吹き上げパイプのイラスト(女の子)
報徳学園 0 0 0  2 0 0  0 1 0|3 
山梨学院 0 0 0  0 7 0  0 0 X|7 


【バッテリー】
(報)間木、今朝丸、星山 - 堀
(山)林 - 佐仲

【本塁打】
(報)
(山)佐仲1号(5回裏2ラン)
   

https://baseball.yahoo.co.jp/hsb_spring/game/2021014415/top/

5ちゃんねるのコメント

  1. 乙かれ!
  2. オツオリ以来か
  3. 速攻で終わったなプロ野球も見習え
  4. アンダーシャツとストッキングが馴染まない
  5. なんか殆ど東京出身らしいな
  6. 高校野球と高校サッカーの両方で優勝したのは山梨学院が初
    これ豆な
  7. >>9
    プロ野球の試合って何であんなに試合時間が長いんだろな
  8. 仙台に続き山梨も初優勝か新時代やな
  9. 2時間掛かってねぇ
    早いな
  10. ほうとうかと思ったらほうとく食べちゃった
  11. 報徳の湘北感
  12. 野球サッカー制した学校はこれで
    帝京、習志野、山梨学院

    関東ばっかりやな
  13. すげー観客多いな
  14. >>15
    すげえな
    だからと言って山梨に住むのは嫌だな(´・ω・`)
  15. 今年はプロ注目の選手とかいないのか
  16. 6勝で優勝初だって
  17. 山梨初優勝ってマジ?
  18. マモノ寝てばっかだな
  19. まさか山梨学院が優勝とはな、駅伝は遅いが野球は強いな。
  20. ゴキブリホイホイに惑わされずよく頑張った!
    感動した!
  21. アゲアゲホイホイ
    煽ってる感じでうざい
  22. 6勝したの?!
    6勝して優勝ってちょっと記憶にないな
  23. 今日は4/1だからな
  24. >>15
    前橋育英は何番目だろ?
  25. >>27
    群馬の前橋育英も
  26. >>15
    ラグビー強化してるからそのうち優勝するよ
    野球サッカーラグビー三冠の初めての高校になるはず
  27. 今夜は八王子でお祝いだな
  28. 信玄餅バカ売れだろうな。
  29. 凄いな
    山梨に野球のイメージなんてないのに
  30. >>15
    青森山田とか市船があんだろ
    アホか
  31. 風呂入るまでもなかったわ
  32. あれ?
    東海大甲府って優勝してなかったんや
  33. これには武田信玄もにっこり
  34. >>51
    野球で勝ってないやろ
  35. いやーあっさり終わったわ
    しかし山梨の監督は凄いな
    清峰に続いて山梨まで優勝させるとはね
  36. やっぱ監督が良かったかな
  37. 山梨学院大学って留学生使った駅伝しか知らなかった

    高校も外人使ってんの???
  38. >>51
    優勝してねーよバーカ
  39. 甲子園の地元兵庫の高校が負けて嬉しい
  40. 山梨学院は山梨民が2人しかいないのか

    田舎で強い高校は大体こんな感じだな
  41. ほんと高校野球って監督で変わるよな
    優秀な監督が来れば強くなるし優秀な監督が辞めたら弱くなる
  42. かち割り氷食いてぇ
    今日は暑すぎ、死ぬわ
  43. 山梨県民だけど東海大菅生の方が近いから応援してた。山梨学院って山梨県民が1人しかいないから山梨代表と言われても違和感あるわ。
  44. >>67
    登録18人中山梨県出身は3名だけ
    外人だらけじゃん
  45. 報徳って、久しぶりに聞いたわ
  46. 山梨は日本一の桃の産地
  47. >>75そのセリフは大阪桐蔭に言ってやれよ
  48. リオデジャネイロが癖になりそうだった
  49. >>86
    いただきます@グエン
  50. >>89
    山梨学院
    (東京)(長崎)(東京)(山梨)(神奈)
    (静岡)(東京)(静岡)(神奈)(山梨)
    (長崎)(大阪)(東京)(山梨)(愛知)
    (岐阜)(熊本)(神奈)

    広陵
    (福岡)(大阪)(広島)(広島)(広島)
    (岡山)(福岡)(熊本)(広島)(山口)
    (広島)(山口)(山口)(徳島)(奈良)
    (広島)(福岡)(広島)

    大阪桐蔭
    (滋賀) (大阪) (大阪) (兵庫) (大阪)
    (神奈) (兵庫) (兵庫) (大阪) (兵庫)
    (大阪) (兵庫) (大阪) (岐阜) (愛知)
    (大阪) (東京) (大阪)

    報徳学園
    (兵庫)(兵庫)(大阪)(滋賀)(兵庫)
    (兵庫)(兵庫)(兵庫)(大阪)(兵庫)
    (兵庫)(兵庫)(奈良)(兵庫)(兵庫)
    (兵庫)(兵庫)(兵庫)
  51. だけど面白いもんで今までナイターグランドではサッカーの練習が多かったんだけどWBCのおかげで野球の練習も やるようになって笑ったよ場所はどこだと言わないけど
    いいことだと思うよ野球もサッカーも 切磋琢磨して
  52. 高校野球は表終わったと思ったらすぐ裏始まってるし交代サクサクで試合展開早くていいな
  53. 東北と北陸が全然優勝できてないね
  54. 山梨学院大学は箱根駅伝にも出た『最終兵器彼女』の漫画家の高橋しん、
    歌手の斉藤和義
    水泳の萩原智子、鈴木聡美
    格闘技 山本KID徳郁
    が卒業生
  55. 結構な差になってから若干主審が報徳に寄ったような気がしないでもない
  56. >>97
    野球はアタマのスポーツや
    駆け引きや間も大事
    談:野村克也
  57. 山梨学院内の性が乱れてそう
  58. ОBでは前田大然が有名
    野球もサッカーも関西人のおかげで強くなっただけ
  59. また寄付してくれってくるのか

    卒業して何年経ってるとおもってんの?

    もう30年経ってる
  60. 前は東海大甲府とか日本航空とかだったのにな
  61. 山梨は打線に爆発力があるな
  62. >>72
    帝京があんだろ
    バー~~~~か
  63. 決勝戦後の挨拶の時大抵対戦相手と握手とかして健闘讃え合うのに今回全くなくてあっさりだったな
  64. で、何故に報徳のエースナンバーが投げなかったのか、その辺の事情は実は知らん
    体調?
  65. あんまり
    盛り上がってないな
  66. 高校野球のレベルも落ちたよな
    名門が数ある中で新興の金満高校が優勝するんだから
    ちなみに俺山梨出身な
    報徳には夏は是非優勝して欲しい。
    でもよく頑張った 山梨学院優勝おめでとう
  67. 山梨学院オープニングゲームに出ると優勝する法則

    2021高校サッカー選手権
    開幕戦
    1-0 米子北
    決勝戦
    2-2(PK4-2)青森山田

    2023センバツ高校野球
    開幕戦
    3-1 東北
    決勝戦
    7-3 報徳学園
  68. >>132
    センバツはこんなもんだよ
  69. >>23
    前日の夕食で食ってるだろうな
    兵庫県民には意味がわからんだろうが
  70. 次は駅伝か
  71. >>77
    今の清峰を見ているとそうですね。
  72. 甲子園優勝投手でも
    せいぜいストレート130キロなんだな
    先のことはわからんけど高校時点でのプロは無理なもんなんだな

    タッチで上杉達也にプロのスカウトきてたけど
    考証として正しいんだろうか
  73. 氷見実質準優勝や!!
  74. 系列の山梨学院大学も箱根駅伝で活躍するけど箱根の西の大学なのに出場権がなんであるの?
  75. >>15
    習志野
    鹿児島実
    前橋育英
    帝京
  76. 山梨初優勝
    サッカー総体 韮崎
    サッカー選手権 山梨学院
    駅伝 山梨学院
    バレーボール 日本航空
    野球センバツ 山梨学院

    あとは野球選手権、ラグビー、バスケだな
    山梨学院ラグビーにも力入れるみたいだから上がってくるで
  77. 甲府は祭だよ
  78. 山梨の集中打がえげつなかった
    負けるかな?と思う試合でも1イニングの集中打でひっくり返してさらに大量リードまで奪う
    1人エースで頑張ったのも印象的
  79. 地味な決勝。準決勝が共に番狂せだった昨日の時点で終わってた。
  80. つーか山梨じゃ山梨学院て評価高いのか?
  81. WBCで日本が優勝すると、吉田監督が決勝に進出するんだとよ。 3回とも
  82. 前田大自然
  83. 関東の雑魚を集めた混成部隊に負ける 野球文化の近畿の学校って…
  84. 野球、サッカー、ラグビーの三冠はまだ存在しないんだろ?
    野球、ラグビーで全国制覇し、サッカーも大阪を代表する強豪の大阪桐蔭が一番近い存在
    でも山梨学院も最近ラグビー部を立ち上げたらしく、間違いなく強化するだろうからどうなるか
  85. 予選で負けないということがプロへの最短距離ってことだよな
    そのためには予選の高校数の少ない山梨や青森や島根が有利
    特に山梨は東京からも近い陸の孤島
    実際山梨学院はすでに何人もプロOBがいる
  86. 今年の大阪桐蔭は阪神より弱かった
  87. でも、6勝優勝は立派ですよ。
  88. >>95
    また外国人部隊チームの優勝かよ!

    また外国人部隊チームの優勝かよ!

    また外国人部隊チームの優勝かよ!
  89. 山梨が勝って良かったな
    実力も申し分ない
  90. 守備は両校良かったわ
    解説も言ってたがこの辺はさすがである
  91. >>178
    失礼な!
    実質日本代表だろ!
  92. >>15
    鹿実もあるだろ
  93. 全部一人は確かに凄い精神力である山梨のP
  94. >>95
    東京神奈川から山梨行くのはまあ納得だけど
    長崎から来るのは監督のせいか
  95. ヤンキーしかいなくて録に部活してなかった清峰の監督になって、
    数年で甲子園連れてって全国優勝させた、あの有名な吉田監督が監督やってんのか
    高校野球は監督大事だな。
  96. 地元民がそんなに少ないなら
    昨年アンチやマスコミ総出で叩かれてた大阪桐蔭以上に叩かれないとフェアじゃないな
    てか山梨学院って、去年率先して叩いてた某小倉氏絡みの高校じゃなかったっけ
  97. 近年稀に見る
    ユニフォームの
    ダサさ
  98. >>16
    チンタラ守備についてバッターボックスに入る時にも音楽流したりとにかく遅い
  99. 西東京ブロックは野球の練習場が田舎だから多いけど東東京ブロックは練習場が限られてるからなかわいそうになってくるよ某学校なんて千葉のグランドで練習して東京に戻ってくんだぞ それも夜遅くまで
    大体今東東京で強いのが二松学舎っていうのが笑うよな東京の大都心の千代田区の学校だぞ
    昔は準決勝ぐらいでいつも敗退した学校大体関一帝京修徳が常連校だったのに図式が変わった
  100. 申し訳ないけど
    山梨そんなに強く思えなかったけどな
    ピッチャーも一人でよく投げたと思うけど
    プロに進んだ歴代のピッチャー達に比べてスゲー球って事でもないし
    なんて言うのか何年も高校野球見てたら
    時々えらいレベルの低い世代がある
    まぁ春だから夏には成長するだろうけど
    見る側からすればやっぱドラフトで1位指名されそうなワクワクするような選手が出て来てほしいよな
  101. 山梨県民はこれで向こう30年は飯のおかずになるな
  102. >>205
    漢字フォントをもう少しカッコイイのにしたら雰囲気変わりそう
  103. ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝の監督も吉田だなw
  104. 完全なアウェイで更に先制されたのにひっくり返して一気に突き放したのはホンマに強いわ

    情けなく逆転されてあっさり負けた大阪桐蔭さんこの精神力の強さを見習えよ
  105. >>103
    外でやるスポーツは雪国は不利すぎるからな
    それと東京なんかも広いグラウンドが無い学校もあるみたいだし
    西の方の田舎が強くなるのは仕方ない
  106. なんだ外人部隊か

    どこもそうだろうけど
  107. 山梨といえば、常に関東最弱だったのに
    これで関東は全都県が優勝したかな?
  108. 地元じゃいっさら盛り上がっちゃいんだよ
    バンホが天皇杯優勝した時も盛り上がらなかったけどあれより盛り下がってら
    だから試合中もイオンはあんねん混んでただな
  109. >>215
    神奈川のY高も出てこないから右胸にYにしてお株奪えばいい
  110. >>223
    千葉県…
  111. >>123
    握手しないようにお達しが出たんだろうか。
  112. 千葉は野球に関しては目立ってないよね
  113. >>224
    おまんは何を嘘っこん言ってるだ
    ぶっさろうぞ
  114. >>128
    昨日先発して乱調だったからじゃない?
  115. 山梨で高校野球やってるの30校くらいしかないよ
    高校自体が少ない
  116. >>231
    仙台松戸ベスト8だったぢゃん…(´・ω・`)
  117. ヴァンフォーレも富士山ダービーのエスパルスに勝ったし
    山梨県民にとっては最高の土曜日\(^o^)/
  118. まず真夏の炎天下の夏の大会やらせることを もうやめた方がいいと思うよ
    あれフェアじゃないと思うわ
    北海道と沖縄から来るとか九州東北から来るってハンデあると思う
    それだったら大阪ドームを借りて
    環境のいい場所でやらせてやれよ
    真夏の炎天下は酷すぎる
  119. 時代は山梨臭いな
  120. 地味な大会だったな
  121. 敗因
    大角監督が西谷脳
  122. やまがく?なしがく?
  123. ジャイアン有能だな
  124. 甲子園の観客が報徳寄りすぎで山梨の優勢で静まり返ってた
    スカッとしたw
  125. 山梨のエース6試合で1000球近く投げてるって酷いな
    まだそんな学校があるんだ
  126. >>51ばか
  127. 打力がここ数年で明らかに落ちてるな
    大会ホームラン数もジリ貧になってるし
    一昔前の方がガタイの良い選手が多かった
    部員数減少の影響は出てきている
  128. >>77
    野球に限らず団体競技は基本そう
    サッカーなんかもっと露骨に監督の能力が
    チーム成績に反映される
  129. 一度弱小県が優勝するとタガが外れたように他の弱小県も次々と優勝するんだな
    東北初優勝→山梨初優勝と来たら次は島根や鳥取あたりが来るか
  130. (´・ω・`)信玄餅!
  131. 青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、石川、富山、滋賀、鳥取、島根、宮崎県民の皆様

    お先に失礼します(´・ω・`)
  132. >>271
    おっと宮城は優勝したな
  133. >272
    選抜 皐月賞
    選手権 日本ダービー

    ちょっと違うか(笑)
  134. 山梨って海無いのになんで外人部隊が居るんだよ?
    山梨学院大のマネー?
  135. >>72
    馬鹿ばっか
  136. >>223
    山梨は関東じゃない
  137. >>276
    選抜 有馬記念?
  138. >>205
    日ハムに並ぶ
  139. 信玄餅値上がりし過ぎ
    おいしいけど買うのためらう値段になってきた
  140. >>77
    ん?監督がコネを駆使して
    有望シニアをスカウトするからだよ
  141. まじかよ 山梨がね~
  142. もう今の子は甲子園目指すそこじゃないと思うんだ別に 甲子園でやらなくてもいい
    頭の硬い融通利かない高野連は高校野球の新しい試合の形式を作った方がいいと思う
    涼しい時期に季節をずらして試合を行うとか
    屋根付きのドーム球場で 試合をさせるとか
    トーナメント予選の間だけは他の球場で 試合をさせて準決勝 決勝だけは甲子園でやるとかいろんな考え方あるだろう
    まず子供の体のこと考えろよ
    お前らの金儲けのために子供が犠牲にされたくないわ
    特に高野連とNHKよく考えとけ バカ
  143. 山梨学院でまず思い浮かべるのが箱根駅伝の外人だな
    山梨初優勝と聞いてもちょっと微妙
  144. >>268
    鳥取は相撲以外は無理ゲーちゃうか?
    シニアにコネがある監督を
    大枚はたいて雇うとか
  145. でも山梨ってプロ野球選手の不毛地帯なんだよな
    それどころかアスリートも誰一人として聞いたことないし
    他の競技でも過去の中田英くらいなもんだろ
  146. >>279
    関東大会に出場できるからなー
  147. >>271
    近畿なのに滋賀がまだ優勝してないって不自然だな
  148. 山梨といえば東海大甲府ちゃうんか。
  149. >>44
    東福岡とか全部強そうだけど優勝はしたことがないのかなぁ
  150. 東北高校がなぜかニヤケてそう
  151. >>288
    1県1校前の夏の大会予選は、山静大会(山梨静岡)や西関東大会(埼玉山梨)の複数県大会だったので出場は至難であった
  152. >>15
    高校野球と高校ラグビー両方優勝したのは 桐蔭学園と大阪桐蔭だけ
  153. >>294
    巨人の堀内恒夫
  154. 堀内は静岡な
  155. >>296
    野球やっている高校が少ない
    私立が公立進学校に負けるレベル
    去年夏ベスト4の近江も山田ありきで1、2年のみの秋県大会では進学校の彦根東に敗北
  156. >>261
    山梨は3回も勝てば地方予選優勝だから
    そこまでトータルで考えれば大したことない
  157. つまんないwwwwwww
  158. >>95
    山梨とその隣接する都県(東京神奈川静岡)で18名中12名を占めているからセーフだな
  159. ベンチ入りで山梨県出身者は3人か・・・
  160. >>310
    甲府商業
  161. 天国のオツオリも喜んでるな
  162. >>315
    サッカーもそうだが学院に来るのは中途半端な連中
    強豪ユースや各県の強豪校から誘われなかったり
  163. 結局、大阪桐蔭が全国から集めてるという批判はやっかみだったね。
    関東の高校とかも普通に集めてるけど、全然言われない
  164. >>122
    山田と市船のことだよバーカ
  165. そもそも人口80万しかいない山梨県で 県内出身者だけのチームで
    甲子園優勝しろったって土台無理な話だし  そもそも少年野球なんか
    3校合同男女混合チームなんてのが当たり前な有様だ
  166. >>323
    大阪桐蔭の場合は西日本から世代のトップクラスを乱獲しているだろう
    山梨学院に来るのは関東各県の強豪から漏れた落ちこぼれ
  167. ステファン・マヤカも喜んでるで
  168. これはさすがに関東勢の優勝というより甲信越地区の優勝と言っていいと思う
    むしろそれの方が快挙価値が高いし
  169. >>290
    複数球場で一斉に試合を消化すれば超短期決戦になり選手の負担は増すんだが?
    甲子園という1球場だけでやるから1日に3,、4試合しか消化できず日数を確保できて
    負担軽減になってることを、こういうこと言うアホは理解できていない
    そしてドーム球場は春休みや夏休みのかき入れ時に無償で高校野球に貸してくれない
    甲子園は阪神電鉄の全面協力で無償で借りれる