銃を撃つポーズのイラスト(女性)
U-22日本代表は現地時間3月27日、国際親善試合でU-22ベルギー代表とスペインのムルシアで対戦。2−3で敗れた。

 大岩剛監督が率いる日本のスタメンは以下のとおり。4−2−3−1で、GKに小久保玲央ブライアン、4バックは右から中村拓海、西尾隆矢、鈴木海音、加藤聖、ダブルボランチは川�ア颯太と藤田譲瑠チマ、2列目は右から松村優太、鈴木唯人、平岡大陽、1トップは木村勇大というラインナップだ。

 立ち上がりからペースを握りたかった日本だが、開始5分に先制を許す。縦パスをカットされると、その流れからラマザニの鋭いミドルでゴールを割られる。

 その後もベルギーのスピードとパワーにやや後手を踏み、組み立てで苦戦。前線の木村や鈴木唯にパスが入っても、相手の強度の高い守備の前に思うようにチャンスを作れない。

 20分にはピッチ中央でバックパスを奪われると、中央から崩されてフェルテッセンの一撃をくらう。

 2点のビハインドを負った日本は果敢に反撃を試みる。敵陣のエリアまでボールを運ぶシーンをいくつか作るものの、あと一歩が足りず、得点には至らない。前半は0−2で折り返す。
 
 迎えた後半、細谷真大や佐藤恵允を投入するなど4人を入れ替えた日本はさらに攻勢を強め、相手ゴールに迫る。そして54分、1点を返す。

 右CKを木村誠二がヘッドで後方に流し、ファーで待つ佐藤が右足シュートをねじ込む。3日前に2−2で引き分けたU-22ドイツ代表戦でも同じような形で佐藤が得点しており、得意なパターンでネットを揺らしてみせた。

 さらに64分、日本が同点に追いつく。敵陣中央の右エリアで藤田からのパスを受けた鈴木唯がそのままドリブルで持ち運び、ペナルティエリアに入ったところで右足を強振。力強いショットで試合を振り出しに戻した。

 前半とは打って変わり、躍動感あふれる戦いぶりを見せる大岩ジャパン。だが、86分、左サイドを崩されて、最後はファエセンに決められる。このゴールが決勝点となり、日本は惜しくも敗れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b60f51be0b46fe2827addfc48c7fd2afb76dc44

5ちゃんねるのコメント

  1. ベルギーの3点目はGKの邪魔をした形のオフサイドだったよね
  2. 3番のDFだれだよ
    あいつが穴になってたから3失点に繋がったな
    3番だけ下手糞すぎたな
  3. 韓国強すぎる
  4. >>5
    韓国関係ないよね
  5. >>5
    キムミンジェはブサイクだわ
  6. >>5
    U22は、日本より韓国のほうが強いんだ?
  7. 「サッカー選手のピークは20〜22歳」

    などと、
    我々素人でも「違う。」と分かるようなことを
    真顔で堂々と口走る者が観察できるのが匿名掲示板の面白い所
  8. ベルギーに逆転負けを喰らうのはお約束なんか
  9. youtubeに「黒人」とか書いてる奴がいるが勘弁してほしいわ
    世界中の人が見るサイトで平然と人種差別を行うな
  10. >>10
    逆転じゃないが
  11. 2番と3番は自分のクラブでそのプレーしてたら次の日から練習参加禁止になるくらい酷かった
  12. Black Lives Matterとかは黒人自ら言い出した言葉やし黒人称は差別用語じゃないよ
  13. >>8
    去年イガンインのいる韓国U23がこのチームに0-3でボコられてたぞ
  14. >>11
    黒人は差別用語になったの?
  15. >>1
    大谷がいたら10対0で勝ってた
  16. ザイオンじゃないのか
  17. 相変わらず弱い

    いや、サッカーだとベルギーに1点差で負けることができるなんて頑張った
    って褒めるべきなのかな?
  18. また見逃した
  19. お、惜敗
  20. グダグダぬかしてるけど前半の2失点が全て
    ボロ負けじゃねぇか
  21. 後半のチームで頭からやってたら勝ててたかも。でも左SBは本職で頼むわ
  22. 時代は野球ですね、サッカーは同じ国ばかりと戦いすぎで飽きた
  23. >>17
    シャトルラン、野球のチーム最下位がサッカーだなんてムリ不可能。

    >大谷翔平投手(20)を待っていたメニューは恐怖のシャトルラン。50メートル、40メートル、30メートル、20メートル、10メートル地点に置かれたマーカーを、遠い地点から順番に往復してタイムを計る持久走メニューだ。

    >1本目で中盤まではトップを快走していた大谷だが、結果は浦野、上沢、中村勝と走った4人の中で3位。「やばい! やばい!」と太ももを押さえながら倒れ込んで、息を切らせていた大谷はこれで気持ちが折れたのか、2本目ではスタートから最下位。再び「やばい!」を連発し倒れ込んだ。

    >囲み取材の最中にせき込んでいたことを指摘されると「ランニングの後遺症です」とジョークにも元気がなかった。

    https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/102287?page=1
  24. >>24
    202ヶ国が参加のサッカーW杯と、20ヶ国が参加の野球のWCB。

    野球は国際試合を組める相手がなかなか居ないから飽きほどの国際試合数を組めないだけだね
  25. >>24
    次の野球は3年後だな
  26. >>24
    WBC客席ガラガラやったんやが
  27. まあ弱いねこの世代
    アテネ世代と似てる
  28. >>10
    知恵遅れか何かかな?🤣🤣🤣
  29. 客が100人くらいだったなw
    赤字だよ
  30. ケインはどこ行くの?明治だから瓦斯?
    それとも直で海外か
  31. 惜敗とか言ってるうちは進歩はないな
  32. >>1
    負けたとは言えトータルで5点ゴールシーンが見れるなら面白い方だよな
    ツマランのは0-0、1-1のクソ試合
    ボクシングで言うなら腰が引けたままパンチを出してクリンチばかりのクソ試合と一緒
  33. >>11
    白人は?
  34. ベルギーのプロリーグをレベル低いと言ってたやつw🫵
  35. >>29
    オリンピックはイタリアパラグアイガーナとかいう嫌がらせのようにきついグループだったな
    なぜか黄金世代のガーナにだけ勝ったけど
  36. >>33
    いやめちゃくちゃ 進歩してるよ
  37. >>11
    はぁ?普通にブラックピーポー言うやろボケ。Nワード以外は合法じゃカス。
  38. >>38
    そりゃ世界最弱だったからな
  39. >>20
    BSでいまやってる
  40. >>25
    サッカーってあれでしょ?
    自分で勝手に吹っ飛んでイタイイタイ言いながら地べた転げ回ってカード乞食する遊びでしょ?
  41. DFラインがゴミすぎる
    前半そうそうの2失点2本とも
    ビルドで右CB西尾から中盤へのパスカットで
    トップへワンタッチで叩かれて失点だもん
    西尾は後半も相手の前線への浮き球を
    キーパーにヘッドで渡せば安全なのに
    相手が後ろに来てるのにバウンドさせたことで相手に先に触られてピンチ招いたし
    前半30分過ぎに懲罰交代された右SB中村もやばかった
    相手バイタルでチャンスになりかけたのに
    右サイドにいる選手へのゆるゆるパスをカットされてカウンター受けてたし
    2失点目も得点者へのマークゆるゆるだった
    DF陣のパスが全体的に弱くてビルド怖かったわ

    チマは良かった
    ビルドの交通整理にいろんなとこ顔出してた
  42. シュート8本枠内3本で2点
    確率は良いんだけど少ない
  43. >>42
    大谷がちょー浅いタックル入っただけでイタイイタイ言って退場までしてたなwどんだけ虚弱なのよww
  44. 5番が下手過ぎ
  45. 福西がDF陣にキレてたな