水泳のヘルパーのイラスト
【カザンラク(ブルガリア)AFP時事】ロシアによるウクライナ侵攻で、ブルガリアが戦争特需に沸いている。軍需品の輸出が昨年は40億ユーロ(約5700億円)に上り、侵攻前の3倍になったとみられている。ただ、口をつぐむ人も多い。
 ◇ガンズ・アンド・ローゼズ
 弾薬工場の中心地、ブルガリア中部カザンラクは化粧品などに使われるバラの産地で有名だ。美しいバラ園が延々と続くのどかな土地に、弾薬生産ブームが到来し、ここ1年は米ロックバンドの名前にちなみ「ガンズ・アンド・ローゼズ」の街と異名で呼ばれている。
 ブルガリアの老舗の兵器メーカー「アーセナル」はカザンラクの工場だけで7000人を雇用している。海辺のリゾートでの休暇など特典を付けて工場労働者を募集しないと間に合わないほど人手が足りない。
 ブルガリアは欧州連合(EU)の最貧国の一つだ。ウクライナ侵攻前は、仕事を求めて若い労働者の国外流出が止まらなかったが、今は戻ってくるようになっている。
 工場の前で取材に応じた新人の女性労働者は「雇われた時、最低でもこれから5年は毎日忙しいくらいの注文が既に入っていると言われた」と証言した。「私はまだ働き始めて1週間だが、私より新人がもう3人もいる」と新しい工員が日々増える職場の様子を話してくれた。
 ◇沈黙の好景気
 ただ、女性は名前を明かすことはかたくなに拒んだ。アーセナル社もAFP通信の取材要請に応じていない。
 ブルガリアはオスマン帝国からの独立に際しロシア帝国の支援を受けた歴史があり、カザンラクもかつてはソ連軍のための生産現場だった。こうした経緯から今もウクライナに直接、弾薬を輸出することをためらう。ルーマニアやポーランドに輸出されてからウクライナに送り込まれてきた。
 1989年に東西冷戦が終わるとカザンラクには不況が訪れた。しかし「ブルガリア製カラシニコフ銃」で知られる安くて頑丈な兵器への需要は中東で高まるようになり、2010年代に徐々に息を吹き返した。
 4月に総選挙を控えるブルガリアで、ウクライナへの弾薬供給は非常に微妙な話題だ。かつての共産主義者の流れをくむ親ロシア派はもちろん、台頭する極右集団もウクライナ支援に強く反対する。
 ブルガリアを最近訪ねて兵器産業を回ったブルトン欧州委員(域内市場担当)も少なからず目立たない動きを強いられた。昨年6月に退陣に追い込まれたペトコフ前首相は親欧州派で「侵攻直後のウクライナ軍を支えた弾薬の3分の1は、ブルガリア産だったはずだ」とドイツ誌に強調。EUへの貢献を誇示できない悔しさを訴えている。

時事通信 2023年03月24日07時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023032300825&g=int

5ちゃんねるのコメント

  1. ヨーグルト作ってろ
  2. >>2
    それは明治時代まで



    ウソです
  3. >>2
    ヨーグルトといえばブルガリアではヨーグルトを甘くして食べることはないけど米は甘くして食べるのが普通だそうな
    日本と逆だな
  4. 貰えるもんはもろとけばええんや!
  5. ヨーグルトの書き込み禁止!
  6. >>1
    > ただ、口をつぐむ人も多い。

    吉田茂「(朝鮮戦争は)これぞ天佑神助!」
  7. >>4
    रूसी सेना को यश दो !🤗
    इंसाफ रूस के पास है.
    यूक्रेन-नाजी बेशक हारेगा.🤜🇺🇦💥
    रूस जैसे ७० साल पूर्व विजय पाएगा.
  8. >>2
    ドゥマーニが発売されて、廃番後に全ブルガリアヨーグルトがドゥマーニ味になったのは琴欧州の功績。
  9. 日和見はやめろ!ブルガリア!
  10. 日本だって朝鮮戦争で潤った過去あるしいいんじゃね
  11. >>3
    明治ブルガリアヨーグルト~♪
  12. >>7
    戦争はこういう部分も必ずあるからな
  13. >>1
    朝鮮戦争特需が戦後日本の復興の足掛かりとなったように、ブルガリアもウクライナ特需を契機にEU最貧国から脱却できるといいですね
  14. 「他人の不幸は蜜の味」
  15. ソフィアの日本人宿には夜の怪物が
  16. >>1
    クダラの騎士像?
  17. 他人の不幸に乗じて己の利得を考えるとかそれでも貴様ら人間か
  18. 他人の不幸に乗じて己の利得を考えるのはヤクザだろ
  19. ソフトキャンディ~♪
  20. すご杉内俊哉
  21. トルコ系
  22. アで終わる国名は下記の通り

    ブルガリア
    スロバキア
    イタリア
    シリア
    ロシア

    意外にもたった5カ国しか無いのである
  23. 日本にも特需を
  24. ブルガリアンボイスは廃れたな
  25. ガンズスレ
  26. 第二次世界大戦も長引きすぎて、終戦前から戦争の空気は薄れ
    一部では復興経済が進んでいた
    今のウクライナロシアもそんな感じになってきてるし、停戦ラインを決める段階だろ
    今から特需とかいってると損するだけ、今は関わらないのが一番
  27. 朝鮮特需2はまだか
  28. >◇ガンズ・アンド・ローゼズ

    何でブルガリアの記事の中にガンズが?
  29. >>2
    戦後日本が生み出したトルコ風呂に並ぶ最最悪の風評被害だよな
  30. ブルガリアが主役になる日は近い
  31. こいつら卑劣なオレオレ詐欺みたいな奴らだな
  32. ブルテリアとは違うんか?
  33. 映る度に豪華になっていく琴欧州の実家
  34. 琴欧洲とヨーグルトくらいしか日本と接点がないんだよな
  35. 広島は必勝しゃもじが戦争特需
  36. 日本も一緒やろ(´・ω・`)
    誰かが泣いたら笑うやつもいるんや
  37. ブルガリアは第一次大戦の敗戦国な
  38. 内心はプーチン様々かな?
  39. 日本は吸い取られるだけであった
  40. 国破れてサンガリアでお馴染みのブルガリア
  41. まあ数少ないいいニュースだね。よかったね
    ブルガリアといえば、首都の名前がなにやらかっこかわいいことと
    ヨーグルトと、ストイチコフしかわからないけど
  42. 中台戦争で日本特需間違いなし
    早く起きて欲しいね
  43. やっぱ戦争すると第三国は好景気になるよな
    戦後は戦勝国が好景気になる
    欧米が勝つかロシアが勝つか
  44. >>8
    oh,Fuck!
  45. >>43
    流石に巻き込まれるからンなこと言ってられない気がするが
    回避できるものでもないし早く起きたほうがいいとも思う
  46. 韓国も今は戦争特需で
    アメリカからウクライナ向けの大量の弾薬の注文が入っている
  47. ブルガリア人って遺伝子的には
    トルコ人とほぼ変わらんと言われてるんだよね
  48. ニニニニー
    ニニー
    ニニニニー
    ニニー
    (´・ω・`)
  49. 火薬の中にビフィダス金が入っていて効果が高まるのですか?
  50. ウクライナとロシアが終戦を宣言!

    特需国「えっ、続けようよ」となるわけか
  51. ヨーグルトも本当はトルコのもの
  52. >>46
    巻き込まれるわけない
    日本は台湾とは民族も違う
    中国は漢民族の国の統一がしたいだけ
  53. >>51
    武器だけで貿易してるわけじゃないんじゃね
    隣りの国だと拡大して巻き込まれたらマイナスになるし
  54. >>53
    漢民族という概念が拡大的でヤバい
  55. ロ=ウク戦争って8年前からやってるしな
    去年大きく拡大したけど
    元々やってる惰性の延長にあるんだろうな
  56. 侵略戦争なわけで親露ならそれこそやめるようにロシアを説得しろよw
  57. >>24
    弾薬等の生産能力を大きくしとかないと有事に間に合わんよね
  58. たくさん砲弾作って送ってやってくれ🤲
  59. >>29
    記事読めよ
    バラの生産地だったところが最近弾丸の工場できて好景気になってるかららしい
  60. 他人の不幸でメシウマ状態か(´・ω・`)
  61. 人間はおろかだねェ

    業が深すぎる
    目先の金ばかり

    第三次の核で 半分は死ぬかもな
  62. 朝鮮戦争ベトナム戦争
    日本の高度経済成長って実はそれだけだったオチ
    あるで
  63. 日本も憲法改正して武器輸出出来れば戦争特需きてたのに