バスの乗り降りをする人のイラスト(男性)
旧五国から成る多様性を誇り、「雄県」を自称してきた兵庫県。しかし、それを支える人口の減少が止まらない。推計人口は2009年11月の560万人から下降線をたどり、23年1月には540万人割れ。転出超過にも歯止めがかからず、21年には6879人(日本人のみ、国際移動含む)で全国最多と、高水準で推移する。県は「60年に450万人」の目標を掲げるが、縮む兵庫をどこまで抑えられるか、大きな課題が横たわる。(田中真治)

■転出超過を押し上げる20代


 就職活動が本格的にスタートした3月。甲南大(神戸市東灘区)では春休み中も、就活相談の学生が次々とキャリアセンターを訪れていた。

 転出超過数を押し上げているのが、就職期に当たる20代前半だ。

 自宅通学の男子学生(21)=同市須磨区=は「自然が豊かだし、適度な都会で住みやすい」と神戸を離れるつもりはない。印刷などの業種を考えているが、企業は首都圏に集中し、「自宅から通える会社が見つかるか不安もある」と漏らす。

 甲南大は地元出身者の割合が高く、来春の卒業予定者(2002人)に占めるのは68%。同センターによると、就職も「地元志向が強い」というが、県内企業への就職率は「2割強」だという。

 県の調べでは県内大学の平均は3割弱で推移。県外企業の就職者が全て県外に出るわけではないにせよ、心もとない数字ではある。

 県が人口減少を踏まえて20年に策定した5カ年計画「地域創生戦略(第2期)」は、転出超過について「24年までにゼロを目指す」とうたう。地元企業とのマッチング強化などを図ってきたが、改善は小幅にとどまり、道は険しい。

 県地域創生課は「大都市への集中は全国的な流れで反転させるのは難しい」としつつ、戦略を練り直し。23年度予算案では企業誘致や起業支援に力を注ぐのはもちろん、中小企業と連携した奨学金返済支援制度や東京圏の移住相談窓口の就職支援事業などを、新たに盛り込んだ。

 強調するのは「ニーズを受け止めた施策で、多方面に対策を打つ」必要だ。

 人口減少の要因は、転出超過だけではない。数量的に大きい出生数も、21年は目標値4万4千人を8千人以上も下回った。予算案では、出会いの機会づくりから不妊・不育症治療や男性の家事・育児の推進、学校の環境改善など、「切れ目のない支援」(同課)へ二の矢を継ぐ。


■「明るい兆しもなくはない」


 楽観視はできないが、30~40代が転入超過に改善、移住相談件数が全国でも上位となるなど「明るい兆しもなくはない」という。

 目標とする60年の総人口450万人は、100万人減とはいえ、1960年代後半の水準だ。大きく異なるのは年代構成。老年人口の拡大に対応するには、健康寿命の伸びがポイント。一方、働き手の中心となる生産年齢人口の減少には、技術革新などによる生産性の向上が欠かせない。旧五国間の人口の偏りも、地域社会維持の懸念材料だ。

 「数字ありきではなく、過度に悲観的になる必要はない」(同課)とはいえ、危機感がじわじわと迫る。複雑な方程式を解く鍵は、県政の場での議論にある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1bb1c972e4381d02c814958cbed97ebfcd6dbd2b

★1 2023/03/25(土) 14:06:50.41
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679720810/

5ちゃんねるのコメント

  1. いい大学行っていい会社に就職しなさい。そうすれば年功序列で一生安泰だから。
  2. にだ
  3. 関西人って京神に住んで大阪で働いてんじゃないの?
  4. >>2
    いつの時代の話だろう?
    それできるの公務員だけだと思うぞ
  5. 活断層が多すぎてタワマンとか怖いから
  6. 家宅捜索されてたガーシーの実家が兵庫県だと報道されてた
    チョンが多そう
  7. 神戸行ったらただの中華すら横浜より全然美味くてビビった
    京都でも何食っても関東より旨いし正直舐めてた
  8. >>4
    優秀なやつと、優秀じゃなくても行動力があるやつはみんな東京に行く
  9. 滋賀県は大企業多いらしい
  10. >>9
    逆に東京は増えすぎで競争が激しくなりすぎなんだよなー。
    今話題の中学受験とか親両親とも地方からじゃ苦労するだろうに。
  11. 明石が頑張ってるのに他がダメなのか
  12. >「雄県」を自称してきた兵庫県
    国司の中では播磨国の国司が一番格上だったんだっけ

    まあ東京が全国から人を吸い上げそれが神奈川埼玉千葉煮まで波及しているのに対して
    大阪は全国から人を集めるほどの求心力はなく近畿圏から人を吸い上げるだけの存在だからしゃーない
  13. フィンランドの人口よりやや少ない感じ。

    モンゴルの人口を大きく上回る。
  14. そりゃ露骨に得するのは国と自治体と公務員だけって、 サラリーマンはその働き蟻みたいな構図を露骨に示したらみんな離れてくのはそりゃ当然だろうよ
  15. >>9
    いや、逆だよ
    優秀でどこでも働けるやつは東京から大抵帰ってくる
    ただ、思い返すと兵庫のやつはあまり帰ってこないな
    京都大阪奈良県のやつは帰ってくるが
  16. つまんなそう
  17. >>13
    昔は西日本全般から大阪に出稼ぎルートあったんだがなー。時代の流れだ
  18. >>1
    皆が馬鹿にした号泣議員野々村が訴えたかった事はこれか?
  19. みんな大阪に行くわ。兵庫何もないし。
  20. ガーシーみたいなのが幸せに金儲けできて日本人苦しめて来たんだからなあ
    そりゃ誰も住みたくないわな
    https://youtu.be/rxnj6vVnCi8
  21. 寂れたumieしかないもんな

    大阪住みだが神戸なんて遊びに行きたいと思わんわ
  22. 兵庫県人は神戸人が嫌い
    神戸、神戸言い過ぎるからね
  23. 兵庫県民だが一体感の無い県民性なのに
    そもそも兵庫県民ってどのあたりを想定して、ドヤ顔で語っているのだろうか?
  24. 仕事さえあればどんな過疎地でも構わんだろアホらし
  25. 生まれから東京いるけど確かに兵庫からの移住やたらと多いかも
    会社の部署にも4人いるし
    みんな大学から東京きてるパターンでとっくに関西の訛も消えちゃってる
    言われて関西の人だと知ったくらいだし

    なんで隣に大阪あるのに東京なのと聞いたことあるけど大阪だと近すぎるからイヤってだいたい言うw

    すごく個人的な話だが兵庫と名古屋の人は絶対に帰りたがらないよね地元
    そして器用に東京に適応する
  26. 雄県(ゆう-けん)は中華人民共和国河北省保定市に位置する県。
  27. >>22
    寂れた✕
    錆びてる◯

    裏側とか下側とか建物ばかり見てるからわかってる。
  28. もっと少ない県がある
    たとえば200万を切ったら他の県と合併するように決められないものか
  29. 但馬など日本海側や播磨の山のほうと神戸市近辺などの新快速エリアとでは結構な差がありそう
  30. 兵庫県人は兵庫県に愛着などない
    自分の住んでる「国」に愛着があるだけだ
    特に神戸は異常
  31. 大阪と京都がガンガン発展して外資系高級ホテルとか建てまくってるのに、
    神戸だけここ20年ぐらい退化してるよな
  32. ヤクザの構成員が減るんだろ
    いい事じゃない
  33. これが維新
  34. >>33
    兵庫県警はヤクザが減って困ってるんだよ
  35. まだ始まりに過ぎん死にまくるよこれから
    どうせ税収減の心配しかしてないだろ
  36. >>30
    みんなバラバラの意識
    バラバラ県
  37. >>32
    神戸とか大した観光地ないもん
    兵庫の国際的な観光地は姫路城と竹田城ぐらいじゃない?
  38. 神戸は仕事ないもんな
  39. >>37
    県民ショーで使えない県
  40. 兵庫県って何があるんだっけ?
    姫路城と甲子園球場くらいしか思い浮かばないけど
  41. ヒョーゴスラビアって言葉あるな
  42. >>29
    兵庫が鳥取や岡山や京都と合併するなんて
    国盗りゲームか?
  43. 福原は滅亡したもんな
  44. ヒョーゴスラビアの滅亡
  45. ヤクザがぁ、はアホの一つ覚え
  46. >>41
    人気の観光地なら城崎温泉、有馬温泉、竹田城など
    淡路島も最近は人気があるらしい
  47. ここ30年で進出した最高級ホテル(建設中、予定ありを含む)

    大阪
    リッツカールトン、セントレジス、インターコンチネンタル、
    コンラッド、W、フォーシーズンズ、ウォルドルフアストリア

    京都
    リッツカールトン、翠嵐ラグジュアリーコレクション、フォーシーズンズ、
    アマン、パークハイアット、ホテルザ三井

    神戸
    なし
  48. カルト政権に滅ぼされかけてるなこの国
  49. 最近は奈良でさえいいホテルが増えてきているのにな
  50. >>41
    宝塚大劇場、多田(清和源氏発祥地)とか
  51. 兵庫を代表する私大である関西学院大学

    経済学部
    一般 182 合計 702 推薦率 74%
    総合政策学部
    一般 120 合計 569 推薦率 79%

    一般入試の偏差値
    経済学部 52.5
    総合政策学部 50.0

    一般をめちゃくちゃ絞ってこの偏差値なのがヤバい😥
  52. ていうか
    関東以外
    大概衰退
  53. >>1
    縮む日本の間違いやろw
  54. 少ない平地に500万もいるやん
  55. 人口減るのは仕方無いどこが生き残るかって話だろ
    東名阪しか残らんよ
  56. >>24
    大抵が神戸と芦屋の威を借りている感
    当人らはプライドの高さからかそれを表に出さないけれど
    兵庫って田舎部分との落差が酷くて他の田舎県を笑えない実態だったりする
  57. 昔の神戸ってキラキラだったけど今は終わったな
    やっぱり震災が影響してるのかな?
    あの頃を境に変わった
  58. ここ30年で進出した最高級ホテル(建設中、予定ありを含む) 全国編

    北海道
    パークハイアット、リッツカールトン、アマン

    東京
    パークハイアット、リッツカールトン、マンダリンオリエンタル、ペニンシュラ、
    シャングリラ、コンラッド、フォーシーズンズ(丸の内、大手町)、アンダーズ、アマン、
    ブルガリ、ウォルドルフアストリア

    横浜
    カハラ

    名古屋
    コンラッド

    大阪
    リッツカールトン、セントレジス、インターコンチネンタル、
    コンラッド、W、フォーシーズンズ、ウォルドルフアストリア

    京都
    リッツカールトン、翠嵐ラグジュアリーコレクション、フォーシーズンズ、
    アマン、パークハイアット、ホテルザ三井

    神戸
    なし

    福岡
    リッツカールトン

    沖縄
    リッツカールトン、ハレクラニ
  59. >>53
    ただ北関東は厳しいかなあ
  60. 南の海岸べりを除けば和歌山並の田舎だろ
  61. >>58
    震災というより商店街の衰退が大きい
    震災がなくても時間の問題だったとは思う
    駅前の商店街を巻き込んで衰退していく典型的な郊外
  62. >>48
    やっぱり神戸国際空港建設反対は致命的だったな

    関空→大阪→京都→(箱根・富士山)→東京→羽田成田 のラインから完全に外れた
  63. >>59
    インバウンド前提なら日本らしさを味わえる場所じゃないからしょうがない
  64. 福岡すげぇえええええ      完全に名古屋超えキタぁあーーーー

    【現代的新しい価値・文化の創造】
     1.博多織(日本三大織物の一つ)
     2.マリノアシティ福岡(九州最大)
     3.九大フィルハーモニーオーケストラ
     4.博多祇園山笠(ユネスコ無形文化遺産)
     5.福岡タワー

    【著名な観光地】
     1.東長寺、聖福寺、承天寺、崇福寺、福聚寺、吉祥寺
     2.大宰府跡、水城跡、大野城跡、基肄城跡、王塚古墳
     3.海の中道海浜公園、マリンワールド海の中道、到津の森公園、グリーンパーク・響灘緑地
     4.旧松本家住宅、北原白秋生家、柳川川下り、三連水車
     5.八女福島、筑後吉井、秋月、黒木

    【美味名物・食文化】
     1.もつ鍋、水炊き、アラ鍋、ふぐ料理胡麻鯖
     2.あぶってかも、ぬかみそ炊き、焼きうどん、戸畑ちゃんぽん
     3.銘菓ひよ子、鶏卵素麺・鶴乃子、銘菓千鳥饅頭、二◯加煎餅、筑紫もち
     4.栗饅頭、堅パン、成金饅頭、草木饅頭、梅ヶ枝餅
     5.巨峰、スモモ、ナシ、みかん


    名古屋 → あんかけスパ(笑)味噌煮込みうどん(笑)味噌おでん(笑)
  65. ■日本三大都市

    東京大阪福岡

    ■日本三大繁華街

    新宿梅田天神

    ■日本三大デルタ

    東京大阪福岡ライン

    ■都会度

    東京>>大阪福岡>>横浜>埼玉>千葉広島仙台札幌神戸京都>>名古屋
  66. 首都圏・京阪神>>(鉄道社会と車社会の壁)>>名古屋・福岡・札幌・仙台・広島>>(地方中枢都市の壁)>>新潟・静岡・岡山・熊本
  67. 三ノ宮のにしむら珈琲が好き
  68. 阪急沿線と阪神沿線の差が酷いな
    山の手という言葉がしっくりくるが
  69. https://www.citypopulation.de/world/Agglomerations.html

    日本国内「200万人」都市圏~

    世界順位
    2  東京大都市圏 Tokyo Japan 40,200,000
    18 大阪大都市圏 Osaka Japan 17,700,000
    34  名古屋大都市圏 Nagoya Japan 10,500,000
    193 福岡大都市圏 Fukuoka Japan 2,725,000
    211 札幌大都市圏 Sapporo Japan 2,475,000
    240 岡山大都市圏 Okayama Japan 2,200,000
    268 北九州大都市圏 Kitakyushu Japan 2,025,000
  70. >>23
    それ言ってるのは神戸以外の三田とか三木の田舎もんだから許してあげて欲しい
  71. 人口減少を食い止めるため、兵庫県の女子高生たちに種付けしてあげたい。良い子を孕め。
  72. 北側の日本海側から神戸までアクセス悪いからな。

    あっちは京都に繋がるの優先だからなー
  73. いろいろ出張で国内を回って
    最低だったのが神戸
    2度と行きたくない
  74. 神戸は街の発展性がないんだな
    逃げ出したくなるのは分かる
  75. 神戸もしょぼいし、兵庫は一つにまとまってないイメージ。尼崎とかは大阪みたいなもんやし。
  76. 人が少ないから自分は神戸好きだけどね
    大阪は人が多すぎて疲れる
  77. 東京都の人口は21世紀になって200万人増えた

    1.東京都
    2022年 14,016,946人
    2000年 12,064,101人

    2.神奈川県
    2022年 9,234,172人
    2000年 8,489,974人

    3.大阪府
    2022年 8,784,113人
    2000年 8,805,081人

    4.愛知県
    2022年 7,497,028人
    2000年 7,043,300人

    5.埼玉県
    2022年 7,335,221人
    2000年 6,938,006人

    6.千葉県
    2022年 6,274,322人
    2000年 5,926,285人

    7.兵庫県
    2022年 5,409,642人
    2000年 5,550,574人

    8.北海道
    2022年 5,162,145人
    2000年 5,683,062人

    9.福岡県
    2022年 5,112,399人
    2000年 5,015,699人

    10.静岡県
    2022年 3,587,320人
    2000年 3,767,393人
  78. >>78
    だけど日本のGDPは全く成長してないんだよな
  79. 大阪も減ってるのに
    「勢いある」
    維新洗脳
  80. 増える方が驚くわ。
  81. >>72
    もれなく性格キツめの子が産まれるがよろしいか
  82. こらもうまっちゃんが知事になるしかない
  83. 島根鳥取県「ずうたぐなはなすだが~」
  84. >>23
    神戸大学も嫌い?
  85. 人口
    1 東京都 14,040,732
    2 神奈川 9,232,794
    3 大阪府 8,787,414
    4 愛知県 7,497,521
    5 埼玉県 7,337,173
    6 千葉県 6,275,278
    7 兵庫県 5,403,823←
    8 北海道 5,139,522
    9 福岡県 5,117,967
    10 静岡県 3,582,194
  86. 人口密度
    1 東京都 6,399.46
    2 大阪府 4,611.99
    3 神奈川 3,821.01
    4 埼玉県 1,931.98
    5 愛知県 1,449.29
    6 千葉県 1,216.91
    7 福岡県 1,026.13
    8 沖縄県 643.53
    9 兵庫県 643.24←
    10 京都府 552.97
  87. 総務省統計「令和2年」大学・大学院卒業者の割合%(30-34歳男性)

    01都区部 50~80~
    02さいた 50~80
    03川崎市 50~80
    04横浜市 50~80
    05福岡市 50~70
    06京都市 40~70
    07神戸市 40~70
    08千葉市 40~70
    09札幌市 40~60
    10仙台市 40~60
    11大阪市 30~80
    12名古屋 30~80
    13広島市 30~60

    https://i.imgur.com/pehUaP6.jpg
    https://i.imgur.com/dLT88yY.jpg
  88. 在日外国人へ生活保護を与え過ぎるから治安も町並みも悪くなっていく
  89. 関東序列
    東京>>>>>>神奈川>>>千葉>埼玉>>>茨城>栃木群馬

    関西序列
    大阪>>>>兵庫>京都>>>滋賀>奈良>和歌山

    東海序列
    愛知>>>>静岡>>岐阜三重

    九州序列
    福岡>>>>熊本>鹿児島>>長崎>大分>宮崎>>佐賀

    中国序列
    広島>>岡山>>山口>>>>鳥取島根

    東北序列
    宮城>>>福島>>青森岩手>秋田山形

    甲信越序列
    新潟>長野>>>山梨

    北陸序列
    石川>富山>>福井

    四国序列
    愛媛>香川>徳島>高知

    地方序列
    関東>>>>>関西>>>東海>>九州>中国>東北>>甲信越>北陸>四国
  90. 少子化対策って東京都だけでいいんじゃなあい
  91. >>32
    20、30年前がピークじゃね
    そのころと繁華街も観光名所も大して変わらないとか都市としては異常
    建て替えてるスマスイもあの規模だし
  92. 神戸はこの前震災の借金の返済が終わったところ
    これからに期待しているよ
  93. 神戸市内企業の売上高ランキング
    1位 株式会社神戸製鋼所(1兆8,698億3,500万円)
    2位 川崎重工業株式会社(1兆6,413億3,500万円)
    3位 住友ゴム工業株式会社(8,933億1,000万円)
    4位 川崎汽船株式会社(7,352億8,400万円)
    5位 株式会社アシックス(3,780億5,000万円)
  94. 最初から神戸沖に関西国際空港を作っておけばよかったのでは