「マスクは品切れ中です」のPOP素材
「週刊文春」編集部

 長崎県壱岐市で3月1日から行方不明になっていた高校2年生の椎名隼都君(17)が20日、壱岐島の離島、原島の海岸で遺体で発見された問題。椎名君と同居していた離島留学生が、新たに里親の虐待を「週刊文春」に告発した。

 椎名君は壱岐市の離島留学制度で来島し、里親のAさん宅でホームステイしていたが、「週刊文春」は3月16日発売号で里親の虐待疑惑を報道。留学生の一人は以前、小誌の取材にこう証言していた。

「隼都君はAさん宅に来た時からスマホを没収されており、それを取り戻そうとすると怒鳴られ、叩かれていたそうです。Aさんの家には当時、7名の留学生がいましたが、食事の量がAさん一家4名よりも明らかに少なかったと。去年の夏には、夜遅くまでゲームをしていたバツとして、隼都君ら複数の留学生が台風の暴風雨の中、山の上まで連れ出され、正座させられたそうです」

Aさんの反論に対し、「嘘ばかり」と別の留学生が告発

 一方のAさんは3月21日配信の「NEWSポストセブン」の取材に応じ、「隼都君は一度しか叩いていない」「日常的に体罰を与えていたことはない」と小誌記事に反論した。

 また、壱岐市の「いきっこ留学制度」を担当する壱岐市教育委員会の久保田良和教育長もこう語る。

「日常的に叩かれたり怒鳴られたりしていたら、椎名君は3年半もそこ(Aさん宅)にいるわけがないんです。それだけ、親代わりで優しくされていたということだと思うんですね。今後は定期的に質問用紙を用意して、子どもたちの声をちゃんと聞けるようにしていきます」

 こうした反論に対し、以前Aさん宅で椎名君と同居していた留学生Bさんは「嘘ばかりついて、あり得ない。本人が自覚していないとしか言いようがない」と重い口を開いた。

「このままでは何もなかったことにされてしまうので話します。去年の夏休みの直後、隼都君がスマホをAさん夫妻の寝室から持ち出そうとしたのがばれて、僕も連帯責任で怒られました。その時、奥さんがテーブルに置いてあったお盆を滑らせ、隼都君に勢いよくぶつけていました。奥さんは隼都君によく『キモい』『泥棒』と言い、他の留学生を日常的に怒鳴っていた。Aさんも『朝の挨拶の声が小さい』といった理由で留学生を叩いていました」

 前出の留学生もこう続ける。

「隼都君は昨年から今年にかけて、里親から少なくとも5回以上は叩かれていたと聞きました。平手でかなり強く、顔以外の上半身を叩くことが多かった。ほかの留学生もルールを破れば叩かれたり、髪の毛を掴まれたりしていたようです」

 こうした告発にAさんはどう答えるのか。3月27日、本人に聞いた。

「僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心」

——本当に椎名君のことは1回しか叩いていない?

「それは本当です。あとは恫喝することはありましたけど。恫喝は要するに(椎名君が)死にたいと言った時にね。『その言葉は二度と出すなよ』ってことで」

——奥さんが椎名君にお盆をぶつけたりしていた?

「ええ……いや、覚えていないですね」

——奥さんが椎名君に「キモい」と言った?

「嫁さんも警察に聞かれて説明していましたけど、それは隼都にじゃない。誰かにではなく、何かに対してだと思うんですけど」

——改めて虐待だと思うか。

「……世間一般的に見れば、虐待ですよね。でも、僕らの中ではそういう気持ちっていうのは親心と思って。でも結果は結果なので(椎名君の)気持ちを読み取れなかった。しかも長いこと」

 一方、留学生の保護者の一人はこう訴える。

「一歩間違えば自分の子どもが椎名君のようになっていたと思うと、他人事ではないなと。うやむやにせず真相を究明してほしい」

 3月29日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」及び3月30日(木)発売の「週刊文春」では、椎名君が行方不明になり発見されるまでの状況や、学校での様子、Aさん宅で留学生が受けていた仕打ち、“里親ビジネス”の実態などについて詳報する。

https://bunshun.jp/articles/-/61678

★1: 2023/03/29(水) 19:44:56.20
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1680116601/

5ちゃんねるのコメント

  1. 国交省の幹部席に創価を座らせないことが大事
  2. 離島留学とか単なるサンドバック募集だろ
  3. どう見てもやり方が創価のそれ

    福岡の篠栗かどっかで学会員のママ友が餓死させた事件とかあったろ
    あんなんとそっくり
  4. 殺人か自殺かはっきり知らペロ
  5. 擁護が怖い
    島の住人なのかな
  6. 東京、大阪あたりには外面が良いが
    1度下に見るとナチュラルに見下し続ける
    実に九州らしいお話
  7. >>6
    へたに養護したって火に油なのにね
  8. スマホ取り上げ外部との通信手段を遮断する
    死んだ目で粗食を食わされる
    殴る蹴る
    屋外で罰(感謝やよろこび)の土下座
    現在進行中の胸糞コミック『十字架のろくにん』(革命島編)がちょうどそんな感じでなんという偶然かと驚いた
  9. 死人にくちなし
  10. この人曰く弱いのは甘えらしいよ
    https://i.imgur.com/xTDfPpu.jpg
  11. >>6
    他でこういうビジネスをやってる人らかもね
  12. 監獄島
  13. このガキみたいに
    離婚、再婚でいらなくなったガキを捨てるのに
    めちゃ有用な制度だよな

    潜在需要デカいから
    全国にもっとアピールしたら
    壱岐は捨てられたガキだらけになって
    国からの補助金でウハウハ
  14. これで虐待してた夫婦は無罪放免なのか……
    あまりにも亡くなった少年が不憫じゃないか
  15. 自分の子供が3人もいるのに7人受け入れるのとか無理だろ
    壱岐市がこれを認めるのがおかしいよ
  16. だいたいさ、この子の母親が亡くなってその後の父親がこの制度を利用した背景が知りたい
    噂に過ぎないと言え再婚が絡んだというならガチで追求する必要がある

    そもそも公金を注入するシステムが間違っているし、児童施設に預けるのは世間体や後ろめたさがあるので、半分は公金で賄えてもらえるシステムで厄介払いしか考えられないからな
  17. 行政も含めて隠す気満々
    いじめ自殺なんかだと親が大きな声を出すけど
    今回の場合だと
  18. これ女の子だったら……
  19. この子の親はどうしてるん?
  20. でもこれ本人がやってられるか帰ってやるって思っても
    連絡手段のスマホを取り上げられて旅費になる程度の現金も持たされてなかったら身動きできないわな

    なんか以前に外国人実習生を受け入れしてるとある地域の農家が結託して
    実習生にはインターネットを使わせないようにパソコンとかスマホを禁止してたってのを聞いたことあるわ
    そこでももめごとというか虐待めいたことがあって、近隣の農家の人が救出したみたいな話
    コロナ禍のずっと前の話だけど、あの話を思い出した
  21. この里親はいつからやってるんだろ、恫喝ありきだし実態を調査するよな
    両親と里親が怪しいという記事も見かけたが、役所も絡んでないか?
  22. この子の親はおかしいだろ?
    何で音沙汰無いんだ?
    だいたいこの制度に月に税金4万組み込まれているんだから納税者だって意見言う権利はあるはずだ
  23. 離島留学とは

    現代の島流しである
  24. 離婚再婚でいらないガキなんだから
    ガキが死んでも
    親もにっこりやんけ

    誰も損してない
  25. >>21
    長野県の通称「奴隷村」の話かな
  26. 書置きや遺書があったとしても、
    証拠隠滅する時間はたっぷりあったね。
  27. 子供を犯‎罪から守る~だの子供の未来を~だの
    聞こえのいい事をいって
    内面ではこういう社会的に弱い人達をいじめ抜くのが学‎会‎員

    青パトもそうだろ?大義名分な理由で払い下げの軽パトをタダ同然で貰い受けて
    私物化したりそれこそ弱者男性を不審者認定してつきまとってたりするだろ?
    あーしかもこないだこいつらがなんかその下系の犯罪おかしてなかったっけか

    離島ビジネスだって同じだろ
    沢山子供を受け入れてそれを周りにアピールして「あの家は立派だ」みたいなイメージ作りたかっただけ

    どっかでバーベキューしてて殺されたアホがいただろあんな感じだよ

    子供を大義名分で集めてたら自分が都合悪くなったときどんなカードにも使えるしな
  28. >>17
    父親が再婚して新しい母親には連れ子がいたから邪魔だったんだよ
    普通は1年で実家に帰るのにこの子だけ延長で4年くらい
    卒業して働いたら一人暮らし出来たのにな
  29. せめて五島市(福江島)あたりにしとけ!
  30. 昔だったら、自〇か失踪で片付けられてたんだろうな・・・
  31. こんな得体の知れない夫婦に預けるとかトチ狂ってんのか
  32. そして里親が島から切り離され村八分になるんじやないか
    小説みたいな流れだな
  33. >>11
    もろ創価の顔じゃんこれ
  34. >>25
    税金が絡んでるのが問題
  35. >>26
    そんなのあるのか
    自分が知ってるのは長野県じゃないけど、似たようなことはどこでもあるんだろうね
  36. な?こんな制度クソだろ?
  37. 壱岐市が慰謝料全額もたんとなあ
    なんなんこのなめた制度
    一般家庭が他人の子をあずかれるわけがないやろ、金儲けしか考えてないのしか手を挙げんぞ
  38. 里親逮捕待ったなし!
  39. 猫の里親になるのは厳しい審査があるのに人間の場合は審査しないんか?
  40. この里親から逃げ出して助けた別の里親もいた
    そのときにこの家を調べないでほったらかしなのも問題だよ
    周りの大人が留学してきた子供たちに無関
    里親には口出せないという田舎の悪いとこ
  41. >>33
    逆だろ。この制度を批判する者が村八分にされる。
  42. こらってそもそもなんで文春は嗅ぎつけてきたの?
    行方不明の時点でスクープされてたよね?
    スクープされなかったらと思うと怖いね
    里親が、悪いのか微妙な印象だったけど他の子の証言でどうやら虐待暴言はあったようだな。
    書類送検くらいはされるのかな?奥さんくらいは庇って欲しかったな
  43. 厚労省の里親制度と誤認識される呼称やめろよ
  44. 本当の親は死んで喜んでるパターン?
    深い闇があるのかな?
  45. 逮捕されて里親制度の闇が暴かれるな
  46. >>36
    奴隷 レタス
    で検索すればトップに出てくる
  47. >>32
    得体がしれなくても実績や声の大きさで信頼させてたんだろうな
  48. 里親家族よりメシの量が明らかに少ないのが親心?
  49. >>40
    審査よりコネだろうな
  50. >>41
    そりゃ柵あるんだから無理だろ
  51. >>43
    同じ家の留学生からの告発じゃなかったかな
  52. >>1
    教育長が何か喋る度に「はやと君のことなんか考えてない、島の発展のことしか考えてない」のが丸わかりで心証がどんどん悪くなるな…
  53. スマホを取り上げられたのか
  54. >>38
    十把一絡げに言うけど本当に善意で預かってるようないい人もおるだろ
    ホームステイ受け入れてる家全部が営利目的でやってると思ってるんのか
  55. 壱岐市には離島活性化交付金が交付されるからね
    島ぐるみで隠蔽必死
  56. イキってんじゃねーよ
  57. >>11
    強いのに助けが要る?・・・変だな?
  58. 虐待強制収容所みたいな話になってきたな
  59. 壱岐高校ではパソコンつかったリモート授業とかなかったの?
  60. 教育委員会って相変わらずなんだな
    発言が軽い

    後で何か発覚したら3人くらい並んで薄くなった後頭部を見せる芸

    固定観念持たずにしっかり調査しろ
  61. >>15
    証拠が欲しいな。証言だけじゃなく。
  62. 里親は一人当たりいくら貰えるの?
  63. >>23
    月8万のうち4万は税金かよ
    親は月4万払ってるだけか
    家で育てるよりお金かからないね
  64. バイオ4の村みたいな所なんだろ住人全員モンスター
  65. 長崎に行ったのが全ての敗因
  66. >>63
    8万プラスαだってさ
  67. やばいじゃん。ガレソとか拡散しないかな
  68. 死体壱岐
  69. >>64
    いやそれ以外に学費や被服費消耗品代はかかるぞ
  70. そもそも税金使って子供を島流しさせる理由って何よ
    成績優秀者を海外留学とか東京の進学校に通わせるってんならわかるけどさ
  71. まず離島留学制度自体いらなくね?引き受ける子に差をつけてる時点でやるべきじゃないんだよ
    なんだよ入浴5分って。馬鹿にしてんのか
  72. 死人が出たのに下手な言い訳してるのがほんとにキモい
    ほんとに人間かよ
  73. マジかよ、パヨチョン最低だな
  74. >>66
    遠すぎるしな、財政も東京の大島みたいに豊かでは無いし
  75. 里親が金を貰えたりして金儲けでやってたりもするかもね
  76. 里親ビジネスってあるみたいね
    里親で引き取ると言っても別に養子縁組とかはしないんだと
    里親はあくまでもどこまでも¨里¨親
    養父にも養母にもならん
    戸籍上はあくまでも他人で衣食住の生活だけはさせてやる、と
    でそう言うのって月20万近くの養育費手当が貰えるらしいぞ
    その面倒見てる奴らには
    だけどそれも高校卒業年齢まででそれ過ぎると「はい、サヨナラ」なんだって
  77. >>11
    強いヤツに従い味方し弱者は虐げますか?
    ソイツはスネ夫みたいなゴミ屑だな