ウクレレを弾く人のイラスト(おばあさん)
]各国が続々TikTok禁止令、日本はどうする?—仏メディア
Record China 2023年4月1日(土) 6時0分

2023年3月29日、仏国際放送局ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は、米国をはじめとする西側諸国・地域が公的機関での動画配信アプリTikTokの使用禁止令を続々と発表する中で「日本はどうするのか」とする記事を掲載した。

記事は、米下院外交委員会で今月1日に米国内でTikTokの使用を全面的に禁止する法案が可決されたと紹介。法案が効力を持つには上下院本会議で可決されたのち大統領による署名を経る必要があり、同法案に関連した公聴会が23日に下院で開かれて、議員とTikTok運営会社である中国のバイトダンス幹部との間で長時間にわたる問答が繰り広げられたことを伝えた。

また、米ホワイトハウスが先月27日、連邦政府機関全体に対して30日以内に全ての公的なデバイスからTikTokを削除するよう命令を出したことを紹介するとともに、西側諸国・地域でも同様の動きが見られると説明。EUでは2月23日に、カナダでは同27日に、英国では3月16日に、ニュージーランドでは同17日にそれぞれ行政機関や議会の端末、ネットワーク内でTikTok使用を禁止する措置を打ち出したとしている。

その上で、約1500万人のアクティブユーザーを抱え、政府や各自治体、企業も積極的にTikTokを活用している日本の状況について言及。米トランプ政権時の20年7月にTikTokの安全保障問題が取り沙汰された際に一部地方自治体などが使用を停止したものの、依然として多くの行政機関が使用を継続しており、22年6月には中央省庁機関である気象庁がTikTokと提携して防災教育プロジェクトを実施したことを例に挙げた。

そして、日本政府がこれまでに「政府機関等のサイバーセキュリティー対策のための統一基準」を打ち出し、SNSを含む外部サービスは機密情報の処理に必要なセキュリティー要件を満たすことが難しいため、安全保障などのセンシティブな情報を扱う場合にSNSを使用しない方針を定めているものの、TikTokだけを対象にしたものではないと指摘。日本政府は日中両国関係を必要以上に刺激したくないという思惑に加え、なおかつ言論や表現の自由に関する論争を巻き起こす可能性があることから、TikTokに狙いを絞って使用禁止措置を取ることには消極的だと伝えている。(翻訳・編集/川尻)

https://www.recordchina.co.jp/b911740-s25-c30-d0193.html

関連スレ
中国発アプリ、なぜ米国の若者に最も好まれるのか [4/1] [すりみ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1680317001/
TikTokのCEO、アメリカ議会の公聴会で証言…スパイ行為の疑いは「誤認」と主張 [3/24] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679625079/

5ちゃんねるのコメント

  1. 先にLINEを禁止しろよ
  2. paypayの仕組みがアリペイって本当?
  3. > TikTokのCEO、アメリカ議会の公聴会で証言

    そもそもアメリカの議会は、宣誓でもなんでも神に対して誓っているわけで
    中国人が片手をあげて「真実を言う」と宣誓したところで、誰に対して何を
    誓っているのかという根本的な問題になるやろ
  4. チョンLINE使ってるやつは頭おかしい
  5. SNSの国家事業化とショート動画の危険性があるんだよな
    広告や宣伝や個人が有名人になれるって点だけは良いことでもあるんだが
  6. おバカだから続くよー
  7. これを機会にシナチョンを排除していく法整備を進めるべきだろう
    共産党がまだ国際テロ組織って認定されていないから
    中国国内企業がコントロール下にあっても排除できない
  8. 朝鮮人アプリのLINE経由でも中国に流れる懸念大
  9. 似たアプリ色々あるんだしTikTokくらい消えて困らないだろ
  10. 防諜という概念が無い白痴政府だからなあ
  11. >>11
    自分だって「中国製のものを警戒しよう!」だなんて怖くて大声で言えないくせに、勇ましいことw
  12. (=゚ω゚)ノ LINEは全面禁止、youtubeは広告収入禁止でよろ。
  13. YouTubeもインスタもショート動画同じのが流れてくるからいらないよね
  14. LINEもそうだが、無料だからって安易に導入する奴の多いこと、タダより高いものはない、ですぞ。
  15. テレ朝なんか相棒シーズン最終回で内村刑事部長にTikTok(ドラマ内ではチクタクという呼称で画面は明らかにTikTok風)配信させててこのご時世に呆れた
    一般人キャラでなく警察の身分の人に普通やらせる?ってなった
    わざとなんだろうけど
  16. 監視カメラやテレビも対策しろよ
  17. そもそもLINEを禁止にすべき
  18. 自民党「国なんかより若者の支持失いたくない」
  19. これなにが抜かれるの?
    ラインのほうが会話内容もっていかれそうでヤバくない?
  20. 妹がTikTokやってるわ
    危険だぞと言っても自分は大丈夫なんだとよ
  21. 防犯カメラや特定機密保持やマイナンバーカードのセキュリティであんなに大騒ぎした野党が、tiktokには何も言わない。

    逆説的に、これは禁止した方がいいパターンだ
  22. アプリストアから消えるのが先なんじゃね
  23. とっととアメ公に追従して禁止しろよ
  24. 危険なアプリは、DLしないよ。
  25. アメリカは一般人の利用は禁止してないよねまだ。日本のLINE並みに普及してるらしいが全面禁止するのかな。
  26. インスタの動画とYou Tubeショートでいいですよね
  27. そもそも使っている人どのぐらいいるの?
  28. Z世代「抜かれて困るような個人情報なんて持ってないからへーきへーき」
  29. >>26
    やるんじゃない?
    民主も共和もバイパルチザンで禁止を進めているから。

    すぐには消えなくても、アプリストアから削除されたらなくなるしかない
  30. フランスF2局でやってたけどTikTokの配信で収入の3割稼いで生活費を依存してるので
    一般人までもし禁止になったら困るとか言ってた人らいたな~
  31. ソフバンが出資してるからかなかなか停止とは政府が言わないな LINEもしかり
  32. >>2
    市の広報誌を見て

    自治体までLINEを使ってるのはどうかと思ったわ・・・
  33. (=゚ω゚)ノ 日本も電通、博報堂を禁止したらだいぶ浄化されるとは思うなー
  34. 先にLINEを禁止にしろ
    役員にずらっとチョンが並んでる会社も規制しろ