通学・通勤のイラスト(私服・女性)
ITmedia2023年02月07日 05時00分 公開
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2302/07/news074.html

コロナ禍以前、採用説明会では、会場となる場所を確保して申込者を何回かに分けて開催していた。その場合、事実上の第一次選考も兼ねる企業説明会の募集では、偏差値上位校の大学グループごとに申し込みサイトを優先的にオープンし、時間差を使って絞り込む手段を取る企業があり、こうしたやり口は“学歴フィルター”と呼ばれてきた。

筆者が以前取材した企業の担当者も、次のように話していた。

「会場のスペースの関係もあり、当社の採用実績校など一定の大学と、そうでない大学に分けて開催しています」

しかし、今はZoomなどのオンライン開催であれば多くの学生が参加できるはずだ。大学フィルターをかける必要はないと思っていたが、実はそうではなかった。 

中堅物流会社の人事担当者は「Web説明会でも特定の大学に分けて開催しています。Web説明会でも学生の質問を受けたり、こちらから質問をすることもあります。当社の社員とグループ分けした学生との双方向の意見交換の場を設けているので、人数を限定せざるを得ません」と話す。

2021年にマイナビが「大東亜以下」と題したメールを就活生に誤送信した問題で「学歴フィルター」ではないかとネット上で騒ぎになったことがある。実は今も大学フィルターによる選別は今も続いている。都内の私立大学のキャリアセンターの担当者もこのように明かす。

「説明会に申し込むときに大学名を入力させる企業は多いです。学生からも複数の人気企業に申し込んでもすぐいっぱいになるという話をよく聞きますし、大学フィルターをかけている可能性は高いと思っています」

■なくならない「学歴信仰」
特定の大学群を採用活動で優先的に扱う大学フィルターの存在は、偏差値上位校から採用したいという“学歴信仰”が今も企業に根強いことを示している。企業の求人媒体の営業を担当している人材サービス会社の社員もこう話す。

「採用に際しての学歴フィルターや男女差別はなくなったと言われることもありますが、採用現場ではそんなことはありません。企業の人事担当者から『ウチの営業部は女性はすぐ辞めるから男性を採用したい』とか『最低でもMARCH以上じゃないと即戦力にならないよ』といった要望を受けることも多いです。ただし、さすがにそうした要望に合わせた募集の掲載は禁止されています。結果として採用担当者が応募者の書類を見て、大学名などで判断しているので、応募者はどうして落とされたのか分からない、というブラックボックス化しているのが実態です」

■インターンシップにも広がる「学歴フィルター」
実は、学歴フィルターは採用と直結しているインターンシップでも行われているという。

大手医療機器メーカーの人事部長は毎年8月のサマーインターンシップ選考で大学名によるフィルタリングをしていると率直に認める。その上でこう語る。

「インターンシップ参加者の選考では偏差値上位校を優先的に選んでいるのは間違いありません。ただし、インターンシップで上位校の学生を囲いこんでも採用までフォローするには労力がかかります。それができるのは資力・体力のある業界でもトップクラスの優良企業です。偏差値上位校の学生はライバルの大手企業に流れるし、学生のフォローには苦労しています」

同社は業種の特殊性もあって、東工大など技術系の大学や国立大の薬学部などの学生を優先的に選考しているという。

では文系学生も多い金融機関はどうなのか。金融業の人事担当者はこう語る。

「採用選考の前段階なので本当はたくさんの学生にインターンシップに参加してほしいのですが、担当社員の選任など各職場との調整など労力や手間もかかり、どうしても受け入れ人数に限りがあります。そうなると当社の採用実績校や優秀な学生が多い旧帝大などの国立大学や早慶の学生などに参加してもらいたいという気持ちになる。その上で就業体験を通じて観察することもできます」

インターンシップの参加希望者は人気企業ほど多い。採用選考の一環となると、どうしても学歴優位になりやすいということだ。

同社はインターンシップに参加した学生を観察し、その中から内々定者を出すという事実上の採用選考を行っている。一方、エントリーシート提出による一般選考枠でもフィルターを使っている。

※以下出典先で
★1:2023/02/07(火) 08:32
前スレ
【就活】「学歴フィルターはあります」 関係者が次々に明かす、日本のヤバい採用現場★4
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675765184/

5ちゃんねるのコメント

  1. 説明会予約なんかは露骨だよね
    自分の大学入れると満席なのに東大京大に変えると空席になる
  2. お前(大卒)
    大谷翔平(高卒)
    藤井聡太(中卒)

    1人だけ場違いのゴミが居る件w
  3. 高学歴しか採らない企業がホワイトで高給とは限らないから
    気にしなくていいよ
  4. 学歴とか投資の世界ではなんの役にも立たないけどな金持ちになるには学歴は不要全ては運次第
  5. >>5
    大学の先生の優秀さが異なるので
    なるべく良い大学に行ったほうが
    学生として学べる質が良くなる。

    ただ、学びは本来自主的なもの。
    そのため、大学院へ進むことを
    おすすめしたいと思います。
  6. 人事畑おじたち、経理畑と営業畑おじ、ダイバーシティババに邪魔され、働かないおじに進化する。とある極東の後進国ジャップランド、驚愕の塩待遇日本企業で働く小人チョッパリの進化論。
  7. ペーパーテストやればいいのか?
    結果は東大が無双するだけな気がw
  8. >>19
    投資で勝ってる人って結構旧帝早慶率高いと思う
    ワイは勝ってたのに欲に駆られてぶっ込んだら逆転サヨナラ負けした身だけど、株クラスタとかのなんとなくの出身大学とかまあまあわかる
  9. 民間企業の目的=利益追求

    利益の増やし方

    1.安く仕入れて高く売る → ボッタクリ
    2.人件費を削る → 弱者イジメ

    こんな活動に必死になれるバカは私大卒のボンクラのみwww
    カルト宗教団体で壺売ってるのと何が違うのか?www
  10. ちな、現役だけな。浪人はツーランクダウン。
  11. >>26

    無駄なことをするな。SDGsのバッチつける前に、無駄なテストをやめてテストセンターのpcが使う電気、紙を節約しろ。
  12. 学歴の使い方がおかしい
    学校ランク略して学ランフィルターJARO
  13. 裸踊りにラップフェラだけが営業じゃ無いからなぁ。
    高学歴のほうが優秀よ。
    根性もキツい受験を耐え抜いた奴のほうがあるんだし。
    受験から逃げ出すようなFランに根性なんてあるわけない。
  14. >>28
    あんしんしろ。
    大抵の奴は最初勝ってたのに数年以内にサヨナラ負けしているから。
  15. >>23
    有名大の大学教授は東大卒ばかりな上にその道の化け物たちだから学問極めるつもりでない限り関係ないよ
    学部レベルの教育に長けてるとは限らないし
  16. 学歴フィルターっていうより大学名フィルターだろ
  17. >>28
    人生サヨナラしてないからまだ勝ってるんや
  18. >>45
    最近は高校も大事とどこかの記事であったな。
    あと当然学部も重要。MARCHでも不人気学部じゃ全然ダメ。
  19. >>33
    MARCH以下潰してくれていいわ
    大学をって話じゃなく学歴による区別をオープンにしてほしい
    子どもだってMARCH行きゃいいんやって入ったら早慶との扱い雲泥の差でしたーなんて悲劇嫌でしょ
  20. 旧帝大理系院卒の漏れは
    上場企業で万年ヒラ
    やっと部下持ち
    上司が悪い、会社がアホや、て自分が低能やから今がある
  21. >>26
    それじゃ、こういうペーパーテストでいかがか。

    問題:来年のダボス会議で演説するための原稿を書きなさい。

    ダボス会議とは、世界じゅうの著名人や経済を動かしている人が集まって、今後目指していく目標を話し合う会議です。
  22. >>39
    必死に勉強をやってきたのにこんなことができるかっていいそうな根性なしが
    前スレにたくさんいたけどな
  23. >>52
    MARCH以下は人気不人気関係なく商経営系学部が就職強いよ
    早慶になると法や経済も強いというか商を超えてくるけど
  24. >>55
    高校生だってMARCHと早慶の違いわかってるよ。
    その後の人生に差があるのにも
    京大生だって東大との越えられない壁知ってるわ。
  25. >>58
    実際に書いてるのは東大卒なんだよね。
    帝京平成大卒は書いてないと思うよ。
  26. 日本は東大卒でも日大卒でも初任給は同額。

    アメリカはハーバードと無名州立大学では初任給が倍以上違う。
  27. 人事の身になって考えてみろ?
    軽量入試のボンクラに何を期待する?
    でもそんなボンクラを雇いたい理由もあるよね、それが答えであり、それがお前ら私大卒の使命だwww
  28. >>62
    その違い認識してるのごく一部やぞ
    MARCH生の大半は就活まで気がつかない
  29. むしろ日本の政治や政治家こそ学歴フィルターがいるのでは?
    日本をダメにしてる原因てここじゃね?w
  30. >>77
    軽量の慶應だろうが早稲田だろうが企業の採用活動においては旧帝早慶でいっしょくたにされてるのが現実
  31. >>76
    技術職と総務みたいな事務職も同じだしな
    なんなら事務職のほうが出世が早いから給料も高いというね
  32. 世間一般のイメージ


    東大京大>旧帝>旧官≧早慶>国立≧マーチ(高学歴)>私大(平均以上)>高卒(平均以下)>中卒(低学歴・DQN)
  33. >>77
    人事が無能だと会社が傾くね
    それがフィルターってやつかな
    >>80
    政治家だけじゃなくて官僚もだろ
    これは学歴がある程度高い人たちのはずなんだけどね
  34. そりゃあるだろ
    なんで遊び呆けて三流大学に行った奴らと同じスタートライン立つ必要があるんだ
  35. >>60
    真ん中の弟(慶應法政)は商や文SFCはバカにしてたわw
    早慶は法(政治)、経済(政治)が上位で商以下は下位

    明治は昔から商が看板学部
    母方の祖父は中央だったけど当時の大昔の中央は明治と同じ都心の茶水の駿河台にキャンパスあった
    それで明治も大昔は法を看板にしようとしてたけど中央や他との差別化で商を看板にして今に繋がってる
    まあ早慶落ちとかの一般で来る奴の上位層は政経(政治)が多くてここが学歴厨的には明治では一番上だと認識してそうだが

    あと明治は商があるのに後発で経営も出来て両方ある珍しいとこの一つ
    商があるとこは普通は経営はない
    比較的近年の新しい大学だと経営はあっても商はない
  36. >>88
    政治家はな…
    成蹊に法政出身の首相とか
    そりゃ壺に好き勝手されるわな。
    今の首相は高校から開成で多浪早稲田
    高校時代何やってたんだろな。
    政治家の倅だし開成や早稲田 昔のAO入試なんかねw
  37. >>105
    あんた明大明治おじさんだな
  38. >>105
    慶應法でも政治だったらSFCや商と就職実績大差なさそうだが
  39. >>94
    マーチ文系からも大量に東証一部上場企業行ける
  40. >>109
    親が教育熱心で本人は無気力無能な最悪パターンwww
  41. >>105
    生田キャンパスも仲間に入れてあげて
  42. >>112
    めいだいって普通に名古屋大学のことだよな
    三重大って聞こえるかもしれんが
  43. 明大明治みたいなマイナーな学校の場所なんか知らんだろ普通w
    開成なら西日暮里って知ってるけどな
  44. >>116
    東一って玉石混合で別にすべてが優良高給じゃないが
    というか優良高給はごく一部で早慶旧帝未満は入るのかなり厳しいよ
  45. あるかないかで言えばあるだろ
    逆にあってなにか悪いのか?
  46. >>115
    いや民間就職は法政が経済と同等以上でトップ
    法法より少し良い
    しかも法政は一番楽単+幅広く好きなものを学べるから時間もあって内部生に一番人気なんだよ
    俺個人的には父方の祖父が出た経済の方が好きだが
    塾内では経済は数学とか関係なく普通に大変で法政はもちろんのこと法法でも経済よりは楽だから上位は法から埋まっていく
  47. >>128
    ヤマダ電気かマイバスケットだろ?
  48. >>109
    進学校の浪人て問題児が多いし、多浪は実務駄目な人ばかりだから絶対に避けるべき人材。
  49. おれ高卒だけどフィルターはあって当然でしょう。ハズレ引く可能性が減るならどんな経営者だってやる。会社潰さないための努力や。
  50. >>131
    君はどういう立ち位置の人間なのかな
  51. 学歴フィルターより外見フィルターの方がヤバいよな
  52. >>142
    その人、明大明治中高から明治大までエスカレーターのおじさん
    親兄弟は全員慶應らしい
  53. >>149
    キモメンの犯罪率が高いのは事実
  54. >>131
    法全体で見て経済とどっこいだから政治単体で経済と同等はない

    外資証券
    BofA 経済1 法4
    JPM 経済2 法3
    UBS 経済3 法1
    GS 経済2 法3
    シティ 経済3 法1

    外資消費財
    P&Gジャパン 経済1 法6
    フィリップモリス 経済3 法0

    戦略コンサル
    ADL 経済0 法1
    ベイン 経済1 法0
    BCG 経済1 法0
    マッキンゼー 経済2 法2

    外資テック
    AWS 経済1 法1
    アマゾンジャパン 経済8 法4
    セールスフォース 経済1 法0
    VMware 経済0 法1

    総合商社
    三菱商事 経済5 法8
    伊藤忠 経済1 法6
    三井物産 経済10 法8
    住友商事 経済9 法5
    丸紅 経済1 法6
  55. Fランは意外と中堅企業からは人気がある。
    中堅企業は高卒中卒はNGだか、Fラン採用には積極的な会社が多い。

    逆に高卒者の4分の1が企業内定が取れず無業者(ニート)になっていると
  56. そもそも学歴フィルターがあった方が企業にとっても学生にとってもwinwinなんだぞ
    表向き学歴問いませんと言いながら裏では学歴で弾くなんてどこの企業もやってることだし、
    低学歴は無駄な応募に時間費やすだけ

    可能性ゼロなのに入れる可能性ありますと嘘つかれるより
    正直に可能性ゼロですと言ってもらった方が余計な手間省けるだろ?
    そういうことだ
  57. >>165
    やっぱ就職率国内有数の帝京平成大学でさまざまな分野の学問を学ぶのが最強だよな
  58. 有って当たり前
  59. >>153
    IQ130くらいで小学校内ダントツ、中学1位ワイ
    近場の公立高校入って勉強サボったらMARCH以下
    小学ワイに次ぐ秀才は有名中高一貫入って私立医、ちょっとできるってだけの大したことない奴も微妙中高一貫入って早稲田
    学力結局勉強量
  60. >>170
    ファミリーマートには採用されるかもしれんしな
  61. >>167
    このスレなんて兄弟の話どころか低学歴も多そうじゃんか
    兄弟の話で中学からずっと色々聞いてるからそういう奴よりは少なくとも確かな情報だ
  62. >>176
    おれの地元だと微妙な私立中学行ったやつ全員ガリ勉していたやつ含めマーチ止まりだったから
    無理でしょうね。受かったやつはなんだかんだでそこそこ頭良かったんだと思うよ
  63. >>180
    お前の話が確かである事実がどこにもない
    よって妄想と同じ扱いだ

    まともに聞いてほしければお前の顔と名前をださないといけない
  64. >>188

    正しい科学的な勉強方法ができてないだけ
  65. 大企業云々の前に、そこまで奴隷になりたいんか
  66. >>188
    私立中でガリ勉MARCHって馬鹿すぎでは
    偏差値40ない高校卒の友人が突如思い立ったように勉強始めて一年足らずでニッコマには受かったぞ
  67. アメリカは実質無試験で入学できるFラン大学が多いから大学進学率が高い。(75%)

    誰でも入学できる反面、卒業出来ずに中退するのも多い。

    アイビーリーグは卒業率90%
    底辺大学は卒業率50%
  68. でも
    帝京医学部とか川崎医科大とか金沢医科大とか久留米福岡岩手とか
    理三より入るの難しいんじゃね?って大学もあるしなぁ。
  69. 高い方がまともではなくて低い方がアタオカが増える
    その1点のみで学歴フィルターは有効である
    しゃーないやん
  70. >>205
    底辺には反面教師ってのが居るからなぁ。
  71. お前が大企業に入れないのは学歴フィルターのせいじゃないからなw
  72. >>81
    東大と早慶は変わらないかもしれないが京大は1ランク下
    旧帝といっても地帝はマーチより1ランク下

    エントリーシートを見てもらえることがまずない
  73. >>19
    大学に行けるかも生まれた家柄で決まる様なもんだしな
    ほぼほぼ運だよ、ネットに書き込める環境に居るだけでも運が良い方なんや
  74. >>168
    そうそう。有能な低学歴は中小からスタートして実績積んで大企業に転職すればいい。
  75. >>211
    こうはなりたくないって勉強するのと
    これになりたいって勉強するのでは結果に差がでると思う
  76. 忘却曲線に合わせてひたすら反復を繰り返す作業

    難易度に応じて必要作業時間が変わるだけ
  77. >>189
    前に自称早稲田政経の奴がかなり皆を煽った時に大学のクレカと明明の卒業証書と弟の慶應カードを名前隠してIDのメモ添えて上げたけどな
    自称早稲田政経の奴はそのまま消えたw
    法政の奴ですらID付きで上げたのに
    5chは法政どころか明治でもバカにしてるの多いけどこういう奴が多い
  78. >>198
    これが現実だよ
    子供の頃から教育に金を掛けても
    ニッコマ受かるのがやっと
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3e5c6a9bab89d669f8c2468228cbe9a9d0685c5
  79. >>215
    文系と理系では大きく違うことも事実

    例えばマーチの各大看板学部と九大や北大なんかの
    地底文系学部なら、圧倒的に前者が有利だし引きも良い

    でもマーチ理系学部と地底の工学部なら、圧倒的に後者が
    上に位置づけられて見られるよ
  80. >>221>>224
    こうはなりたくないっていうやつがいくところがF欄
    そして高卒を見下して自己満足までがセット
  81. でもみんなだってマッチングアプリでも女性は20代までってフィルタかけるじゃん
  82. >>231
    私大卒のボンクラは黙っとけよwww
  83. >>87
    違う
    東大=慶應>早稲田=一橋=東工大>上智=京大>ICU>マーチ=阪大>東北・・筑波横国>北大・九大・名大・千葉>ニッコマ>金沢・広島・岡山
  84. >>233
    こういうたとえしかできないとF欄扱いされるよ
  85. >>218
    大手への転職はしばしば大手の経験が求められるから中小スタートの時点でハードモード極まってんぞ
  86. >>44
    全然有名じゃない田舎地方国立だったけど
    教授は東大卒ばかりだったよ。
  87. 現状ではこのフィルターをかけた結果が今の日本社会なんだね
  88. 地帝文系って、地元の道府県庁くらいしかまともな就職先ないだろ
  89. >>226
    高校へんさちのボリュームゾーンでマーチが70くらい、ニッコマが65-69、大東亜帝国が60ちょいだからな
    言うほどニッコマは簡単じゃない
  90. 通学途中にあった底辺高校がもうサルの集まりみたいなDQNの巣窟だったし
    ある程度学歴で見られるのは仕方ないんじゃない?
    大東亜帝国にも及ばない本物のFラン大って中学校の復習とかやってるんだろ?
  91. 高学歴の賢い人達が国や企業の舵取って今このザマなんでしょ?
    ホントに賢いの?
  92. 採用やってるとだな東大、京大、一橋は欲しいがそうそう集まらない
    地方旧帝は地元志向が強く応募があまり多くない。
    結局数埋めるためには早慶はじめ私立で埋めるしかない。
    ただ役員が「来年の新卒は東大何人だ?とか出身校見てくるんで手っ取り早く早慶の数でごまかす」
  93. >>258
    そのへんの附属高校は偏差値-5〜10の公立受験者層が受かったり落ちたりするレベルだから簡単やぞ
  94. >>265
    サルの集まりみたいなところってよく知ってるね
    内部で授業でも受けたの?
    >>270
    賢いと言われる人は自分のためにしか動かないってことかな
    社会のために生きてる人間は低学歴の愚か者なんだろう
  95. >>257
    んなことなくて高給な企業への就職率で考えたらMARCHより断然マシ
    早慶中位くらいあるやろ
  96. 学歴フィルターの何が悪いのかが分からんw
  97. >>247
    そうなんかねぇ。俺の周りでは結構いるんだよなぁ、。。派遣やってて引き抜かれた人もいるんだよな。
  98. Fラン出てバイトで商社に潜り込んだよ
    営業成績でAラン抜いて
    今じゃ営業部長
    バイト上がりが!って言われるけど
    俺に営業成績で勝ってみなw
    喧嘩上等学歴上等だぜ!
  99. >>257
    インフラや金融機関その他もろもろあるよ
  100. そりゃあるに決まってる
    無いなら良い大学目指す必要ないけど、そうじゃないって事は、みんな承知のことだろ
  101. >>285
    営業マンなんて馬鹿でもできる(^ω^)
  102. >>274
    一橋は楽天でも集められてるからある程度の規模やら待遇、知名度があれば集められるんでね?
  103. そもそも私大なんて入試受けてるやつは少数派だろ?
    なぜ狭い方の門を潜ろうとするのか?
    だから私大卒は例外なくバカだと言ってるんだよ
    むしろスポーツ推薦組のほうが賢いかもなwww
  104. >>282
    学歴フィルターは、選別のひとつの方法だが、形骸化すると弊害が発生する。
  105. >>283
    派遣からの引き抜きって普通は契約社員か日給月給だったりよくて一般職だと思うよ
    派遣から色々飛び越えて総合職はおそらく普通にはない
  106. >>281
    どうして地帝ごときがマーチと同格の扱いをしてもらえると妄想するの?
    よくて地方公務員でしょ
    就職だけ考えたら地帝よりニッコマのほうが100倍まし
  107. >>292
    馬鹿だよーん
    俺は生粋の人たらしだよーん
  108. >>237
    アホか、お前が慶応卒だということは分かった
    早慶が京大や東工大にかなうわけないだろ
  109. >>300
    頭の狂った人だったか
  110. >>295
    親の方針で推薦使わないで学力で行けって言われたね
  111. 大手商社大学別就職者数
    https://i.imgur.com/iC3Mieh.jpg
  112. 5chのこういう類のスレはマーチ擁護がすごいからマーチ出身が多いんかな
    それも青学とかじゃなくてマーチのビリでパッとしない法政あたりか
  113. >>311
    それで国公立ならわかるけど私大ってw
    究極のオバカwww
  114. 学歴フィルターはそのうちに無くなると予想しているわ
    まあそれが高学歴じゃない就活生にとって良い事になるかは怪しいけどねw
  115. フィルター無かったら5万人くらいのES読まないといけない
  116. >>303
    京大のような田舎の学校が慶応の足元にならかすると考えうのはあまりに高慢
    早稲田はおろか上智よりも明らかにした

    慶応と比べて見劣りをしないかも知れない国立はせいぜい東大だけ
    育ちの悪い貧乏人の中では比較的ましな方
  117. いちいち人柄なんか見てられんわな
  118. 私大のボンクラに質問なんだけど、お前らって慶應大通信より高学歴なの?
    答えられるか?私大なんてそんなもんwww
  119. >>321
    法政卒はむしろ自虐的な傾向あると思う
    MARCH内の差なんかほぼないのに
  120. >>321
    早慶宮廷との打率の差はあれど、同等の企業には入れるポジションだからね
    入ってしまえばスタートラインは同じだし
    そういう意味ではコスパはいい大学ではある
  121. >>1
    何が問題なの?

    外資だって超エリートしかとらんだろ
  122. >>329
    今はそれがボトルネックで学歴フィルターがある
    逆に言えばそのボトルネックが無くなれば学歴フィルターなんぞ必要ない
    応募してきた奴全部を土俵に上げて審査すれば良くなるからね
  123. 学歴で少なくとも真面目さはわかるだろ。
    学歴無視してコミュ力とかやりすぎると無能が増えるだけ
  124. >>299
    確かに一般職かも。ウチの妻は某金融だけど、派遣から正社員登用した人結構いるとか言ってたけど、一般かも。
    でも俺の知り合いは損保に転職して年収2000万で学歴ってなんや、、と思ってしまった。
  125. 5大法律事務所アソシエイトの出身大学別人数
    https://i.imgur.com/SWU6gC3.png
  126. 小室は事務所で相手にされてないみたいだもんな
  127. >>335
    その打率の差が早慶とMARCHとではえげつないんだけどな
    慶應商の就職先のうち外資と日系の中でもトップを抽出(全学部計3名以上の就職先のみ)
    合計が160人程度で卒業者数は850人程度だから20%弱は下の企業に就職する
    ※多すぎて無視した非政府系金融はメガバンク・メガ系信託・4大生損保・4大証券合計122人。これを含めると卒業者数の40%弱。
    ゴールドマンサックス1 シティグループ証券1
    ジョンソンエンドジョンソン1
    丸紅3 伊藤忠2 三井物産1 住友商事5 三菱商事3
    日銀3 政策投資銀行3 日本取引所2 農林中金2 三菱UFJ国際投信1
    キーエンス3 ファナック1
    グーグル1 エネオス1 JCB1 旭化成1 慶應義塾1 三井不動産1
    ソニー1 パナソニック2 三菱電機3 日立7 任天堂1
    トヨタ1 三菱重工3 AGC2
    キリン4 アサヒビール2 JT1
    DTC2 EYコンサル5 KPMGコンサル2 PwCコンサル5
    アクセンチュア9 IBM2 IBMデジタル1 NRI4 NTTデータ10
    DTFA1 DTベンチャーサポート1 日本m&aセンター1
    KDDI4 ドコモ5
    フジテレビ1 TBS1
    新日本監査法人14 あらた監査法人7 あずさ監査法人9 監査法人トーマツ8 KPMG税理士法人1
    アマゾン2 セールスフォース1
    ヒューリック1 東急不動産1 鹿島建設2 大林組1
    出光1 東京ガス1
    JETRO1 日本原子力発電1
    読売1 双日3 電通5 博報堂4

    MARCHの例として、中央商から上に挙げた慶應の就職先及びそれに準ずる企業への就職は40人(うち21人がbig4監査法人)
    学部卒業者数1,131人のため割合は3.5%だがこれでも会計士ブーストでMARCH最強
    不動のMARCHトップの中央法は14人のみで1.6%
  128. 大学で学ぶ内容なんてのは、結局職場で活躍するための材料でしかないわけで。
    材料を生かす力があれば、仕事の成果は上がりまくるよ。
    けど、生かす力が無ければ、仕事が表面的になるわけ。
    これは学歴の如何とは関係が無いわけ。
    だから「東大卒だけどあいつは仕事ができん」とか話題になるわけで。
    Fラン大卒は、そもそも材料が不足するから力を発揮できない。
    けど、松下幸之助みたく、学歴無くても貪欲なら大きな成果を上げるわな。
  129. 一応いっておくけど就職するってことは労働者階級だからね
  130. >>350
    なんだかんだ言ってその4校だけだわな
    田舎の国立など相手にされない
  131. >>331
    東大厳しい奴が一橋と慶應受けてW合格で一橋蹴って慶應は結構いるな
    一橋だと慶商でも滑り止めにはならなく慶経受かったらそっちに行くのはわかる
  132. >>1

    で、結局のところ 総計マーチがとか書きたいブンヤwww

    くっさwww 時代遅れの記事しかかけねぇのかよ
  133. >>352
    小室の経歴は横入りの歴史
  134. まぁ、フィルターなんてかけなくても、説明会会場入口でSPIを受けさせて、6割以下はその場でおかえり頂けば良いだけかと。
  135. 無作為に選んで5割採用失敗したのと、学歴で選んで5割採用失敗したのとどっちがマシって話だよ
  136. >>359
    ネジ工場の社長とかやる気せんわ
  137. >>350
    4大+1の1なTMIはその他多めなんだな
    割合が低いながら中央同志社が一応戦えてるって時点でやはり士業は特殊
  138. >>1
    重要な学歴は大学より高校
  139. 人格は面接じゃ分からないからなあ
    学歴で篩にかけるのは合理的
    馬鹿は高学歴にはなれない
    高学歴にも馬鹿はいるが数は減る
    確率と時間費用対効果だよ
  140. >>371
    経営者も労働してるから労働者階級だよ
  141. >>365
    キコの息がかかるところは全部横入りだもんな
    眞子も佳子も悠仁も小室も
  142. >>312
    そこにはないけど滋賀大学→三菱商事って謎のパターンあるよね?
  143. 親フィルタもあるだろ
    親の勤め先、役職
  144. >>381
    スシローペロペロも案の定レベルの低いバカ高でしかも不登校だったもんな
  145. >>384
    上級階級→王族、地主専業
    中産階級→経営者など
    労働階級→一般労働者
  146. 学生一人が何十社も応募しるんだからフィルタかけないと見きれんわ
    1人5社までしか応募できないとかにすればちゃんと見る余裕ができるよ
  147. >>408
    その結果としての収入はいかほどで?
  148. 関西は知らないけど関東の私学で大卒と呼べるのは
    早慶上帝くらいだからな
  149. >>327
    体育会系とかウェーイみたいな陽キャが持て囃されるのか…
  150. >>411
    帝京大って早慶や上智に並ぶ程凄い大学なんだ
  151. >>411
    関西だと、関関同立>>>早慶大和(もしくは早慶近)
    別に違和感ないしなw
    カズレーザーのほうが子役より賢そうだしwww
  152. 高学歴の人が働いている場所なんだから高学歴が適正あるんだろ
    学歴関係なく元気がいいとかコミュ力があるとかは学歴不問だぞ
  153. これだけ少子高齢化なので最早欲しい人にはだいたい学歴は
    行き渡るのでは?
    今どきのガキに接する機会ないからしらんけども
  154. >>362
    一橋大法・経・商蹴って慶応法・経済はないわ
    社会学部蹴りは実際に聞いたことある
  155. ここは学歴フィルター無いから安心だねww
  156. >>423
    むしろ今は門より学費が問題になってる感じだな
  157. >>427
    回りくどい万人には伝わらない(どころか自身にしかわからないんじゃねこいつが書いてること…)ような話し方や書き方をする奴って、ワイの職場なら詰められまくるんだが
    そのクソムーブが仕事できる人のする所作とは思えないわあ
  158. >>409
    オレは公共機関の元職員。
    平の時に管理職から「なんでオマエの方が給料高いんか?」と嫉まれた。
    けど大学で学んだ機会に早期退職。
    その公共機関は今は若い職員が集まらなくなっている。
  159. 即決する以外禁止にして
    人事という制度は廃止して面接は現場をしってる社員の選抜メンバー総出で行う
    これでエントリー数千人を何日もかけて面接すればいい
  160. >>418
    THEの国際評価見てみろ。帝京は日本の私立で1・2を争うぞ
    当然早稲田より上。1度は慶応より上の評価をとっているぞ
  161. >>421
    大企業に成長して高学歴を選んで採用出来るようになった日本企業の多くが傾いたけどな
  162. >>436
    学部教育を仕事に活かした結果、薄給ということですねお疲れ様でした
  163. >>429
    もしIDに学歴が表示されたとしたら書き込みが激減しそうw
  164. >>437
    現場回らんやんそれ
  165. >>417
    良い意味で企業と学生がマッチングできるようになるとは思う
  166. >>424
    俺の部活の先輩は一橋の法蹴って、早稲田政経に行ったよ
    慶應も受けってたけどね
  167. >>433
    予想するに法学部系出身で新規事業なりで補助金をひっぱったり抵触する法律を避けながら利益を出したってことなんじゃない?
  168. >>439
    もちろん医学部一人の成果
  169. >>432
    早慶もFランも変わらないもの、当然でしょ
    私大は全員まとめて田村以下
    嘘に酔いしれて慰め合うだけのキチガイカルト教団www
  170. >>452
    キチガイはまさにお前だろw
  171. >>440
    それは確率的なものであって高学歴を採用したから傾いたという因果関係があるわけじゃなかろう?
  172. >>1
    こんなことやってるから子供にかける金が肥大化していくんだろ
    履歴書には学歴を書かせないことを法律で義務付けろよ!
    面接で学歴が分かるような質問をすることも刑事罰付きで禁止しろ!!
  173. >>457
    俺がキチガイかどうか知らないけど、確かなことは一つだけ

    クソ田舎の底辺高校卒の田村 >>> 私大生全員 

    「そんなのデタラメだ~」って言っちゃえよ
    つまり、「私大なんてデタラメなカルト教団だ」ってなwww
  174. >>450
    元公共機関の職員を自称しているから補助金引っ張って事業立ち上げたり資産にレバレッジかけてぶん回したりする系の仕事ではなさそうだよ
  175. >>461
    原理にもとずくか個別に対処するかの違いだけど
    原理も抜けがあったり変更されることもあるからなあ
  176. >>475
    公共機関というか外郭団体だったら、天下り斡旋して仕事取るとかじゃない?
  177. >>479
    ただ、原理がわかって無いと、個別の対処に陥って、仕事がチグハグに成る。
    勿論原理だけでは現場に通用させられないとしても。
  178. 学歴で全て分かる訳じゃないけど、ある程度は篩にかけられるからね
    頭が良いのに底辺高とかFランに行く奴はほとんどいないし、一つの目安にはなるよ
  179. せいぜい猿山マウントに明け暮れて溜め込んでからルフィ一味に自分の小指食わされる人生謳歌しろ
    これが当たり前に受け入れられる格差固定と世相もなかなか乙である
  180. >>491
    経済産業省が原理派で文部科学省が個別派って感じだよね
    で、経産省の人は文部科学省をバカにしてる感じだね
  181. ソニーのひとが話してたけど
    学歴ではなくて試験で決めると
    いま以上に大学が偏るらしい

    文系は東大一橋慶応ばかりになって
    創業者の母校早稲田はほとんどいなくなると
  182. 高学歴で仕事できる優秀な人間が5chみたいな便所の落書きでグダ撒いてるとは世も末だな
    そんな選ばれ者ならその労力をもっと有意義に使ってくれよw
  183. 中卒と仕事してみ?
    アイツらもはや人間じゃないから
    結果はそれなりの理由があるんだよ
  184. >>510
    中卒ってリアルでは一度も遭遇したことないんだけどな
    色んなバイトやった方だと思うんだけどw
    どんな仕事場にいるんだ??
  185. >>11
    BUMP藤原M央にアピりまくって相手にもされず敗北の引退してった
    爆笑ネタゴリラ元枕坂46橋本クソキモマン毛を思い出すと笑いが止まらんw

    すぐに爺活現場撮られた汚れ腐ったゴキ汚物ブヒ軍団橋本マン毛w

    まともな男には相手にされない中身スカスカゴミカスYouTuberが限界w
  186. 日本の場合就活の時期が早くて在学中の成績重視されない所が問題
    外国はもっと成績見るよ
  187. まあ大学のランク低いほうが外れ多いから仕方ない。面接数回ですべてわからんからな
  188. >>517
    そらそうよ
    米国や韓国を除けば大学間格差があまりないから専攻と成績は大事
  189. >>513
    上司に逆らって孫会社の子会社みたいな工場に行かされた時に掛け算割り算出来ない子とかいた。あと自分の名前を微妙に書き間違える子。
  190. >>525
    それは施設ではないの?
    そういう人を集めたところあるよね
  191. >>504
    文系の試験て何の試験なのか
  192. >>520
    その点は確率論で理解するしか無い。
    有名国立大卒の全てが当たりになるワケではないからね。
    学歴は採用のための参考資料程度に見るべき。
  193. >>1
    普通じゃね?

    なにか問題あるか?
    淘汰されても仕方ないだろう?
  194. ICU→三菱UFJが最強か
  195. spi重視にすると
    旧帝大、早慶、三大都市圏の国公立大学だけになるからな

    駅弁やマーチまで入れてくれる学歴重視の方がまだましかも
  196. >>531
    法的知識とか社会情勢じゃない?
  197. 政治家の秘書とかね😘
  198. >>538
    SPIはリクルートの罠だから気にしなくていいよ
    就活市場で利益出したいだけのものだから
  199. >>529
    学歴不問の時給1200円くらいの派遣ばかりの工場だよ。単純作業でレーンを動かす。ビールやその他商品の景品とかつける工場。
  200. SPIは国立大生が有利だよな
  201. >>1
    学歴差別って言わないの??
  202. 人材の見る目がなけりゃ結局企業が困るんだからいいのさ。
  203. >>505
    5chは、社会への啓蒙のための有効なツール!
    以前はワルクチに溢れていたけど、現在はかなり深く議論が出来る状態。
    オレが仕事してた公共機関なんかは、議論のレベルが現在の5chの足下だったからねw
  204. コミュ障なので東大の肩書があっても不採用の自信ある
  205. 大学の指標は愛国偏差値で測るべき
    ただのガリ勉は高確率でパヨクになる
  206. >>536
    学歴はもっとも親ガチャで決まるもの
    いいわけねえだろう
    階級社会がお望みかよ
    淘汰とか偉そうに言うなら少子化でウダウダ言ってんじゃねえよ
  207. むしろ私立と国立を同列に扱うクソ企業が本当に存在するなら名乗り出ろよ
    すぐち私大卒だらけのゴミ企業と化すからwww
  208. >>557
    どう測定するんだろ?
    所見を聞かせてみてくれ
  209. ■2022早慶主要学部W合格進路(東進調べ)
    ○早稲田政経60-40慶應法●
    △早稲田政経50-50慶應経済△
    ●早稲田法13-87慶應法○
    ○早稲田商73-27慶應商●
    ○早稲田文66-34慶應文●
    ○早稲田文構52-48慶應文●

    ●早稲田基幹理工47-53慶應理工○
    ○早稲田創造理工52-48慶應理工●
    ○早稲田先進理工55-45慶應理工●
  210. 早稲田の友人はチビで見た目キモヲタだったから、民間企業は出来ないと判断して県庁の公務員試験一本に絞ってたな
    幸いコネもあったらしいw今は知らんがコネがなきゃ県庁は入れないって言ってたな
  211. そらそやろ
  212. >>567
    やっぱ早稲田行くよな
    自分の周囲みんなW合格で早稲田選んでる
    でも、ネットではやたら慶應推しが多いからヘンだなと感じてはいる
  213. >>569
    学歴コンプレックスの奴なんて存在するの?
    いたとしても勉強に命かけてたチー牛くらいだろ?
    そもそもが別のところのコンプレックスの方が遥かに強いから学歴コンプレックスの奴なんてやっぱりいないだろうな
    見た事も聞いた事もない
  214. 仮に超優秀な人材が居たとしてもどうやって判断すんだよ
    面接ですべて見抜けりゃそいつは神だw
  215. >>573
    大学から慶応行っても惨めなだけだからな
  216. >>582
    あそこは基本、三田會じゃなければ
    早稲田よりすべて不利だと思う
  217. >>582
    空気階段の人みたいに内部上りにいじめられるだけだもんね
  218. フィルター公開して無駄な応募しなくて済むようにしてくれよ
  219. >>587
    三田会は大学からでも別に入れるぞ
    SFC三田会と本家の三田会は違うみたいだが
  220. 理系の研究者は
    日大博士>東大学士

    ただ企業はこうならないからだめだねと
    筑波大学教授が話してた
  221. >>581
    超優秀な人は就活の段階ですでに実績持ってるんだろ
    開発したツールで特許持ってますとか
  222. >>578
    勉強しなかったことを後悔してる系の学歴コンプだわ
    年収は新卒で大手入ったし転職で上げたから引け目感じないけど、それでも学歴コンプは消えんわ
    早慶いっときゃ今よりもっとって気持ちが
  223. >>578
    いるから浪人生とかも沢山いるんだろ
    コンプなかったら大学なんて何処でもいいってなるじゃん
  224. >>581
    本当に優秀なヤツはね、高校時代から周囲が見抜いているよ。
    高校の担任が内申書に人物評価するから、それが参考になる。
    大学では指導教官が学生の人物を深く理解するのはなかなか難しい。
  225. >>603
    よーわからんな
    その学歴を何に対して振りかざしたいの?
    年収が高い相手にはまず学歴語っても通用しないし、女にモテる訳でもない
    就活って言ってもこれもまた年収の高い奴の前では学歴は無力
    誰に対してどんな思いでコンプレックスになるの?
  226. 学歴フィルターはあるけど
    入社したら 実力主義だからな
    この学歴でこの程度と思われるほうがキツイ
  227. 能力より学歴
    スペックよりブランド
    中身より外見


    日本が衰退したのも無理はない
  228. 能力より学歴
    スペックよりブランド
    中身より外見


    日本が衰退したのも無理はない
  229. >>606
    高校の同級生で浪人したのは大半全落ちだったな
    MARCH全落ちがほとんどで稀にMARCH受けず早慶(+上智+中央法法or理系なら+理科大)全落ちとか
    国立志望はMARCH受かっても浪人してる人いたが文系ではかなりの少数派だったな

    そんで浪人した結果は早慶がボリューム、浪人MARCHもまあいてまたMARCH落ちる奴はレアみたいな
  230. 高学歴のポンコツをはじくのと
    大量の高卒中卒からダイヤの原石を探し出すのと
    どっちが大変かって話。
  231. 学歴フィルターなんて当たり前というか、何を今更という感じしかしない。
    極論だが、スシテロみたいに何やらかすか分からないFランよりは、
    上位の優秀な大学卒を取りたいのは当然。
    だけど中には勉強が出来るだけの発達もいるから面接は必須だから、
    勉強が出来るってだけで即採用じゃないのはごもっとも。
  232. >>632
    浪人して失敗した人も悲惨だな
    こういう人も学歴コンプになりそう
  233. >>639
    輝くやつは勝手に輝くから探さなくても勝手に目につく
  234. >>639
    有名進学校出身のあまりよくない大学卒の連中を漁ると時々大当たりが紛れてる。
  235. 本物の実力者は学歴とは別の存在だからね。
    松下幸之助とか本田宗一郎の学歴は、高学歴では無かった。
    しかし日本経済に大きく貢献。
    この尖った存在を生み出すことがこれからの日本社会の使命である。
  236. >>614
    学歴カスでのこの現状の結果(職業、年収)なら、学歴マシならもっと上手くいっただろうなってのが一番かな

    あとは、
    自分自身は本当に全然勉強しなかった結果のこの学歴だけど、旧帝早慶その他それに準ずる大学出てる奴からはまあただの馬鹿だと思われるわけじゃん?
    ちょっと劣等感はあるよね
  237. >>647
    ホリエモンも高卒だしな
  238. >>622
    若いころからコスパコスパと騒いで、科目しぼって受験テクニックで有名大にもぐりこみ
    中抜きビジネスに精を出した結果が今の日本。
  239. 人材を飼い殺すのが日本だし、いいんじゃないか?w

    ただし、一流大を出たからと言ってそれが一角の人物、に成るとは限らないし、寧ろそんな奴らに限って悪知恵にしかその能力を活かさないのが現実

    三浦瑠麗とか良い例だろwww
  240. >>645
    これはわかる
    俺の幼馴染に麻布から遊びすぎてマーチに行った奴いるけど
    大人になってから徐々に本気出して、今すげー某ベンチャーの総帥w
  241. >>642
    誤解生んですまんやで
    >>632は、高校の同級生で浪人した人たちの大半が、現役時代は全落ちだったなって意味
    現役全落ち→浪人早慶がボリュームでしたって話
  242. >>648
    会話がじゃなくて、会話で