子守唄のイラスト(お父さん)
2023年3月29日17時17分

NPB、プロ野球12球団、日本プロ野球選手会は29日、今季開幕を前に「プロ野球ファンのみなさまへ ~SNS等への投稿についてのお願い~」とする声明を連名で発表した。

昨季、選手や家族に対する誹謗(ひぼう)中傷、脅迫などがSNS等で発生したことを受けた措置。そのような行為をしないようファンに求めるとともに、誹謗(ひぼう)中傷等に対しては法的措置を講じることを明記した。

全文は次の通り。

「プロ野球ファンのみなさまへ ~SNS等への投稿についてのお願い~」

いつもたくさんのご声援をいただき、ありがとうございます。ファンのみなさまからのご声援は、日本のプロ野球を魅力あるものとし、さらに発展させていくために、なくてはならないものです。今シーズンも、プロ野球を盛り上げるため一層のご声援をお願いいたします。

併せて、今シーズンを迎えるにあたって、みなさまにお願いしたいことがあります。昨シーズンはSNS等において、懸命にプレーする選手に対する誹謗中傷、侮辱や脅迫等の心ない行為が相次ぎました。選手の家族や監督、コーチ、球団スタッフ、審判員を含む関係者への誹謗中傷等も発生し、今春のキャンプイン後もその兆候は続いています。これらの誹謗中傷等を受けた人たちは、大きな不安と恐怖、そして深い悲しみを抱え、試合や私生活に支障が生じてしまう例も出ています。

日本プロフェッショナル野球組織(NPB)、12球団及び選手会は、ファンのみなさまとも手を携え、球界が一丸となって選手と選手の家族を守り、プロ野球をさらに魅力あるものに発展させていきたいと考えており、このように選手、選手の家族、監督、コーチ、球団スタッフ、審判員を含む関係者の尊厳を傷つけ、プロ野球の魅力を損なう悪質な言動を決して看過することはできません。

もちろん誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求等の法的措置を講じ、専門家や警察などの関係機関と連携するなどして、これまで以上に断固とした対応をとってまいります。

ファンのみなさまには、誹謗中傷等を拡散しないこと、SNS等での投稿にあたってマナーを守っていただくことを改めてお願いするとともに、何より選手の力になる前向きなご声援をたくさん送っていただけることを心より願っています。

今シーズンもまもなく開幕いたします。どうかよりいっそうご支援くださいますよう、よろしくお願いいたします。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202303290000801.html

5ちゃんねるのコメント

  1. おえおう
  2. よくわからんが、山川は可愛い
  3. 確定禁止?
  4. はくばく恥ずかしい
  5. WBCの村上に中傷してた奴らを法的処置してくれ
  6. 球場のヤジも規制した方がいい。
  7. >>1
    焼き豚って情弱ばかりだからな
    生活楽しくないから野球観てる
  8. 焼き豚
  9. サカ豚また逮捕されちゃうじゃねーか
  10. 6番けつなあなとか言うなよ
  11. ハメカスざまぁ~www
  12. 何のこと?これ?
    がーシーかなんかの事?
  13. 山田嫁だけじゃなくて?
  14. けつなあな確定は本人語録だしなあ
    本人が公式に謝罪して勘弁してくれってのをしつこく粘着したり捏造や根拠の無い誹謗中傷はあかんけど
  15. 【音楽】米津玄師「Lemon」日本人アーティスト史上初のMV再生数8億回突破 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680058463/
  16. 「けつあな」と書いたら
    法的措置な
  17. ベイスターズのショートの寺なんとかって選手を馬鹿にしてる風潮
    あれほんまヤバいと思うわ
    イップスなってもおかしくないやろ
  18. 山川がパチンコで6000円勝ったとか
  19. けつなぁなは同情の余地もないが甲斐はあまりに理不尽
  20. けつあな保護法?
  21. 読売は長嶋茂雄の名前を使い坂本の件を表沙汰にならないように圧力をかけ言論封鎖しメディアはそれに従ったよね
    都合の良いことだけ報道し世論を誘導するメディアなんてネット以上の害悪だよ
  22. >>1
    これはナイス
  23. チームメイトの家族がやってたのも去年じゃなかったっけ?
  24. >>21
    そうです
    気を付けましょう
  25. あー、坂本案件か
  26. そんなに興味ないだろ
    自意識過剰