個人防護具のイラスト(男性)
※2/4(土) 15:17配信
MBSニュース

和歌山県紀の川市で当時小学5年生の男の子が殺害される事件がありました。発生から2月5日で8年を迎えようとしていますが、遺族には加害者から未だに謝罪や賠償金の支払いがなく、苦しむ日々が続いています。

最愛の息子…肩や頭など10か所以上を刺され殺害

空き地に伸びた草を丁寧に刈っていく男性。森田悦雄さん(74)です。森田さんは8年前の2015年に、最愛の息子をこの場所で亡くしました。

(森田悦雄さん)
「寒いところであの時もここで倒れていたけど、お父さんは精一杯のことができなくて申し訳ない気持ちで…」

カメラに向かってにっこりと笑う男の子。森田さんの次男・都史くん(当時11)です。

2015年2月5日、当時小学5年生だった都史くんは自宅近くの空き地で遊んでいた最中、刃物で頭や肩など10か所以上を刺されるなどして殺害されました。

(森田悦雄さん)
「『体はかなりズタズタにつかれているから、見てもらうことができない』と(医者に)言われた。手を握り続けていたが徐々に冷たくなりつつあったので、『私の手から離れていくな』と感じました。今までよく頑張ってくれてありがとうと耳元で言いました」

自宅には当時都史くんが着ていたダウンジャケットがあります。ダウンジャケットには切り裂かれた跡や血が付いた部分など、当時の状態のまま残されていました。

逮捕されたのは近所に住む男…謝罪の言葉は”一切なし”
逮捕されたのは近所に住んでいた中村桜洲受刑者(30)。中村受刑者は殺人などの罪に問われ裁判で懲役16年の判決が2019年に言い渡されました。判決から3年経ちましたが、裁判中から含めて、受刑者から森田さんたちへの謝罪の言葉はこれまで一切ありません。

(森田悦雄さん)
「1人を殺めても16年で済むんだなと。やっぱり私たちも悔しい。そこに親らの謝罪が無いということよ。ほんまに反省の色がないということやな」

加害者から賠償金の支払いもなく…「85回払い」で裁判費用を払い続ける日々

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/c89ebfa8ba81d1ec63ee0ba282d6b27266aaa9c0
※前スレ
【和歌山】「体はズタズタで見せられない」と言われ...小学5年の我が子殺され苦しみ続く「8年」 未だない加害者からの「謝罪」「賠償金」 [ぐれ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1675558090/

★ 2023/02/05(日) 09:48:10.04

5ちゃんねるのコメント

  1. 加害者はもう今を生きてるんだからこれからをみてあげて。過去は済んだこと
  2. 日本は加害者も守る国
    刑務所一人400万かかってます、三食付きを国民の税金で払ってます!

    お前らの年収と変わらんのでは?
  3. 私財没収して足りなかったら親族からも取れるようにしないとだめだな
  4. 加害者を竹刀かか何かで煽り散らかしてた子供が逆襲された事件だっけか?
  5. 無敵な人煽ったらいかんわ
    この子もちょっと色々考えられない子だったのかな
  6. むしろ出所してきたら自分の手で復讐できるチャンスあるやん
  7. >>1
    犯罪被害による損害賠償の時効廃止と
    犯罪被害による損害賠償を完済するまで労働の義務化と
    損害賠償を完済するまで収容し監視し完済させる施設の創設が必要だね。
  8. かわいそう
    加害者より被害者や遺族をガッツリ守れるよう法改正してよ岸田
  9. 賠償金払ってないとかひろゆきかよ
  10. >>1
    > 「1人を殺めても16年で済むんだなと。

    そうだよ

    残りの人生を獄中で過ごす覚悟があれば……
  11. >>1
    殺害の動機はなんなんだ
    例えばおちょくられたとかそういうのなら俺は殺すのもやむ無しと思うのだがな
  12. 『それでも、生きてゆく』 名場面 - 大竹しのぶ & 風間俊介
    https://youtu.be/l24ZRMMsda4
  13. 自分なら出てきた瞬間にぶち殺して人生終わろうかね
  14. 基本的に人体がズタズタになるまで加害する場合は余程の怨恨があったケースが多いんだが
    何かあったのだろうか
  15. >>14
    瞬間でいいの?
  16. 裁判長「しったこっちゃない」
  17. >>1
    民事も差し押さえできるようになったとか言ってる奴いるけど嘘っぱちじゃん
    結局DQN相手に泣き寝入り
    何も変わってない
  18. このニュース全然覚えてないや
    子供が他人に殺害されるとか年間1人も居ないだろうに覚えてないや
  19. 賠償金ってない奴からは取れんから国とか大企業相手とじゃないとまず満額払われんよ
  20. 加害者をからかわなければ死ぬことはなかったか
  21. >>5
    それソースある?
  22. >>1
    40万円ずつ分割で、じゃなくて40万円を分割で、なの?
  23. 出所したところで再犯起こすか、ナマポになるかの二択だよな
  24. >>3
    イラつくわ
  25. そもそも殺人事件の判決に賠償金を支払えとは書かれていないのではないかよ?
  26. 犯人は地元で有名な気狂い
    それを子どもたちが馬鹿にしてた
    犯人の親は大学の教授で坊さんとの噂
  27. >>6
    兄弟で煽りに行って兄貴が弟を生贄にして逃げ切ったはず
    今なら動画アップして楽しむつもりが大惨事になり色んな意味でヤバくなったと思われる
    教育って大事だよね
  28. そもそも賠償金払える奴が人殺ししないんですよ
  29. >>22
    真相は分からない
    動機が分からない
    きっかけがあったのかどうか…
    犯人しか知らない
  30. 明らかになんかあった殺し方なんだがな
    そんな相手に謝罪も何もないだろ…
  31. >>28
    なんだよ 別スレ行く
  32. 森田悦雄さん(74)の息子が当時小学5年生だった都史くんって事か?
  33. 復讐しないのは偉いな
  34. >>28
    なんだよガキの方が悪い事件かよ。なのになぜこの親は一方的に被害者ヅラしてんだよ?
  35. 俺なら早く出て来いって思うね。
    生まれて来た事を後悔させてやる。
  36. 中学の頃から引きこもりがちであった中村受刑者。 “竹刀を振り回していた”、“追っかけられた”、“大声で怒鳴られた”と、地域でも、その奇行は有名だったという。 「事件の一ヶ月前やったかな。お兄ちゃんも追いかけられたことがあってね。事件後に聞いた話やと、昔から挙動不審な行動をとり、近所の子どもからもおかしい人やと言われてたみたいですわ」
  37. >>2
    それとひろゆきの賠償金は十年で払わなくていいんですよ。のコンボ最強
  38. >>15
    年単位でおちょくられたりしてたのなら殺意も納得
  39. 犯人の名前何て読むん🤔🧐
  40. 親としては犯人が出てきたらやるしかないっしょ
  41. 16年程度で出てきたら再犯するんじゃないか?
  42. 随分年配のときに生まれた子供なんだな。
  43. <ひろゆきありがとう
  44. とか思ったが殺された方にも落ち度ありまくりなんだな
  45. まあ一般的に殺人事件の犯人が
    真面目に謝罪して賠償金払ってるイメージがないけどな
    だから犯罪被害者給付金とか言う制度が出来たんだろ
  46. >>39
    被害者の少年は3ヶ月前に引っ越してきた
    加害者は心を患ってて、発作で凶暴になるが刑事責任はあると判断された
  47. 私刑も必要な時があるのかもな
  48. 元々関わったらあかん人やで
    子供にしたらスズメバチの巣やピンポンダッシュみたいにスリル感覚で格好の的だっただけ
    普通は惨事になる前に周りの大人が叱るんだけどな
    親の子供の時はバカが逃げる途中に川に落ちて大変なことになった(ショックで性格変わってた
    大人なら明らかにヤバいのでも子供は相手を下に見たら突っ込んでいくからな
  49. 親父66歳で息子小5しか目に入らんわw
  50. >>49
    誤り 親の子供
    正 俺の子供時代
  51. 犯人の画像見ればわかるがパワー系池沼という感じ
  52. 68歳で妊娠させたのかすごいな
  53. こんなゴミが16年で出てくるのか
    46になって就職もできないだろうからまたやらかすだろ
  54. >>7
    逃げきった兄に復讐するのか?
  55. https://danshi.gundari.info/wakayama-homicide-case-6th.html

    被害者が引越ししてきたときに家に入り込んで親父に怒鳴られたらしい
  56. 高齢でやっと一人目?
    いろいろとキツイな
  57. ん?66で子供作ったってこと?お父さんじゃなくてお爺ちゃんじゃん
  58. ズタズタてどんな感じ?
  59. この爺さんは60過ぎて子供孕ませたの?
  60. >>58
    事件は8年前 だから74-8-8歳?
    はい計算して
  61. 74ー8ー小5やから10やな
    はい計算して
  62. >>1
    >森田悦雄さん(74)です。森田さんは8年前の2015年に、最愛の息子をこの場所で亡くしました。

    え?孫じゃないのか?
  63. ナタとかククリナイフを持ち歩いて河原で笹に切りつけて試し斬りしたり、木刀を振り回したり白昼人目をはばからないって事は、そのへん全体を縄張りとしてマウントしてた感覚があったんだろうと思うよ。

     誰でも中村の挙動を見たらちょっと笑うだろ。「何やこのキチガイは」と誰しも思うはず。

    それをからかったというのはちょっと無理があるだろな。
  64. >>6
    やんちゃと形容されていたので要はクソガキだったんだろう
  65. 刺殺された絶頂バーベキューDQNなどと同系統のガキだと思われる
  66. 加害者の親はまだあそこで暮らしてるのか?
  67. >>53
    は?
  68. 悪徳弁護士の思うつぼだよ
    息子さんの無念を晴らしましょうとか言って
    裁判引き延ばして賠償金はゼロ。民事の時効は20年だから
    延々と「頑張りましょう、息子さんのために」とか言ってくるぞ
  69. 親の年齢が気になって悪いけど悲しむどころじゃない
  70. 16年待て
  71. >>64
    まあこれは被害者側に寄り添った個人的なブログなのでほぼ筆者の推測だからあてにならん
  72. 国連の死刑廃止の勧告がいかに非人道的なものかがよく理解できますね。
  73. 74?8年前?小5?
    いくつで作ったんだよ
  74. 返納せい!って言いたくなる
  75. >>1
    凌遅刑に処すとかしか遺族納得いかないだろう
  76. >>74

    > 74?8年前?小5?
    > いくつで作ったんだよ

    55歳か
  77. 危なくて迂闊なことはかけないけど、雉も鳴かずば撃たれまいみたいな?
  78. いかなる理由があろうと児童を刺し殺すような鬼畜は問答無用で死刑でいいだろ
  79. 55のときの子供か…
    いろいろと気の毒だな

    同動機なんだったんだろう?
  80. 出所したら復讐すればいいよ
    それまで頑張って生きろ
  81. しかし、犯人がなんでこんなに微罪になるの?
  82. これか

    「和歌山小5男児刺殺事件」の深い闇…精神鑑定で刑事責任の有無焦点 一回りも年下の男児になぜ - 産経ニュース ttps://www.sankei.com/article/20150303-XS7MHODIMZLIPPACUUKLSGA66U
  83. 同じように子供を殺されて父親がうつ病になって仕事辞めて
    入院費用で破産して一家離散した遺族を知ってるよ
    加害者は謝罪も賠償もしてないし明らかに1mmも反省もしてない
    自分は育った環境が悪くて~と正当化して泣いてた

    兼近に同情してジョーカーみたいなクソ映画で泣くようなドアホが
    被害者になればいいのにな
  84. >>82
    微罪ではないがプラス・マイナスあってこうなったんだろ
  85. >>12
    子供みたいなやつだな、早く大人になれよ
    子供と同じレベルだから腹が立つんだぞ
  86. 被害者面草