箱に入ったドーナッツのセットのイラスト
中央日報/中央日報日本語版2023.03.22 07:16

2017年ニュージーランドで発生した韓国外交官セクハラ事件の被害者が最近韓国で告訴を提起し、韓国警察が捜査していることが分かった。

米国のウェブ外交誌「ザ・ディプロマット」は18日付ソウル発記事で2017年ウェリントンの韓国大使館で発生したセクハラ事件に関連し、3件の疑惑で韓国外交官A氏が再び韓国警察の捜査を受けていると伝えた。

メディアはニュージーランドの被害者が昨年末、ソウル警察庁に告訴を提起したとし、警察がA氏の事件をどのように処理するかはまだ分からないと伝えた。
しかし、A氏が起訴されれば少なくとも5年の懲役刑に処する性暴力の疑いが持たれる可能性があると見通した。

同誌は、「韓国での再捜査は政治的理由のためではない」とし、「外交的波紋などを考慮し、韓国としては非常に慎重に扱いたがるものとみられる」と指摘した。

また、メディアは「今回の事件が韓国政府にも大きな挑戦だ」とし、「何より性犯罪に関連して正義をきちんと扱う能力があるかということだ」と付け加えた。

2019年7月、ニュージーランド警察に告発が受け付けられ水面上に浮上したA氏のセクハラ事件は翌年2月、A氏に対する逮捕令状が発行されることで両国間の外交問題に飛び火した。

同年7月には、両国首脳間の電話会談でジャシンダ・アーダーン首相が文在寅(ムン・ジェイン)前大統領に直接言及したこともあるが、
5カ月後ニュージーランド警察が韓国外交官の引き渡しを要請しないことを明らかにし、事件は一段落した。

セクハラの疑いが持たれたA氏はニュージーランド司法当局の調査が始まる前の2018年2月任期満了でニュージーランドを離れ、
その後外交部監査を通じてこの問題が明らかになり2019年2月減給1カ月の懲戒を受けた。

A氏は男性職員の身体に接触した事実は認めながらも、いたずらでやっただけでいかなる過ちも犯していないと主張したという。

これを受け、外交部当局者は「捜査機関の通知で同事件に対する警察捜査が再開されたことを認知している」とし「捜査中の事案に対して外交部が立場を明らかにする事項ではない」と明らかにした。

https://japanese.joins.com/JArticle/302314

5ちゃんねるのコメント

  1. 一度だけなら誤射かも知れない
  2. >>1
    証拠は?
    証言だけじゃ罪は認められんぞ
  3. >3件の疑惑で韓国外交官A氏が再び韓国警察の捜査を受けていると伝えた。

    <丶`∀´> 3件もあったニカw
  4. ラグビーで決着をつければよい
  5. イタズラでやっただけwww
    もうコイツら半島から出すなよ。
  6. セクハラも南朝鮮が起源ニダ♪
  7. 韓国人ルールだと、これで誰もが認めるお貴族様にランクアップ。
    一生涯安泰ですな、おめ。
  8. ライダイハンを無視してる韓国じゃセクハラ程度じゃなんもしてくれないだろ
    非文明国だと思わなきゃダメ
  9. >>5
    (=゚ω゚)ノ あいつらラグビー、マジだから…
    南半球はまさに弱者を徹底的に叩きのめす。スクールヲーズの世界だし
    紳士のすぽおつではない断じてw
  10. 確か、どこかの大使に横滑りさせて逃がしたんだよな
  11. ジャップなら門前払いされる案件
  12. この外交官の嫁が被害者に詫びとして肛門出血人形贈ってた
    頭おかしい上にクズ
  13. 愛国無罪
  14. やらないか
  15. 兵長「ウホッ!いいザイニチ
  16. またOINK案件に
  17. 韓国とニュージーランドの間の問題に日本人は口を出すべきではない
    ニュースにすらしてはいけないってことだ
  18. 韓国司法の特殊性がまた広まってしまうのか
  19. 韓国大使館なんて性犯罪者の巣窟であることは普通の日本人なら知ってるけど、ニュージーランドではまだ知らない人が多いのだろう。情報は本当に大切。
  20. チョンのセクハラは国際的だなw
  21. セクハラ宗主国
  22. 心からの謝罪を被害者が納得するまでしろよ
  23. >>13
    これなw 大使の嫁が被害者に贈ったぬいぐるみ
    https://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2020/09/04/2020090480038_0.jpg