いろいろな蒸しパンのイラスト
LGBTQなど性的少数者や同性婚のあり方を巡る荒井勝喜首相秘書官の差別発言と、岸田文雄首相による更迭のニュースは、海外メディアも広く報じている。「日本は主要7カ国(G7)で唯一同性婚を認めていない」(英BBC)など、性的少数者への対応で日本が遅れているとの見方をにじませた報道ぶりが目立つ。

 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は4日、毎日新聞の報道を引用する形で荒井氏が3日に首相官邸で記者団に語った内容を紹介。「隣に住んでいるのも嫌だ」「同性婚を認めたら国を捨てる人が出てくる」と発言の細部まで伝えた。

日本では「同性婚については米国や西欧ほど関心は高くない」と報じる一方、2021年の世論調査では同性婚導入賛成が65%、反対が22%だったと伝えた。

 BBCは、日本について「いまだに伝統的な男女の役割分担、伝統的家族観に大きく縛られている」と指摘した。同性カップルが全国各地で婚姻の法的承認を求めて提訴している現状も紹介した。

 その上で「荒井氏の辞任は岸田首相へのさらなる打撃だ。すでに数々のスキャンダルで複数の閣僚が辞任し、政権支持率は急降下している」と伝えた。

今回の問題は米AP通信や英ロイター通信、フランスのAFP通信なども一斉に発信している。こうした通信社のニュースは、中東の衛星放送アルジャジーラ英語版やオーストラリアのABC放送、ドイツの国際放送ドイチェ・ウェレなど各国・地域の主要メディアのサイトにも広く掲載されている。

 ロシアはどうか。プーチン政権は同性婚を認めず、性的少数者への弾圧で知られるが、タス通信は4日付で荒井氏の発言を「スキャンダラス」、日本については「G7で同性婚を認めないただ一つの国。保守的な与党・自民党のメンバーには同性婚に反対する者が多い」と伝えた。【和田浩明、杉尾直哉】

毎日新聞
2023/2/5 19:48
https://mainichi.jp/articles/20230205/k00/00m/040/176000c

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675613592/

5ちゃんねるのコメント

  1. 日本の多様性も認めろや
  2. ムスリムにそれ言ってみ?
  3. 美しい国とか言ってた詐欺師のせいで
    恥ずかしい国になってしまったようだな
  4. 検討使野郎は相変わらず支持する壺ジャップ愚民がいて、4割近い支持率なんだがな
    どこが支持率ジリ貧なんだよバカアメ公
  5. Aカップサイコーなのに世の中巨乳が正義みたいで生きづらいです
  6. つーか、本気ならMTFだって、FTMだって性転換は認められてるからな

    GIDなら堂々と男→女、女→男になれよ
    知り合いに実際にそうやって男→女になって結婚した人と、女→男になって女性と結婚した人が居るわ

    同性同士じゃなきゃ行けない訳ないから男女になりたいならなれば良い
  7. トランスジェンダーの結婚は出来るし性別変更も出来る、パートナーシップ制度もある日本に何を言ってんだって思うけどね
    こうやって認めてきたからエスカレートしたとしか思われなくなるじゃん
    じゃあもうこれ以上認めるのはやめるわってなるぞ
  8. >>4
    てめえ自身が社会の恥だろが
    ケツ穴ハメハメキモホモ野郎は認める国に早く行けよ
  9. 萌え絵みたら大暴れしてるおばちゃんの方が怖いです
  10. どうせ大した数じゃないんだから認めたらいいのに
  11. うほっは産めないじゃん遺伝子組み換えまで待つ?
  12. >>11
    うるせえクソホモ野郎
  13. 他国でLGBTが跳梁跋扈してる現状を見たら日本までああならなくて良かったなと思う
  14. >>8
    国がやらないと引っ越しも出来ない
  15. ジャップお得意の空気読みの時間だよー
  16. >>997
    子供って案外親の言動をよく見てるものでな
    親が特定の家族構成の他人一家をイレギュラーと決めつけて差別し
    その子供を物陰から指差しながらあれはイレギュラー家庭の子だから(笑)と家庭内や井戸端会議でネタにしてるのを
    しっかり聞いて同じ行動をとるんだよ
    だから見識のしっかりした親はそんなことしない
    お前のお育ちがしれるなw
  17. >>12
    ゲイは代理出産
    レズビアンは精子を買う

    生産性が無いのは独身者
    同性愛者ではない
  18. 唯一軍隊がない 唯一30年間成長がない 適当に大喜利出来るねこれ
  19. 統一壺自民党
  20. >>15
    受け入れてる自治体あるよ

    若者よ、高齢化団地にカモン 千葉市が補助拡充、同性カップルにも
    https://mainichi.jp/articles/20220527/k00/00m/040/057000c
  21. 統一教会が同性婚を認めないから
  22. >>18
    両親がキモホモ野郎だったら自殺するわ
  23. 統一自民党「結婚は男女を生殖させるため

    外国ドン引き
  24. >>23
    菅鶴子はサタン
  25. BLMも大統領選の時めちゃくちゃしてたの見たり
    多様性という名の増殖加速装置は危険としか思えん
  26. もうそろそろG7も卒業だろ?
    あばよ先進国
  27. >>17
    それな
  28. >>23
    やあ父さんだよ
    実はゲイなんだ
  29. >>21
    パートナーシップ制度を導入した自治体は多い
    しかし例えば仙台には無いから引っ越しも出来ない

    国がやるべき
  30. 岸田総理「社会が変わってしまう」
    荒井秘書官「隣に住んでいるのも嫌だ」
  31. >>26
    じゃあイエローモンキーのおまえは?
  32. >>23
    親が馬鹿なら子供が苦労するのは当たり前
    それは異性愛者も同じ
  33. >>29
    りゅうちぇるかお前は
  34. イスラム教は同性婚認めないでしょ
    同性婚認めないのが正しいと思うけどね
  35. >>17
    被害妄想すごいな
  36. >>31
    自民党やばいわ
  37. これ、本質は資本主義市場を巡る戦いなんだよね。

    デジタル管理システムによる個人管理化だから、
    家族単位や男女の属性という区分けにとどまらなくてもよいわけで、

    逆に家族単位や男女単位の区分管理があると、各国で風習や習慣や文化が違って、
    それぞれの国にビジネス浸透していくのに面倒でしょ。

    すべてフラットなマイナンバー管理にしてしまえば、
    グローバル資本の側はより合理的なビジネス支配ができるというわけ。

    嫌なら欧米と戦うしないし、戦えないなら彼らの下僕になるしかない。

    保守を気取ってイキがってる連中も、
    ロシアのように戦おうとはせずに、肛門掘られて喜ぶようになるだけから、
    まあ、成り行きをじっくり見させてもらうわ。
  38. 他の先進国は銃規制しろよwww
    銃で年間何人しんどんねんwww
  39. >>23
    ある日彼女が出来て家呼んだらえ?女?とか親に言われたら多様性もクソも無いな
  40. >>35
    でも日本はイスラムの土葬に反対してるでしょ
  41. 唯一の被爆国
  42. ロリ婚も認め…
    と思ったがどうせ数年したらBBAになるから要らんな
  43. >>35
    G7抜けてイスラム倶楽部に入るか
  44. >>32
    お前外人さんなん?
  45. 受け入れてる自治体に行けば良い

    千葉市、事実婚カップルも証明書 LGBTに限定せず 全国初
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/15200901/
  46. >>1
    気持ち悪いから無理です
    結婚するのとしないのは違いがあるのかよく分からないが、周りから祝福されるとでも思ってるのかね?
  47. >>45
    おまえはイエローモンキーとして差別されてんだよ
  48. なんかLGBTだのなんだのと一体白人どうしたん?
    体は男だけど心は女で女襲ってレズですとか本当にそういう思考でいいんか
    どこかで線引きしなくていいんか
  49. これは認めんで良いよ、多様性が良いんだろ
    だったら国家として認め無い事が多様性
  50. >>38
    本質的には宗教問題
    伝統的な結婚制度じゃないと宗教屋は搾取出来ない
  51. 同性愛は有罪にしろ
  52. >>46
    仕事あったらそんなわけいかねえだろ
    馬鹿か?
  53. >>47
    おまえに他人の人生を禁止する権利ない
    おまえが進学したいとして
    おまえが進学したら気持ち悪いからと他人が禁止するか?
  54. >>48
    別にいいよ
    生まれ持った肌の色やらに劣等感持ってないから