間隔を空けて並ぶ人のイラスト(棒人間)
///////////【お願い】/////////
※個人特定や誹謗中傷を書き込むと罪に問われます。
積極的に詮索したり個人情報を書いた場合はログ開示の
可能性があるのでご注意ください


///////////【記事ここから↓】/////////

「無事に生まれてきてね」

 1年半前、静岡市の女性(37)は、毎日おなかの赤ちゃんに話しかけていた。
どんな子になるんだろう——。

 結婚して3年近くたっても、夫(36)との間には、なかなか子どもができなかった。

 6回目の人工授精で、やっと赤ちゃんを授かった。
高齢出産のため、医師から赤ちゃんの染色体異常を調べる母体血清マーカー検査を勧められた。
判定は「陽性」だった。

結果を確定させる羊水検査には、わずかだが流産のリスクがある。

 夫婦で話し合い、「少しでも流産の可能性があるならやめよう。
どんな子でも受け入れて育てる」と決めた。

それでも心のどこかで、染色体異常のない子であって欲しい、と思っていた。

 おなかの赤ちゃんは男の子とわかり、「響稀(ひびき)」と名付けた。

 それからしばらくたち、妊婦健診で手足の短さを指摘され
紹介された病院に行くと、即入院を言い渡された。

日だけ入院を待ってもらい、翌日病院に行くと
赤ちゃんの心拍が弱くなっていた。
 「まずい、今すぐに切って出します」
 心の準備も追いつかないまま、緊急の帝王切開で、1614グラムの男の子を産んだ。
産声は聞こえなかった。看護師がおしりをペンペンたたき、泣かせようとしていた。

 保育器に入った息子の手を少しだけ握ることができた。特徴的な顔をみて、「ダウン症だ」とわかった。

 「あー……」

 動揺した。お産の前触れもな…

この記事は有料記事です。残り2032文字

続きはソース先(一部有料記事あり)
朝日新聞 後藤一也 2023/3/21 9:00
https://www.asahi.com/articles/ASR3J5CQSR2SUTFL00Q.html

★1が立った時間 2023/03/22(水) 11:04:37.70
※前スレ
【育児】ダウン症の息子「かわいい」と思えなかった私 心のバリア消えた瞬間 [おっさん友の会★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679450677/

5ちゃんねるのコメント

  1. そりゃ失敗作だもの
    仕方ない
  2. 本音と建前
  3. きゅっ
  4. 30歳以上の女に不妊治療とか人工受精とかさせるのやめようよ
    そんなのに税金使って生まれてきたダウン症にさらに税金使うとかバカらしいだろ
  5. 命のギャンブル
  6. 昔あったが社会保障が充実したお陰で消えたもの。

    ・産婆さんがキュッ
    ・売春
    ・物乞い
  7. 認知症より始末が悪い?
  8. ただのガイジだからな、バカウヨと同じ有害な存在
  9. まー、ダウン症じゃ仕方ないつーか両親共に30代後半かあ
  10. >>7 売春は最近増えてるらしいが
  11. >>14
    身体のパーツを取り返しながら鬼退治するんですね
  12. >>7
    全部消えてないがどうした?
  13. >>21
    それはマンガだろ
    ヒルコでぐぐれ
  14. うちの子はダウン症じゃないけど知的な障害児
    やっぱり普通の子より言動が幼稚でイミフなことも多いけど、うちは夫婦でそういった場面も良い意味で笑い合うことができるから楽
    ただ、自分たちの死後を考えると複雑な気持ちになるのは事実
    死ぬ前に施設に預けて生活保護受けさせるしかないな
  15. >>27
    ネタじゃよ…
  16. >>27
    どろろ、サマータイムレンダ。
  17. >>18
    現在は単なる小遣い稼ぎだろ。
    昔の売春は切実だったから。
    親に売られたり家計のためだったり。
    国が貧乏だったから売春が合法で許されていたんだよ。
  18. >>28
    無い
    それに安楽死を認めないとドンドン少子化に成る
  19. >>22
    ホームレスが物乞いをしてるかよ。
    昔は本当に物乞いをしていたんだよ。
  20. >>35
    お前とお前の家族から始めろよ
    俺は断る
  21. >>33
    いや今でも大阪府知事公認の売春小屋が絶讃営業中だよ\(^o^)/
  22. ガイジは産婆が〆るべき
  23. >>42
    我が家は全員、保険証と一緒にDNARって書いた紙を入れてるよ
  24. 人類の進化の過程の可能性は?ダーウンの進化論とか聞くし
  25. まあ
    本人が一番きついけどな、察する能力があるかしらんけど
    望んでダウン症で生まれてきたわけじゃないのに
    親や社会は本音で接してくれずに腫れ物扱いの一生

    10年以上前に
    フランス映画だかのダウン症が役者の
    8日目って映画見たことあるけど
    普通に暮らしたいわなって感じ
  26. 辻井伸行のピアノは胸を打つ
  27. バリアが消えたのではなく精神崩壊して可愛いと思わないとやってられなくなったんだろ?
    可哀相に…
  28. 終わりなき介護の始まりよな
  29. 男親が見捨てるかもな
  30. 長崎の離島で月4万で子供捨てられるとこあるって聞いたぞ
  31. 陽性と分かって生んだのか
    覚悟の上なら仕方ないね、子育てがんばれ!
  32. 高齢出産はだめだな
  33. 自閉症も育てるのマジしんどい
    高齢出産は無くすべき
  34. 人工授精っていう医学を受け入れといて何で羊水検査は避けたんだよ
    都合の良い所だけ掻い摘んでちゃあかんよ
  35. 若いときに精子と卵子保存しとこう
  36. 邪魔するやつは指先一つで
  37. こういう染色体異常は産む前に検査して降ろせんのかね
  38. これも少子化の理由の一つだよね
    失敗作出来たら処分出来る
    これが正解
  39. 陽性出てたんならやめとけよ
  40. >>81
    検査受けた人の9割は中絶してる
  41. 河童なんかも障碍者が川に捨てられた説とかあるよな
    なんか暗い話だけどw
  42. >>81
    そのための検査だからね
    精度高いのは30万ぐらいするからしない人の方が多そうだけど
  43. あの顔は気の毒
  44. きょうきって本名だったら繁殖元からガイジっていう
  45. >>81
    出来るけど現状精度の高い診断のターゲットがダウンだけだから
    途中障害者が、発達が、認知症が、犬も迷子になるー、とかごねてるんじゃないの?
    どんな障害の診断も順番に開発されていくんだと思うけどね
  46. ひでえ親だな!!
  47. 35歳で男はパイプカット
    女は卵管結紮でいいんちゃう?

    40,50すぎたじーさんが子ども欲しくて婚活してるけど諦めるやろ
  48. >>94
    ひびきだぞ
    35超えた夫婦が付ける漢字かとは思うが
  49. >>93
    顔はね、すぐ分かる
    でも知ってるダウンの奴は話すと普通
    声も会話の内容もなんの問題もなかったな
    行動が小学生?みたいなのは気になったけど
    でも軽度なら問題ないってことなんだろうな
  50. >>103
    読みついてるからわかってるわガイジ
  51. 生後数ヶ月までの自我が目覚める前なら死なせてあげるのも一つの手だと思う
    でも死なせないで育てるなら最後まで自分で面倒を見るべき
    何年も育てて手がかかる年齢になってやっぱ辛いのでやめますじゃ産まれた子が可哀想
  52. 自分が統合失調症だから結婚して子供を持とうとは考えられないな
    子供にもこんな死ぬほど辛い人生を何年も味会わせる可能性があるかと思うと良心が痛む
  53. >>111
    死なせるって…罪になるよ
  54. >>112
    遺伝あるの?
  55. 高齢出産やめろ
    ダウン安楽死認めろ
  56. ワンちゃんネコちゃんのダウン顔は人気だろ?
    性格も大人しくて甘えん坊だし生意気に小賢しさがなく愛嬌もある
    宇宙人が侵略してきたら愛玩人類として生き残るのは彼らさ
  57. で消えた瞬間なに?
  58. >>116
    調べるとすぐに出てくるで
  59. 皇族批判を止めろ!!!
  60. こういうの読むと子供作る気失せるわ
    こんな記事ばっか出してると少子化加速するぞ
  61. >>122
    キチ医に掛かると近親にキチいないか記入したり聞かれるしな
  62. 検査した上で産んだなら完全に自業自得としか
    そんな状態で産み落とした以上可愛くなかろうが一生かけて面倒見るのが筋でしょ
  63. 兄弟がダウン症で面倒見ていかないといけないので
    自分の結婚諦めた友人がいる
    両親も罪なことしたわ
  64. 判定陽性で産んでおいて愛せないはないわ
  65. 片翼の天使でしたっけ
  66. こいつ犬畜生だな
  67. 10歳のダウン症の子を持つ父親だけど、最初にダウン症と聞いた時はショックだった
    いまは受け入れられてると思う
    支援学校で養育受けられるし、言葉は出ないけどジェスチャーである程度意思疎通は出来る
    ただ将来が不安
  68. >>5
    男も30超えたらアウトでいい
  69. >>128
    身内には統合失調症いないんだけど、自分だけ罹ったわ
  70. 母親失格だな しかしこれが現実なんだな
  71. 親によると思うよ
    ダウン症の子を受け入れられない親に
    疎ましい目で育てられたらその子だって
    不幸だ
    その子には何の責任もないのに
    だからそういう場合は受け入れてくれる人を探すことも仕方ないと思う
    ダウン症の人がよりよい環境で暮らせることが第一だ
    だから自分は無理だと思ったら正直に手をげることだよ
    これはダウン症だけでなくすべての育児にいえるけど
  72. 医療の発展が本来死ぬ子を生かしてるということ?
  73. >>141
    うちの子の時も嫁は若いけど20万かけてNIPTしたよ
    でも多分嫁さんは結果が陽性でも産む腹積もりだったと思う

    てか普通の人の子なら簡単に堕ろす覚悟はそう簡単には持てないよ
    こればっかりは当事者にならないといまいちわかんないと思う
  74. >>152
    発症してないだけで多分因子持ちが身内にいるよ
    うち双極性障害の家系だけど親戚見てても気分屋の変な人多いもん
  75. 自分の年齢わかってるんだから
    心のバリアじゃなくてちんこにバリア張らないと
  76. 自民とネトウヨの優生思想が書かれるスレ
  77. >>146
    父親が逃げ出す家庭もあるのに
    よく頑張っておられる
  78. >>7
    産婆でキュッ!は必要
  79. >>166
    環境由来がでかいんだが、三世代の間に失踪、自殺を毎世代出してるわ
    キチキチハイブリッドで虐待だから俺は精神
    兄弟が自閉っぽいがキチ医行ってないから健常って括り
  80. >>137
    そういう人もいるだけじゃないかな
  81. >>1
    ダウン症の独特の顔って意外と好き
    近づいたらダメな人なんだって一目でわかるから注意喚起にもなって最高
  82. 子の否定は自分の否定なんだけど?
    遺伝子継いでるのは事実だし
  83. >>176
    ダウン症は他害はほぼしないから近づいても大丈夫なのでは
  84. 統合失調症は良い新薬が出た、の報道を見た記憶あるけど
    克服には遠いのかな?
  85. 親だから無条件で愛するのが当然、一生責任持って面倒見ろ、みたいな圧力なんとかならんのかねえ…
  86. 出生前診断で分かれば中絶出来るけど産まれてからだと殺人になっちゃうもんな
  87. 日本の5年先を行くアメリカでは既に子供は諦めてて、甥姪をステータスにするデキる叔母ブームだ
  88. >>184
    クロザリルかゼプリオンのことか?
    2割は重症のままらしい
  89. 済州島に帰れ白痴
  90. >>137
    自分は姉が知的で私は結婚しなかったけど諦めるというより一人が楽だからかなあ
    姉より親見てて出産や子育ては嫌だなって思ったのはあるかも
    姉のことは好きだしグループホームに入って仕事もして自立してしっかり生きてるから健常の人より心配ごとは少ない
  91. まだ子どものうちは可愛い天使ちゃんで済むが昔は早死にだったダウン子も40歳50歳と普通に生きるぞ
    遺伝子的に痩せずらいし脂肪が付きやすく筋肉が弱いからしっかり栄養管理しないとブクブク太る
    おっさんおばはんになっても可愛い天使ちゃんだと思えればいいがな
  92. うちの近所に実家がある幼稚園教諭の子ども大好きお姉さんも結婚後長いこと子どもに恵まれなくて不妊治療してダウン症児産んで実家に預けっぱなしだった。でもおばあちゃんが抱っこしたり遊ばせたりしてるとこは見たことなく、おじいちゃんだけが可愛がってた。いろいろ不憫だったな
  93. >>1
    男女とも若いうちに子供つくらないと障害リスクが高まることを言っちゃいけない風潮…
  94. >>190
    今回のケースは羊水検査受けたらよかっただけ
    事前に陽性出てるのに
  95. >>157
    それ言ったらあらゆる人間がそうなんだが
    優生思想に染まってるやつが5ちゃんには遠いな
    本人はむしろ劣ってる側なのに
  96. >>1
    有料だけど、最終的にどうなったんだ?
  97. >>214
    ガイジ国策 何でもいいから繁殖しろ!→ガイジだらけ
  98. >>202
    姉のせいにできてよかったね
  99. ダウン症の男なら子供作れないんだっけ
    女なら子供を作れるが二分の一の確率でダウン症の子供になるんだっけ
  100. >>222
    してないけど文盲?
  101. >>224
    ダウン同士だと作れたはず
  102. 俺は不妊で自分で検査したら染色体異常だった。コミュ障でも結婚できて幸せです。
  103. そして思うことは自然妊娠で難しかった場合は無理に作るべきではないのではないかということ
    難しいね…
  104. みぃちゃんねるっていうYouTubeのダウン症の子
    すごく可愛くて私の癒やしになってる
    実際育てるのは大変なんだろうけど
  105. テスト
  106. 3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 138f-l9Nr)[] 2023/03/04(土) 20:43:49.12 ID:KKEsx4/x0

    うちの父親が49、母親が38の時に一人だけ子供出来たけど
    障害こそ出なかったけど結局ろくな大人に育たなかったから
    覚悟はしておいたほうがいいと思うわ
  107. 天使なんかではないのは確か
  108. >>230
    うわぁ・・・
  109. 無理やり愛さないと
    やってらんないんだろう
    痴呆老人を赤ん坊扱いするのと一緒
  110. >>3
    ダウン症だとわかった瞬間…
  111. >>146
    いくつの頃に産まれた子なのか気になる
    若いと出生前検査とかしないもんなぁ
  112. 有料記事をネタに話すのめんどくさくね?
    まータイトルのみネタにして騒ぎたいやつは一定数いるだろうけども
  113. >>69
    >>68
    高齢精子は?
  114. 夫婦で決めたこととあるのに母親だけが悪者として吊し上げ
    父親はインタビュー拒否したんかな
  115. 可愛くはない
  116. 高齢出産だからなのかそれとも遺伝子的な問題なのか。なんとなく後者な気がするけど。
  117. 自閉症の子供を一人暮らしさせて、5人がかりで24時間ケアしてもらう母親がいたけど
    少なくとも5人の健常者と医療費と税金使ってるのは福祉でもなんでもない
    たった1人生きさせるために大勢に迷惑かけてるのが今の福祉
    もう福祉疲れで国民が養える時代じゃないと思うわ
  118. >>268
    そういうのモヤモヤするわ
  119. そりゃそうさ
    どんなに綺麗事言って「天使」とか褒めても、「じゃあ次の子は健常児とダウン症どっちがいい?」と聞かれたら全員健常児を選ぶんだから
  120. 自閉症(アスペルガー)もサイコパスも遺伝因子が殆ど。
  121. しょうがないよ
    早婚は恥ずかしい、晩婚化万歳!とか言ってる国だもん
  122. >>268
    えー、日本ってこんな手厚かったっけ?
    「預け先がありません😭」って困っている報道は多いけど
  123. 有料記事はスレ立て禁止で良くね
    課金誘導は良くないよ
  124. >>292
    預け先がないから母親が自分で作ったんだと
    他人と他人の金で子供の面倒を見させて、本人はそれで稼いでるっていう
  125. >>291
    本当にこれ
    16歳の方に統一すればよかったのに18歳の方に統一したから
    この2年間の重みが確実に少子化を加速させてる
  126. ここはほとんど男の意見だと思うけど
    女の母性はすごいよ
    本当に可愛いと思って接してる人もいるからね
    色々言ってるクズもさっさと結婚ぐらいしろよ
  127. >>5
    年齢云々は置いといて不妊治療ってものをやめた方がいい
    妊娠しないということは男女どちらに問題があるにせよそれが自然のありのままの現実なのであって、その自然の流れを無理矢理不妊治療とかで歪めて妊娠させようとするからこうなる
    自然に身を任せた方がいい
  128. >>307
    ここのキモいおっさんニート達すら母親は本気で愛してるからな
  129. >>331
    こんなゴミ不要だったのにミスった医者が責任持って処分しろと訴えてんのか
  130. >>307
    障害の有無に関わらず、子供を本当に可愛いと思ってる人と
    可愛いと思い込もうとしてる人と、しぶしぶ育ててる人とがいるよね
    親子の相性ってのもあるのだろうけども
    可愛くなかったら子育てなんて苦行でしかないだろうなと思う
  131. >>322
    お金と補助があれば出来るんだけどね
  132. 今は医療技術も発達してるから高齢出産も安心!
    とか半ば高齢出産を煽るかのような言説が罷り通ってるからな
    実際はリスクだらけなのに
    それとも染色体検査で異常が見つかれば直ぐに堕胎すればOKとでも言うつもりかね
  133. >>336
    うん
    子供が健常者でも性格の不一致とかで実の子が可愛くないって思ってる親沢山いる
  134. >>299
    すげー、そんなことができるんや
  135. >>307
    まーん
  136. 独身おじさんも結婚できないんだから同じじゃん
    なんでダウン症の人だけ結婚できなくて可哀想・・・
    独身は自由で良いって矛盾した考えになるんだw
  137. 産む前から分かってたんだったら産んだ子供に対して責任持てよ
  138. >>349
    まんま独身オバサンにブーメラン刺さるからやめてやれw
    納税額的には独身オバサンの方が社会のお荷物なんだし
  139. >>337
    いや昔は貧乏でも子は宝で自分たちは満足に食えなくても
    子作りして将来の家の存続や子育て自体に楽しみを見いだしてたのよ
    今は自分たちが先ず楽していたいからって
    カネを望んだり安楽な子育て環境を他人や行政に求めすぎ
    まあ核家族で爺婆に頼れないってのもあるけど
  140. >>350
    施設に入れたら解決
  141. >>29
    早めに施設に慣れる必要はあるぞ
    親戚の子は事件起こして大変なことになってから預けてたが大変だった
    今はベッドに固定されてる
  142. 子孫を残すことを諦めたら生物としては終わってるよね
  143. >>355
    横からだが子育てそのものに関しては今が自然な姿だろ
    だからコロナの休校で子供が家にいるのが邪魔でイラつくみたいな人が多かった
    塾や習い事が閉まっていてストレスだとかテントを庭に張って子供をそこで過ごさせる方法がバズってた
  144. >>355
    売ったり奴隷として金を稼がせたり老い耄れの面倒みさせたりの為に必要だからな
  145. >>356
    子供にとっては何も解決してない
  146. >>359
    でも育てられないならなんで子供作ったとか言われるじゃん
  147. >>360
    わかるなら>>343を説明してみろよ
  148. >>103
    まあ親からしてアレだわな
  149. >>365
    なんで?
    今は無理なら施設入れるのが普通になってる
    snsでこの子に耐えられないと発狂して虐待まがいになって最終的にみんな施設にって流れだよ
  150. まぁ、37でダウン子か
    60年は子供の世話だな
    100歳まで頑張って生きろよ
  151. >>372
    だから施設に入れたらいいんだって
  152. >>367
    獣扱いして見下したいという下衆な願望だろ
  153. >>362
    休校もそうだけど、旦那がテレワークでうざったいとかもあったよね
    自ら望んで作った家族だろうに不思議だよ
  154. でも仮面ライダーの子供高齢出産だけど全員超大成功じゃん
  155. >>371
    みんなって、どこの人たちなの?
    割合的どれぐらいなの?
    出産子育てはお試し期間なんてないよね?
  156. >>362
    それが自然な姿なの?
    要するに子育て放棄したい、子供に関わりたくないんでしょ?
    核家族・夫婦共働きでほったらかしで育った子供達が親になり親子関係の在り方が分からずまたほったらかしにする。
    異常な姿の連鎖としか思えないけど?
  157. >>2
    お前”が”失敗作なんだよ
    相模原事件の植松みたいにならないでね
  158. ダウン症だとわかった産んだくせにあとから被害者ぶった泣き言言うとか最悪だろ
  159. 独特な顔してるよなぁ
  160. 犬猫とか物言わぬペットはガイジ入っていた方がカワイイと感じるよね。
    言っちゃあ悪いけどダウンの子に対しても同じような感覚なんだろうか親は。
    ペットと割り切ればカワイイモノだけどね、、、
  161. 洗脳されにくい人だったんだな

    >>366
    野生の生物たちですら母性があるのにとか言うけど
    育てられないの捨てたりするよね
  162. >>378
    ずっと一緒でうざいわって愚痴も許せないの?
    他人に厳しいね
    神様?
  163. 教育を無駄に長く与えても本質は不変なんだなと感じる
  164. >>378>>383
    この30年間ずっと女のワガママを許しすぎたんだよ
    だから堪え性のない女が母親になり子供を作った後で子供第一の生活スタイルに移行できず方々で問題になってる
    産後ウツ(笑)とか育児ノイローゼ(笑)とかそれまでの人生において
    多少なりとも他者のために我を抑えることを学んできていたら乗り越えられるモノ
  165. >>383
    人類が種として衰退期に入ったってことなんだと思うよ
    異常だし自然な流れでもある、矛盾はしていない
  166. >>5
    ダウン症を生んだ親で一番多いのが二十代だぞ
  167. >>393
    ダメだと放棄して選別して合理的な活動してるよね
  168. >>374
    それ、言ってる事一緒じゃないのか?
    俺は「そういうことか?」と問うてるだけだが
  169. >>400
    横からだがそれなら男もという話になってしまう
    少なくとも3年間家で見れないから専業主婦でも預けたい気持ちがわかるという結論にしかならない
    そもそも外国では幼児シッターに預けて親だけで遊ぶなんて普通だからな
  170. 女に求めすぎなんだよな
  171. >>402
    20代はまだ染色体異常とかの可能性低いから産前検査を医者も薦めないからね
    ADHDとかASDはどうしようもないけどトリソミー系の疾患は調べてわかるんだから国で補助金出して全年齢出来るようにしてあげたら良いのにね
  172. >>190
    産む選択して産んだのなら責任もつのは当たり前だと思うけど
  173. >>408
    だからこそ「男は仕事、女は家庭。」で女は専業主婦をするという分業スタイルが正しいんだよ
    女の社会進出なんて百害あって一利無しなんだよ
    そして男は仕事に邁進してその仕事の道を極めるべきなんだよ
  174. >>307
    ツイッターの障害児母親のアカウント見てみろよ
    せっかく預かってもらってた子ができてたことができないから殴った蹴ったの報告やらやばい
  175. >>416
    それは正しくないよ
    それなら育児の外注を認めないと
    今はもう専業主婦でも育児は大変だからって言われてる
  176. >>394
    許せないとは言ってないよね
  177. >>390
    ペットも賢いほうが可愛いよ
    いやバカは困るわ
  178. ダウン症なんて産む前に検査でわかるんだからやっとけよ
    とくに高齢出産者
  179. >>416
    これは一理ありだと思うわ
  180. >>423
    そうね
    気に入らないの?にしておけばよかったですね
  181. 昔は公にしたくなかったのもあるだろうけど今は学校の同級生の兄妹にとか割といるよ
    自閉症とかはかなり大変だろうけど出産前に障害あるか100%分かるわけではないからね
  182. これからどうすんだろ…
  183. >>431
    女に働かせる
    老人に働かせる
    グエンに働かせる

    好きなのを選べ
  184. 健常な子を産んで育てればいいんだよ
    どんまい 人生やり直せばいいだけ
  185. ある程度大きくなったら放し飼いにして交通事故でホニャララ的な
  186. >>422
    専業主婦は完全にむしょく扱いで立場は弱くなった
  187. >>444
    もし電車に轢かれて死んだら遺族がJRから数千万円損害賠償請求されてほとんど敗訴してるらしいぞ
  188. このスレ的にも最悪なのは熊沢英一郎みたいな結末なんだろうけど、あいつもアスペじゃなかったか?
  189. 心拍が弱ってるのを手術で取り出した1600グラムの子って…
    本来なら生きられない子なわけで
    何がなんでも生かしちゃうから色々大変になるのでは
  190. >>250
    俺は35歳、嫁さん29歳の時の子供
    出生前検査考えた事はなかったよ
  191. >>464
    昔あちこちにコピペされてた「産婆さんがキュッと絞めて…」っていうのを思い出した
  192. >>455
    あの子とかバリバラの話上手い子とかダウンはコミュニケーションうまいから一定数助けようという集団が出来て社会参加出来るから良いよね
    一方ASDとADHDは例え成功したとしてもコミュニケーションが一方的過ぎて敵を多く作るからどこかで引きずり下ろされるっていう
  193. ナチスのヒトラーが唱えた優性思想って現代ではタブーになってるけど、倫理的問題抜きに考えたら有りなんだよな
    ユダヤ人狩りばかりを話題にするけど、社会的にお荷物になる老人や障害者をガス室送りにして処分したんだよ
  194. 生きる事を諦めないで!!
  195. >>466
    でも産婆さんもADHDとASDはキュッと出来なかったろうね
  196. >>467
    ニュース板のスレで「ジョブ型雇用」っていうネタがあって、これからはコミュ力よりもヲタ的な偏屈な能力が重視される、やっと自閉症アスペの時代が来た、っていう落ちになってたな
  197. >>477
    ないない笑そんな時代は絶対こねぇわ笑
  198. >>71
    羊水検査は流産のリスクがあるからと書いてる
  199. 障害者だと生まれた子供も回りも苦労するから産む前に確認できるなら少しお金かかるかもしれないけど確認はした方がいいね
    どうしても子供が欲しくて障害者覚悟で産んだんだろうけど
  200. >>430
    これな
    おろさないならなぜ検査したのかと思う
  201. >>482
    A型事業所に関わったことがあるが、そこでも自閉症のない知的障害の子がチヤホヤされてて、アスペだろって奴が職場ぐるみでいじめられてたな
  202. 男は産ませたくないよな
    こうなるのわかってるし
  203. 顔がおっさんで知能はチンパンジー未満って罰ゲームだろ
  204. 高齢出産のリスクを周知しないから
    政府官庁はちゃんと仕事しろ
  205. >>489
    なんやかんや職員だって人の子だしね、結局能力よりも愛される力の方が強いよ
    これは障害とか関係なく言えることだけどね
  206. 単なる高齢出産てはなく人工授精がやばい
    自然になら産まれない子を無理に作るんだからね
  207. >>491
    男親は子供への愛着は出産前だとあまりないから堕ろすという選択肢を選べるけど、
    妻が悲しむ姿を考えるとかなり心は揺れる
  208. ダウン症ってどうしてみんな同じ顔になるんやろ
  209. >>500
    それはあんまり関係なさそうだけどな
  210. >>55
    本人は常にハッピーやぞ
  211. 将来ニートになるかどうかわかるようにならないかな
    20年後にわかるガチャもしんどい