  57. ニュースを見たら保険で賠償金全額降りると主張してるな。本当か分らんが。
    もう何処も保険受けねえだろ
  58. >>54
    放火は日立物流だろ
  59. >>2
    たまには保険会社社員の身にもなって差し上げろよ
  60. ちゃんとアスクル側で出入り業者に引き継ぎしないと無理だ
    摩擦火災なんて予期不可能だ
  61. >>53
    売上高260億あるなかなかの会社
    保険にも入ってるだろ
  62. >>48
    パレットは天下の回り物
    お前のパレットは俺の物
  63. >>16
    燃えてから報告すれば作業中止してもらえると思う
  64. 51億とはたまげたわ
    段ボールも今や値上げで取り合いなんだよな
  65. 弱小には法の鉄槌wwwwwwww
  66. 倉庫の吹き抜けから放り投げて下で回収してたんだろ?
    そんなやり方じゃ散乱してどんな火災になるかわからんじゃないか
    アスクルの責任だろ
  67. 段ボール回収業者ってパッカー車?
    普通はパッカー車が段ボールの山らへんにつけたら既に用意されててあとは手で入れるだけなんじゃね?
    それを付帯作業させた結果、この事態になったってことか?
    これからは絶対に付帯作業どこもしないぞ
    アスクルが全てやるしかない
    ていうか客の敷地内で付帯作業をすることじたいがリスク
    誰もやらんでいいよ
  68. 段ボールの回収業者て。
    アスはキソウもねえな
  69. 説明書に書いてあるというが
    フォークリフト乗る奴は全員
    説明書を読んでるものなのか?
  70. 2024年問題で明日来るは無理な状況なのに社名変更しないの?
  71. >>18
    カズワンの保険は下りたんかな?
  72. >>1
    火災報知器のスイッチを切るな
  73. 大体フォークは現場備え付けの使うからドライパーには説明書読んでる暇ねぇだろ
    アホな判決だな
  74. >>1
    > 愛知県清須市の「宮崎」

    社名所在地が記事に出ているけどこちらの会社?
     ↓
    https://www.miyazaki-recycle.com/company/profile/
    従業員数
    1,694名(グループ全体/2021年5月現在)
  75. >>15
    倉庫の中だと排気により室内環境が
    悪化するから、食品業じゃなくても
    普通にバッテリーフォーク使うぞ?
  76. じゃあ火災の危険があるから作業出来ねーよって言ったら
    アスクルの人間がどうにかしてくれるのか?
  77. >>48
    持ちつ持たれつ、ほぼ同じ数の他社のパレットが自社にもあるはず
    今不在のパレットは他社で鎮座しながら社名宣伝してくれてるし、
    たまに「ここと取引あるんですかぁ〜、うちもです〜!」みたいな会話も
  78. 倉庫作業やピッキングに行ってる底辺だけど室内作業は電動フォーク使ってるくらいの常識は知ってる
    アスクル倉庫が電動フォークじゃなかったことに驚き
  79. 管理者責任はアスクル
    控訴したいが下請けだから強く出られない
    クソな国だわ

  80. >>72
    施設内における収集・整理業務もこの会社が請け負ったんだろうね
    裁判ではアスクルも適切な作業スペースを用意しなかったとして過失相殺されてる
  81. >>61
    横だけどありがとう
    スッキリした

    >>71
    段ボールとはいえ当たったら首とか怪我しそう
  82. >>80
    この規模なら50億くらい余裕だな
  83. >>4
    バッテリーフォークは馬力ないから、インチングペダル無しじゃまにあわん
  84. 三芳町って市町村合併でも独立守ったってことは よほど財政事情が好調なんだろうな

  85. >>80
    うちの近くにも、このロゴの入ったパッカー車が何台も止まってる営業所あるわ
    この業界では大手なんだ
  86. アスクルは転職の面接でいいイメージなかったな
    Amazonに勝ってるところ1つもないし
    近いうちに潰れるだろうな
    あのアホ面接官路頭に迷って欲しい
  87. >>74
    管理責任者とかにでもされてない限り
    資格取る時の講習で説明受けるだけの奴がほとんどだろう
  88. 覚えてるわ。
    あのときは、応援するためにホッチキスの針を注文してあげた。
  89. >>43
    実はそれなりにある
    段ボールのリサイクル率9割オーバーは伊達ではない
  90. >>93
    埼玉県内だと戸田市に次ぐ2番目の財政指数
  91. フォークのエンジン部分にダンボールが入るってムリが無いか?
    どーせダンボールの上でホイールスピンさせて遊んでいてタイヤの摩擦で燃えたンじゃね?
    産廃業者ってコレモン多いし
  92. 俺アスクルにも宮崎にも出入りしてるわ、違う現場だといたって平和だな
  93. > 「従業員は着火の可能性を予見できた」

    つまり注意義務違反か

    > フォークリフトの説明書に「排気管付近に燃えやすいものがあれば火災の恐れがある」と書かれていた

    読んでないから知らんは通用しない
  94. ここって太陽光パネルがあるから屋根に水かけないで小さな窓から水を中に入れてた所だったかな?
  95. バッテリーのフォークリフトなら
    そもそも起きないのでは?
  96. >>17
    臭いとかどうだったん?
    何年か前にうちから1キロくらい離れた場所で住宅火災があったんだけど
    煙の臭いがうちまでめっちゃ届いたわ
  97. 全焼になったのは太陽光発電の設備が理由で放水出来なかったとか言われてなかったか当時
  98. 流石に払えんだろ
  99. タバコ吸ってたとかならともかく
    普通に使ってただけで
    その後の防火消火体制も杜撰だったのに
    51億円払えとか無茶苦茶やな
    小さい企業の方が弁護士の能力で負ける世界
  100. 電動なら起きなかった事故
  101. 延焼より早く注文受けて商品売れば良かったのに。
  102. 下請けだし控訴できないだろうし泣き寝入りだわな
  103. >>112
    バッテリーが発火したりしてな
  104. 消化に12日もかかったのって建物自体に欠陥があったからでは?
  105. 破産かい
  106. >>115
    よくある
    摩擦熱でも起きたことなかったっけ
  107. >>2
    そんな上限の保険は普通は入ってない
  108. ほぼ同じ建物が再び建築されてアスクルが入居してるんだよね
    どうかしてるよ
  109. ざまぁwwwwww
  110. >>59
    限度額を高く設定していれば出るだろうな100億超とかすごい
  111. >>8
    いや、当時は放火だった記憶しか無いんだがどうしてこうなった?
  112. アスクル
    モノタロウ
    たのめーる

    お前らどれよ
  113. 人間万事塞翁が馬
  114. どうせ払えないので破産して終わりじゃね?
    民事全般に思うけどこの判決って意味あるのかね
  115. 上級には忖度

    底辺には司法の鉄槌

    どうしてこうなった
  116. >>124
    デマタロウ

  117. 保険で支払われることになると、保険会社としては高裁に上告して欲しいだろうな
  118. 段ボール回収業者にそんな資産あるの?
    1億くらいしか回収できないんじゃないか?

  119. >>128
    保険で賄えるって言ってる
  120. >>1
    その場ですぐに消化できなかったのかよ
  121. 結構でかい会社だが持つのか?
  122. >>132
    倒産に決まってんだろ
    母屋から資産全部売り払って社長が自己破産してアパート暮らし
  123. もう6年も前か 当時は僕も物流倉庫でアルバイトしていたんだ、、、
  124. >>1
    倉庫のアルバイト作業員が仲間にいじめられて放火したとか言うの とは また別の件?
  125. まず火災保険は出るだろうけど、火災保険で支払ったのちに回収業者に求償という流れじゃないのかな
    出ない分は直接請求するとして
  126. 九州宮崎大分営業所は頭バグるわ
  127. >>138
    それは大阪の倉庫
  128. >>131
    欲しいというか保険会社がするだろ
  129. ダンボールなんて軽いンだからバッテリーフォーク使えよw
  130. >>91
    クソゴミのくせに書き込みしとるw
  131. 判決でアスクルが受け取った保険金49億分減じたとあるから、業者は保険会社から49億更に求償される可能性あるんだなw
  132. 火災報知器切った落ち度の方が大きくないか?
  133. これでバックレてたらレジェンド
  134. ダンボールの息づかい感じろよw
  135. 返せるのこんな
  136. 当事者と経営者はダンボールハウスに住むしかないな
  137. 当事者と経営者はダンボールハウスに住むしかないな
  138. もう6年前なんだな
  139. 明日来るからアスクルなんだっけ?
  140. ボヤ程度の出火なのに倉庫まるごと燃えるとか、アスクルもおかしいだろ
  141. >>9
    特権に守られて、エアコンの効いた快適なオフィスで、踏ん反り返って考えれば、予見できるんじゃね。
  142. なんでダンボール3Mもつんだんだ?
  143. >>138
    日立物流
    あれはアルバイトが放火
  144. >>51
    たしかに馬鹿だな
    免許なんてないし
  145. 段ボールなどがフォークリフトのエンジン部分に入り

    入るのか?

  146. >>161
    俺もそっちとごっちゃになってた
    そっちも医薬品とか結構高価なものが燃えたはず
  147. 被害200億円超「類見ぬほど多額」 日立物流倉庫放火、20歳男に懲役12年判決
    大阪市此花区の人工島・舞洲(まいしま)にある「日立物流西日本」の倉庫に放火したなどとして、現住建造物等放火などの罪に問われた元派遣社員の男(20)=事件当時(19)=に対する裁判員裁判の判決公判が14日、大阪地裁で開かれた。中川綾子裁判長は「生じさせた危険は重大で、被害も類を見ないほど多額」として懲役12年(求刑懲役13年)を言い渡した
  148. そもそも賠償できんの?
  149. >>63
    摩擦じゃないだろ。フォークリフトのエンジンにダンボールの欠片が付着して発火と書いてあるだろ。クソ知恵遅延ハゲ。
  150. フォークリフトって直管マフラーなのか
    ちゃんとしたの付けろよ
  151. >>164
    医薬品がかなり燃えて全国的に薬不足に陥った
    なのに国と来たら「薬局同士で融通し合えば大丈夫でしょ~」
    とか呑気なこと言ってたな
    散々融通しあっても全然足りなくて困ってたのによ
    国に現状把握能力すら無くて不安だよ
  152. >>169
    短期的、局所的なことならそれでなんとかできても
    供給がなければどうしようもないのにね
  153. >>92
    ダンボール如きにエンジン付きリフトのパワーはいらんやろ
  154. 説明書に書いてあるから責任があるって言うけど
    一般通念上そんな認識を誰も持ってないって場合はどうなるの?
  155. 裁判官って物には親切丁寧な判決出すけど

    人のココロが壊されるような事件にはカスみたいな判決しか出さないよね。

    裁判官の人間性と同じレベルの判決なんだろうかね。
  156. 51億保険ででないだろ
    倒産?
  157. >>20
    保険もあるし最大手の会社だろここって
    川崎の河原にも会社あるし大丈夫だろ
  158. 派遣社員がやったって言ってなかった?