習字のイラスト(上から)
ダウンタウンの松本人志が3月19日の放送をもって、『ワイドナショー』(フジテレビ)を卒業した。2013年10月の開始以来、コメンテーターとして出演してきた松本は「最初は自分の中でストレス発散になる番組やったんですけど、だんだんとストレスをためる番組になったことは否めない」と話し、『ワイドナショー』での発言が多数のネットニュースで自分の意図と異なる取り上げられ方をしたことを降板の理由とした。

 さらに、裏番組の『サンデージャポン』(TBS系)との視聴率比較の記事についても熱弁した。

「最後の最後だから言いますが、ずっと、裏の『サンジャポ』に視聴率で負けてるって、ずっとニュースにされてきたけど、逆やからね。サンジャポをやっている人には申し訳ないけど、あの、コア視聴率でずっとダブルスコアで勝ってきた」

 そもそも、“コア視聴率”とは何か。テレビ局関係者が説明する。

「テレビは昭和の頃から“世帯視聴率”を基準にしてきました。視聴率が高ければ、広告としての価値が上がり、CMもたくさん入ってきますし、料金も上がる。だから、局は数字の高い番組を作ろうとする。ただ、広告主からすれば、いくらCMを打っても実際の購買に繋がらないと意味がない。データを見ると、高齢者よりも50歳未満の消費活動のほうが高い。そこで数年前から、テレビ局は50歳未満を“コア層”と捉え、従来の世帯視聴率ではなく、“コア視聴率”を重視するようになりました。そのため、現在は“コア視聴率”の高い番組のほうが局内で評価されます」



 前出のテレビ局関係者が『ワイドナショー』と『サンジャポ』の詳細データを上げながら説明する。

「松本さんが指摘したネットニュースは“世帯視聴率”を基準に書いてあるケースがほとんど。たしかに“世帯”では『ワイドナショー』より『サンジャポ』のほうが高い。でも、今のテレビ局が重視する“コア視聴率”で見ると、松本さんの言う通り『ワイドナショー』が圧倒しています。

 例えば、松本さんが前回出演した2月5日はC層、T層、M1層(男20~34歳)、F1層(女20~34歳)、M2層(男35~49歳)、F2層(女35~49歳)の6部門で、全て『ワイドナショー』が勝っています。しかし、M3層(男50歳以上)、F3層(女50歳以上)では『サンジャポ』が倍以上の差をつけて勝っている。これを世帯視聴率にすると、『サンジャポ』は10.2%、『ワイドナショー』は6.5%という結果になる(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)」

 50歳未満の6部門で勝っても、50歳以上の2部門で負ければ、“世帯”ではこれだけの差がつく。これが、テレビの視聴率の現状のようだ。

「松本さんの出演がなかった2月12日はM1層でわずかに『サンジャポ』に負けましたが、これはかなり珍しいケースですね。50歳未満の6部門では、ほとんど毎週『ワイドナショー』が勝っています」(同前)

 松本は最後の出演で『サンジャポ』との視聴率比較について、こうも嘆いていた。

「ずっと『サンジャポに負けてる、サンジャポに負けてる』と書かれて、酷いニュースでは『松本は1回も視聴率、サンジャポに勝てないまま卒業していくのか』と書かれてて、めちゃくちゃやわ。おっさん、泣きそうやわ。俺はまあ百歩譲っていいけど、出演者の皆さんやスタッフは『悔しいやろうな』って思うんで、最後に代表して言っておきたいなと。そこはネットニュースの人、コア視聴率、視聴率のことを書くなら一番重要なコア視聴率を勉強して書いてほしいなと思います」

全文 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/e647e381f529bf330f9a0bf320de2b67e6c5476b?page=1
https://news.yahoo.co.jp/articles/e647e381f529bf330f9a0bf320de2b67e6c5476b?page=2

前スレ
【視聴率報道の真相】松本人志が『ワイドナショー』卒業で憤慨 「サンジャポに負けてる」 [ひかり★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679279076/

5ちゃんねるのコメント

  1. 悔しいのぅwww
  2. 日曜日の昼前にテレビ見るとか笑
  3. 老人がサンモニからのサンジャポなんだなw
  4. コアは倍で勝ってるんや
    コアは倍で勝ってるんや
    コアは倍で勝ってるんや
    wwwwwwwwwwwwwwwwwww
  5. 悔しいのはマツモトだけかも
  6. 唇ブルブル震えながらコア視聴率コア視聴率叫んでたな小汚い乞食みたいな 白髪混じりの無精髭の顔で
    あれ何とかしろよほんとくさそうな顔してるよ
  7. サッカーと同じこと言うなよ
  8. >>1
    松本娘「パパ〜売春斡旋されたのが私だったり、ルフィーの指示で強盗に入られて骨が飛び出るほど殴られて殺されたのが私だったとしても『兼近がんばれ』って擁護ツイートしたの?」

    松本「……ぐぬぬ もうワイドナショーやめよかな」
  9. マッコイ斎藤もキレてたな
    みなさんはコア視聴率が高かったのに番組が終わった途端にコア視聴率重視になったって
  10. 格下の太田に、お前の得意なジャンルでもこの天才松本様がぶっ潰してやるでえ!って同じ時間に同じジャンルの番組ぶち込んで見事に返り討ちにされたんだから黙っていなくなれよ。
    本番中にわざわざこんな言い訳して辞める芸能人いないよ
  11. ワイドナショーナメてんのかぁ!!

    1月01日 無し
    1月08日 無し
    1月15日 不
    1月22日 出
    1月29日 不
    2月05日 出
    2月12日 不
    2月19日 不
    2月26日 不
    3月05日 無し
    3月12日 無し
    3月19日 出
  12. 福岡ではサンジャポは日曜午後からなので関係なかった。委員会とかぶるけど
  13. 星野○一なみの肝っ玉の小さいやつ
  14. まあ老人に価値はないからな
  15. コア視聴率とかただの言い訳
    映画の時もそうだけど負けた時にみっともない言い訳する人だよな
  16. >>15
    RKB日曜10時の枠は長年九電が支配してるからなあ
  17. コア視聴率否定してる人って要するに50オーバーの人でしょ?
  18. 闇営業問題は青春だったとか美談にしてたのもクソだった
  19. 松本がこんなダサいコメントして、ここまでカッコ悪くあがくとは思いもしなかった
    松本のことだから、もっと狡猾に番組の失敗を誰かのせいにすると思ったら、案外正直に心情を吐露してたんじゃないか?
    あまりにもダサすぎてカッコ悪すぎて、少しだけ見直した
  20. >>12
    保毛尾田でプチ炎上したのとかセクハラとか度々燃えてたし視聴率のせいだけじゃなさそうだけどなあの番組
    今さらにパワハラセクハラに厳しくなってるみたいだし厳しいだろとんねるずには
  21. 要は、太田光に負けたってこと
  22. >>21
    若いやつでも日曜のあの時間家にいるやつなんてそんなに消費に貢献してなさそうなんだけどCM意味あんの
  23. 娘さん中学生なんですね😊
  24. うんうんコアでは勝ってたんだね
    分かったよ☺
  25. 結局逃げたってことかよ
  26. 50代でキリトリ記事が嫌いな松本が、ファミリー層を切取った指標に縋っている喜劇
  27. みっともない最期だったな
  28. >>26
    何の話だよジジイwそんなもん俺が知るかw
    まあその時間に家にいる老人よりは消費するだろw
  29. コイツが主張してたお笑い偏差値といい、自己中な理論で俺凄ぇがウザいんよ
    都合のいい物差し勝手に作んなや負け犬ジジイがよ
  30. 自虐的にこの番組は若い女の視聴率取れないとか言う芸人は過去にいたけど
    細かい数字でマジ反論してくるのって何なんだろ
  31. 負けてないなら辞めなきゃいいじゃん
  32. 見てる方としては比べもしない
    好きで見てるんだから裏番組なんてどうでもいいそれはお互い様だろうけど
  33. いやそれ2月5日の例そのまま真に受けると
    コア層はどっちもたいして見てないって事になるぞ
  34. 大阪の過保護が裏目に出た
  35. 大崎の過保護が裏目に出た
  36. >>23
    松本にしてはびっくりするくらい正面からの反論だったな
    もっとごちゃごちゃごまかすやつだからなんやかんや訳のわからん理屈持ってくると思ってたから意外だった

    いわゆる一般に言われる視聴率も今回松本が言ったコア視聴率とやらでもどっちでもいいけど、遺書の頃の松本ってそもそも視聴率自体を否定していたと思うんだが、
    丸々変わったんだな
  37. 降板する時の視聴者に伝えたい事でこんなにがっかりした事ないかも
    負け惜しみ言って敗走してる
  38. メディアは絶対に言わないけど、視聴者のコア層とか
    CMにタレントなんか使っても、スポンサーの商品の
    売り上げにあまり直結しないよな
  39. コアで勝ってるなら続けたらええやん
    辞めたら負け
  40. この前引退するって言ってたよな
    男ならちゃんと有言実行しろよ
  41. 逮捕者を出すワイドナショー
    前科者を起用するサンジャポ
  42. 急に小物っぽくなっちまったな
  43. 指原のあの件は完全スルーなん?
  44. >>46
    もっと松本は権謀術数巡らす卑怯なヤツだと思ったよな
    「オレは本当はやめたくなかったんやけどー」とか「中居くんと始める番組に力入れるにはどうしてもこの番組のスケジュールが云々」とかバレバレの言い訳言って逃げる厚顔無恥な男だと思ってた
    それがこんな下手な言い訳に終始したのは、、下手くそすぎるが故に少しだけ可愛げもあると思ったね
    ちゃんとサンジャポに白旗を上げたのは松本らしくないと思った
  45. そりゃあそうなる
    最初は生放送だった?のに
    加藤の乱か?小山田騒動か?それか他の話題の時にライブ発言リスク回避で前週金曜収録、今週日曜放送とか切替えただろ?そりゃエラくなれば舌禍は怖くなると思うが編集でカットするとか出来るのでライブ能力の無さを露呈してしまった
  46. >>35
    お前も50過ぎだろ、松本なんて信頼してる時点でジジイじゃん。
  47. 人間クソばっかり食ってると…
    クソみたいな顔になっちまう見本じゃねぇか…
  48. >>12
    世帯で5%とかだったからコアが高いってことはないだろ
  49. ビデオリサーチのサイトでもコア数なんて載せてない
    松本だけがコアコア言ってる
  50. まあ
    視聴率の話を最後にするってことは
    松本降板は低視聴率が原因なのかもな
    「永久にサンジャポに視聴率で勝てないし
    一番ギャラが高い、番組の顔でもある松本を降ろそう」だったと
    で、松本は悔し紛れに「コア視聴率では勝ってるのに何でやねん」と
    最後っ屁かましたんじゃないか?

    ワイドナショーはスポンサーがつかなさすぎてネットで広告枠募ってる話もあったし
    松本が出る週と出ない週で視聴率はほぼ変わらないという話もあった
    テレビ局側は松本を切るために一年かけて色々と既成事実を作ってたんだろうな
    こういう数字もとれんのにバックだけがデカい、ややこしいタレントは簡単に切れんだろうからな
  51. 視聴率はいいけど切り取りのストレスで辞めるっていうわりには
    最後の感想が10年間の番組の思い出とかじゃなくてコア視聴率話なのは草
  52. まぁ俺はワイドナ録画して生でサンジャポ見てるから
    視聴率には反映されんけど実際調査対象の世帯って
    そう言う事したら視聴率にカウントしてくれるの?
  53. 惨敗の結果、コア視聴率に逃げて言い訳するまっつんほんまダサいな
    かつて土下座させた後輩に完敗で逃亡ってもう完全に潮時だな
    ガキ使以外VTR眺めてるだけの芸人なんてもういらんのよ
  54. クレイジージャーニーって
    話題になって無いなww

    TBSつぶやかれた番組ランキングでも
    毎週圏外だし

    初回6%www


    10/17月 視聴率

    8.0% テレ東「月曜プレミア8 駐在刑事SP 2022」
    6.3% TBS「クレイジージャーニー 初回2時間SP」

    つまらないんだよね
  55. いや、実際に負けてるし
  56. 裸の王様
  57. ポアの松本智津夫
    コアの松本人志
  58. コア視聴率って逃げの文脈でしか使われないからなあ
  59. 逃げる時点で負けを認めたってこと
  60. 実際
    オレはワイドナショーを見てるし
    オフクロはサンジャポを見てる

    当たっていて草
  61. デビューからずっと吉本に守られてきたから、世間に打たれ弱いんだろうな
    闇営業での行動が青春っていうのと視聴率の勝ち負けで、全然視聴者の方を向いてなかった
  62. 自身の発言を「切り取り」で記事にされることを嫌い、視聴率はコア視聴「切り取り」を望む
  63. >>56
    たとえば直接原因はもっとエグい、とかあるかも
    「松本さんのギャラが高くて、
     さらには来るか休むかはっきりしなくて
     重複で抑えなくてはいけない上後で断らなくてはいけなかったりもする」
    とかが背景で、それを視聴率とかストレスとかに
    それも本当ではあるけど強調して置き換えてる、
    なんて可能性もあるかも。
  64. たけしにもタモリにも欽ちゃんにも所ジョージにもなれなかった男
  65. テメーいっぺん自分のツラ鏡で見てみろよ…

    人間クソばっかり食ってると…

    クソみてぇなツラになっちまう見本じゃねぇか…
  66. わざとサンジャポの名前出して炎上したんだよ
    こういう負け惜しみ言っとけば、もう二度と爆笑土下座事件で叩かれないだろ
    一度負けとかないと加害者イメージ消えないからな
  67. 購買力言うけど老人向けのCMやればよくね?
  68. >>83
    老人向けのCMやれるのは老人向けの商品売ってるスポンサーだけだろう
  69. >>82
    ないな
    むしろ
    かつて土下座させた奴らに完敗して負け惜しみかましたカッコ悪い奴だと余計に叩かれる羽目になる
  70. >>82
    松ちゃんの言動から、ずっと爆笑問題の太田に対抗意識持ってたんだなっていうのが意外すぎる
  71. >>83
    今のテレビ番組って老人スポンサーオンリーの多すぎだから
    その世界でしか戦えないと競争厳しいのよ
    テレビ通販、健康食品、死後の家サービス、、
  72. 大崎洋はこんな松本みたいな男を大衆に本物と思わせて売りつけていたんだから、本当にすごい経営者だと思う
    松本に限らず、売れた芸能人は大抵マネージャーが凄腕なんだけど、それをそうと感じさせず全部松本の手柄して名声を高めた
    さすがに大崎は自叙伝出すだけあるな
  73. >>83
    結局、日本の人口比や地上波テレビ観てる層のメインは高齢者だからな
    若い人の方が絶対数が圧倒的に少ないんだから
  74. >>83
    先が無いだろ
  75. テメーいっぺん自分のツラ鏡で見てみろよ…
    人間クソばっかり食ってると…
    クソみてぇなツラになっちまう見本じゃねぇか…
  76. フジテレビ批判にしか聞こえない
  77. 今のメイン購買層ってバブル世代以上だと思う
  78. 30代以下でテレビ見てる奴がマイナーだろ
    その中で勝った負けた言うてもさ

    松本。お前は負けたんだよ
  79. 自分が先に辞めるんだから負けたんだよ、切り取り記事だなんだかんだとかいいわけでサンジャポなんてめっちゃ叩かれてるやんw
  80. 紳助が漫才辞める時「もうダウンタウンに勝たれへん」と言ったけど、それはカッコつけ過ぎじゃない
    松本はわざとカッコ悪い言い方するんだよ
  81. >>88
    ヘイヘイヘイでFayrayがゲストの時に

    「あのオッサン(大崎)はなんかあるたびに俺(松本)に『エエカッコしたいんか』と言ってくる」

    とネタにしてたな
    大崎は松本の人間性は見抜いてるよ
    1に書いてある松本の発言も「エエカッコ」以外の何物でもないしな
  82. 港という社長がいるフジテレビで動こうと思えば動けるとんねるずがフジテレビの番組内を必要以上にかき回さない大人のバランス感覚

    一番偉い人に今何をするべきかやっぱとんねるずはかっこいいわ
  83. >>80
    上岡にも紳助にもなれなかった
    EXテレビ新年会ではダウンタウンが最若手でイジられまくってたな
  84. コアの高い低いは前番組がサンモニかワンピースかの違いだ気のような気がすよ
  85. >>64
    長文のくせに全て的外れw

    > ワイドナショーはスポンサーがつかなさすぎて
    > ネットで広告枠募ってる話もあったし
    弱小代理店の詐欺紛いなメールが出どころなのにまだ信じてるヤツがいるんだな
  86. このニュースもヤフコメやTwitterみて憂鬱になってるんだろうか松本は
  87. コアのが重要なのは事実やし
  88. そもそもワイドショーがリアルタイム放棄して収録とかなんでやねん
  89. コアとか言ってる時点でスポンサーに向けてやってますやん
    一方太田さんは全人類に笑って欲しいと思ってますねん
    スケールがちゃいまんがな
  90. >>23
    太田を潰そうとしたらダメだったからな
    今まで潰そうとした連中はみんな潰してきた
    そのショックからこの言い訳だよ
  91. 松本を幾ら擁護しても無駄なのは
    オレはコア視聴率が取れてると
    言っときながら番組から逃げる様に
    去って逝ったという事実なんだよなw
  92. 松っつんと太田さんで番組やればいいのに
  93. 子供の時は松ちゃんの言う事に共感してたが、自分が社会経験積むほど共感できなくなり距離が離れていくのが悲しい
    たぶん自分が変わって、松ちゃんはなんにも変わってないんだと思う
  94. グズグズグズグズ子供みたいにいい大人がとんねるずの二人絶対そんなこと言わなかっただろう
  95. >>102
    でもお前は
    「松本の降板報道が出てからスポンサーがつかなくなってネットに広告枠募集が出た」
    とする記事は信用するんだろ?
  96. >>110
    太田上田をガキ使のガースーがやってるから一度くらい太田松本を実現させてほしい
  97. YouTubeも動画の内容によって単価違ったりするらしいけど若者が見ようと老人が見ようと10万再生回数は10万再生回数で数字の価値自体は変わらないだろうにな
    昔は世帯視聴率も取れてたんだからコア視聴率って結局言い訳でしょう
  98. ここで太田の名前を出して笑いを取れなかった時点で終わったなと思った
  99. 中居と太田チェンジで
  100. >>113
    するわけないじゃん
    田舎の弱小代理店じゃあるまいし電博レベルがそんなセールスしないことくらいわかるだろ?
  101. 松本って有吉とは全然絡まんな
  102. 精一杯の負け惜しみか
    なんで生放送でやらないんだろうな
  103. >>109
    その通りやな
    コア視聴率で勝ってることがホンマに重要なら
    松本が降板する理由なんかないもんな
    「単に俺が降板したくてしょーがなかったから」というなら
    そんな辞めたくてたまらなかった番組の功績なんか最後に言わんしな
    まあ松本はどんな嫌な番組やっても自分の手柄だけはアピールしそうな奴やから
    なんとも言えんが
  104. >>1
    未成年少女管理売春と金庫強盗の前科者で強盗殺人犯の仲間の兼近とか擁護するからだよw
  105. >>110
    「自分以外の出演者がボケて笑い取ってるのが一番イヤ」
    昔のことだが、松本と太田は奇しくも同じことを言っている
    特に松本なんて浜田が笑いを取ることすら嫌がる男
  106. そもそも、一般のド素人が視聴率の話をしてるのがキモイわ
    お前らに関係ないだろ
  107. >>118
    そこじゃなくてだな

    「松本の降板報道が出てからスポンサーがつかなくなった」

    っていうのは間違いってことでいいのか?って
  108. >>120
    発言をカットできないからだと思う
  109. そんなコア視聴率が大事なら
    ワイドナのCM単価は高くて人気じゃないとおかしいよね
  110. >>112
    とんねるずはもういいのよ どーでも
    松本はとんねるずの事は完全に倒したと思ってるだろ
    だから潰せなかった太田をライバル視してたのが今回わかった
  111. テレビは高齢者が見るものなんだから高齢者のテレビ視聴率で負けてるなら松本の負け
  112. チンケなこと気にしてチンケな男だな
  113. すごいネットとか見てるんだなそしてそれに感化されてしまう
    いろいろ気持ち悪いわこいつ
  114. 本当にチンケなことにものすごい傷ついてるんだな 見なきゃいい話だろ
  115. >>120
    「生放送でやらない」という部分が、最大の弱みなのに。
    太田なんて、松本さんのように、信者バリアに守られることなく、
    丸腰で度々炎上している。
    生放送だったら、サンジャポなど、鎧袖一触だろう。
    なのに、やらないのは何故だ。
  116. 電通「バカ、WBCやってんのに余計なこと言うな!」
  117. 松本ってSNSに毒されすぎだろ
    才能枯れてSNSの声が気になって仕方ない
  118. Twitter依存症だな
  119. でお前らはワイドナショー見てるの?
  120. >>119
    ダウンタウンは有吉敵視してるのあからさまに態度に出すからな
    有吉は大人の態度だけど
  121. >>114
    今はガースーは太田上田やったり、タイタンの学校の講師やったり爆笑問題と近いんだよね。
  122. テレビやるなら昭和生まれの数字取れなきゃ駄目だろ。言い訳恥ずかしい
  123. >>143
    M-1の審査員山田邦子にしたのも有吉を警戒してのものだしな
  124. 太田を潰すつもりが自分が潰されたでござる
  125. そんなこと言い出したら
    テレビなんか誰も見てねえわw

    ホント老害に成り下がったなあ
    ひとりごっつの時は笑いに貪欲だったな
  126. 松本って昔は視聴率自体が意味ないって言ってたよな
    本当に面白い番組は録画して見るから視聴率取れない、とかなんとか
  127. >>143
    ダウンタウンと言うか松本ってトップ取ってる様で常に誰かの後塵を拝す形になってるよな
    そんでその嫉妬と言うかそれを隠せてなくて超意識しまくってんだよな

    タケシだったりとんねるずだったりナイナイだったり紳助だったり爆笑問題だったり有吉だったりね
    事務所パワーのおかげかもしれないけど息長く時の売れっ子達と対峙できるだけでも凄いことなんだけどね
  128. 太田「まっちゃん見てるー」
    田中「止めろよ」

    田中はやっぱり松本と絡みたくないようだな
  129. >>4
    日曜の昼間に毎日出かけてるの?雨の日でも?土曜休みはなにしてんの?
  130. みじめな辞め方だな
    負け惜しみにしか聞こえないじゃん
    正直、この発言には幻滅した
    もう松本は完全に枯れてしまってる
    彼の全盛期は20~30年前だろう
  131. どうもあのときのコアです
  132. コアがーコアがー

    サカ豚と同じ事言ってて草w
  133. >>153
    ピークは間違いなくごっつええの時だと思う
    ただ完全にブレイクした矢先にフジと喧嘩して辞めた事で独走できなかったと思う
    その後ガキ使、独りごっつ、松本紳助とか深夜帯を彷徨ってたからなぁ
  134. >>4
    休日出勤ご苦労様
  135. >>144
    ガースーは元々爆笑問題ファンで、爆笑問題の漫才見たさにガキ使に遅刻した事もあるぐらいだった
  136. 本当にあの映画は不思議だ

    周りが誰も何1つ苦言を言わなないまま
    あんな物を作り続けられる環境が異常なんだよ

    どう考えても普通じゃない

    おそらく一国の独裁者レベルの環境に松本は置かれてるんだろう
    じゃないと成立しない
    苦言を言おうものなら粛清されるみたいな

    今やその映画すら無かったかのようになってる そこもまさに独裁者
  137. 要は負けて逃げ出したって事か。
  138. 視聴率で何だかんだ言ってる人なんて全体の視聴者からしたらごく少数。
    ただ、そういう人達って熱くなりがちだから目立つ。そういう記事書くメディアもあるしね。
    ただ、サンジャポの裏に移動して来たのはワイドナ。煽った責任もあるのでは?
    そういう人達を煽っちゃったのは自らだよ。
  139. >>143
    「息の長い一発屋」がよほど効いたんやろな

    あんなもん「(1995年にブームになった)ダウンタウンが吉本の力だけで延命してる」と言ってるようなもんやしな
    もしくは95年のダウンタウン以上の視聴率実績を
    10年近く出し続けたとんねるずと比較して一発屋と言ったか

    どっちにしろダウンタウンからしたら一番痛いとこ着かれた痛恨のあだ名やったな
  140. 一番得したのは前園か
  141. ジジガーババガーがコアにお怒り
  142. >>160
    霜降り明星のYouTubeで、粗品がマネージャーに「なんで今日だけネクタイ巻いてスーツなん?松本さんがスタジオ来るからか?」と聞いて、すぐに全員「はい」と答えてたからなあ

    松本は吉本興業内では本当に天皇でした
    そこに書いてるのも当たらずとも遠からずでしょうな
  143. >>83
    BSやCSのCM空き時間使って通販芸人
    プロテイン、自宅で使える運動器具、日サロライト、髪や頭皮ケアできる染髪剤
    効果は個人差ありますで
  144. サンジャポは年寄りがサンデーモーニングの続きで観てるだろうから、コア視聴率が低いんだろう
  145. コア視聴率だろうと世帯視聴率だろうとテレビのCMが売れなければ何の意味もないんじゃないの
    売り上げ落ちてるよネ相変わらず
  146. >>1

    極小の反日サヨク老害にビビり日和った芸人。

    極小の反日サヨク老害に媚び諂い、
    全日本人に嫌われ、一人もファンが居ない東野

    極小の反日サヨク共産党にも負けず意思を
    貫き通し男を上げた太田光。



    統一と共産党は同族嫌悪の廃棄物!!死ね!!
  147. 自分の都合の良いコアの世代を持ち出して納得したいんだな。
    15歳から79際のテレビ視聴者の割合で56%がコア世代外。
    それを考えたら、普通に視聴率が指標としても問題なくね?
  148. 天才の自負があるなら横山やすしや上岡龍太郎に
    ならってきっぱり引退しなはれ!
  149. どう考えても世帯視聴率で負けてるなら人気で負けてるってことだろ
    世代とか知らんわw
  150. 松ちゃんは周りから異常に持ち上げられる裏で吉本興業でがんじがらめになって身動き取れないけど、爆笑問題は早くから自分の事務所持って自由にやってるように見えて、去年めちゃくちゃ叩かれたあと、最後ウエストランドがM1優勝してめっちゃ喜んでる様子が羨ましいんだよ
    自分と正反対のところに太田がいるから
  151. 吉本興業は悪の枢軸の中心になってしまったからね
    悪党の話がどこにぶつかるかと言えば、自民でなければ維新、維新でなければ統一、統一でなければ吉本って、これくらいの順列になっちゃってる
    松本よ、国民は笑ってる場合じゃないんだよ
  152. ごっつとかhey3とかこれとか、何で最後に揉めるのかね
  153. コア高いってアニメのおかげじゃん
  154. そもそも50代以上は無価値でカウントしてないみたいに言うのどうなの
    芸人なら老若男女笑わせろよ