ビデのイラスト
https://www.news-postseven.com/archives/20230202_1837940.html
 回転寿司チェーン大手「スシロー」の店内で、醤油ボトルや湯呑をなめて元の場所に戻すなど、客による迷惑行為が映った動画がSNSで拡散された。テレビ、新聞などのメディアが報じ、SNSでは当事者の個人情報が拡散されるなど大騒動に。収拾の兆しが見えないなか、迷惑行為の当事者の父親が「週刊ポスト」の取材に答えた。

 動画は1月29日頃、SNSに投稿された。ボックス席に座った金髪の少年が、周囲を警戒した様子でキョロキョロながら、手にしていた備え付けの醤油ボトルを舐める。撮影者は「えっ、キモっ」と呟くが、止める素振りはみられない。

 金髪の少年は指を口の中に入れ、レーン上の寿司になすりつけようとするものの、寿司が回ってこず、「来い早く。来うへんなぁ」と苛立った様子を見せる。すると、レーン上に積み上げられた湯呑みを手に取り、ベロベロと飲み口を舐め回し、再び元の位置に戻した。

 ようやく寿司が回ってくると、幾度となく指先をペロペロと舐め、レーン上の寿司に何度もなすりつけた。48秒の動画は、カメラ目線の少年がキメ顔でグッドポーズをする姿で終えられている。

 この動画が投稿されると、SNSでは「スシローペロペロ事件」などと話題を呼び、またたく間に拡散された。流出元になった動画は2月2日時点で3800万回以上再生されている。さらに、ネット上では金髪の少年の個人情報が拡散され、氏名だけでなく高校生であること、バイト先、中学校の卒業アルバムの写真まで流されている。なかには動画の撮影者がこの少年の父親だという情報も飛び交った。

 スシローを運営する「あきんどスシロー」は1月30日に当該店舗のすべての湯呑みの洗浄、しょうゆボトルの入れ替えを実施したことを公表。2月1日に迷惑行為を行なった当事者と保護者から謝罪を受けたことを公表したが、被害届を提出し、「引き続き、刑事と民事の両面から厳正に対処する」としている。スシローの株価は1月31日だけで145円下落し、時価総額は170億円近く下がった。スシローのみならず、回転寿司という業態そのものへの消費者の安心感とイメージを悪化させる重大な事態となった。

 記者は、岐阜県内にある当事者の自宅を訪れた。最寄りの駅から車で40分ほどの山間にある一軒家だ。呼び鈴を押すと、父親が対応した。

──スシローの一件で、事実関係を確認したいと思っております。
「それは……言えないんですよ」

──謝罪に行かれたのは事実でしょうか?
「そうですね。すみません」

──お父さんが動画を撮影されたという話がネット上では出ていますが。
「それは(とんでもないという顔をして)ないです」

──あれはお友達が撮影したものなんでしょうか。
「(うなずきながら)そこまでも言っていいものなのか……詳しいことは本当に何も言えないんですよ…。僕も弁護士さんの方にお願いしてありますので、何も話さないようにと言われておりますので」

 父親は記者の目をしっかり見ながら話し、実直な性格であることが窺える。息子本人の話になると、目に涙を溜める。

──ご本人はどういう様子なんでしょうか。言える範囲で結構ですので。
「もうすごく……反省しているというか…」

──落ち込んでいるという様子ですか。
「(うなずく)」

──突然ご自宅に伺ってしまい、大変お騒がせいたしました。
「(涙目で被っていた帽子を取り、深々と頭を下げて)本当に申し訳ございませんでした」

 外食チェーンでは客による迷惑行為の動画がSNSで拡散されるトラブルが相次いでいる。「はま寿司」でも1月上旬、レーンを流れる他人の寿司に男性がわさびを付ける動画が拡散され、運営会社の「ゼンショーホールディングス」は被害届を提出した。

 さらに北九州市を中心に60店舗を展開する人気うどんチェーン「資さんうどん」でも、備え付けの共用のスプーンを手にした男性が卓上に置かれた天かすをそのまま口に運ぶ動画が拡散された。この男性も天かすをガブガブと食べ、口いっぱいに押し込むと、カメラに向けて親指を突き立てていた。

 本人にとっては悪ふざけのつもりかもしれないが、相次ぐ“テロ動画”は食の安全・安心や外食産業の業績にまで関わる問題になっている。
前スレ ★1 2023/02/02(木) 19:01:40.07
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675470068/

5ちゃんねるのコメント

  1. ペロQ
  2. もう許してやろう
    オマエらももう叩くな
  3. 自殺からの一家離散コースキボンヌw
  4. 反省(次からは流出しないよう友人達でやりとりするよ……)
  5. ものすごく反省してるやつがSNSのプロフィールにあんなこと書かんだろ
    親父がこんなこと言うと逆効果だぞ
  6. ペロリストの被害が後を絶たないな
  7. >>5
    そうだよね
    なくなりゃしないんだよ外食って汚いから
  8. あの金髪君が丸坊主にしたら許してあげよう、承認欲求が強くて何より見た目を気にする少年に出来るかな?
  9. 撮影してた友人の責は無いの?
  10. >>1

    本人の謝罪動画は?
  11. しかしこれすごい美人が犯人だったらどうなったんだろう
  12. 親父も金髪ヤンキー
  13. この件で実際どこまで家族を追い込めるのかちょっと好奇心ある
    法律の限界が見たい
  14. でも少年法によるとごめんなさいしたら、すべての罪はリセットされてCHARAになる、って本人云ってなかった?

    請求しても払いきれないから訴える側も印紙代のムダ、とか。
  15. ペロはスシロー、寿司🍣だけでなく、飲食店全般との戦争を始めるキッカケを作ってしまった。
    彼が許されれば、飲食店の備え付けのコップ、箸、卓上醤油もうんこ💩や毒や薬を混ぜられても泣寝入りと世間は知ってしまった。
  16. >長い髪を後ろで束ね、化粧っ気はない。淡い色で統一された装いは地味だが、少年に似て整った顔立ちだ。母は、赤ちゃんを抱きながら取材に応じてくれた。

    一般人「かわいそう。許してやれよ(´・ω・`)」

    おまえら「母乳風俗で働いて稼げ!ペロペロしてやんよ!ww」
  17. スシペローが許されなくて天カスが許されてる理由がわからない
  18. 裁判で
    「昨年のたて続いて起きた不祥事をみて
    義憤にかられてやってしまった。反省している
    だが、スシローの不祥事は今でも許せない」

    って言ったらむしろ応援してやったもいい
  19. 謝罪なんていらん
    100億円払え
  20. ペロリストとして一生笑われへずまのように生きるとか地獄だなwww
  21. まだやってんのか、週刊誌の作文まともに信じてるやつ。
  22. >>18
    刺青のやべーやつ
    反社にかかわって碌なことがない
    店潰される、ないしシノギを渡す羽目になるからかかわらない
  23. ぜったいにうんこ💩だけは回転させるな!
  24. ヒカルが雇ってくれるやろ
    前澤も頼めば出してくれるやろ
  25. 撮影者、あげた奴も共犯だな
  26. 謝って済むなら裁判なんて要らないんだよ
  27. オフレコだったのに

    【スシローで迷惑行為】動画に関与の高校生「友人の間で共有するつもりだったが、手違いで外部に流出し、拡散してしまった」 [Hitzeschleier★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675218077/
  28. スシロー「別に謝らなくてもいいんですよ、お金さえ払ってくれたら」
  29. 反省しても100億賠償できない

    意味がない
  30. 値上げもあって色々悩んでたけど外食からの完全撤退を決心させてくれた

    俺は今後自炊で行く!

    この決心をさせてくれたペロリスト犯人に感謝する
  31. まー親が優しすぎて子育て失敗パターンはよくあるからな
    両親はまともなのかもしれない
  32. 「スシローの客層からみて、この程度の悪戯では
    客入りが減るとは考えられず営業損失は生じていない」

    裁判でこんな斜め上の反論をしてみてほしい
  33. ペロリスト100億払えや
  34. 凄い金髪だな
    動画は見てないけど
  35. 賠償金寄付募れば
  36. ものすごく反省するのは当たり前の話だけど、そもそもペロペロすることが当たり前じゃないわけよ
    その時点でこいつには一般常識は通じないわけで、今は反省していても喉元過ぎればまた同じことを繰り返すんじゃないだろうかと思うわけ
    だったら一生叩き続けてほんの少しの浮上も許すわけにはいかない
    以上
  37. 松坂以来の100億円プレーヤーだな
  38. やっぱ戸塚ヨットスクールみたい所がないとダメだね
  39. ୧⁠|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠୨
  40. こんなどーでもいい話題でここまで伸びてるのは電通案件なんだろうな
  41. あのノリ見るに反省するような奴には見えん…
  42. さすがに伸びすぎ
  43. 親は第二次ベイベーブーマーか?

    そんなら結婚抽選漏れたオイラの敵、だな。ガキもろども地獄巡り、ヤっとけ。
    わたしとおんなじ子供部屋おばさん。
    ここで祭ろうや!
  44. 自殺とかするタイプじゃなさそうだしもう忘れて彼女とセックスしてる頃だろ
  45. 反省してるならキチンと賠償しようね
  46. 反省するぐらいならこんなことしません
    カネの問題がこわいだけです
  47. 美しい国 日本
  48. >>18
    いや許されてないよ?
  49. ご両親が気の毒だが、賠償額が数千万の未来が彼を待ってるし、悪意がある過失責任は自己破産対象外だからな、生活保護も受けられないだろうしさ

    まぁ、某革命少年みたいに人生は冒険(ナイトメアモード)だから頑張れやw


    いやー真っ当に生きてきて本当に良かったわ
  50. 動画を上げただけなのに
  51. 悪目立ちして数年後結局は悪名で名が売れて得するパターンがアカンのよ
    へずまりゅうとか何とかしろ
  52. 自殺しか結末は無い
    本人か親かは知らんが
  53. >>12
    高く売れるだろ
  54. 動画見たけど異常行動にしか見えない
  55. JKがぺろぺろしてたらここまで叩かれてなかった
  56. 汚いのでもう行くのやめます
  57. しっかし、これでここまで叩かれるなら
    その辺の政治家やら気違い寄生虫共は打首獄門だなおい。
  58. >>24
    こんなこと書くとやる奴出てくるぞ
    やめてくれ
  59. クズ一生かけて償えクズ
    ザマー
  60. 完全に煽りですわ
  61. >>53
    業績悪化で切られた社員が出て自殺なんてことにならないかそちらのほうが心配
  62. 生活費は差し押さえ出来ないし
    家族で頑張れば数千万円でも完済できるから
    あまり悲観しない方がいい
    裁判で和解に持ち込めれば減額もできるだろうし
    スシロー側を怒らせるような事しなければワンチャンあるだろうな
  63. 父親出て謝罪して次に母親が赤ちゃん抱いて謝罪して
    それでも許して貰えそうにないから親は将来の事考えたら不安だろな…
    本人はまだ謝ってないんか?
  64. 本人が謝らないからなぁ(´・ω・`)
  65. 子どもがやったことだろ
    もう許してやれよ
  66. スシローは犯罪者を一生懸命育ててきた悪の組織と戦っているんですよ
    頑張れ❗スシロー
    悪の親子を成敗せよ‼
  67. 反省しただけじゃ外食産業が失った信頼は取り戻せないんやで
  68. 👍
  69. 許さなくていいけどこのマスコミ関係者もキチガイだよな
    突然家訪問とか頭おかしい
  70. 何で親に謝らせといて本人は謝罪しないんだろう?
    まだイキってるのか?
  71. 回転寿司各社からも訴えられそうな状況なんだか
    マジでとんでもない事しでかしてくれたな
  72. >>71
    死ねおまいら
    俺が逃げたとか言ったやつ草
    全員ブロック、もう関わるな
    みんな少年法って知ってる?
    謝ったから勝ち
  73. ごめんで済んだら警察いらん
  74. 舐め方気持ち悪すぎてボーダーかと思ったわ
  75. ならスシローに賠償金を一生かけてでも全額支払え。
    本気で反省の気持ちがあるなら、意地でもやるだろう。
    口だけの謝罪なんていらない。
  76. >>68
    つってもな…皆すぐに忘れるだろ。
    緑黴肉ナゲットを覚えている奴がどれだけいるよ。
  77. 資産家だの投資家だの土建屋だの反社だの生ポだの何が本当なのか
  78. ちょっと足りないんだろ
    施設入れろよ
  79. >>78
    何故土建屋?
  80. 高井くんもそろそろ少年法があるから助かるとか言わんで本気で反省したフリせんとヤバない。
  81. >>73
    高井くん、本人やんw
  82. ワクチンに比べればペロペロなんて些細なこと
  83. 今の高校生がおまいら?
  84. >>82
    本人が「おまいら亅なんて使うかよ、
    此奴が産まれる前のスラングだ。
  85. Youtuberになればすぐ返せるくるいには収益化できるんじゃない?
  86. かっぺの外食禁止を岸田が検討を開始する準備に入る検討を始めなければならないとする考えを表明するべきだとの考えをあきらかにした。
  87. 子ガチャwww
  88. >>1
    こんなもの賠償命令が出ても無視するのが一番

    相手にするだけ時間の無駄だから企業に好きにやらせておけばいい
  89. なんでこのオトンとオカンこんなにペラペラなん?
    ぺろぺろの親だからペラペラとかわけわかんねぇ
  90. >>80
    同じ名字の○○重機とかいう土建屋はあるみたい。ペロ父との関連性は不明
  91. >>87
    甘いな
    明らかにすることを検討するのが岸田だぞ?
  92. 切り取り報道
  93. >>86
    おもんない
  94. ペロペロ寿司🍣とかまだ許してやるから、うんこ💩寿司🍣とか、もう動画投稿しないだけでやってるとか知りたくない。
  95. 公になってないけど他にも似たようなことしてたやつらは今 全国でガタガタ震えてるの?
  96. 仕事は困るだろうな
    名字と名前変えて他県で働くしかないな
    40年後に戻って笑い話にするしかない
  97. ところでカッパ寿司にこういう事をしてる奴っていたっけ?
  98. >>86
    これだと今のところ企業が勝手に騒いでるだけであって被害の状況などは憶測の範疇

    支払う必要もないし、この少年側は無視してればいい
  99. 改名しないと将来厳しいね
    ほんとかわいそう
  100. 反省の気持ちと賠償金支払いの人生を親子で背負って下さい
  101. 「ネットで発信したいなら実名公開」という制度にするしかないだろ。

    回転寿司のビジネスモデルが、とか言ってる奴もいるけど、招き猫でも火災報知器でも悪乗り動画は出る。無人販売やセルフサービス全て否定になるぞ。
  102. 撮影者の謎
  103. 息子産んだら負け組
  104. >>85
    https://i.imgur.com/4xXHTEy.jpg
    このことだったのか、全然、反省してないのなw
  105. 赤ちゃん抱いて取材受けたカーチャンは実母?継母?
  106. コロナで抑圧された生活強いられマスクでコミュ障になり、可哀想な世代や
  107. だからさっさと関係者全員顔出しして、募金活動やんなよ
    日本人は馬鹿だから金集まるって
    そういう馬鹿から金毟り取るのはいい事だから
    頑張って経済回しな?