いろいろな野球選手のイラスト(男性)
正当な理由がないのに、NHKの受信料を支払わない世帯に対する割増金制度が4月1日に始まる。割増金は未払い額の2倍で、受信料と合わせて通常の3倍の金額を請求されることになる。現在、受信契約対象世帯のうち支払率は8割で、2割は未払いと推計されている。新制度で公平な負担を図る。

 NHK放送受信規約ではこれまで、受信契約はテレビ設置後「遅滞なく」行うとされてきた。新規約では「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」と期限を設定し、経過した場合には割増金を請求できる。

時事通信 2023年03月28日16時48分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032800843&g=eco
★1 2023/03/28(火) 17:34:56.83
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680078781/

5ちゃんねるのコメント

  1. こんなん差し押さえによる強制執行なんてあるのか?w
  2. いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  3. N党の立花のせいだよな
  4. https://youtu.be/qJO38x4ZOoY

    竹中平蔵とパソナを擁護しまくる立花
    もうこれ人類の敵だろ

    >>1
  5. 結局有罪確定して執行猶予中だから政治家としての活動が出来なくて、党首を大津さんにして政治家女子48なんてしたのもこいつのせい
    その後、説明を融資者にしなかったので融資者が金返せとなったのもこいつのせい
    で金を握ってるのに、大津さんには金を使わせずなのに大津さんの判子がないとお金中使えませんって責任着せて逃げてるのもこいつ
    そんでお飾り党首はそのまま大津さんで、書面は立花に変えて融資者を納得させようとして、大津さんは書面は立花になるせいで自分からは動けなくなる危険性と10億の借金に不安になったのもこいつのせい
    すべてはあいつのせい
    なのに周りのせいに責任転嫁して、政治資金パーティーのせいにしてる
    身内にこれって本当に信用できないやつだな
    政治に詳しくない女性をあつめて操り人形にして、お金と議席と比例票と法案通す票を集める作戦だったので、彼女達の親や弁護士が出てきたら、あたかも家族に相談することは悪いことのように侮辱、出てくると都合悪いから相談前にハンコもってこい!
    自分だって息子とか娘にお金を20万~渡して使ってるのに
    岸田総理だって息子を使ってるのに、大津さんだけ侮辱
    いかにも女性は馬鹿だというプロパガンダ
    本当にどこまでも汚い
  6. たかだか一法人が税徴収するがごとく権限を振りかざしているな。民意が全く反映されない組織でまずいだろ。

    最近は使いまわしと偏向と集金の案内ばかりじゃねぇか。一度解体して国営放送に切り替えろよ。
  7. https://youtu.be/TOnbjTY0pCY

    金握ってるのは立花だが、大津がハンコあるから大津のせいで出来ない等なんでも大津さんのせいでやべーわ
    その癖に大津さんが弁護士や親に相談したら侮辱
    やべーわまじ
    女は立花から逃げたほうがええ
    >>1🥺
  8. >>4
    立花がNHKの地位を確立したと言っても過言ではない
  9. 2倍、2倍、丸八真綿
  10. 選択の自由はテレビを持つか持たないかしかないのか?
    時代錯誤な法律
  11. 底辺は新聞も取ってないし受信料なんて払えるか飯も食わずに払えってか
  12. >>1
    議員のご子息の天下り先だから利益確保に必死ってまじ?
    闇を暴いてほしい
  13. ケーブルテレビの機械が家の外に見えてるんだけどこれやばいかな?
    解約したらいける?
  14. 2倍って法律違反じゃないのか?
    遅延金ってそんなに高くないだろ?
  15. 倍々ゲームだ
  16. 立花は肝心なときに役に立たない
  17. 国家権力オソロシス
  18. 引っ越しのシーズンだから必死なんだろ
    脅迫はどうかと思うが
  19. >>4間違いないよね。この倍の請求も彼の案なんでしょ、絶対グルだわ
    信用して契約した人も居ただろうし
  20. なんか節減して安くしてみんなから喜んで払ってもらおうとは思わないのかなぁ
  21. NHKのせいでテレビ離れがさらに加速して、多分もう滑空するぞw
  22. >>26
    契約したら不払いで5年間逃げろ!とか無理だろ
    裁判起こされたら終わり
  23. 高利貸しが抑制されてるのに金利以上の請求は違法にならないのか?
  24. むしろ受信料廃止して
    ボランティアと投げ銭で運営しろよ
  25. 放送やくざ怖すぎ
  26. 戦前のラジオ放送聴取料
    まずラジオが聴ける設備を設置した場合、大日本帝国政府管轄の逓信局から「聴取無線電話私設許可書」という許可書(免許)を得る必要があり、それに基づき、日本放送協会に聴取料を払うという仕組みだった。 当時は「聴取料は当面1円(月額1円)」だった。
  27. 実質平均年収1800マンを維持する為に仕方ないのです!
  28. >>1
    NHKを名乗る「今登録すれば
    1年間の受信料を免除します」と言う
    メールが来たけど公式詐欺ですか非公式
    詐欺ですか?
  29. >>4
    安倍が悪い、高市が悪い。
  30. スマホ持ってる奴らも終りなん?、時間の問題なんだろうか
  31. これ立花がやってる「受信設備あるなら義務です契約して下さい。その上で受診料金は支払いを拒否しましょう」ってやつが完全アウトになるな
  32. マイナンバーカードの情報を利用して受信料徴収したりしてな
  33. MHK見てないってのが正当な理由にならんのはおかしいだろ
  34. 国民の義務として受信料とるなら
    NHKの社員の給与は国民の意志にあわせてうーんと下げなきゃおかしくね?

    番組作りも娯楽減らして
    ドキュメントやニュースに絞って
    規模縮小してもよかろうよ。
  35. >>1
    無意味だろ!
    2倍にしても10倍にしても払わない奴は払わないんだよ
  36. >>1
    >>4
    NHKを叩くN国党が誕生すると、自民党
    安倍は、すぐ NHKを守った

    2019年7月21日の第25回参議院議員通常選挙に立花孝志さん当選、国政政党の党首となった。
    2019/08月15日【悲報】N国ガチで死亡 安倍首相が激怒 「NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」と閣議決定
    //rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1565841663/
  37. >>40
    国家権力に逆らっても勝てねえ政治力持つしかない
  38. >>42
    上げれば上げるほど払わない人が増えるのにね
  39. 放送法てのがあるからNHKが強気になってるんだろう
    自民党が放送法を変えてかなきゃな
  40. >>43
    >NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある

    これはそれはそうなんじゃないの?
    契約しておきながら払わないのは意味分からんわ
  41. >>31
    スクランブル放送だろ
  42. 日本国有鉄道、日本電信電話公社、日本道路公団、日本専売公社、日本住宅公団は民営化出来たなら日本放送協会も民営化出来るだろ!
  43. >>1
    >>4
    地裁でワンセグスマホは受信料払わなくていいと決まった。
    けしからんと権力持っている当時の自民党 高市総務大臣が、司法に干渉、口出し、実質、圧力を掛け、
    最終的に、ワンセグスマホは受信料払う事になった。自民党 高市が NHKを守った。



    【社会】ワンセグもNHK受信料義務=高市総務相 ★7
    daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472913613/

    「ワンセグもNHK受信料を払え」で物議。高市総務相は何がしたいのか?
    「ワンセグ付き携帯電話においてNHK受信料の契約を結ぶ義務があるか」を争った裁判で、
    さいたま地裁は契約義務がないとの判断を示した。

    放送法64条は「受信設備を設置した者は受信契約をしなければならない」としている。NHKは64条の「設置」に「携帯」の
    意味も含まれると主張していた。しかし、判決では同法の別の条文では「設置」と「携帯」を区別して明記。64条で定める
    「設置」に電話の「携帯」の意味を含めるのは無理があるとした。
    NHK側は「ただちに控訴する」とコメント。

    また、高市早苗総務相も「総務省として、受信設備を設置するということの意味を使用できる状態にしておくことと規定した
    日本放送協会放送受信規約を、昭和37年3月30日に認可しています。従来から、ワンセグ付き携帯など携帯用受信機も、
    この受信契約締結義務の対象であると考えています」とした。
    www.mag2.com/p/news/218735
  44. NHK職員と出くわしたら道の端によって土下座しなければならない
  45. 払うやつは払うし、そもそも契約時なきゃいい
    テレビがあるかなんて確認手段は無いんだし
  46. 国鉄、電電公社、郵便、JAL、
    次は当然、NHKだよな?
  47. >>50
    おかげさまで今のスマホにはワンセグなんかほぼついてないじゃん
  48. うちは子供が幼稚園児でチャギントンとか見るから仕方なく受信料払ってるけどこれはさすがにおかしいわな
  49. N,HKをぶ,っ壊,す
  50. N 根こそぎ
    H 払え
    K コノヤロー
  51. >>54
    無駄な機能が無くて助かるけどな
    正直観ないし
  52. >>47
    そうよ
    おとりよ。

    NHKの友人いるけど 優雅な生活してます。
    23区戸建 子供は全員私立ね。
    そのための受信料ね
  53. 政権を畏れてウクライナのニュースばっかりやってます NHK
  54. 見てるやつは払えよ。偉そうに
  55. 一人暮らしの若者なんて本当にテレビ持ってない奴増えたからな
    テレビを捨てられない老人からもぎ取るしかないんだろうな
  56. 自民党に入れた奴は払え
  57. 公平な負担(笑)
  58. 居留守
  59. >>54
    まあ、安倍、高市だけでなく、自民党が徹底的に、NHKを守ろうとしているのは分かる。

    自民党は国民より利権で動く。

    とんでもない金づる(利権)なのかもしれないな。
  60. NHK職員は

    全員非国民となりました
  61. 違法じゃねぇの?法的整合性取れるの?
    罰金まで科したら、もうこれ国営放送だよね?法による強制なんだから。
  62. >>54
    ワンセグってまともに映らなかったよな
    デジタルだから電波悪いと全く見れないし
  63. >>60
    やきういっぱい流してるだろ
    男子野球だけ
  64. 立花って何やってんの?
    なんもしてないからこのザマなんじゃね?
  65. >>68
    ちょっと何を言ってるかわからない
    TSUTAYAのレンタルビデオでも返却期限を過ぎたら割増金ありますよ
  66. 電波の押売り犯罪組織NHKは、与野党、官僚、メディア、共に野放ししてるんだよね。
    あの新潮や文春までもスルー。

    NHKを潰せるのは、一人一人の国民。
    いまNHKにミカジメ料(受信料)を払ってる人は、勇気をもって支払停止すべき。
    そうすればNHKは潰れる
  67. >>72
    そもそも借りてないやろ
    一方的に宅急便でカニ送り付けて金払えと同じ
  68. 月額300円くらいで充分過ぎるだろ
  69. >>74
    いやだから、契約の義務があるでしょう
  70. >>66
    自民党だけでなく、野党も同じだよ。
  71. >>76
    電波の押売り犯罪組織NHKが、契約の義務って言うのか?
  72. 破廉恥な犯罪ばかりおこすだろNの職員は
  73. >>71
    立花「チューナー付いてないテレビ買え
  74. https://youtu.be/OhL_hMS5RiU

    中国共産党を糾弾すると止めてくるこの番組はなんや?
    >>1
  75. >>78
    司法も政府も問題ないと言ってますよ