車を後ろに誘導する人のイラスト
4/1(土) 10:57配信

デイリー新潮
WBCで元気をもらいました!

 昭和40年代に、関西地区で64.8%の驚異的な視聴率を記録した時代劇風テレビコメディー番組があった。

【写真を見る】23歳のイケメン孫・財津優太郎

 主な出演者は、渡世人・あんかけの時次郎を演じた藤田まこと、その相棒で小坊主・珍念役の白木みのる。さらに蛇口一角(へびぐちいっかく)を名乗る浪人役で、時に甲高い声で「ヒッジョーにキビシ〜ッ!」「〜してチョーダイ!」とギャグを叫び一世を風靡した、財津一郎(89)である。

 藤田は平成22年に76歳で、白木は令和2年に86歳で他界。が、彼らと同じく「てなもんや三度笠」が出世作となった財津は健在だ。

「毎日、早寝早起きで4時半起床。少しでも長生きしたいし、健康でいたいから、朝の30分の体操やヨガのほか、200回の足踏み器も日課です。3年前にママ(妻のミドリさん)が死んじゃったので、家の掃除や洗濯も自分でやってます」

 平成22年に映画「ふたたびswing me again」に主演し、翌年にはテレビドラマの「3年B組金八先生ファイナル」にも出演。が、その後の芸能活動は事実上の休止状態という。

運転免許証は数年前に返納
「僕はこれまで3回、死にかけている。脳出血や肺の手術、いまは心臓を治療中。そのせいか、年下の人が亡くなるニュースを見るとハッとさせられるんですよ」

 藤田、白木とは同年代で、親しく付き合った。

「身長が140センチほどだった同い年の白木さんは、背が伸びない病気を患いながらも感動的な人生を送った。藤田さんは僕の1歳年上。僕も向こうに行ったら、三人で思い出話をしたい」

 いまもテレビでは、財津が登場するピアノ買取業者のCMが流れる。〈♪ピアノ売ってちょ〜だい!〉と歌うコミカルな演出だが、実は20年以上も前に撮影された“年代物”だ。

「僕が60代の時に撮ったんですよ。いまだに放送されるのはうれしいけど、年間契約だから、そろそろ契約が切れるかもしれないな」

 目下の楽しみは、月に1度のゴルフと笑う。

「始めたのは50代と遅かった。でも、先日は87で回ったんですよ。コースを回るのも楽しいけれど、緑の芝と樹木、青い空というゴルフ場の景色にいつも感動していますね」

 ゴルフ場への往復は息子の送迎に頼っている。

「高齢者の交通事故が増えてますから。運転免許証は数年前に返納したんです」

次ページは:孫はイケメン俳優

https://news.yahoo.co.jp/articles/211aa3430750b6ab337945a43c30961a80d7532d?page=1

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230401-00970761-shincho-000-1-view.jpg?pri=l

5ちゃんねるのコメント

  1. きびしいぃぃ
  2. お悔やみ
  3. まだお元気だったのか!

    非常にウレシー!!!!
  4. >>1
    背後の壁の補修跡が俳優の家庭のイメージと違うからさみしいな
  5. チューリップの人そんな歳だったのか
  6. >>6
    その人とは遠縁らしい
  7. 89歳なんかでスレ立てるな
  8. ピアノ売ってちょーだいのイメージだったから画像見てビビったわ
    御年89だからこれが普通なんだけど
  9. ほんの~ちいさな~
  10. チューリップの人ちゃうんかい!あの人も結構良い歳だよね?
    小田和正あたりと同世代だっけか
  11. https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/bXtX/nm/bXtXtOX4QEmhX12W3qRax8KdWVuOtiTjHSQRb1cPs5k.jpg
    あんま似てないね。ちょっと線が細い感はあるけどイケメン
  12. タケモトピアノ
  13. まだまだお元気で長生きしてチョーダイ!
  14. って事は、脇で踊っているボディースーツの姉ちゃん達もアラフィフ位かw
  15. 20年以上前に撮ったCMが未だに現役で使われてるって凄いな
    大体どこも地デジで16:9になった時に撮り直してるけどタケモトピアノ端を足して放送し続けてるという
  16. >>12
    口元似てると思う
  17. あれ?この人少し前にお亡くなりになったよね?
  18. 数年前に寝たきりだって噂があったけど、ご本人が出てきてくれると女性自身がボケ老人などとガセネタを書けないから良いことだ
  19. そのと~り!
  20. >>12
    イケメン詐欺だと思ってたらほんとにイケメンなんだな
  21. きびしーっ
  22. >>1
    川藤幸三かと思った。
    あと江夏の今の姿にも似てる
  23. >>12
    父親は日テレ勤務の人かな?
    祖父と口元が似ているかも
  24. >>12
    松丸くんに似てんな
  25. >>16
    あれって権利どうなってるんだろう?
    最初に払った分で永久使用OKなのか、それとも毎年延長料を貰ってるのか
  26. マンデラエフェクトなのかこの人が亡くなってる記憶を持ってる人が結構いる
  27. 月イチでゴルフとか毎朝ヨガとか、病歴の割にまだまだ元気そうで良かったわ
    家の傷みは、そりゃあ89にもなれば、妻にも先立たれていれば、そのままにしておくだろ
    金とかそういうことじゃなく、面倒だろ、業者がプライベートに入り込むし
    あと20~30年生きる保証があるわけじゃなし
  28. >>26
    >1の本人のコメントに年間契約の話が出てる
  29. >>6-7
    NHKのファミリーヒストリーによると
    ミュージシャン財津の祖父が違う名字だったのに、恩師の財津先生を記念して次男の名字を変えさせたそうだ
    その財津先生とコメディアン俳優財津が親戚
  30. >1
    年を取ると、皆 妖怪のような風貌になって行くなぁ~・・・・
  31. 奥さんの介護はどうなったんだろう。
  32. あの古いアナログ時代のピアノCM今でも度々見てるからか
    もう89歳になってるとは気が付かなかったわ
    何度か大病患ってる割に凄い長生きしてるし
    >>1のコメント見る限りは頭はしっかりしてんだね
  33. タケモトピアノCM新作やれよ
  34. 三屋清左衛門残日録の奉行は至高
  35. >>32
    なんで>>1をちゃんと読んでから書き込まないんだ?しかし
  36. 非常に厳しいな
  37. タケモトピアノでの財津さんしか見てないから今のお姿を見ると落差にギョッとするな
    音楽の財津さんも最近見かけないね
  38. いつまでもタケモトピアノのイメージ
  39. ピアノのCMで治療費賄ってんだろ
  40. タケモトピアノ
  41. >>12
    めちゃくちゃ似てるだろ
  42. >>1
    え?放送中のピアノ買ってちょーだいCMは何十年の前のものなの?びっくりした
  43. ピアノ売ってくださいの人か
    まだ生きてるんだな
  44. あれ財津さん御存命だったっけ???
  45. >>43
    普通に考えたらわかると思うが・・・
  46. やっぱ太腿筋は肝やな。
    うちの祖母も同じ歳だけど本人マグロだと思ってるから1日1回は近所の階段100段登ってるわ。
  47. コロナ始まった頃この人のCMやたら多くて気持ち悪かった
    7回連続でやってた時もあって余りにも不気味で怖くなったわw
  48. >>48
    ACみたいに他のCMが流せなくなった時の穴埋めに使える契約してるから
  49. >>48
    7回連続でやるって、どこの局だよw
  50. 生きてたのか
  51. >>38
    チューリップなら最後の全国ツアー中だよ
    どこも完売御礼
  52. 面影ないな
  53. ガチで顔変わった
    本当は死んでて別人の可能性とかないのかな
  54. 電話してちょーだぁーい
  55. こてっちゃん生きてたのか
  56. >>1
    タケモトピアノのイメージしかないから近影見るとビビる
  57. >>33
    30年も40年も前のハリウッド映画の俳優さんのイメージも
    その頃のイメージで時間が止まってること多い
    俺めったに映画見ないから

    若い美人役で出てたあの人は今はもうこんなババアかよ
    みたいなショックは結構ある
  58. タケモトピアノって何年前に録ったんだろう
    30年くらい前かな
  59. >>26
    延長料を貰ってて欲しいな
  60. 孫は普通にイケメンだった
    特撮ヒーローにいそうな感じ
  61. 代表作
    安国寺恵瓊
  62. イケメン?
  63. ピアノ売ってちょうだい
  64. >>12
    孫か?
    イケメンだなあ
  65. 流石に歳とったな
  66. 第三砲塔火薬庫注水
  67. 老いたな…一郎…

    フッ…だがまだ生きている
  68. 病気してるニュースは出ていたけど近影収めてメディア出るのって相当久しぶりなんじゃ
  69. ずいぶんと若い孫がいるんだな
  70. >>12
    面影はあるな タケモトピアノのCMも跡を継げるだろ
  71. >>12
    哀川翔の息子って言われたほうが納得できる顔だわね
  72. >>1
    ピアノの人? タケモトピアノの
  73. ヒジョーにキビシー!
  74. >>1
    いやいやいや
    CM撮ったのが20年くらい前だとしても変わりすぎだろ
  75. >>12
    目と口元が明らかに財津一郎経由の遺伝だわ
  76. >>9
    あのCMのおかげで生活の足しになってるから助かってるって言ってたな
    老老介護でたいへんらしいが
  77. 電話しってぇちょぉおだぁ~い!