バックプレスのイラスト(女性)
イーロン・マスクが「Twitterのコードを2023年3月31日にオープンソース化する」と発表
2023年03月20日 10時52分ネットサービス
https://gigazine.net/news/20230320-elon-musk-says-twitter-will-open-source/


Twitterのイーロン・マスクCEOが、Twitterでツイートをおすすめするために使われているコードを2023年3月31日にオープンソース化するとTwitterで発表しました。

マスクCEOは「私たちの『アルゴリズム』は非常に複雑で、内部でも完全に解明されているわけではありません。おそらく不合理な部分がたくさん見つかるでしょうが、問題が見つかり次第すぐにパッチを適用します。より魅力的なツイートを提供するためによりシンプルなアプローチを開発中ですが、まだ未完成です。これもオープンソース化する予定です。コードの透明性を確保するということは、最初は非常に困惑するものですが、レコメンデーションの質を急速に向上させることでしょう。最も重要なのは、皆さまの信頼を得ることです」とツイートしています。

※続きはソース元でご覧ください

5ちゃんねるのコメント

  1. どう言う事?
    みんな勝手にせい!って事
  2. パヨク共ざまみろ
    お前らもう終わりだよパヨク
  3. ツイッターと同じもんが作れるようになるってこと?エエの?
  4. 丸投げってこと?
  5. エンジニア雇わずにただでお節介なパソコン大先生に面倒見てもらいたいってこと?
  6. >>3
    オープン化だから言論統制しない方向だろ
  7. >>ツイートをおすすめするために使われているコード

    あぁ、ブログや独自サービスに組み込めって事か
  8. >>2
    変な監視活動なんかしてないよ、って証明するためでしょ

    今までが酷かったから
  9. 君がウソをツイッター
  10. ソースを開示して透明性を高めるって趣旨だけど

    オープンソースって普通は転用OKの意味で使われるが
    転用OKってことでいいのか
  11. おすすめがクソ設計だったからな
    管理するのはもうお手上げで流しの天才を頼りたいのだろう
  12. >>1
    でも高く売るんでしょ?
  13. ワロタ しばらくこれで遊べそう
  14. >>11
    ライセンスの話?転用とは少し違うと思うが
  15. >>11
    ソースをオープンにしても商用利用に制限かければ良いだけでしょ
  16. イーロンマスクからの挑戦状
  17. AIが学習素材に使って
    ますますデジタルタトゥーが消せなくなるな
  18. >>4
    オープンソースは著作権放棄とは違うから
    ライセンスの話が出てからやな
  19. そもそもレコメンドいらないというスイッチが設けられるんだろうな。
  20. どこかの天才がそれを改良してリリースしたらイーロンがまた買収すんだろw
  21. OAuthハッキング大会始まりそう
  22. >>2
    世間へのイメージアップと元社員への牽制
  23. >>11
    お前、まさかオープンソースを勝手に使ってないだろうな?
    全部が全部MITライセンスじゃねーぞ?
  24. > Twitterでツイートをおすすめするために使われているコード
    跡形もなく消し去ってやりたい
  25. >>9
    管理ツールは別扱いだろ
  26. >>11
    まぁできるけど
    著作権ライセンス表示はいるから
    無断利用はできないとおもう
  27. youtubeなんかはおすすめは割りと当たりのが出てくるyoutubeは好き嫌いが分かりやすいと思う
    しかしツイッタはもっと複雑
    同じジャンルに好き嫌いが混ざってるから
    天敵みたいなのをおすすめしてくる
  28. リコメンドと言えば
    最近youtubeでナショナリズムっぽい動画や広告ばっか出るのだが
    自分の視聴履歴のせいなのか、みんなそうなのか
  29. 転用NGでも実装学ぶのには使えそうだな
    プログラミングスクール行くより、Twitterのソース読むのがプログラミング学習として流行りそう
  30. >>27
    ライセンス種類によるから気を付けろ
  31. >>10
    今年はそろそろ引退かなぁ
  32. ハゲを隠さないてこと?
    ハーゲンダッツが?
  33. >>2
    人が居なくて内製が無理だから、無料ボラティアで頑張ります!じゃねw
  34. 「乗っ取られました」

    が増えそうだなw
  35. 転用してもいいけど
    丸パクリだとぶっとばされる
  36. パクってヅイッターとか運営してみたらよろしい
  37. >>11
    OSS理解していなさそう
  38. AIが出鱈目に作ったフェイクニュースを自動的におすすめに放り込まれて検閲されない内に全世界が躍らされる
    ディストピア待ったなしだな
  39. あ、またアプリ使えるの?
  40. 金と労力かけて作ってきた人からすれば
    はーあほらしって感じなんだろうな、乱世よの
  41. >>39
    デジタルリテラシーってそういうことだろ??
    嘘を嘘と見抜けない人はインターネットを使ってはいえませんよ??
    お前ごちゃんネラーだろ??まろゆきの言葉忘れたの??
  42. >>35
    セキュリティホールを洗い出しするためでもある
    もし見つかったら、Twitterにフィールドバックされるだけだよ
  43. Twitter そのものじゃなくて
    ツイートの推薦システムのアルゴリズムを公開ってことかしら?
    推薦システムならアマゾンネトフリなんかのほうがよっぽど進んでそう
  44. >>43
    フィールドバックって野外バックプレイ?
  45. そんな事したらメタがメタメタやん
  46. もう扇動ツールとしてヤオの種明かしか
  47. >>2
    設計図を公開して特定の約束の元に公共の資源として活用できるようになる
    また、使う側が悪用するような処理がないことも確認できるし、より良い変更案を提案することもできるようになる
  48. コードのオープンソース化の意味がわかってない奴多くて草
  49. バックドア開放してフェイクやり放題になるんじゃね?
    フィッシングマシンになる可能性大
  50. >>40
    タイトルだけだと全部と思ってしまうけど
    おすすめツィートを表示するところだけオープンソースにするんだと
  51. 早速AIに学習させよう
  52. >>1
    >ツイートをおすすめするために使われているコード
    だけなんね。
  53. ツイッターでオススメなんてそもそも大きなお世話だって言う
  54. わかってないやつ多すぎで草
    取りあえずおすすめは葬れ
  55. >>39
    今と何も変わらないだろ
  56. >>11
    MITやApacheしか見たことなさそう
  57. >>50
    Twitter自体を自由にいじくれるわけではないので
  58. >>42
    お小遣い減ってる…(つД<)・゚。
  59. 無償でソースコード検証してくれ
  60. >>22
    セキュリティーホールを
    見つけてもらうのもあるだろうな。
  61. Scala知らん
  62. いらんわ
  63. サービスの内容はもはや珍しいものでもないし、ソースの価値自体は大したことないからな
    何より支持者なプログラマーがコントリビュータとして加わったら改善のスピードも増すし
    中のプログラマーがどう思うかって問題はあるけど、ちょっと参加したいくらいだわ
  64. ツイッターの本源価値はtwitter.comのブランドにあるから、大金かけて機材揃えてツイッターとそっくりなサービス作っても無駄だよ

    オープンソースにしたらパクるやつが続出してツイッター本家が終わると言ってる奴らはブランド価値の本質を分かってない
  65. 無料デバッグ
  66. ステルスBANとか誤凍結とかなくなる?
  67. オーブンにソース入れたら焦げるだろwww
  68. オススメをカットできるバッジを配布してくれるプログラマー求む
  69. >>58
    linuxに仕掛けようとしたことがあった気がする。
    イーロンがポチポチマージしてたら起こりうるかも
  70. コードとか以前にそもそもツイッターのおすすめなんてどんなアルゴリズムでやればいいの?
  71. >>70
    まあ、そりゃ内製でも言えることだからな
  72. いろんな機能を盛り込んだりしてるだろうが根幹の呟き(短文投稿)機能なんでハナクソみたいなもんでは?
    それでシェアを獲得してインフラレベルにしてるから馬鹿には出来ないがワザワザ見たいとは思わんが
    phpなりサーブレットからデータベースに書き込んだり読み込んだりするだけで作れそうに見える
  73. >>1
    ご自慢のchatGPTに解析させなはれ。
  74. 2月中にシャドウバン関連全て報告するって言ってたの放置してんだろクソハゲ
  75. 優秀な人がどんなコード書いてたか晒し物にするってことじゃ?
    その人が著作権的にNGなコードパクってたら訴えて地獄に突き落とすとかも狙ってそう
  76. 前みたいにおすすめに出てくるやつのブロックを出来るようにしてくれ
  77. >>73
    今回はおすすめ機能だけっぽいが
  78. tvvitter.com
  79. クローンは作れるけど分散化のノウハウ無いからやめたなその昔
  80. >>67
    それは運営側の匙加減だからコード関係ない
  81. オープンソースよりオタフクソースの方が好きです(´・ω・`)
  82. すげーよなマスク
    今話題のchatGPTも創設者なんだろ?
  83. >>2
    あめぞう一時期オープンソース → ひろゆきがパクって2ch作る
    ツイッターマネするのが多くなる
    ツイッター潰れるのか
  84. 自分らで扱いきれなくなったんかwww
  85. お前らまだツイッターやってるの?
  86. 特許侵害見つけられてTwitter潰れるとかありそう
  87. セキュリティがまずいんじゃないの
  88. 解雇しすぎてどうにもならなくなってんじゃないの
    ワンチャンタダでバグとりやってもらえたら
    儲けもんとか考えてたらセコすぎだろ
  89. おすすめ廃止がみんなの望みだろ
  90. >>81
    そっか……(´・ω・`)