コペルニクスの似顔絵イラスト
デーブ・スペクターも「騒ぎは日本だけ」!WBCが「アメリカでは視聴率0.8%」という驚愕の無関心
2023年3月17日 17:20

 テレビをつければニュースもワイドショーも侍ジャパンとWBC一色だ。
3月16日の準々決勝、イタリア戦では世帯平均視聴率48%という大会史上過去最高の数字を叩き出した。

 ところが、だ。開幕から秘かに囁かれているのが「本気なのは日本だけ」という禁句である。
とりわけ大手メディアでは、絶対にそれに同調してはいけない雰囲気がありありだという。

 それをハッキリと口にした人物がいた。3月14日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でのことだ。

「デーブ・スペクター氏が、アメリカ国内の様子を伝えるリモート出演で『WBCをオリンピック並みに盛り上げてやってんの、日本だけなんですよ』と言ってしまったんです。
スポーツバーでも放送されず、3月半ばからはアメリカは大学のバスケットボール一色だという報告で、これは実際にそのようです。
かといって、デーブ氏はWBCを否定するわけではなく、WBCはアメリカ国内ではなく世界に広めるのが目的なのでは、と穏やかに収めていました。
まぁ、『日本が盛り上がって何か悪いのか』といった批判が巻き起こりましたが」(スポーツライター)

 デーブ氏が指摘したように、日本と対戦したチェコでは、野球中継としては最高の視聴者数(4試合で計84万人を記録)だった。
人気スポーツのサッカーと比較になる数字ではないものの、野球が徐々に浸透していると、チェコの国内メディアが伝えている。

 ではアメリカ国内はというと、デーブ氏の報告のように、アメリカの初戦イギリス戦はFOXの中継で、視聴者数148万人の視聴率0.8%。
これでも09年大会以来の、高めの視聴率だった。だがその後の2戦は79万人、72万人と視聴者数は半減してしまったようだ。

「日本国内では全戦40%以上ですから、開催国アメリカで0.8%という数字は少なすぎて驚く人ばかりでしょう。
プロ野球の土日のデーゲームでさえ、日本では2~3%ありますからね。
ですが、アメリカ国内の野球中継は、MLBのワールドシリーズでも、近年はよくて5%前後。
2022年でいえば、アメリカ国内のスポーツ中継で、野球は200位以内にひとつも入っていません。
8割以上がプロと大学生を含むアメフトで、その他はバスケットボール、サッカーW杯などで占められました。
MLBのワールドシリーズは、競馬のケンタッキーダービーよりも視聴者が少ないのが現状です。
その中でWBCだけが日本や他の中米諸国のように盛り上がるのは、至難の業。
準決勝で激突すると確定的に伝えられていた日本とアメリカの一戦が急遽、
決勝でしか当たらないことになったというナゾの変更があったのも、日本に決勝戦まで残ってもらって、
そのフィーバーに乗じて稼ぎたいというMLBの思惑と言われています」(前出・スポーツライター)

 なにやら興行サイドの思惑が渦巻いているが、中国が卓球で圧倒的に盛り上がるように、
その国で最も人気のあるスポーツで世界一になれば、国民にとっては喜ばしいことだろう。

 やはり日本は野球が強くて、愛されている国。そんな根本的なことを、今回のWBCは再確認させてくれたのかもしれない。

(飯野さつき)

アサ芸プラス
https://www.asagei.com/251350

前スレ ★1:2023/03/18(土) 00:30:38.17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679295147/

<関連記事・関連スレ>
韓国野球に冷めた目線 WBC視聴率低迷|【西日本新聞me】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1066822/
> 10日に生中継された日韓戦は日本では平均世帯視聴率44・4%(関東地区)を記録し、WBCの最高を更新。
> 一方、韓国は民放3社の合計でも11・7%にとどまった。9日のオーストラリア戦は4・8%しかなかった。
(中略)
>  韓国では野球人気そのものが急速に低下している。2022年のプロ10球団の総入場客数は計607万人で、17年の計840万人から30%近く減っている。
> 世論調査会社が昨シーズン開幕前に行った調査では、プロ野球への関心が「全くない」との回答が最多の44%を占めた。
>  日本の大谷翔平選手のような新しいスターの不在や、国際大会での不振、選手の不祥事などが要因だと指摘されている。
> 韓国プロ野球の総裁は「プロ野球は今、生きるか死ぬかの瀬戸際にある」と語っている。

WBCフィーバーは日本だけ!?「だからなんだよ」パックンとデーブがバチバチ | Asagei Biz-アサ芸ビズ
https://asagei.biz/excerpt/56404

5ちゃんねるのコメント

  1. 【野球】年俸ランキングでも明らか? 「WBC」が海外で話題になっていないワケ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679210067/
    大谷獲得争いが白熱 メ軍は1000億円用意!MLBスカウト「スプリングトレーニングの延長のようなWBCで160km投球、140m弾。評価は確実にUP」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679061537/
    ド軍ファンの飯島真理「MLBファンにとってはWBCで怪我をされちゃ困る。WBCは『野球のワールドカップ』と称する人がいるけど本当かな?」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678954422/
    【WBC】大谷に続き、ダルも準決勝以降は登板しない可能性が浮上 米メディア関係者「MLBとパドレスはあくまでWBCよりシーズンが最優先」★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678776054/
    【野球】WBC、アメリカでの注目度は? 全米大学バスケには太刀打ちできないが着実に成長続く
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678344106/
    「WBCの盛り上がり? まったくない」米国記者が悲しむ現地のリアルなWBC熱、侍ジャパンの練習配信なんて「アメリカでは考えられない」★5
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678400159/
    【野球】米国でWBCは盛り上がっているか
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671809002/
    > 多くの米記者が「WBCの取材には行かない予定だ」と話していたのも事実。日本メディアのように1社が複数の記者やカメラマンを派遣する予定もないという。

    【野球】WBCのいびつな収益構造で太り続けるMLBと選手会。しかも有力選手は出し渋る矛盾した体質
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678699675/
    > 23年大会のグローバルスポンサー4社はすべて日本企業。

    【野球/WBC】台湾開催のオランダvsキューバで実況アナ「かなり空席が見られます。日本の盛り上がりとはちょっと違う」観衆6501人/2万人収容
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678720376/

    【野球】ナイツが中学生もWBCに興味があるに違いないと、中学校でのイベントで「WBCすごかったですね」と切り出すも、反応が何もなく…★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678984957/
    おぎやはぎ、WBC発言で炎上のニューヨーク嶋佐に「気持ちは分かる」「『見た?WBC』っていう挨拶。うんざりしてる人もいっぱいいる」★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679066536/
    【野球】「WBC早く負けて」野球嫌い芸人が炎上、応援しないと「非国民扱い」野球ハラスメントに悩む人続出★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678950052/
    【芸能】ニューヨーク・嶋佐、WBCに興味なし 「面白くないんだよな、試合が。サッカーは好きなんですよ、W杯とか見ていたし」★6
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678959993/
    【WBC】ちょいまねジャパン韓国戦後に渋谷集結「人気者になれるはず」目算外れ見事に素通り:日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202303110000092.html
    【WBC】「あんま面白くなかった」大谷翔平&ヌートバー大活躍で侍ジャパン2連勝も渋谷は「WBCに興味ナシ」★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678601097/
    WBC初戦勝利 渋谷スクランブル交差点は騒ぎなどなし★3
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678406449/
    【WBC】侍Jにわかファンも中国戦に辟易…“野球の一番つまらない部分”が凝縮された3時間41分★2
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678433898/
    侍ジャパンの視聴率がスゴすぎて他の番組にトンデモない影響が…イタリア戦は29年前の名勝負を超える可能性も|デイリー新潮
    https://www.dailyshincho.jp/article/2023/03151100/?all=1&page=2
    > 最も見ていた視聴者層はやはり往年の野球ファン世代であるM3層(50歳以上の男性)の43・4%、(中略)コア(13~49歳の男女)視聴率は19・0%

    【WBC】侍ジャパンが笑い飛ばした“対戦相手変更騒動”「簡単に言えばアメリカあるある」 他国メディアは「謀略」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679048062/
    【WBC】なぜ試合直前に!? アメリカと“決定していた”侍ジャパンの準決勝の日程変更が波紋「会見が開かれること自体、不自然」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678956276/

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人 4年前から60%増加
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/
  2. で?
  3. 未来から来ました日本は勝ちました
  4. もう負けるから収まるよ
  5. ってか「戦前の全体主義」そのものなんだよねこれ。
    マスコミが開戦を煽った歴史とまったく同じ。
     
    軍靴の音が聞こえると朝日や毎日が騒がないのがほんと滑稽。
    戦前に戦争を煽ってた新聞社なんだよなあいつらw
  6. もともと戦前の軍部がナチスを見習って大衆扇動のために全国の広告代理店と新聞社を
    統合したのが今の電通や大新聞のルーツだしなw

    ほんと戦前の体制がそのまんま残ってるのがお前らマスコミだよね、っていう
    滑稽なイベントだよこれw
  7. もともと戦前の軍部がナチスを見習って大衆扇動のために全国の広告代理店と新聞社を
    統合したのが今の電通や大新聞のルーツだしなw
     
    ほんと戦前の体制がそのまんま残ってるのがお前らマスコミだよね、っていう
    滑稽なイベントだよこれw
  8. メキシコ、って
  9. サカ豚ざまあ
  10. 焼き豚:世界があ~~
    世界:世界では盛り上がってません
    焼き豚:だからどうした!国内だけでも良いだろ!

    アホは焼き豚の方でした
  11. 「アメリカでは」ってうるせーよ!
    ここは日本だよ?
  12. 逆にアメリカの高視聴率ってどんな例があるのよ
    あんまり聞いたことがないぞ
  13. ★17てスペクターの攻撃力強すぎるwww
  14. >>13
    高視聴率なのはアメフトぐらい?
    あとは大学バスケがまあまあ人気
  15. 盛り上がってて草
  16. >>12
    アメリカだろうが日本だろうが同じ地球に存在する国だろうが。もっと大きな視点で見ろよw
  17. アメリカで野球死にそうて本気で心配されてるくらいだもの
    若い世代の不人気は日本よりヤバい
  18. メジャーリーガーの年金資金になってるのに
    原資は日本の放映権料
  19. >>12
    大谷ファンや野球ファンは都合のいい時は
    アメリカ=世界としてものをいってるから仕方ない面もある
  20. うん、知ってた!
  21. プレッシャーがあると打てない雑魚豚と
    MLBS級になったら全然うてないヌードバーという二流メジャー
    ましてまるで国内クソ低レベルリーグの選抜の雑魚集団

    大谷と八村だけがすごくても競技のレベルにはつながらんのは明白だった
  22. まあでも正直ニューヨークが炎上したけど俺も同じようなこと思ってたな
    負けろとまでは思わんけど
  23. 職場のおばちゃんたちがキャーキャーうるせー
    サッカーだとこんなことないのに
  24. 2時間半くらい野球見てたんですけど
    あれ野球面白くねえな
    野球 面白くない
    サッカーは面白いっすよね

    鬼越トマホーク坂井も言ってたww
    ニューヨークやラランドだけではないww
  25. WBC選手の大豪邸を見よ!

    野球選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20456
  26. それでいて日本の金が反日マスゴミ・スポンサー経由でどくどくアメリカに流れるっていうね
  27. 嶋佐は負けろなんて言ってないのにねつ造記事書く野球大好き記者怖いよ
  28. はい!WBC負けで日本の野球騒動はオシマイ
  29. >>30
    あれ?息してる?
  30. この展開なら視聴率60%行ったな
  31. 渋谷にバカが集まるの嫌なので日本には負けてほしいわ。
  32. 縁起スレになってきたなw
  33. サッカーも野球も普段は全く見ないけど世界戦は単純に面白いわ
    マイナー競技だと死人が出るようなこともなくて平和なのもいい

    ウクライナ電撃訪問の速報は興醒めだったね
  34. まぁ明日はアメリカ様に負けて終わりじゃん。
    決勝行けて良かったね、って感じ。
  35. >>34
    まさにそれwww
  36. >>35喧嘩する意味がわからないよねw
    日本代表なんだから応援しようよって思う。
    視聴率とかサッカーは日韓大会で記録した60%があるんだから大人しくしてなよって思う 日本の負けを願うなんて論外だし本当に日本人なのか疑う
  37. あっそうw
  38. >>38
    野球は日本スポーツの癌だからさっさと滅びて欲しい
    過去に選手や関係者がヘイト撒き散らしたし嫌われるのも自業自得
  39. しかし盛り上がったな
    別に日本だけでもええやん
  40. 他国がどうとか関係ない。日本だけ超盛り上がってても全然オッケーだろこれ
  41. >>40
    見なきゃいいだけ
    結局気になってるじゃないw
    視聴率だの何だの喧嘩出来てるだけ羨ましいよ他のスポーツは代表でも中継すら少ない
  42. Dスペクター「野球はアメリカでもマイナースポーツm9(^Д^)プギャー」
    Dスペクター「WBCなんて誰も興味がないm9(^Д^)プギャー」

    野球ファン 「日本には・・・三笘がいる・・・・」
  43. 盛り上がっているのは日本だけ
  44. コロナで盛り上がってたのも日本だけ。

    同じローカル祭りなら、スポーツで盛り上がる方がはるかにマシ。
  45. 今日の試合は楽しかった
  46. >>42
    全然OK
    WBCに世界が熱狂とか
    WBCはサッカーとラグビーのW杯、五輪と並ぶ世界の4大大会とか
    余計なこと言うから突っ込まれるだけ
  47. アメリカのトレンド1位がJapan
    なんかいいな
  48. >>1
    今日はどんなネガキャンネタ探してくるんだ?おいw
  49. 野球くらいでしかアメリカに勝てないから頑張るしかない
  50. ベスト16の壁を越えられぬサカ豚
    劇的勝利の幕切れで見事決勝進出の侍ジャパン
    どちらが手に汗握る決戦か、言わずもがな
  51. メキシコなんてサッカーとルチャリブレしかやってないような国に勝って
    嬉しいか?
    野球なんて人気ないだろw
  52. 日本敗北をあざ笑う予定が
    当てが外れて意気消沈中のサカ豚ちゃんw
    強運を持ってる侍ジャパンが日本スポーツ界の象徴なんだわ
  53. ベースボールの衰退と共にレベルも下がってるな。日本だけハッスルしとる
  54. アメリカのツイッターのトレンドだけど
    あれ?おかしいなあ
    https://i.imgur.com/SemgaxY.jpg
  55. マイナースポーツの段階で運がないだろw
  56. 中国ではゴールデンタイムに卓球の試合やってるからな
  57. >>56>>58
    アメリカのTwitterトレンドなんて、欧州CLの時間帯はサッカー一色になったりするから
    これをもってアメリカも盛り上がってるというのは無理がある
  58. サカブタちゃんに分けてあげたいこの熱気
    侍フィーバーで話題になんないけど
    キリンカップで視聴率獲れるといいね笑
  59. デーブ・スペクターはアメリカの事情にはあまり詳しくないからな
  60. また今日も渋谷のヤツらWBCガン無視してる

    逆にこの冷めっぷりおもろいわ
  61. そりゃCNNとかで一切やってないんだから、誰も興味があるとは思わないだろw
  62. >>60
    無関心ならトレンドにならないよね?
  63. アメリカは本気ではないにしろ、決勝で日本に負けたら、ヤバイんじゃねえ?野球の国だからな。
  64. さすがにメキシコに勝って喜ぶほうがおかしいだろ。
    メキシコはサッカー一択だよ。
  65. ここは日本なのに「アメリカでは」ってバカなの?
    アメリカのことなんて知らんがな
  66. 日本だけ盛り上がっちゃダメなの?
  67. 五輪 1 秒も見てない
    サッカーワールドカップ 1秒も見てない
    野球WBC 1秒も見てない

    おまえら、サカ豚を煽るのは楽しいぞ
    なんだよ世界がーってwww

    ソン・フンミン プレミア得点王 プレミア月間最優秀選手3度 プレミア月間最優秀ゴール2回
    キム・ミンジェ セリエA月間最優秀選手 イタリア選手協会が選ぶ月間最優秀選手
    いずれもアジア初
    イ・ジェソン ブンデスリーガ月間最優秀選手候補6名に選ばれる
    イ・ガンイン リーガ月間最優秀選手候補3名に選ばれる

    韓国人ばかり実績残してるじゃないか
  68. >>66
    あそこはアメフトの国だろ
    MLBガラガラだし野球なんてどうでもいいんだよ
  69. >>52
    日本の芸能人が結婚してトレンド世界1位になるのと同じ
  70. 準決勝で本場アメリカメキシコ移民も多い街で空席目立ってたのがヤバいw
  71. >>62
    埼玉在住の変わり者の言う事真に受けたサカ豚がバカって話
  72. >>1

    出生行為(出産)は死を与える殺人的な加害であり、本能つまり性欲に依存した性加害


    出生行為は生苦と死を与える卑劣な行為。
    人に死を与える、即ち殺人的な加害に他なりません。
    反出生主義者とは、出生厨(出生主義者)による殺人の被害者であり、その被害を訴える者です。
    親と子の関係性は殺人の加害者と被害者なのです。

    そして出生行為が殺人である以上、誕生(出生)の肯定とは殺人教唆、幇助であると存じます。
    出生殺人(出生行為)を助長することはやめて頂きたいものです。

    出生厨は殺人者に等しいのです。

    そして出生行為は殺人的な加害であると同時に、生存中毒に塗れた生存ジャンキー、出生中毒者である出生厨の生存欲・性欲に依存して行われる行為である為、生(性)的な加害でもあると認知して頂きたく存じます。

    出生行為は、殺人的な性加害と言う事です。

    そして誕生肯定と言う自身の生、生きる事の正当化は、同時に自身の死、つまり死ぬ事、自死の正当化であり、それはつまり自殺に等しい行為でもあります。

    誕生肯定と言う自己暗示に依る生の美化、その自己陶酔の果ての自殺に等しい行為に、子供と言う他者を巻き添えにしないで頂きたいものです。

    出生(誕生)の強要、生きるべき、生まれるべきという価値観の押し付け加害は、言わば「希生死念慮」を強制的に抱かせる行為。

    出生厨の皆様には生きて死にたいのであれば、子供(他者)を巻き添えにせず、一人で死んで頂きたいものです。
    死にたいなら他人を巻き込まず一人で死ぬべきとは、出生厨の皆様に対してこそ用いるべき言葉なのですから。