ポルチーニのイラスト(茸)
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce953c00af7cf3f49134665d223cb86130d3af8e

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680364510/


1日から自転車運転時のヘルメット着用が努力義務となった。
民間企業の今年2月の調査では、日常的に自転車を利用する人でも、いつも着用しているのは2割程度にとどまっており、着用率の向上がこれからの課題となる。
自転車の死亡事故は頭部外傷が致命傷となるケースが大半とあり、警察や自治体も啓発に普及に力を入れる。

3月29日、東京都渋谷区の自転車店「サイクルベースあさひ千駄ヶ谷デプト」の店頭に、ずらりとヘルメットが並んでいた。
カラフルな子ども用、落ち着いた色の大人用、値段も5000円弱から1万5000円までと幅広い。

カナダのブランド自転車などを扱うこの店舗では、これまでヘルメットは子ども用が中心だったが、1月下旬から大人用の陳列スペースを2倍に広げた。
最近は毎日のように購入を検討する客が訪れ、価格は8000円前後、帽子のようなつばのあるデザインが人気という。
店長の雁瀬(がんせ)雄太さん(33)は「思った以上に中高年のお客様が増えてきた。大人用は今は在庫が品薄だが、いずれはさらにスペースを拡張したい」と話す。

この日訪れた新宿区の主婦(64)は、買い物でよく自転車を利用するといい、「これまでは、周囲の人がかぶっていないので抵抗があった。転んだ時にも安心だし、これを機にしっかりと着用しようと思う」と商品を選んでいた。

警視庁によると、2022年の1年間に、都内では自転車に乗っていた30人が交通事故で死亡したが、全員がヘルメットを着用していなかった。
過去5年間の自転車死亡事故の分析では、非着用者の致死率は、着用者の2・3倍と高く、警視庁は「大切な命を守るため、大人も子どももヘルメットを着用してほしい」と呼びかけている。

持ち運び課題
着用率を高めるには、利用者の安全意識の向上が欠かせない。

シェアサイクル「ダイチャリ」の運営会社などが2月に行ったインターネット調査(1299人対象)では、週に1回以上自転車を利用する人のうち、4月から着用が努力義務となることを知っている人の割合は67・9%と比較的高かった。

しかし、着用率をみると「毎回着用している」が21・2%、「たまに」が13・9%にとどまり、64・8%が「していない」と回答した。
ヘルメットを所有する人は4割弱で、その中でも、毎回着用する人は半分程度だ。

着用率を上げるために必要な取り組みを聞く質問では、「持ち運びやすいヘルメットの開発」(47・3%)を挙げた人が最も多く、「着用の重要性に関する報道の増加」(32・8%)、「購入に対する補助制度」(29・4%)と続いた。

持ち運びの煩雑さや購入費用が、普及のネックとなっている格好で、自転車政策に詳しい鈴木裕介・福岡大教授(交通経済学)は「ヘルメットの効果は実証されている。努力義務化を機に、利用者への安全教育などに取り組むとともに、着用の動きを広げていく必要がある」と指摘する。

5ちゃんねるのコメント

  1. >>1働かない女が世界一の日本で少子高齢化って、どーなってんの?

    どんだけポンコツ女しかいないの?

    30超えて産まない、働かない女ば処刑でいいわな
  2. >>1■ 男 女 平 等 を 都 合 よ く 使 い 分 け る 女 た ち !
    権利はクレクレと要求、それに伴う義務や責任などの負担は一切しないでスルー
     
    平和で安全圏に居るときは男女平等だろ!と喚く癖に
    有事の際には女だから見逃せ!女だから危険なことはしません!と逃げる

    例:危険を伴う仕事、3Kやブルーカラーの仕事を拒否!あくまでも安全かつ快適なホワイトカラーの仕事のみ要求
    例:戦争時、徴兵されるのは男性のみ、女は逃げる。これこそ究極の性差別なのに、女どもは何も言わない
    例:男女の恋愛面でも都合よく平等や権利を使い分け、男性にのみ従来の価値観を押し付ける女ども。デート代は全額出せ!などなど

    女が死んでも社会的な損失は一切ないんだぞ?男性に殺される女は大半が自業自得
    むしろ男性の方が大事だからな
    無職率も圧倒的に女が多く、男性と同じ義務教育を受けても難関大学は男子ばかり。この事実を見ても女どもに人権も教育もいかに無駄かってことがよくわかる
    社会に出ても役に立たない女ばかりで、産むという取り柄しかない女が死んでも誰も悲しまないw
    むしろ無駄な税金を使わずに済んだからメリットしかないんだがな

    他の多くの国では女が産まれたら間引くところも多々あるんだから
    それだけ世界的にも女というのは嫌われてる性別w
    役に立たないゴミってことだわ
    ◆18歳以上の女のフルタイム勤務率が世界最低レベルw 無職率は世界ワースト!
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2020/10/08/data201008-chart01.jpg

    大昔から女が差別(実際は区別)されてきたのはクズだからだろ

    嫌う、嫉妬、妬み、責任転嫁、これらの負を表す漢字に「女」がつく理由がよくわかるw

    昔の人間は正しかったってこと
    姥捨て山も正しい、女に選挙権も人権も与えなかったのも正しいってこと
    今の糞メスを見てたらよ~くわかること
    男女平等と喚くわりには、未だに社会に出て働いて義務や責任を負担しようとしないで、美味しいところだけ要求する二枚舌の異常者
    既得権は決して手放さない

    この異常な生き物が世界中で忌み嫌われる理由もわかるだろ
    女が産まれたら間引くという行為をする理由もわかる
    女が数多くいても無駄だからな
    資源や税金の無駄使い
  3. >>1
    “女”だから馬鹿にされて差別されてるのではなく、“女という理由でありとあらゆる事から逃げてる”からバカにされて男性(=社会)から信用されないんだよ
    この構図をいつになったら理解するんだろうな?

    生きてても何も生み出さないメス豚は死んでOK
    お前らメス豚が社会で生み出したものは何一つないからな
    産む(笑)行為なら野生の動物でもやってるのが現実w 女=野生の動物以下のヒトモドキ
    料理や美容や服飾など、本来は女が得意な分野ですら男性が秀でてるのが現実w 男性から大幅に性能や機能を削ぎ落とした生き物が「女」という出来損ないの派生である。

    ■今の少子高齢化、経済悪化、人手不足などは間違いなく日本の“無職女”が原因だからな
    .
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gender/1668563423/

    このスレを見ればどれだけ日本の女が異常なのかよ~くわかるww女に人権すら不要な理由もわかります。

    ●夫と対等以上に稼ぐ妻の割合、日本は世界最低レベル(笑)たったの5%(失笑)
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/11/21/maita181121-chart02.jpg


     専 業 主 婦 は 紛 れ も な く 無 職 だ か ら な 

    男性は女と関わらなくても何も問題なし
    男性に寄生できない女が一番ダメージを被るんだが?www

    世界、そしてアメリカのメディアからも叩かれてる日本の寄生虫女たち
    日本女は世界一の怠け者(寄生虫)だとニューヨーク・タイムズ紙に書かれたのを知らないのかな?
    あの有名なニューヨーク・タイムズ紙に揶揄された日本の寄生虫女w

    ●先進国で唯一無職女が多い異常な国、日本(笑)
    いつになれば男女平等とほざく女は外で働くんだ?
    産む機械以外になんの役にも立たない雌豚 w
    日本に出回ってる税金の9割以上が男性が収めたものです。
    女はほとんど納税すらしてない寄生虫である!
    なぜ女どもが“寄生虫”と罵られるのか、よ~くわかるねw
  4. ガキを除いたら何割だ?
  5. >>1
    持ち運びが不便すぎる
    布製のヘルメットないの?
  6. 事故った時にノーヘルだと慰謝料を減額される可能性があるから出来るならヘルメットをかぶった方がいいぞ
  7. 効果のないマスクは必死に付けるくせに、効果のあるメットは嫌がるって日本人ってアホじゃね?
  8. 8000円とか草
  9. 正しくは「盗られないヘルメット」だな
  10. 外出している人の交通事故での死亡者数と外出していない人の比較は?

    もういっそ外出禁止にすれば良いじゃない
  11. 安全より
    髪型の維持のほうが大切だからな

    ヘルメットなんて被ったら
    髪がぺしゃんこになるわ
  12. ヘルメット盗むやついるしな。
  13. ずっと被りっぱなしでいいんだよ
    その方が都合がいい
  14. 嵩張るのが解決されない限り
    着用率上がらんやろ
    そろそろスモールライトくらい発明せよ
  15. ふっくらおはげでも似合うヘルメットないかい(´・ω・`)
  16. 夏は麦わら帽子OK にしろや
  17. 努力義務から義務に移行する前段階だから着用とかどうでもいいんでだよ義務になってから取り立ててばら撒くだけだから
  18. マスク機能付のヘルメット😷⛑出せば売れる
    着けたまま店に出入り可能なら完璧
  19. 24時間かぶりっぱなし
  20. 半年ぐらい前にアマゾンで500円で売ってて買ったヘルメット開けてみたらただの発泡スチロールでしかも割れててワラタ
  21. >>21
    逆に発泡スチロールじゃないメットがあるんかと
  22. >>6
    コレ…
    凄いビジネスチャンスだぞ…(((^_^;)

    摩擦に強い素材の内側に
    衝撃吸収材付けたのが
    認可せれれば大金持ち…!!
  23. >>8
    頭悪い
  24. >>14
    ハゲなの?
  25. >>23
    されれば
    の打ち間違い
  26. 努力してるんだけどヘルメットかぶれない
    何であんな丸い物を頭の上に載せられるの?不安定だよね?
    八百屋のスイカ乗せてる輪っかみたいなのが有れば良さそうだけど無いし
    でも努力はしたからまいっか
  27. >>24
    そうでもない。言葉は悪いが割と核心を突くレスだぞこれ。
  28. ワクチン接種よりハードル低いのに守る人少なくて笑える
  29. 自慰を教わった猿のように利権を貪る上級国民と。そしてそれを自分の子どもに継がせていく

    中抜きをしたり、市民から吸い上げた高い税金を還元しないで大企業や財界だけを有利にしたり、わざと格差を作って底辺の方を困窮させ自○させたりしている "上級国民” と呼ばれる彼ら、一部の階級が、すべてをひとり占めしてしまった

    政治家→日本の未来のことなんてどうでもよくて嘘八百を並べ立て他人の金を中抜き、私腹を肥やすだけ。法を作る立場だか法を破る事も多々あるため、足元を掬われ逮捕される事もしばしばある

    働いたら負け状態。しかし退職しても日本社会にいる限り、働いたら負け状態。使途不明の税金、議会で寝てる政治家、何重もの中抜き下請け構造。

    お友達優遇、増税、バラマキ、中抜き献金サイクルの利権政治は当たり前と思っていたが。

    隠ぺい、改ざん、ねじ曲げ、捏造、うそつき没落途上国

    下に責任とコストとリスクをすべて押し付け、徹底的に使い潰して中抜きし、上級国民の勝ち組サマが労せず利権を貪る実に日本らしい「美しい」あり方じ

    政府は、遺体袋は用意増やしてそう。自民党は、悪魔だ。上級国民や富裕層や都合の良い仲間さえ生きてれば良いと思ってて、国民は不要になり、命や生活を何とも思ってない。金、利権、私欲しか頭に無いぜ

    バイトや底辺職の責任は死ぬほど重いが、政治家や上級国民が中抜きしたりマニフェストを一個も達成したりしないのは問われない国

    政府、大企業、上級国民に
    奴隷搾取され続けた下級国民たち
  30. (´・ω・`)ヘルメットかっこいいじゃん。
    頭頂部の紫外線のダメージ軽減するんじゃない?w
    これから事故った場合はヘルメット無しだと保険が降りにくいんじゃないかな。まぁアホは淘汰されていくだけだけど。
  31. >>19
    ヘッドライトも付いて
    ちょっとした日除けサンシェードも付いて
    風力発電もできるヘルメットがいいな
  32. 自転車レーンがあっても車道を逆走することに注意喚起してくれ
    ほんとに危ないから
  33. 他の役所の官僚は制度導入の効果や推進の予算を確保するところまでやるものだが、天下り先の損保会社に言われたからといって無茶苦茶な改正をしとるよな、国民が要望しても何もしないくせに
  34. マスクはするくせにヘルメットはしないんかい
    馬鹿すぎる
  35. >>11
    不摂生からの成人病とかで、死亡率爆上がりだな。
  36. HUD内蔵のシールド装備で、新しもの好きに大人気とかいう路線はあり得ないのか?
  37. 荷物になって邪魔だわな
  38. これ付けてチャリ乗って吹っ飛ばしてるリーマンが地雷なので坊主憎けりゃでメット嫌い
  39. そのうち罰則がつくんでしょオートバイみたいに
  40. >>35
    ちっ うっせぇな

    なら ヘルメットの上にオランダの風車のミニ風車を付けて 風力発電もできちゃうヘルメットが
    もし作れたら尊敬してあげるよ
  41. フルフェイスでのひったくり助長
  42. さっきチャリで買い物行ってきたけど
    ヘルメットはずしたら荷物になるから被ったまんま買い物したわ
    チャリで走ってるときは涼しいけど歩いてるとめっちゃ蒸れる
  43. >>23
    布や革素材の折りたためるタイプは既にあるけどどれも品切れ欠品中。
  44. 原付同様に義務化しろ
    40年なってノーヘルは珍走ですら居なくなっただろ
  45. ヘルメットよりもイヤホン付けて自転車乗ってる奴を検挙して欲しい
  46. 前から思ってたけど子供にヘルメット被せて親はかぶらないのは何で。
    自分が大怪我したら子供助けられんじゃん。
  47. メット収納できるケースか何か出してくれないと
    買い物に持ってけないよ
  48. チャリのどこに収納しとけばいいんだよ
    持ち歩くの嫌だし
  49. 駅まで自転車を使って行く場合のヘルメットが問題
    電車内だとジャマになるだけだし、自転車に備え付けておくと絶対にいたずらされる。
    被ったときに変な液体が付いてそう
  50. 折りたたみにしようがベッドギアタイプにしようが格好悪さからの脱却が無理なんだから
    いっそのことジェットやフルフェイスやモト用メットをスタンダードにしてみては
    そしてメット購入補助とヘルメット収納を自転車標準装備にする
  51. 大の大人がかぶろうか迷ってるのが不思議だ
    これまでどおり、あんなものかぶらなきゃいいだけなのに
  52. 子供とロードレーサー入れて2割くらいかな
    俺と上記以外被ってる奴いなかったし
  53. 事故「過失割合」に影響も? 4月からヘルメット着用の“努力義務化”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0aa6ccc1a8939aa4bd29b4452398a7ff50f88119

    交通に詳しい櫻井正弘弁護士:「裁判で今後『ヘルメットをつけていない』過失が争われることは、十分多くなると思います。
    (改正)道路交通法上で努力義務になったにもかかわらずつけていない。これは被害者の落ち度である。
    こういった主張がおそらく出てきますので、皆さんにはぜひつけていただきたい」
  54. さっきスーパー行ってきたけどヘルメットしてる人いたからあっ!と思ったら普通に信号無視しててワロタ
  55. 別スレに書き込んでたけどこっちがいいか
    自転車より自動車の方が頭打って死ぬ人が多いのでは
    自動車のヘルメット義務付けが先じゃないの?
  56. 頭の形が平べったくて横に張った絶壁だから頭の周囲に合わせて買うと頭の上にちょこんと載った形になって不格好
    かと言って大きいの買うとスポッと脱げてしまう
    絶壁に合ったヘルメットはないもんかなぁ
  57. かぶってる人めっちゃ少ないな

    ロードやウーバーイーツ以外でヘルメットかぶってるのは
    層化信者くらいだろ

    信者を特定するのに非常に役に立つヘルメットwww
  58. 努力義務なんて意味不明なことしてないで義務にすればいいだけやん
  59. 田舎の近所じゃ誰もかぶってないわ

    東京のルールを地方にも押し付けたら失敗w
  60. いずれは罰則とか…
    死んだもんの自己責任でいいでしょうに
    危険てわかってて付けてないんだからよ
  61. >>58
    草加じゃなくてモルモン教だべ
  62. 盗難防止にヘルメットに虫を入れておくといい
  63. >>6
    帽子の中にソフトヘルメット入ってるタイプなら蒸れないし見た目も悪くないかなと思って買おうとしたけど
    どれも自転車用ではありませんとでかでかと書かれてて諦めちゃった
    事故の耐衝撃考えると薄手帽子タイプって作れないんだろうね
  64. >>62
    国交省は層化公明党だぞ
  65. >>1
    駅の駐輪場にヘルメット用のロッカーとか置けば多少付ける人が増えるんじゃないかな?
  66. >>54
    事故の過失割合って事故に至る経緯で決まるからヘルメット有無は関係無いんだけどな
  67. 原付でもヘルメットなんだから、全自転車にヘルメット収納場所をつけるのが先
  68. リュックにメット引っ掛けるフックとかつけて固定出来るようにしたらいいかもな
  69. 自転車のサドルを盗む輩がいるから、
    女っぽいヘルメットを自転車に取り付けていたら盗まれそうだな
  70. 着用させたかったら努力義務じゃなくて罰則付きの義務にすりゃいいだけ
    副作用として自転車の普及率が下がるだけだから何も問題ない
  71. >>69
    それ考えた
    後ろにぶる下げるとけっこうかさばりそうだが
  72. >>67
    ヘルメットを着けていれば死ななかったとか主張されるんだろうね。
  73. 昔は50CCバイクもノーヘルおkだったんだよ
    こういうのは時代の流れというか趨勢だ
  74. 前カゴに被せてロックするグッズとかできるんかね
  75. >>1
    そもそも努力義務は周知期間だからすぐ罰則付きの義務になる
    持ち運びが煩雑とか言ってる暇にメットが入るサドル開発しろよ
    費用とか言う奴が自転車に乗るな、パクって乗ってるのか?
  76. >>74
    バイクと一緒にするなアホ
  77. 日本は年々住みにくくなるな
    こう言うのも裏に壺がいるのかね
  78. >>8
    「メットを嫌がる」のではなく、設定された期限(2023.4.1)に間に合わなかっただけでは?
    メットはマスクのように、どこでも買える状況には、まだなっていない。
    これからはメット装着率が着実に上がっていくと思われ。
  79. ノーヘルでも警察は素通り
  80. ヘルメット認定組織に官僚が天下るんだろうな
  81. こないだ車道を逆走してきた自転車が交差点に突入してきて当てられた

    逃げられた

    当て逃げ
  82. 歩道を走るチャリカスはノールックで車道に出て轢かれて死ね
  83. 今イヤホンしながら自転車乗るの禁止だから
    音の出るヘルメットがあるなら着けたい
  84. >>69
    サイクリング用のバックパックにはヘルメット用ホルダー付いてるよ。
  85. 近々罰則の流れか
    だったら変な走り方してるやつも取り締まって欲しいわ
    スポーツタイプ乗ってるくせに逆走するやつとかドン引きなんだが
  86. >>77
    あれは原動機付き自転車な
  87. まーた警察の天下り利権
    日本はこんな事ばかり
  88. >>77
    50cc以下は原動機付き自転車だからなんだけどアホだから知らないよな
  89. >>85
    条例によって禁止してるとこもあるかもしれんから絶対とは言わんが
    原則イヤホンが禁止なわけではないけどな
  90. >>88
    スピードが段違いなものと一緒にするなって事だ
    言葉遊びするなアホ
  91. >>70
    サドルに体液かけるヤツもいるからな
    ヘルメットでわかりやすくなったら最悪だで
  92. >>92
    原付の制限速度は30だが
    普通の自転車でもそれぐらい出るだろ
  93. >>90
    ガソリンで動くパワーが段違いなものと一緒にする池沼
  94. >>95
    まず法律を知れ
  95. そんな物よりも、小学校1年の授業で
    「自動車目線の交通ルール」を
    ちゃんと教えるべきなんだよ

    一時停止とか無灯火違反とか
    ウィンカーの存在とか
    子供は知らんで自転車乗り回してるんだから
    そういう危険要因を取り除かないと
  96. 自転車の逆走ほんと怖い
    体格の良い人の後走ってたら急に目の前に逆走の姉ちゃんが居て心臓凍った
    ワイが急ブレーキかけたからワイの後ろの人は車道にはみ出しもう少しで轢かれそうだった
  97. >>94
    そんなに出るのはロードバイクくらいだろアホ
    ママチャリでそんなに出てもほんの一瞬だし
    原付は30kmなんぞで走ってる奴は少ない
  98. >>97
    昔は学校で自転車免許というのを交付してたんだけどな
  99. 2割??昨日乗ってて1人も着けてるの見なかったんだが
  100. >>96
    その法律で明確に普通の自転車と原付は区別されてるだろボケが
    免許がなきゃ原付は乗れんのだぞアホ
  101. >>101
    登下校時の中学生の着用率は高いぜ
  102. そもそもヘルメットすれば怪我が減るってのが安易何だよな
    ヘルメットの重みとストレスでその分動きが鈍くなり自己増えるたら意味なし
  103. そもそもヘルメットすれば怪我が減るってのが安易なんだよな
    ヘルメットの重みとストレスでその分動きが鈍くなり事故増えたら意味なし
  104. >>104
    ヘルメット着用以前に事故を起こさないようにするのが重要だからな
    免許制とかミラーの設置が先だろと思うわ
  105. イヤホンは安全運転に必要な音声が聞こえない状態の時は違反
    イヤホンとカーステレオは同等なのでイヤホンが禁止ならカーステレオも禁止にしなければ不公平
    自転車のヘルメット義務付けなら自動車もヘルメット義務付けするべきでは?
  106. >>102
    同じ車両なのにお前みたいなバカでも免許無しで乗れるようにしてるのが問題なのは同意だよ
  107. >>56
    お腹打って内臓破裂とかも怖いので外出時はアメフトみたいな格好で
  108. >>107
    イヤホンの基本的な禁止事項はそうなんだけど細部については都道府県の条例で制定することになってるので県によって違う
    県によってはつけてるだけでアウト
  109. 事故った場合、過失割合が目に見えて加算されるだけかな?
    酒気帯び運転の車との事故ならほぼ10対0が
    9対1とか8対2とかになりそう。
  110. 自転車用方向指示器を普及させて欲しい
    前の自転車右に曲がるのかと直進したら大曲の左折でビックリする
  111. >>108
    お前見ちゃいなアホがヘルメットを推進してるのが草
    車両だったらなんだって言うんだボケが
    自動車だって人力車だってバスだって電車だって車両だが個別に
    規定されてるだろアホが
    全然パワーが違う原付と自転車が同じなわけないだろ池沼
  112. 車道走らせるの止めさせろ。
    そしたらヘルメットも不要になる。
  113. >>79
    マスクを買いに行くためのマスクがない状況だな
  114. >>112
    法律では手合図が定められているが
    動作が終わるまだ出さなくてはならず危なすぎるんよな
  115. 罰則無しの努力義務じゃ広がらんよ

    ただ、髪型とかに拘りが無ければ、いちいち止められて時間を食うよりは1000円ぐらいのくそ安いのを装着していた方が良いな
  116. >>114
    それは国際条約を破棄しない限り無理
  117. >>6
    一見帽子に擬態してるのならすでになかったっけ
  118. >>114
    それはその通りだな
    ロードバイクみたいなスピードが出る奴のみ
    ヘルメット義務化して車道を走ればいい
    その他の自転車の最高時速を15km以下に
    して歩道を走らせればいい
  119. 一年に一度、ノーヘル賞が授与される
  120. どこの県でどんな条文ですか?
    おそらく「安全運転ができない状態」等のカッコ書きがありそう
  121. 半キャップをかぶってるとDQNと思われて職質されそうだし困ったんだわ
  122. こんな努力義務のルール増やす前に既存の交通ルールを徹底させる努力した方が事故は減ると思うがなぁ。
    右側通行とか信号無視とか一方通行逆走とかetcしっかり取り締まって罰金とれよ、クソ警察
  123. >>33
    歩行者が渡ってる横断歩道を信号無視して突っ込んでくる馬鹿自転車も
  124. 警官にかぶら無くていいんですかと聞いたら
    「努力義務だから」と言い返されそう
  125. 左折する時に左腕を水平に左に伸ばし
    右折もまた右側に水平に差し出す
    これ自転車教室で今でも教えてるけど
    実際に公道でやってるやつ見たことない
  126. >>6
    昔オ〇ムが被ってたヘッドギアでもかぶっとけや
    ラグビー用じゃないぞ
  127. >>128
    車道走る時はやってるよ
    左折する時は右手を90度曲げて上に上げてるけどな
    ただし曲がり終わるまでではなく
    曲がり始めるまでな

    曲がってる時に手を離すとか危なすぎる
  128. 土キュン丸出しのアホドライバーが俺の自転車スレスレ横を猛スピードで追い越しやがった

    ゴミドライバーを取り締まれよ
  129. >>124
    そういやヘルメットの形が気にくわないとかいった理由でDQN中高生が通りすがりの高校生に因縁付けて暴行した事件もあったな
    自転車にまでそれやられたりたまらんな
  130. 自転車はともかく電動キックボードは着用強制にしろよ
  131. 2割馬鹿がいるんだな
  132. 前かごをメットインにすればいいんでね?
  133. 所詮は努力義務なんだから騒ぐなよ
  134. 所詮は努力義務
  135. ネックは『努力』だろ
  136. 自転車乗りからすると道路整備からやって欲しいなw
    路側帯の排水溝を道路中央に統一
    自転車用道路にポール立てて路駐禁止
    あと、
    免許制度(逆走やながら走行が多すぎる)
    ぐらいやってくれw
  137. 役所だってあらゆる場面で努力義務言い訳にしてんだろ
    努力義務は強制ではない(笑)
  138. バックミラーの義務化とかはやるべきだね
  139. >>140
    道路の真ん中を自転車道にするというのもありだけどな
    端に寄せると歩道から飛び出す奴もいるし
    路駐によって潰されるし
  140. >>142
    ヘルメットよりまずはそっちだよな
  141. >>6
    紙とかあるけどなダイソンアワード受賞の紙ヘルメット
  142. >>142
    後ろから接近してくる音が聞こえないの?
  143. また自転車の荷物増えるのか・・・・
    めんどくさい
  144. >>140
    歩道の街路樹や植込みが一番要らないと思う
    撤去して自転車レーンにすればいいのに街路樹は義務って法律でもあるの?
  145. >>110
    どこの県でどんな条文ですか?
    おそらく「安全運転ができない状態」等のカッコ書きがありそう
  146. >>107
    バカってどこにでも居るんだな
  147. >>146
    みんなイヤホンしてるな
    イヤホンも取り締まってくれ
    努力義務で
  148. >>146
    音と視認で安全確保の確実性を上げるんだぜ?
  149. 昼飯食うついでに遠回りしてブラついてきたけど、清々しいほど平常通りノーヘルしかいない状態だぞ。@大阪
  150. >>148
    景観って奴じゃない?
    あと、段差があまりない所では路駐防止
  151. >>8
    嫌がってるんじゃなくて置く場所がないんだわ
    バイクみたいに座席の中に入れるようなスペースがない