救急車のイラスト(斜め)
3/18(土) 18:54配信

 第95回選抜高校野球大会は18日、阪神甲子園球場で開幕。第1試合で敗れた東北(宮城)の選手が行った“ペッパーミルパフォーマンス”が一塁塁審に注意された場面があったが、日本高野連は同日にコメントを発表。「選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」などとしている。

 日本代表の活躍で広まった“ペッパーミルパフォーマンス”。山梨学院戦で東北の金子和志二塁手が塁上で披露したが、すぐさま一塁塁審から注意があったという。試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

 日本高野連のコメントは以下の通り。

「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

Full-Count編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0a0cab8613cc16f7d626a43f927508aff268b2

★1: 2023/03/18(土) 22:20:35.81
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679164098/

5ちゃんねるのコメント

  1. ヌートバーどうすんのこれ
  2. 審判「そもそもお前らペッパーミルって何するものか知らんやろ?」
    高校球児「ぐぬぬ」
  3. ペッパーランチの復活
    闇深い
  4. >>3
    缶切りは知らんらしいな
  5. 老害のパワハラじゃん
    選手に伸び伸びやらせてやれよ
  6. 優勝したチームが人差し指を立てたNO.1ポーズでぴょんぴょん跳びはねるのもやめてくれ
  7. 甲子園で小川直也のハッスルポーズも禁止になってたな。
  8. ヒットやホームラン打ってドヤ顔でパフォーマンスするからい意味があるのに
    凡退するところをエラーで救われただけのやつがどの面下げてパフォーマンスしてるんだ
  9. 青学の原は選手と監督を擁護してたな
  10. 老害去れよ 全く
  11. これで怒ってるやつってスポーツした事ないの?
    一点争う中で出塁したんだからエラーかどうかなんて関係無いだろ
    じゃあバレーのサーブミスやサッカーのオウンゴールでは喜んじゃいけないのか?
  12. >>1
    ヌートバーが諸悪の根源。
    ペッパーミルが駄目ならまずは高野連が直接ヌートバーに抗議すべき。
    選手に注意するのは二の次。
  13. 注意しないとやりたい放題になるだろ
    こんなのバカッターと一緒だろ
    悪ふざけでやってるんだから
    ヌートバーとはぜんぜん違うわ
  14. 金足農業のパフォーマンスは容認してたくせになぁ
    ジジイは少し前に自分が言ってたことを簡単に忘れるんだな
  15. >>17
    別にエラーに対してパフォしたから注意されたわけじゃないのでは
  16. お通夜みたいな雰囲気で試合やればええねん
    それも注意してくるんかな
  17. >>18
    涙目ちょんw
  18. 自分がホームランやヒット打った時に嬉しさからやってしまったのなら理解できる
    だけど相手のエラーの時やらなくてもいいっしょ
    ダサいわ

    野球やってる奴らってこんなのばかりなの?
  19. いままでもパフォーマンスはやめてねとなってるのに大谷がやってるからいいだろと言ってるように見える
  20. ではハンカチ王子のハンカチパフォーマンスは何故OKだったんだろうか
    アレは野球のルールでは不正投球で反則だよ。
  21. 失策でやったと聞いて元プロはやっぱ馬鹿だと思ったら
    もっと不思議な声明が出てきた
  22. テレビ局にのせられているだけでしょ
    ブラボーもペッパーミルもテレビ局は注意できないから
  23. ますこみは大谷にコメント貰ってこいよ
  24. はい、高野連によるヌートバー否定です
  25. 昭和やきう脳「ここでやってけないならどこでも通用しないぞ」と
  26. たかが部活だろ
    許してやれよその位遊びなんだから
  27. >>45
    おじいちゃんなんでそんなに必死なのw
  28. >>35
    これ当時思ったな
    あのハンカチに粘着物つけてる可能性もあるんじゃね?って
  29. 長友とブラボーと違って流行ってるな
  30. >>21
    容認してないぞ
    いいかげんなこと言うな
  31. じゃあ侍ジャパンにも注意の声明出せよ?
  32. 相手エラーでペッパーミル
    しかも貧打で試合に負けたんだからクソダサいw
    悪と言われても仕方ない
  33. 高校生は野放しにすると無茶苦茶するからな
    野生のサルと同じ
  34. ペッパーミルは僕も感心しない
    自慰行為を連想させる
  35. >>46
    ふざけたら鉄拳制裁
    これが運動部
  36. >>35
    >>48
    これは松本人志の放送室でも同じこと言ってたなアレやっていいんだって
  37. 東北のZ球児は野球をなめてるペロペロ
  38. >>35
    当時、日本で一番有名な高校生だから許される
    同じ行為、規則違反でも行う人によって評価が変わるというごく当たり前の出来事なんだが
  39. >>30
    皮肉って分かる?
  40. 相手をすり潰してやったって侮辱もはいってるしな
  41. 今流行って出塁できたし反射的にやっちゃうのも無理もない 今後他のチームは気をつければいいだけだしな
  42. この件でヌートバーにインタビューした奴キチガイだろ
  43. ペッパー暗部♪
  44. 選抜大会に不満ならこれから出なければいいのに
  45. 監督の主張内容とともに、監督がその主張をこのタイミングでした判断。二重に疑問だ。

    こんなタイミング、この場で、その主張をする、その影響をどう考えていたのか

    正論かどうか、その内容はともかく、
    それをど真ん中に投げていいのか

    大人ならそれを身に付けていてもいいのではないかとは思う
  46. 園児に対する声明文みたい
  47. ペッパーミルとヌートバーの時代やぞ
  48. サイレントトリートメントもパクったよな
    ジャップってパクるしか出来ないからな
  49. ガッツポーズとの違いを教えてくれ
  50. そうだぞ、将来お上に従順な軍隊的な臣民教育のための高校やきうだぞ

    思春期なのにみな丸坊主強制で統率のとれた集団じゃなきゃだめだぞ
  51. 野球以外でも高校の部活ってそんな喜んでパフォーマンスしないだろ
  52. >>60
    お前のやり方特殊だぞ……
  53. >>18
    ヌードバーが高野連の試合でやったら注意してやんよw
  54. >>88
    相手のエラー。
    相手のえらーでってのは品がないし、ダサいよ
  55. ほんの一か月前まで誰も知らなかったパフォーマンスを
    アメリカ人がやってってだけで真似してる猿真似ジャップ
    恥ずかしくねーの?wwww
  56. 本音は流行り物にのりやがって、みっともない
    とかだろうな
  57. 今回の場合は失策した相手の気持ちを慮るべし
  58. 選抜高校野球 選考基準

    校風、品位、技能とも高校野球にふさわしいもので、各都道府県高校野球連盟から推薦された候補校の中から地域的な面も加味して選出する。
  59. >>1
    本当恥ずかしいわーペッパーミルとかw
  60. 監督がデカい態度取ってなかったら
    高野連も容認する方向の可能性もあったのにな
  61. これは野球選手の真似だけど、お笑い芸人の真似をする奴が居ても不思議ではない
    線引きが難しいから、ガッツポ以外は禁止でいい
  62. テレビにのせられた典型例だな
  63. 老人が野球を殺してるのがよくわかった
    その老人も順番に死んでいくから野球は終わっていくだろう
  64. >>91
    高校時代バレー部だったが
    点を入れたとき、喜びの感情パフォーマンス、チーム全員で盛り上げろって
    顧問にぶん殴られてたわ
  65. エラーって初回のトンネルなのな。審判よくやった
  66. 高野連「ヌートバー選手の真似はしないように」
  67. 社会の役に立たない人間がやりたがるのは「監視と禁止」って、相場は決まってるなw
  68. 昨日Jリーグで鹿島の選手が思いっきりオウンゴールかましてたが、相手のマリノスの選手もサポーターも喜んでたぞ
  69. >>111
    遺影ユニに変顔写真貼ったりこれがやきうなんだよなぁ
  70. 所詮他人真似パフォーマンスだしなダサいんよ
  71. サッカーだったらオウンゴールでカズダンスするようなもんだからな
  72. >>126 なるほど至言だな
    如何にも無能老害の集まりって感じだもんなw
  73. 止めなかったら調子こいてやりまくってたかも
    一回戦敗退お疲れ様
  74. プロ野球は興行の面があるけど、学生野球は違うからね
  75. 高野連は正しい
    テレビに影響されたアホザルは
    胡椒工場に送り付けろ
  76. >>137
    自分は有能老害のつもりなら
    こんなとこで遊んでないで地域ボランティアでもしてこいよ、おじいちゃんw
  77. >>128
    サッカーは自殺点を改めオウンゴールというようになった
    野球も刺す殺す盗むの物騒な言い回しを止めるべきだ
  78. >>133
    ただの出塁だからなぁ
    開始早々、FK獲得のたびに踊り出すようなもんだな
  79. エラー出塁でしかもベンチではやっぱ言われました~とか笑ってたんだろ
    こんなクソガキども許すなよ
  80. 自分らが理想としてる高校生像を押し付けすぎやろ高野連
    いつまでたっても高校野球だけ戦後まもない雰囲気やもんな
    当人達がそこがいいと思ってるなら問題ないと思うけど
  81. パフォーマンスはいいと思うんよ、感情の発露でもあるわけで
    でもこの場合は、使った場面が注意も仕方ない場面ではあった
    相手のミスでほくそ笑むような、そういう爽やかと対極な使い方で
    報復を受けるような使い方
  82. パフォーマンスするのはわからなくもないが
    選手が「相手を侮辱するものではない」って本当に言ったのなら
    そっちはちょっと
  83. まぁ自分のヒットとかホームランでやればええんちゃうかw
  84. >>5
    それ言うなら、レ〇パーランチ
  85. 猿真似肯定してるやつまじで知能低いやつばっか
  86. MLBのほうがパフォーマンス自重に煩い感も
  87. もう塁上では直立不動な
    「高野連にたいする痛烈な皮肉」と受け取られてしまう危険性もあるが
  88. あの動きが気持ち悪い
  89. >>155
    猿真似ジャップな
  90. 大谷翔平みたいにキエエエイ!って金切り声あげなから投げればいいのに
  91. >>46
    ミスを皮肉って故障のパフォーマンスならユーモアあっていいのにな?
  92. 流行りものでイキッてだせえw
    しかも負けたんだろwだせえええ
  93. >>118
    わかる
    ミスしたら全力で喜んで走れって言われて何だこれって思い出ある
    卓球は一回一回の切り替えにってので納得したけどサッカー部もオウンゴールで喜んで後で怒られてた学校あったな
    エラーで喜ぶのは違うって試合に出て初めてわかった
  94. >>48
    粘着物着いたハンカチで顔拭いていた。
    粘着物じゃなくて好きな女子の汗が着いていたとよんでる。
  95. ペッパーミルパフォーマンスってそもそもは「今夜メンエス行こうぜ」のサインらしいな
  96. パフォするタイミングが悪いんだよ
    こういう奴が無駄に規則を厳しくさせるんだよな
  97. 高野連のことアホみたいに目の敵してるやつってなんなんだろうなあ
    高野連は粛々と高校野球を維持するためにやってるだけなのに
  98. アメリカもホームラン打った後にガッツポーズするなって怒られるらしいな
  99. 高野連が珍しく世間の反応に配慮してるな
  100. だからペッパーミルはガッツポーズのような自分の打席への称賛とか感情表現ではなく、「全員でコツコツ繋げて行こう」の意味だから根本的にパフォーマンスとは違うんだよ
    それをこのスレの住人も高野連も使った高野球児も批判した監督も誰も分かってないことのほうが恐ろしいんだけど
  101. ガーシーもそうだけどルールを変えるにはルールを破るってのが風潮なのか
    どんだけ民度が低いんだよ
  102. 出た出た
    ペッパー警部
  103. >>187
    🙄
  104. パフォーマンスを緩和すると問題行動する奴絶対出てくるからな
    無駄な炎上なんて高野連も参加高校もしたくないだろ
  105. 仏教系高校が相手に合掌するのはセーフなのかちょっとやってみてほしい
  106. これまでのこの手のパフォーマンスに対する高野連の対応の数々知ってれば
    むしろ「気持ちは理解できますが…」なんてコメントを付けてる事の方が
    驚愕の軟化ぶりなんだよね
  107. >>176
    世界一のゴマスリ男
  108. 刀抜くマネしてるバカとかいたじゃねえかよ
  109. 高校バレーで毎回グルグル回るアレはほんと気持ち悪い
  110. 話題になってりゃやって良いってもんじゃねえだろ、何言ってんだこの監督
    しかも相手のミスで出塁してんのに
  111. 楽しければ何でもありという考えなんだろうな
  112. >>191
    でもさ、このポーズが延々と使われていたならともかく、
    このポーズは最近のものだよね

    魂のない表面だかのパフォーマンスだよね
  113. それより高校球児をこき使って金儲けするな!
    そっちの方が問題なのに、どうでもいい地味なパフォーマンスを問題化するあほらしさ
  114. >>191
    コツコツなんて後付けだし無理がある
    相手をすり潰すと考える方が自然だわ
  115. >>203
    案の定プロ入り後伸び悩んでるな
  116. おまえらはペッパーミルやりに来たのかって感じだもん
    逆に注意しなかったらずうっとやってるだろ
    このバカ監督指揮下では
  117. >>10
    あれは本当に寒いからやめてほしい
    震災とか病気なんかで仲間や知り合いが他界したとか意味があるなら感動的なんだけど
    天を指差すってそもそも日本人の感性とか文化に馴染まないよな
    明らかにキリスト教カトリックの所作だもん
  118. どんな時でもパフォーマンスして良い訳じゃ無いし
    そんな事も分からないでやるから注意される
    プロ野球で同じ状況だったら炎上案件

    勝った後にプレーに関係無いパフォーマンスのせいで
    プレーのリズム崩されて負けたって相手側がクレーム付けてきたらどうすんの?
    まぁ勝てたらなんだけどねw
    パフォーマンスして負けてたら
    パフォーマンスする以前に技術を磨いたり相手を思う気持ちを学なと思うけどね
  119. まじかよ高野最低だな
  120. >試合後、東北の佐藤洋監督は「これだけ日本中で話題になった。なぜダメなのか理由が知りたい」と語っていた。

    こっちの方がヤバいやろ
    普通監督が選手を戒めるもんやろ、特に今回は相手エラーで出塁してる訳やし
  121. うちの子供が人前でズボンを下してオナニーをしだしたら
    体罰厳禁の時代であってもさすがにぶん殴る
    子供のやる事は余程人に迷惑を掛けない限り少しくらいの事は大目に見な
  122. 高野連はほんの老害の巣窟だな
  123. 話題になれば何でもありなのかな?
  124. 相手を思いやる気持ちが何よりも大事なら、最初から勝ち負けが生じる試合なんかするなよ
  125. 動画を見ると、ランナーがエラーの認識がなかったように見える
  126. >>193
    上手いw
  127. 相手は報復しなかったのか?
  128. >>211
    >>214
    「粘り強く」ってのももともとの意味なんだよな
    そもそも胡椒→故障→エラーて日本語だし無理あるよ
  129. >>17
    通信簿に「人の話をきちんと聞かない」とか書かれていたろ?
  130. てか今選抜見てるけどさー、なんでこんなガラガラなの?
    春はこんなもんだっけかー
  131. 過度のガッツポーズは禁止されてるならどんな意味だろうと流行のパフォーマンスは注意されるやろな
    そのルール自体どうなの?とか勝ったあとの指上げ?はどうなのとかはまた別問題として
  132. どんな状況のときにやったのか?による
  133. >>227
    話題になってないけどw
  134. 「エラーなのにパフォーマンスしてる」とかテレビ観戦してるお茶の間の高校野球ファンが不快に思うからだろ
  135. >>248
    不快に思うのが基準ってなんだよ。俺様はルールブックだと公言してるようなものだろ
  136. 野球には流行に乗るという行為自体が似合わないんだよな
    WBCみてても野暮ったい選手ばかりで、タトゥー入れまくったイキり陽キャみたいな選手なんかまったくいないじゃんね
  137. 感情表現も規制するて何様なんだろうな
  138. >>232
    高野連基準ではこういうグラウンド上でのパフォーマンス行為自体が禁止扱いなので
    (あまり過剰でないガッツポーズ程度は事実上黙認状態ではあるが)
    出塁したのが記録上ヒットだったか?エラーだったか?とかいうのは別に関係ない話と考えられる
  139. >>266
    あの汚い髭なんとかならないかなとも
    ヤンキースやレッズは髭禁止だが
  140. >>266
    イキり陽キャって陽キャ褒めてないだろw
  141. よしならば見ない
  142. 相手のエラーとかだろうが、ミスを誘ってポイントを得たんだから至極結構なんじゃないの?

    怪我人が発生したとかならわかるけど。

    マジで日本の野球はおかしいわ。
  143. 甲子園で持ち上げられた吉田こうせいや根尾は今や球団のお荷物
    7球団指名の清宮も村上に大差付けられてしまった
  144. 塩ふりポーズにしとけば問題なかったのに
  145. 使用した場面が、ホームランとか得点時なら注意されなかったと思う
    ガッツポーズが注意されてないんだから、話題の胡椒挽きだから余計に悪目立ちしたんだろう
  146. >>259
    ごめん、その理屈が理解できないんだけど。30年前から知ってる前提がそもそも間違ってる。30年前なんて生まれてないし。そもそも野球なんて興味ないから。
    第一、昔から老害の集まりなら、まさにそのまんまだろ
  147. お前らは野球してりゃいいんだよ
    余計なことするな金が入らなくなるだろーがよー
    試合だけやってろ
  148. >>267
    その表現自体が作られたものだからだよ

    サッカーのゴールセレブレーションの歴史もググってみると面白いよ。昔は何もしてないの
  149. また高校生はこうであるべきの押し付けかよ
  150. >>285
  151. 「エラーでやってはいけないし注意は当然」とかドヤ顔で書いてる奴が一番怖いわ
    いかにもまともそうなこと言って相手の頭に銃とか突きつけそう
  152. 爺監督めっちゃおこで草
    なるほど頭から腐るとな
  153. 高野連は野球人口減らしたいんだろうな
  154. >>293
    30年前の若いやつも同じこと言ってたよ
    高野連は老害って

    何も知らない時代にそういう間違いをすることはよくある
    謙虚に学ばないと失敗する
  155. 朝日死ね
  156. 高校球児はこうあるべきと型にはめるのが大好きな日本人の国民性
  157. 相手のエラーでこれは恥ずかしい
  158. >>306
    じゃあ高野連は老害
  159. ヌートバーかペッパーミルは2023流行語対象ノミネート確実やろな
  160. ペッパーミルって
    ジェームスハーデンのクッキングパフォーマンスのパクリか
  161. 山梨学院も報復してやれば良かったのに
  162. 注意で済むならそれに越した事ないよ
    メジャーでは恐怖の報復が待っている
  163. > 「高校野球としては、不要なパフォーマンスやジェスチャーは、従来より慎むようお願いしてきました。試合を楽しみたいという選手の気持ちは理解できますが、プレーで楽しんでほしいというのが当連盟の考え方です」

    この程度の事すら理解できない人って
  164. 訂正 プレーを楽しんでというところから喜びのペッパーミル注意はありえないし、理不尽。エラーの後もエラーがなかったら良かったのかが問題だ。過剰反応で挑発行為ととるのはいただけない。
  165. >>319
    しかも高野連に限らず高校スポーツ全般そうだしな
  166. 高校野球なんて女子高生にミニスカ履かせて踊らせるてるチアにしか興味が無い
  167. 高校球児に清廉を求めても現実そうじゃないってのはみんなわかってる
    高野連は時代遅れの要求してるだけ
  168. >>235
    もともと、とか言い出すなら発祥のMLBではエラー出塁でペッパーミルなんかやらないから
    挑発行為と取られるからな
  169. >>319
    高野連の考え方なのは理解したけど、あなたたちの願望ですよね?で終わる話。
    なんでもかんでも自分たちの価値観を押しつけて、教育指導と正当化するのがおこがましい。すべて俺たちは絶対に正しいというスタンスじゃん
  170. 高校野球とプロ野球、それもWBCと同じステージにしちゃあかんわな
    プロじゃないんだから
    そういうパ-フォーマンスはいらない
  171. 見てないから知らんかったが、甲子園でやる奴が出てくるんだろうなと思ってたけどもう既に問題になってたのかw
  172. >>317
    勝てて良かった
    最後にみんなでペッパーミルやってやればよかったのに
    やられた方の気持ちもわかるでしょ