電子印鑑のイラスト
12月10日新宿歌舞伎町のビル内にて、生活困窮世帯の子どもを中心に支援する団体CPAO(しーぱお)が主催した「ごはんとお医者さん~出張医療相談会」。
当日は、食事提供の始まった17時過ぎからひっきりなしに子どもたちが会場へと訪れていた。
22時を過ぎ、片付けに入ろうかという頃、3人の子どもたちが食事提供の会場を訪ねてきた。Eくん(16)とFちゃん(13)Gくん(16)だ。
EくんとFちゃんは1日のうちに3度も会場へとやってきていた。聞くと仲間のGくんが腹を空かせているという。

このアウトリーチ活動を主催したCPAOの代表・徳丸ゆき子さんは『食事の提供や炊き出しは必須』だと話す。

「うちでは『まずは、ごはん』を活動ポリシーに掲げています。ごはんは子どもたちと繋がるツールなんです。炊き出しに来てくれた子たちが
何かあった時に私たちのことが頭に浮かび、SNSで助けを求めてくれる。
困ったときに私たちを思い出してくれるような関係性を築きたいと思って活動しています。
大切なのは、彼らの人生に大なり小なり関与すること。だから、ずっと関わり続ける覚悟が必要だと思っています」

他人に対して、何故、そこまで時間も労力もかけて支援し続けることができるのか——。
記者の問いかけに徳丸さんは自らに問いかけるように、言葉を選びながら話した。

「そうですね……。私自身、学校に馴染めない子どもでしんどさを抱えて生きて来たし、シングルマザーとして
一人親が子どもを育てるしんどさも味わってきました。だから、目の前にいるしんどい子ど
に出会ってしまったら、関わらざるを得ないですよね。

でも、私自身、この活動をしていなければちゃんと子育てできていたかわからない、そんな気持ちもあります。
救いながら救われているのかもしれません。大変でしんどいし
人間が嫌いにもなることもあるけれど、それを上回るほど嬉しいこともあるんです。
困ったときに連絡してくれたり、関わった子が何とか自立できたり、活動に協力してくれるようになったり。
そんな時にはこれまでの苦労が吹っ飛びますね」

徳丸さんから食事を受け取り笑顔をみせたGくん。
会場の外で待つEくんとFちゃんは、二人してたわむれ合っていた。 聞くと2か月前にトー横で出会い、現在“交際中”だという。

●施設の脱走を繰り返すホームレスのEくん
Eくんは、自立援助ホームに住む少年だ。自立援助ホームとは、なんらかの理由で家庭にいられなくなった
15歳から20歳まで(状況によっては22歳まで)の子どもたちに暮らしの場を与える施設で
出所後は経済的にも精神的にも自立して暮らせるようになることを目的としている。現在、全国に240以上の施設があるとされている。
Eくんは夏頃からトー横に通うようになったという。

「実家を追い出された後、施設の脱走を繰り返しながらトー横に通っていた時期がありました。
その時に万引きがバレて鑑別所に1か月いって、やっとトー横に帰ってきたんです」

現在も施設で暮らすが帰らないことも多く、半ばホームレス状態だという。

Eくんは父と弟、そして祖父母と暮らしていたが、父と言い争いになった後
「家を追い出された」「その後は捜索願いも出されていない」と話す。
父親は現在37歳。21歳の時にEくんが生まれたことになる。

「自分の父親ですか? 小さいころから株で失敗してたな。そうなると風呂に沈められたり、木に縛り付けられたり、蹴られたり。そんな記憶ばかり。いい思い出はないですね」

中学ではイジメを受け、今は学校も通っていない。
トー横に来て彼女もでき、友達もできた。Eくんにとっては、家庭よりも施設よりも“幸せな場所”だという。だが、犯罪とも隣り合わせの場所でもある。

続きはソース先
Yahooニュース 集英社オンライン 2023/03/27 10:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ef6349c3462141c18ca69aa3b575c1d4208738b

関連スレ
歌舞伎町「トー横」周辺で未成年者ら一斉補導 警視庁 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679805363/

5ちゃんねるのコメント

  1. 彼女がいるならもうそれで満足やろ
  2. え?そんなんでも彼女できるのか?
    それならなぜお前らは…
  3. 子供が腹を空かしている状況はなんとかしないとな
  4. 鈍臭い自民党やボケボケ岸田の異次元の少子化対策と違ってCPAOさんのような草の根的活動こそが子どもたちと未来を明るくしていくわけよ

    国は今すぐCPAOに無期の予算を与えろ!!
    さっさとしろグズ共!!!!!!
  5. たぶんもう逆転は無理
    同級生に100馬身差はつけられてる
  6. こんなんでも彼女がいるのにぽまえら……
  7. 生きる気力がなけりゃトー横なんてエネルギーの渦巻いた所でおれんよ
  8. 終わってんな日本
  9. 一緒にいるなら幸せじゃんw
    なんでそんなこというんだよ
  10. クッソ13歳とセックス羨ましい
  11. いくら家庭環境や境遇が劣悪であろうとも
    産まれて物心がついた時からいつも微笑んでいる
    国父とも言うべきアベさんだけが希望であり救いだった。
    それがあのような形で極悪人に亡き者にされ
    わずかに残っていた生きる気力も折られてしまった…
  12. わりぃ やっぱつれぇわ
  13. 16歳と13歳、、、わしがまとめて面倒見てやってもいいぞ!
  14. >>38
    養子縁組したら良いのでは
  15. なるほど悪い事をさせられないようにあえて身分証を持たないのか…
    一応考えてはいるんだな
  16. はよ死ねよ
  17. 学校もまともに卒業しないで低能のまま長生きするほうが今地獄ぞ
    17で死ねるなら幸せよな
  18. たとえばさ親ガチャに外れてここまで生きて来られた子供かもしれないんだよな
    そういう場合はどう生きるのがいいんだろう
  19. 渡辺明名人『人生は親ガチャ次第。才能はもちろん、努力できるかどうかも親の遺伝次第』
    《 NEWSポストセブン インタビュー記事より要約・抜粋 》

    マイケル・サンデル氏は《実力も運のうち》という本を出版されました
    『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』と主張されている方達が努力をすれば
    彼ら以上にお金を稼ぎ、彼ら以上に社会的に影響力のある人物になることが出来るのでしょうか?
    何事にも向き不向きがあると思いませんか?
    貴方は興味が無い事に努力が出来ますか?
    才能というギフトを親から受け継いだ方達が、その能力をふんだんに発揮され人々に夢や希望を与え、
    沢山納税をしてこの国を豊かにしてくださることは、非常に素晴らしい事だと思います

    私は所得税の累進課税を強化すべきだと思います
    大谷翔平選手や松山英樹選手が沢山納税をしたくないという理由で、派遣社員をやるはずが無いのです
    世界で一番売れている漫画家である尾田栄一郎先生が、沢山納税をしたくないという理由で
    フリーターになるはずが無いのです
    彼らは誰に頼まれるでもなく、ご自分達の意思で現在の職に就かれているのです
    沢山納税をしたくないのであれば、低賃金の職に就けばいいのです
    何事にも向き不向きがあるはずです
    どれほど努力をしたところで、誰もがみんな彼らのような人間にはなれないのです

    金融所得課税を強化すべきです
    親から相続した株や不動産から得る収入の税率を引き上げるべきです
    人よりも沢山納税をしたくないのであれば、株や不動産を手放せばいいのです
    大企業の株は、大抵創業主一族や役員達が大量に保有しています
    企業買収をされたくないのであれば、株を売らなければいいのです
    どれほど株価が上がろうとも、今後も増税と社会保障の削減は続きます
    それならば、多少増税をされても生活に一切支障を来さない方達に、もっと沢山納税をしてもらえば
    いいのです
    沢山納税をした後も沢山お金を残して優雅な暮らしを続けたいのであれば、今以上に努力をして
    もっと沢山お金を稼げばいいのです
    普段の『親ガチャなんて存在しない!人生は努力次第!』という言葉は嘘だったのですか?
  20. 強盗予備軍
  21. 私は消費税が公平平等な税金だと思ったことは一度もありません
    何故なら、貯金が一億円の人間と、貯金がほぼ皆無の人間の1割は同額ではないからです
    もっと言うと、貯金が一億円の人間が1割のお金を使い終わった後と、一般庶民が
    全財産の1割のお金を使い終わった後の残金は同額ではありません
    これは当たり前の話ですが、お金持ちは高級品しか買わないわけではないのです
    そもそも、富裕層の皆様は、その1億円のお金をどうやって貯めたのでしょうか?

    時々、『我々、富裕層が高級品を買って、景気振興をしてやっている』と仰る方がいらっしゃいますが・・・
    富裕層の皆様は、ご自分の所有欲や自己顕示欲を満たすために、高級品を購入されたのです
    誰も貴方に、高級品を買ってくださいとか、優雅な暮らしをしてくださいとは頼んでいません
    『税金を上げると金持ちが海外脱出するぞー!』と仰る方がたまにいらっしゃいますが・・・
    どうぞどうぞ勝手に、どこへでも移住してください
    医療費が高くて、治安が悪く言葉も文化も違う海外に勝手に行ってください
    今現在でも、移住は法規制されていません

    大企業の内部留保の現預金分に、内部留保税を課すべきです
    消費税還付金を公平平等に、下請け企業・協賛企業に分配すべきです
    極一部の大企業にだけに税制上の優遇措置を与えて、税金から補助金や助成金を配っても
    日本全体の景気振興には繋がらないのです
    この国の大半の国民達は、大企業経営者でも大企業の従業員でも無いのです
    トリクルダウンとやらが起こらないことは、この失われた30年で既に歴史が証明しています
    富裕層だけを優遇しても、彼らが2倍3倍お金を使うようにもならないし、2倍3倍の数の子供を
    生むようにはなりません
    仮にそうなったとしても、富裕層のほうが断然数が少ないのですから、大した経済効果にはなりません
    富裕層では無かったとしても、その方が結婚をして子供が一人でも生れれば、その子供が将来、
    結婚をして沢山のお子さんを持たれるようになる可能性が出てくるのです
    しかし、金銭的な理由で結婚ができなくて、一人も子供を儲けることが出来なかったら、どうでしょうか?
    0にどれだけ数字を掛けても、元の0のままなのです
    日本は昔の様に、一億総中流社会を目指すべきです
  22. どうせ死ぬ気無いくせに
  23. わいの若い頃みたいや
    先達としてアドバイスするとそのまま生きてても将来結婚とか考えた時普通の人間が良かったとか言われたりするし
    どうせろくな事にならん人生しか残っとらんからしピークでしんだほうがいいぞ
  24. こういう子達が増えるとスラム化必至
  25. 『既得権益側・富裕層優遇の政治体制を変えるべきです』
    この私の考えに皆様も賛同してくださいとは、一切言っておりません
    皆様は皆様の信念に基づいて、発言・行動・投票をしていただければいいのです
    そもそも、全ての政策や税金の徴収方法について、赤の他人と意見が完全に一致するはずが無いのです
    与党支持とか野党支持とか、政治的思想が右とか左だなんて些細な問題です
    このような事は、各個人が自由に考えておけばいいのです
    誰に強制されるべきものでもありませんし、誰にも強制する権利はありません

    今すぐ、インターネットを活用した、国政選挙・直接民主制を導入すべきです
    札幌五輪を誘致すべきかどうか?
    宗教法人の全ての収入に対して、公平平等に課税をすべきかどうか?
    国政選挙の立候補者が、親の選挙地盤を引き継ぐことを禁止にすべきかどうか?
    政治献金・政治資金パーティーや天下りを、法律や条例で禁止にすべきかどうか?
    供託金や選挙費用の上限を下げて、政界の門戸を開くべきかどうか?
    金融所得課税を強化すべきかどうか?
    大企業の内部留保の現預金分に課税すべきかどうか?
    政治資金管理団体の資金を、政治家の親族の政治資金管理団体に相続・贈与させる際に、
    公平平等に税金を徴収すべきかどうか?

    頻繁に話題になる上記のような政策については、有権者による直接民主制で決めるべきです
    既得権益側の国会議員達だけで採決を取っても、何も変わらないでしょう
    議会制民主主義・間接民主制が出来た頃には、インターネットは無かったはずです
    今は便利なインターネットがあるのですから、これを活用すべきです
    現に皆様も今、インターネットを使っておられますよね
  26. 思いっきりケツ蹴り上げたいわ
  27. 自衛隊に入れよ
    昔はこういう子達ガンガンスカウトして自衛隊に入れてたよね
  28. 東京はこういう子供の面倒見てくれる施設とか団体が沢山あって良いね。皆トー横に行こう
  29. >>66
    その前に糞みたいな奴らに食い物にされるからスラム化はしないんだよ
  30. 人生に絶望するには少し早くないか
  31. 今の若い子てずっとスマホ弄ってるだろ
    何が楽しいんだろうなと思う
  32. 何で5歳差なんて設けたんだよクソ法だな
    若けりゃロリ抱きまくりじゃんクソが
  33. >>65
    若年者に死ね死ねとしか言わない愛國老人のすくつで
    アドバイスしたところで当人たちの目に触れることは
    絶対にないぞ
  34. >>86
    50過ぎたオッサンが仕事の合間にスマホゲーやっててドン引きするわ
  35. >>79
    でも子供産まれてキッズ2世誕生も近そうじゃん
  36. ロミオとジュリエット効果って知ってるか?
    絶対知らないだろうが
  37. 高度成長期はこういう輩を
    金の卵として扱い、仕事を与え食わせて
    結婚させてた
  38. 絶対死なない(笑)
  39. >>92
    スマホ使えて賢いおっさんやないか
  40. 17歳までには死にたいそうだけど猶予は何のためにもうけてあるの??
  41. >>89
    あの法律、変だよね。義務教育機関は絶対に禁止にしときゃ良いだけだわな。ヤリチンDQNが得する自民法律
  42. >>72
    まともに育ってないと根性もないんだよ
  43. 支援団体に相談したら男は無視されるだろうけど女はなんかくれるんじゃねーの
  44. >>93
    絶対上には登れないからマジで負のスパイラルなんだよな
  45. >>1
    夢も希望もない氷河期のおっさんだって生きてんだ

    人生舐めんな
  46. >>101
    そういうのをダブスタという
  47. >>1
    グズでバカなマンコなんか皆死ねばいいんだよ
  48. お前らこいつら人生終わりって散々煽ってたしな
    その通りってことだね
  49. >>86
    酒・タバコ・パチンコに明け暮れ通行人の女にセクハラかますよりマシじゃないかね
  50. 大人になりたくないらしい
  51. >>116
    誰だソイツは、ぶん殴ってやんよ
  52. 学校に行くと給食残さず食べろって問い詰められるのがしんどくて学校死ねばいいのにって思ってた。
    学校死ね!安倍晋三死ね!岸田死ね!
  53. >>91
    まあそらそうよな
    わい一年半くらい恐喝と万引きで鑑別所入って以降建築一本で食い繋いで来たが40前にして人生に諦念抱いたもん
    若い頃はセックスが簡単だったくらいしかいい所なかった
    一番貴重な時間を普通に暮らせなかった時点でもう駄目猫の人生
  54. ロミオは2年後ジュリエットとパコったら逮捕される件
  55. >>6
    あ?うっせーよ、街中にでも外出てるからだろ
    俺は一日23時間は寝たきりの引き篭もりだぞ彼女なんか出来っかボケが
  56. 日本の貧困は大抵は贅沢が出来ないというだけだからね。
    ガチの貧困は救うべきだが、ただの甘ったれを救う必要は無い。
  57. >>125
    ガキが 世の中出たら理不尽しかないんや
    甘えんな
  58. ていう創作話
  59. >>127
    建築で食ってきた人間なのに
    お前、誇る技能もないのか?

    俺は大別すれば建築だが、技能を誇ってるぜ
  60. 今の歌舞伎町は監視カメラも多くて良かったな
    子供が平気で来れる場所になった
    昔歌舞伎町のゲーセンで家出少女が誘拐され両方のアキレス腱切られる事件からゲーセンの24時間営業は禁止になった
  61. >>111
    どうすればいいんだろうね
    ただの貧乏なら公務員になれば解決するけど、こういう子達のいちばんの問題はメンタルだから難しいよなあ
  62. 俺が13歳の頃なんてカレーライスのことしか考えてなかったけどな
  63. 甘ったればっかだな
  64. 親も糞だが祖父祖母は多少ましだろうから核家族化が問題か
    いや親の親が糞だから親が糞なのか
  65. やっぱし12歳から結婚出来る様にした方が良いな
    学校とか嫌いな女の子は皆んなお嫁さんになれば良い
  66. 無責任に子供を産んで放り出す親とか野良猫以下だな
  67. >>136
    お前年収いくらよ?ゴミめ!
  68. >>136
    そうなんだよ
    誰かが得するためには誰かは犠牲にならなきゃいけない世の中なんだよ。
    得する人が誰も傷つけたくなくても傷つく人間は発生するんだよ。
    悪い人間なんて、数えるほどしかいなくて、それでも人は傷つくんだから、理不尽は慣れておいてほしいよな
  69. >>135
    共産党の支持率3%なので、本当の貧困世帯はそれ未満だな。しかし10代で両想いのカップルとか、人生最高峰の幸せ勝ち組なのに、何が不満なのか???
  70. 子育て援助とかしたせいで貧乏人が子供作ってこの有様
  71. G君出す必要あったか?
  72. 17になったら25歳までにはとかどんどん伸びるから大丈夫だよ
  73. 楽して稼げるの覚えたらもう無理やろ
    チンポしゃぶるほうが楽やもん
  74. パパ活のこと案件って言うんだな

    案件(お金をもらって男性とデートをしたり、時に体の関係を持つこと)でお金もらったりしてる。話を聞くだけでお金くれる人もいて、それだけで1000~2000円とかくれる。多いと5千円くれる人も。大体が話を聞いてほしいおじさんですね」
  75. 胡散臭
  76. >>143
    ねーよそんなもん
    プライドなど犬のクソ以下の値打ちしかない
    当然一級技能士だけど感謝もされずこうなってはいけませんの代表格みたいな扱いされて結婚の挨拶行って流されるような仕事になんの意味あるんだよ
  77. >>144
    そんなことがあったのか
  78. 可哀想に……😭

    じゃ、13歳の方は貰うわ😊16歳は逝ってよし🤪
  79. 仕方ねーなー
    じゃあ俺がお触り先生なってやるか
  80. 死にたいって言ってるやつは絶対に死なない
  81. >>185
    竜ちゃん。 °(°´ᯅ`°)° 。
  82. >>148
    俺は異母家庭のド貧困だったので服もままならず、実子の弟と差別されまくって地獄の日々だったな。お陰で親とは絶縁してるから、介護問題一切なくて気楽なアラフイフだわ。
  83. 御仏の慈悲におすがりなされ
  84. 超レアケースを一般化しようとすんなよ
    そりゃ問題が無いわけではないけどさ
  85. ひょっとして今の令和日本って
    明治大正時代の悲惨で弱肉強食で慈悲の無い成金がいる資本主義や格差よりも

    酷い事になってるんじゃないか?
  86. >>188
    それは悲惨
  87. ルフィとか言う人が焼きそば作ってたのをTVでみたけど気持ち悪かった
  88. >>194
    飢えないからめちゃくちゃイージーやろ
  89. トー横キッズとか馬鹿みてえな名前つけんじゃねえ、徹底的に排除せえよ、たむろさせんな
  90. >>182
    脳が薬剤で萎縮したメンヘラは治らないから、やーめーとけー
  91. >>180
    やれやれ、勤めてる会社がクソだな

    俺は宝のように大事にされてるわ
  92. 公金ちゅうちゅうが目的で
    ろくに救済活動してないNPO団体が多い現実
  93. トーヨコキッズなる連中が全員消えても何人?千人いるか?
    構わねえから消えろ
  94. 逮捕しろ
  95. >>208
    1万人や10万人だったら?
  96. >>185
    リアルでいたよ。周囲に言っててみんなも「病気だし言ってるだけだろう」って思ってたみたいだったけど
    ある時自殺で亡くなったって聞いて本当だったんだなってちょっと衝撃だった
  97. >>206
    なんで直接自治体が乗り出さないのか?で誰でもわかるよねこんなのいちいちNPO通してる意味が
    そういう国になっちまったんだなって
  98. 壱岐で流刑死するくらいなら、
    家・施設から逃げ出してトー横キッズになったほうがマシだわな
  99. >>205
    金稼いでるうちはそら大事にされるやろ
    無駄金でベンツ買ったりレクサス買ったりしてるアホに搾取されるようになったら俺みたいになるぞ
  100. >>198
    裏で人身売買してる噂が絶えなかったよな。で、刑務所で消されたから、ほぼほぼプチエンジェルと同じで、事実なのだろう。
  101. トー横ギャングになる前に
  102. アフリカで少年兵を獲得するには誘拐だけど、日本では食事で釣る。

    将来は立派なパヨクw
  103. シド&ナンシーかな
  104. 焼きそばは規制すべき(´・ω・`)逮捕
  105. 生殖医療の発展で実子が持てる夫婦が増えたから
    施設の子供を養子にするケース減ってるのかな
  106. もしかしなくても大卒だけど30歳超えて童貞の俺より幸せなのでは?
  107. >>222
    建設系は独立してナンボ。非雇用者は軒並み戦闘の兵士。美しく死ね。
  108. ボトラーのお前らがカポーと云う語でキレているときいて
  109. >>233
    でもお前そのお陰で梅毒貰ってねぇじゃん?w
  110. 国民負担率5割に絶望した
  111. こりゃ、自衛隊行けもあるが
    むかしはこんなヤローとか女郎とか、山口組が面倒みてたのに

    こりゃ俺の戸の横の寝床は、まじで山口組の駐車場か
  112. こういう子供達の親って何のために子供産んだんだろうな
  113. 可哀想な子供かと思ったら施設の脱走とかやって大人の善意踏みにじるクソガキで草
  114. >>7
    独身年収800万でもお腹は空くよ?
  115. >>170
    最後まで読んでG君(男)なのかGちゃん(女)なのか分からなくなった
  116. 若いときはすぐに過ぎるのに、もったいないな。
  117. こういうのを受け入れる自衛隊っていいね!
    別部隊でいいからゆっくり、優しく、易しく訓練するんだ
    何人かでも正規部隊に進んでくれれば儲けもんじゃんか
    年季が明けるころのには立派な大人だ、何処にでも言って
    好きに生きればいい。
  118. >>1
    死なしてあげろよ
    エラー起こした欠陥人間だから自然淘汰されたらいい
  119. 一方自由維新党は税金を肥やし
    立憲共産党はプラカード掲げる

    会議は踊る、されど進まず
  120. 当たり前な子供らしい成長遂げてないと
    成人しても子供な気がする
  121. 児童自立支援施設は基本的に男女別で交際など以ての外なので脱走するんだろうね
    避妊去勢手術してない猫と似てる
  122. 13才「私はあと四年あるから死なないけどね」
  123. 魔の都 東京
    そこではあらゆる陰謀が渦巻き
    殺人 自殺のススメ 犯罪への誘惑など
    さながら魔界の底とでも言えようか
    東京 そこは世界中のあらゆる富と
    欲望が渦巻く東洋の魔都
  124. 行き場を失った子供は、しっかり保護して軍隊式のトレーニングさせればちゃんと育つよ
  125. 彼女いない歴年齢のおまえらに失礼すぎるw
  126. >>273
    道具扱いするのやめーや
  127. 親のいる子どもには、セーフティネットはあってないようなもんだからな
    親ガチャでハズレ引いたら、将来ありふれたリーマンになることすら難しいのだろう
    親が正常とは限らんしな
    何せ人口の七人に一人は境界知能
    世の中では、常識では考えられないことがたくさん起きていることだろう
  128. >>277
    この手の人間は道具の方が幸せかもよ
  129. ガキのくせにまだ生まれてもいねえよ
  130. >>279
    あんた酷いわ~
  131. またオーバーなクソ記事で誤魔化そうってわけね
  132. >>282
    そういう人間てのは現実にいるからな
    犯罪者の道具になるよりはマシだろ
  133. ごみみたいな記事
  134. トー横キッズ
  135. >>1
    政治の責任
    結局政治は口先だけの音頭取りだけで
    何にもしてこなかった
  136. 17歳で死ぬとか早すぎだろ
  137. >>285
    子供の考えなんて浅はかなんだから大人が導いてやればいいんだよ
  138. >>287
    犯罪者の道具にもならず普通の人生を歩むことが幸せなのにって話だろうが
  139. 貧しい途上国はそれに適応した文化や支援がある
    一方、一度は経済絶頂で公助共助が瓦解してから途上国に落ちたら悲惨
    制度も文化も再構築しなきゃならんが
    社会はその余裕すらなくなる

    この子たち社会システム上は「存在しない」んだよね
    存在しないものを救済する制度は作れない
    社会的に存在を認めるところからスタートしなきゃならない
    (ニュースでその姿が放送されるのと国家が法的に存在を認めるのは別の話)
    かつてホームレス支援が制度化されるまで
    「我が国は憲法に適合した福祉政策があり浮浪者は存在しない」
    という建前でホームレスの存在が公に認められておらず
    だから戦後新憲法から平成に入るまで支援策が無かったのだが
    同じことをやらなきゃならない

    だから今は自治体レベルでのグレーで中途半端な対症療法しかできない
  140. 3年後に忘れてる
  141. >>298
    ヤダよていうか言うほど子供でもないだろ
  142. >>233
    やっぱりネトウヨですか?
  143. >>223
    死因も謎のままだし
  144. >>300
    それが可能なら良いがな
    現状犯罪者が喜びそうな人材でしかない
  145. アホ
    子どもは勉強しないと賢い大人になれないわ
  146. なんで今すぐ死なずに余裕を持たせるの? 構ってほしいから?
  147. いや、色んな人居るとは思うが。子供って事は生活圏が歌舞伎町辺りなんでしょ?新宿じゃ無いところに住めばもう少し生活に余裕出来るんじゃね?
  148. >>271
    フフ、まるで小説の魔界都市 新宿みたいやんw
  149. いい加減に生きてる奴らの常套句だよ「死にたい」
    あらゆる責任を放棄して好き放題やってるので周囲にシワ寄せが行く
    >>1はまだ子供だから許されるけど、いい歳こいた大人になっても変わらず居やがるので始末に負えない
    本当に死にたいなら死ねばいいのに怠け者めが
  150. 親ガチャ外れは分かるけどさ

    施設から逃げる理由は何?

    親が親なら子も子感が強い
  151. 子供の頃から仕事の手伝いを手伝わされ
    嫌がると殴る蹴るされる
    そう言う時代からすると
    と思ったが、父親がクズか
    時代は変わってもと言うことだな
    ほんと、クズ親って言っても
    気軽にやれないからな
  152. >>1
    なんか俺も(自分は30歳で死ぬ)とか勝手に思い込んで41歳厄年迎えました
    なんだったんだろうあの思いは
  153. ウクライナに義勇兵として送ってやれよ。
  154. そんなに死にたいんなら俺みたいに癌になってみる?
  155. 俺も幼少期からずっと死にたかった
    今でも死にたいけど死ねない

    人生ってそういうもんだって
  156. >>324
    まぁ施設は退屈なんだろうな
    勉強しないで遊びたいというシンプルな理由だろう
  157. まっとうに生きて貰いたいな、このままでは父親と同じになってしまう
  158. 俺も20までには死ぬつもりだったけど
    50超えて今も生きてるよ
    若い頃ってのはそんなもんだよ
  159. いい親に産まれていい家庭に育ちなさい
    そうすれば親の年金で一生安泰だから
  160. 今すぐ死ね
  161. >>357
    おまえが死ね、俺が日本人だ
  162. >>361
    ヤダ 終わり
  163. 結局手を差し伸べてたとしても周りの環境のせいにして楽な方に逃げちゃうんだからどうしようもない
  164. >>311
    人間の糞さ加減にうんざりさせられる内容の記事だよね
    善意で声かけたり助けようとしても誘拐犯扱いされるかもしれない
    実際善意を装ってあくどいことしようとする奴の存在が原因ですけど・・・
    公に委ねてもケアしきれないから救われない子供がわらわら逃亡するし?
    子供を道具利用するとかの発想とか子供にとっちゃ追い詰められていきばを失うだけじゃねって思うのだが
  165. 順調にグローバル化が進んでいるな
  166. はよ死ねや
  167. >>331
    すっげえわかるwwww
  168. 逆に聞きたい
    なぜ生きてるの?
  169. やべえな
    おまえら安倍晋三に感謝しろよ
    日本を貧しい夢のない国にしてくれて
    ありがとうございました
  170. このスレ見たらいかに日本が冷酷なクソ国か分かるな
    そりゃ子供も生まれんわ
  171. >>380
    おまえから理由を言ってみな
  172. 地獄の自民党政権の下で子供も若者も中年も老人もみんな死にたい死にたいと叫んでいる
    この世の地獄と化した日本列島
  173. ここがトー横キッズに不適合者がガソリンの味を教えてやるスレですか?
  174. >>354
    あのコピペを茶化す改変が増えてきて草
  175. >>6
    見栄張らなくていいんだぞ。
    明日からトー横通おうぜ。
  176. >>371
    道具というかちゃんと役割与えるというのが大事
    自主性みたいな物に期待しない方が良い
  177. >>383
    生きたいからww
  178. 親から虐待、ネグレストで生きることが困難な子供の存在って
    儒教、長幼の序の思想を根本から破壊するんだわ
    クソ親の存在を政治的に認めるのは右派からしたら天皇制の否定に繋がりかねないのでタブー
    天皇の無謬性は儒教思想に支えられてて、
    親、目上の人は偉い、絶対定理だから議論もしない
    これが大前提、間違えてる天皇は存在しない前提が崩れる
    全ての子(国民)は親(天皇)を敬うべき、親は全力の愛を子供に与えているのだから
    これ崩れちゃう
  179. THE思春期って感じだな
    周りも同年代でなんとかしてるだろうに
    かまってちゃんのメンヘラ予備軍?
  180. >>391
    中曽根康弘、読売新聞とかの、嘘の話題をもって洗脳せよ
    だけだろ、嘘なんだろ
    しかし戸の横は俺の寝床で、そこで死ねしか言わんとな
  181. >>396
    そら死んでるというんだ
  182. >>395
    あんたら自主性なく生きてきたの?
  183. >>381
    >>382
    政治の責任は自分たち国民の責任だからな
    こうやって弱い人達にしわ寄せがいって苦しんでるのを
    ちゃんと逃げずに受け止めないとな
  184. >>1
    16歳なら学校に行くのやめて働けば全てが解決するよね?
    中卒で働けるよ?
    誰かに養ってもらってて文句を言うのは甘え
  185. 私は東大卒です
    https://profile.ameba.jp/ameba/ando-satoru/
    東大を出れば仕事もお金も思いのままです
    結婚して幸せな人生がおくれます
    東大に行きましょう
  186. ん?ん?
    このCPAOって団体、調べると大阪のNPO団体だな
    なぜ大阪の団体が東京新宿歌舞伎町で活動してる??