下仁田ネギのイラスト
沖縄タイムス2023年3月30日 11:32
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1127857

 ヘイトスピーチに対応する「沖縄県差別のない社会づくり条例」が30日、県議会2月定例会最終本会議で可決、成立した。賛成多数(賛成29、反対18)だった。ヘイトスピーチ発言者の氏名公表制度が都道府県条例で初めて導入されるなど、沖縄県の差別対策が一歩を踏み出す。

 条例案には玉城デニー知事の与党4会派と中立の公明と無所属の会、さらに無所属2氏が賛成した。沖縄・自民18氏が反対に回った。

 条例は、外国ルーツの人々に対するヘイトスピーチが公共の場で起きた場合、発言の概要や氏名を県のウェブサイトなどで公表する。事前に学識経験者でつくる審議会と発言者自身の意見を聞く。

 2016年に制定された国のヘイトスピーチ解消法と異なり、観光客や非正規滞在の人も保護対象に含めた。

 沖縄の人々に対するヘイトスピーチを「県民であることを理由とする不当な差別的言動」と定義。性的指向や性自認を理由にした差別と合わせ、県が「解消に向けた施策」を講じると定める。外国、沖縄、性的少数者の全ての属性で、ヘイトスピーチに罰則は科さない。

 3年後をめどに条例の効果を検討し、必要があれば見直す規定を設けた。23年度は差別に関する電話相談を始め、事例を収集する。

5ちゃんねるのコメント

  1. ネトウヨ刑務所行きやな笑笑
  2. そんなことより真面目に働けや沖縄土人ども
  3. >>2
    氏名公表だから刑務所ではないかと。
    これ、むしろアメリカ米軍の人に向けてやる反対派集会なんかはどうするのかね。
  4. これって沖縄県外も対象にするのか?
  5. 自衛隊や米軍関係者に対するヘイトも対象?
  6. ネトウヨ以外誰も困らない
  7. まず、在日米軍へのヘイトスピーチを取り締まったらどうだ?
  8. ただし米軍基地と米国軍人およびその家族に対しては対象外なんだろ
  9. >>5
    当たり前
  10. ヤンキーゴーホーム!!
  11. 外人の為に日本人の言論が奪われるわけね
    共産主義丸出しだな
  12. 反旗基地パヨク晒されちゃうねー
  13. >>7
    ネトウヨも困らないんじゃないか?自分もネトウヨ認定される方だが困らないし。
  14. 目怪我した男子高校生に根拠のない誹謗中傷凄かったもんな。そこから県民の民度がどうたらって飛躍させてさ。

    よかったね!
  15. 基地の金網を揺さぶりながらヤンキーゴーホームとか叫んでる連中の素性が公表されちゃうのか
    我那覇とか比嘉とかじゃなくて金や朴だったら面白いけど
  16. ネトウヨ発狂
  17. これはネトウヨ脱糞死亡wwww
  18. 日本人に対するヘイトスピーチも公表されるの?
  19. ネットで日本人をJAPと書き込みした奴特定して国外追放な。
    自衛隊員や米軍への罵りも氏名と国籍開示しろ。
  20. 沖縄県民をひっくるめてアレやコレや言うのが禁止になるのか
    気をつけないとね
  21. >条例は、外国ルーツの人々に対するヘイトスピーチが公共の場で起きた場合、発言の概要や氏名を県のウェブサイトなどで公表する。

    もちろん米兵に対するヘイトスピーチもだよな?
  22. >>14
    じゃあ何も問題ないね
  23. >>1
    事実を言ったらヘイトになる理不尽
    言論弾圧だと訴えてもヘイト扱い

    意味がわからない
  24. >>4
    それだよね
    ヘイトスピーチの塊みたいなこと継続して行ってるもんな
  25. >>3
    氏名を公表しますw
  26. 米軍にも適用されるって…思慮が足らんなぁ
    目先のことばっか考えてるんだな
  27. >>13
    パヨクはヘイトスピーチなんかほとんどしないだろ。
    ヘイトスピーチするのはネトウヨばかりだろ。
    晒されるのはネトウヨが正解だろ。
  28. >>23
    ちゃんとやるならアメリカ米軍反対派が標的になる条例ではあるし、疑惑として沖縄分断工作で言われてる差別的な発言してる人が先に引っ掛かるだろうよ。
  29. 基地反対に何故かハングル差別ニダ?
  30. どちらも公平に取り締まらないと、中国と同じになるぞ
  31. >>1
    言論弾圧www
  32. >>6
    「米軍出て行け」はヘイトではないと何度も説明してるのに、なんで理解できないの?
  33. 米兵への差別発言で逆に首締めてて笑う

    メディアも対象になればよかったのに
  34. >>3
    こういうのが引っかかるのね
    そのうち他の地方自治体でもそういう条例作られて、「なんとか県民はうどんばっか食ってる!」「なんとか県民は納豆くさい!」というのも取り締られていくのだろうか
  35. 自分達は遵法精神無いのに
    独裁国作る気だろ
  36. >>33
    米軍だからとは言えるが、その家族にも嫌がらせなりが起きてるって話もあったろ。
    実際に起きてるなら条例違反になっていくわけだし。
  37. ネトウヨ逝ったなw
    遅いくらいだが
  38. 中国と強い関係が予想される沖縄県民とデニーの攻撃ツールが増えました。
  39. >>29
    例えばどの発言がヘイトですか?
    具体的に答えられるならどうぞ
  40. さすが日本の中国
  41. >条例は、外国ルーツの人々に対するヘイトスピーチが公共の場で起きた場合、発言の概要や氏名を県のウェブサイトなどで公表する。
    在日米軍兵に心無い暴言を吐く連中を一網打尽にする時がきたな
  42. 氏名一発公表とかだと物凄い強権的ではあるよな
    悪質な奴には良いと思ったけど
    こういうのはやっぱり裁判所通した方が良い気がする
    氏名公表ってのは一種の裁きだし、行政に表現関係を締め付ける強い力を与えるのはしっかり考えたほうが良いと思う
  43. 反対派の自民がいいけど移民なんだよな
  44. >>37
    フェンスに刃物仕込んだリボンつけたりと
    かなり凶悪なんやがね
  45. >>4
    ほんとネトウヨってバカだよなw
    ヘイトスピーチの本旨を理解してないからこんな訳のわからん発想ができるんだろうなw
  46. 在日中国人ベトナム人が激増してるからな
    https://www.viet-jo.com/news/statistics/230327181752.html
  47. アレと呼ぶしかない
  48. >>37
    例えば米軍の黒人に対して「ニガー出て行け」は当然アウトだよ。こんなの当たり前だよね。
  49. 沖縄こえよ
    まさに土島
  50. 鳥越俊太郎「犯人は黒人米兵!」 ←これが許されてた時代
  51. 自衛隊員の子供が教師から「お前の親は人殺しだ」とか言われ続けて自殺したのは沖縄だったな
  52. >>45
    それはヘイトスピーチの枠をぶち抜けて
    単に犯罪やろ・・
  53. >>40
    アメリカ米軍に対してでなく、所属する個人に向けてやればヘイト扱いになるだろうって形。
  54. 米兵に対するヘイト禁止か。
    思い切ったな。
  55. こいつらの氏名が公開されるの?

    これが沖縄のヘイワ運動だ ヤンキーゴーホーム!!
    https://www.youtube.com/watch?v=-OxgpFX25EY
  56. 賛成した人も公表しなきゃね。
  57. すっぺち すっぺち
  58. どうせお仲間のヘイトスピーチにはだんまりなんだろ
  59. 川崎よりマシだな
    対象が限定され過ぎだもんねあっちは
  60. 誰がヘイトスピーチだと決めるんですか?
  61. >>54
    米軍個人どころか、米軍の家族への誹謗中傷でも不問じゃなかったっけ?
  62. ヘイトスピーチって言うか、左翼のとって都合の悪い発言って感じ。
  63. >>54
    個人に向けた場合はヘイトではなく、ただの誹謗中傷
  64. ウソ前提ロジックからのヘイトを認めるというのか
  65. >>28
    パヨ「ヤンキーゴーホーム!」
  66. 対象が外国ルーツ限定なのがミソということかな
    日本に対する言動は含みませんと
  67. アメリカヘイトもだよな?
  68. パヨクって中国が攻め込んだら速攻で寝返るんだろうな。
    ヤバい、ヤバい
  69. 天安門は日本から出ていけ
  70. >>62
    そこはアメリカ米軍への批判はアメリカ人にしてるわけではないからとはなってるが、アメリカ米軍に所属する個人や家族もアメリカ米軍として対象外としてなかったろ。
    むしろアメリカ米軍に所属してる個人や家族へはヘイトスピーチにならないって議論がされてたか?
  71. >>3
    うまいな
    沖縄土人は外国人ではないから条例にはあたらない
    本音だったら軽蔑するが
  72. デニ玉 「ゼレンスキーです!!」
  73. ネトウヨは米軍のことをアメリカの民族だと思っているからな
  74. >>46
    クソチュン
    クソヤンキー
    どっちも国籍に基づくヘイトだよね
  75. >>69
    自衛官足りないんだが、お前どう?
    やってくれないか?
  76. >>64
    そこは中国国籍者個人へやるのはヘイト扱いになるのと同じで、アメリカ人の子供にしてやればヘイトになるだろうって話で議論してたろ。
    米軍に帰れ!は該当しないと明確に主張して条例作ってる話ではあるが。
  77. >>10
    沖縄発の日本人への言論弾圧ということかね
  78. ヘイトスピーチニダ
  79. 【沖縄】「迷彩服で歩かないで」 共産市議が発言、与党反発 石垣市 [ぐれ★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679187334/
  80. 沖縄はネトウヨの生きがいを奪ったね
    国民の義務放棄した口だけ愛国ヒキニートのゴミクズ君の
    ウサを晴らす場所がなくなって
    加藤や青葉みたいな本当の無敵の人になったらどうするの?
  81. >>77
    個人に対しての嫌がらせはヘイト以前にただの犯罪です。
  82. 47都道府県で必要な条例
  83. >>82
    そりゃそうだが、条例にも抵触するってだけの話かと。
  84. 尖閣周辺に中国船4隻 63日連続航行
    2023/3/30
    https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/20574

     第十一管区海上保安本部によると、尖閣諸島(石垣市登野城尖閣)周辺の領海外側にある接続水域では29日、中国海警局の艦船4隻が航行している。尖閣周辺で中国艦船が航行するのは63日連続。
     4隻は「海警1102」「海警1301」「海警1401」と、機関砲らしきものを搭載した「海警1305」。海保の巡視船が領海に侵入しないよう警告している。
  85. >>60
    調べたけど対象限定してないぞ
    全ての在日外国人の差別禁止じゃん
    嘘はいかんよ
  86. 安倍ちゃんへの悪口さんざん言ってたような
  87. 知事がうっかり発言して辞職へ
  88. >>87
    だからそれはヘイトスピーチじゃないと何度言えば…
  89. >>47
    もう街歩くとそこらじゅうにチャイナとベトナムいるもんな
  90. さあネトウヨ狩りだ
  91. もちろん日本人、アメリカ人に対するヘイトも対象だろうな
  92. ようやく安心だね
    米軍基地への嫌がらせもこれでなくなる
  93. リアル公金ちゅーちゅー県
  94. 座り込み日数を嘘だとバラしたらヘイトスピーチです
  95. 「鶴橋に住んでる在日糞チョンコのみなさーん、こんにちはー!あなたたちは死んで欲しい。これから『鶴橋大虐殺』を実行しまーす!」
    と叫んでいたネトウヨ中学生もいたな。ネトウヨは全員これが許されると思っているからな。頭おかしい。
  96. 嫌韓嫌中レイシストをあぶり出せ
  97. 「オール沖縄!」
    だけど「ハングルや中国語だらけの横断幕だね」
    は沖縄に都合の悪い事実なのでヘイトスピーチ!
  98. 日本人へのヘイトは?
  99. >>10
    県の条例の効力範囲ってどうなってるのかな
  100. >>98
    在日外国人が日本のためにデモしてくれてるんだろ
    感謝しろよ
  101. ジャップ!は除くのかね
  102. いいぞ
    レイシストネトウヨを許すな
  103. 在日についてのインタビューで得意げにベラベラ喋って
    最後に「以上、在日米軍に対するコメントでした」「ええっ、ちょっと待って!」
    …みたいなコピペあったなあ

    どうもこうもない
    明確にヘイトスピーチ受けてる在日米軍が最初に条例使うことになるでしょうよ
    米軍は違う言ったらそれこそ差別なんだから
  104. 共産主義かよw
  105. >>63
    ウヨ〜ん笑
  106. ネトウヨがーとかやってるアホは自分が誹謗中傷やってる自覚すらないんやろなwww
  107. >>104
    いや、米軍に対しては人にしてるわけじゃないから良いって主張で条例作ってるから該当しないってやるだろうよ。
    まあ、その判断について裁判起こしたら最終的に覆るかもしれないが。
  108. やはりネトウヨは頭悪いな
    誹謗中傷の定義もわからんとは
  109. 違憲臭い
  110. >>109
    マジでわからんのかwww
  111. 表現の自由ガーさん、訴訟案件ですよ(笑)
  112. 米軍基地反対運動家が米軍辱しめても氏名公表されるのかな 
    ヘイトスピーチだけど
  113. >>100
    ネット犯罪は日本全国に効力あります
    東京で罪を犯して京都府警に捕まることはよくありますね
  114. 米軍人は人じゃないとか
    差別じゃなきゃ何なんだよ…
  115. >>11
    これな
    もっともホームも沖縄なんだけど
  116. なんで外国ルーツの民だけが保護対象になるんだ?

    自分たちはヘイトスピーチするけど言い返されたらレイシスト!差別!ってか
  117. >>117
    日本で日本人は圧倒的多数なので差別されることはありません。さすがにこれくらい分かるよね?
  118. 米軍差別はいい差別
  119. 米軍と言う民族は存在しません
  120. >>106
    <丶`∀´> ニダ
  121. >>113
    もちろん対象
    結局自分の首絞めてんのが滑稽だよな
  122. ぱよちん終了のお知らせwww