パックのキッチンペーパーのイラスト
ボーンマス戦で決勝点を奪った三笘薫は、ブライトン地元メディアでも絶賛を集めている。

【動画】止まらない三笘薫、今度は終盤のヘディング弾で3戦連発!

レスター戦(2-2)では見事なミドルシュートを沈め、リヴァプールとのFAカップ4回戦(2-1)では芸術的なタッチから後半アディショナルタイムに決勝点を奪っていた三笘。絶好調の日本代表ウインガーは、4日に行われたボーンマス戦でも先発入り。するとスコアレスで迎えた87分、ジェレミ・サルトミエントのクロスを頭で押し込み、これが決勝点に。ブライトンに1-0の勝利をもたらしている。

これで公式戦では3試合連続ゴール、さらに2試合連続で劇的な決勝点を奪った三笘。地元メディアも大活躍の25歳MFを絶賛している。

『Sussex World』は、10点満点中「9」とチーム最高評価。「ブライトンが手にした宝石だ。常に最も可能性を感じる選手であり、決勝点にふさわしい。スロースタートではあったものの、徐々に調子を取り戻し、何度も相手DFをかわした。技術的にも最高だ」と手放しで称賛している。

また『Sussex Live』もチーム最高タイとなる「8」と評価した。寸評では「前半の1/4はボーンマスに攻撃できないエリアでプレーさせられたが、後半になるにつれてほぼすべてのチャンスで相手を苦しめることに成功。そしてこの日の主役は見事なヘディングシュートを沈め、勝利に貢献している」と賛辞を送った。

これでプレミアリーグ今季5ゴール目となった三笘。その5ゴールはすべて直近7試合で決めているなど、ここまで6位と好調のブライトンを牽引する活躍を見せている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/27bcae095cd40a832b97ff38b794be4303548d4a

5ちゃんねるのコメント

  1. WBCイヤーにこんなの誰も興味ない
  2. なぜ三笘って、騒がれてるの?
    今までも活躍した日本人のFWって、何人もいたよね?
    何が違うのさ?
  3. 宝石のような三笘
  4. 大谷と一緒でコピペのコタツ記事ばっかやな
  5. >>3
    打開力
  6. あたりそこねのヘディングが?
  7. >>3
    香川みたいに周りが強くて相手が弱くないと活躍できないのではなく
    自分でチャンス作れるし決められるところ
  8. このスレ荒れるぞ
    三笘がリーグ戦ゴール数でソン・フンミンを上回ってしまったから
  9. WBCというビッグイベントが無ければ日本でもそこそこ話題になったかもな
  10. させセックスってなんだよ
  11. ヘディングが下手だから逆に決まった感があったな
    まあノッてる選手っていうのはこういうのも決まっちゃう
  12. なぜか日本のテレビでは扱えない話題
  13. ミトと比較してムクドリとトロサーモンとはなんだったのか

    ビッグクラブにいけた慢心環境の違いなんだ^^

    ライバルはナポリのやつなんだ^^
  14. 代表

    アーセナル
    ブライトン
    モナコ
    スタッド・ランス
    スポルティング・リスボン
    カーザ・ピア
    レアル・ソシエダ
    メンヒェングラートバッハ
    シュツットガルト
    フランクフルト
    ボーフム
    フライブルク
    デュッセルドルフ
    サークル・ブルッヘ
    シント・トロイデン
    セルティック
  15. >>3
    プレミアに限れば、個人でボール運んだりチャンスくれる日本人って全然いなかったから、そういう意味では三苫が初だよ
  16. ワンシーズンプレミア二桁ゴールいけば日本人初か?
  17. 週刊宝石
    あなたのおっぱい見せてください
  18. 日本が待望してた点を取れる人なのか?
  19. >>3
    みんな同じように騒がれていたから
    香川も本田も岡崎も
  20. 点取り屋のストライカータイプではないよ
    相手守備にギャップをつくるチャンスメーカーが基本

    今までのドリブラーの定義ってゴールへの距離関係なく半歩交わしてアクションだったけど三笘みたいに交わしきってさらにもう一歩出る選手は日本ではいなかった
    明確に三笘以前三笘以降って分けられるレベル

    川崎のときからやってることがいっしょなのがすごい
  21. あの初めて風俗に来た童貞みたいなぎこちないゴールパフォーマンスはなんとかならんのか?毎回
  22. 三笘ってブライトンと何年契約?
  23. >>17
    失敗と言われた香川でさえ6点で
    成功と言われた岡崎でさえ6点やで
  24. >>9
    リーグ戦だと9月にハットしてから1ゴールくらいなんだっけ
    トッテナム見てないけどリシャルリソンにレギュラー奪われたりしてないのか
  25. おかげでブルーロックの売上も上がりまくってる
  26. CLいけそう?
  27. プレミアムでメッシの記録越えたな。あいつはまだプレミアムで
    点数取れてないもんな。
  28. 夏にビッククラブに行くと思う
  29. きもつわるい持ち上げ
    三笘は凄い、ほっとけよ!
  30. 俺の三笘がどんどん遠い人になる・・
  31. 6ゴール香川の記録を書き換えられそうだな
    もし10ゴール決めたら本当に中田越えの選手になるな
    永遠に日本サッカーのアイコンになれるだろう
  32. 別に昨日のゴールは技術的に云々いうゴールじゃないよなw
    踵ターンはうまかったけど、凡ミスもあったし
    あのまま引き分けで終わってたら糞スタッツで終わってた
  33. 日本人の壁は6点だったけか
    このゴール数は超えてほしいな
  34. 三笘は俺の大学の後輩
  35. コレどうすんだよ大谷
    完全に負けてるだろ
    世界規模人気vsアメリカの片田舎でのみ人気スポーツw
  36. 勢いあるな。これが持続するかが見もの
  37. 監督ぬかれない限り移籍しない方がいいな
    来季ELは出れそうだし
  38. >>36
    し、収入では勝ってるから(´;ω;`)
  39. 川崎では周りが中村とかショボい年寄であの成績なので、周りがのレベルが高いブライトンだともっといきそうだな
  40. >>21
    何もない所からそれができる代表はあまり居なかったからな
    しかも何回も切り込むし
    縦が確率悪いなら中とかの柔軟性もあるしパスもある
    一言で言えばビックチャンス作るプレーの確率が高い選手
  41. >>13
    サンモニですらやってたような。
  42. >>32
    香川は雑魚にハットしただけだし
    中田PK多かったろ
  43. ブライトンってまずサポーターたちがオーナーのこと大好きって言ってるとこがいいね
  44. 日本代表監督がデゼルビだったらな
  45. >>13
    この時期はWBC、キャンプ情報で国民に野球洗脳が至上命題なんで。
  46. こいつら上げるだけ上げて調子悪いとコテンパンに落とすからな
    報知のように愛情の欠片もないし信用すべきではない
  47. >>24
    香川の半分はハットトリック固め打ちだからなぁ
  48. >>42
    映像はこないだのFAカップのヤツだけ
    今日のゴールは上原が
    「今日も得点決めたみたいですね」と
    コメントしただけでヘディングだったことすら
    触れられなかった
  49. ブルーロックがまんま三笘の漫画に見えてしまう
  50. で、三笘は和製誰になるの?
  51. イギリス人ならイングランド代表に選ばれそうなの?
    10番のやつはアルゼンチン代表のスタメンだったからどこの国でも代表行ける感じかな?
  52. >>2
    釣り針でかすぎて
  53. エリア内で敵を抜き去った後
    敵が両手でラグビータックルしようとしててワロタ
    倒してたらレッドカードだろあれw
    それくらいしないと止められないのね
  54. まあ今の状態が一年続いたらな
    5試合4ゴールだしハーランドに近い
  55. アシスト未遂もかなり多いよな
  56. なんでベルギーなんて行ってたんだ?
  57. 会社で三苫のこと話すと「そんなくだらないこと会社で喋るな!」と熱烈巨人ファンの爺に怒鳴られたわ
    このまま三苫が活躍し続けると野球至上主義の老害に消されるかもしれんな
  58. 下手なヘディングで下手なりに入ったな
  59. イギリスメディアなんて辛辣さで有名だし
  60. 来季もこのペースなら普通にバロンドールあり得るロッベン
  61. >>57
    ビザ取れなかったのでベルギーで迂回
    結果的に良かったけど普通なら埋没していく地獄のコース
  62. >>52
    イングランド代表でも余裕で主力でしょ。
  63. 森保が代表でもう少し使ってくれていれば
    ビザおりてベルギー行かなくて済んだの?
  64. >>58
    仕事しなよ
  65. 三笘はシュート下手→スーパーゴール決める

    三笘はヘディング下手→ヘディングゴール決める
  66. >>58
    お前働いてないやん
  67. >>44
    オーナーが子供の頃からのサポだもんな
    アメリカ人や油ではないのがいい
    ポーカーやスポーツベッティングで成り上がったのも面白い
  68. 映像のライセンス無いのか
  69. >>13
    プレミアの映像が高額すぎて買えない説?
    FA杯のときは普段やらないテレビ局でもやってて特集まで組んでたし
  70. 日本の宝や
  71. クリロナ並の後ろに飛びながらのヘディングだったな
    全然飛ばないけど
  72. 本田三角形パイセンと比べてどうなの?
  73. ニューヨーク地元紙田中マーコピペの再来クルー?
  74. >>3
    凄さが分かりやすいからかな
    香川とか岡崎も実績は凄いがエリア内でちょこんと触れてゴールみたいなのが多かった
    中田とかもペルージャ時代は相手を吹き飛ばしながら長い距離ドリブルしてスルーパス通したり凄さが分かりやすかった
  75. 前半はスペースなくて苦戦してたけど後半は相変わらずメッシレベルだった
  76. 三笘は何であんなに簡単に抜けるんだ? まるで相手のDFが素人に見える。
  77. >>64
    相馬「俺がいるから無理」
  78. 三笘がボール持っただけで歓声が凄いもんな
  79. ペナ内でボール持った時も相手のDFを1枚あっさり剥がしたけどありえんw。全然抜くスペースはないしあの場面ほとんどの選手は単純にクロスだ。でも抜いちゃうんだよなあ。
  80. >>12
    ゴール前が密集してる時はあえて三笘に中に入らせる動きだったな。サミエルトン。それだけ決定力が評価されたんだろうな。
  81. 34分にペナ内で手出されてたの、倒されてれば確実にレッド+PKでもっと楽に勝ててたな〜
    完璧に交わし切ってしまって、手すら出せなかったw
  82. みとま 韓国人で検索
  83. 競技の普及度を考慮するとこうなる

    八村
    三笘

    大谷
  84. >>1

    ブライトン 公式 動画

    三笘のゴールシーン
    https:///video.twimg.com/amplify_video/1621957324104499200/vid/1080x1080/TVzPG3TUBTPlaCa0.mp4
  85. >>3
    今までと違い1対1で足が止まった状態からでも世界屈指のDF相手に勝ちまくってるのが見てて面白い。
    ボール持ったときの期待感が段違いだね。
  86. 日本のメディアとの熱量の差を感じる
    W杯のときは1ミリでやたら騒いでたくせに
    ニュースでちょろっとやるだけ
    そして韓流や韓国グルメばかりやってる
  87. ブライトンでイギリスのどこだよ!?
  88. >>66
    三笘はバロンドール無理
  89. >>70
    ニュース映像すら買えないとか相当だな
    テレ朝はAbemaの絡みでまだ何とかなりそうだけど
  90. 毎日のように大谷がやってることを週一でやってるだけだよな
  91. でも日本人のサッカー好きからしたらプレミアでなくリーガでこの活躍をするのが理想だよね
    プレミアは結局は走る・削るばかりで芸術性がないから
  92. >>87
    と言うかアレだよ
    金が流れてなんだよ

    ヤクウや韓流は金流れてるから取り上げる

    田嶋がウンコなんだよ、放映権みたいなのも関係してんだよ

    知らんけど、そんな感じなんだよ
  93. ソンフンミンも復活してくれたら個人的には嬉しいけどな。アジア人の評価は超低いから。
  94. 三笘のマーカーが付いてるのにすぐワンタッチで前に出して縦に行こうとする癖は直した方が良いよ
    最近メッシとかネイマールの真似してああいうことをやる子供が多いけど
    日本人の身体能力でそんなことしても通用しないぞと
    俺は少年サッカーのコーチをやってるんだけど
    俺のチームでは個人プレーでロストした奴は交代するか試合後に校庭走らせてる
    日本人の強みは組織力だからね
  95. >>80
    しかも切り返し着いてけなくて両ひざから崩れ落ちてるしね
    中々見れないよあれわ
    メッシが昔ボアテング相手に似たような切り返しで尻もちつかせてたの思い出した
  96. >>95
    うわあ・・・。最悪な指導者w。
  97. >>95
    おじいちゃんに教えられる子どもかわいそう
  98. 三笘は2020年2月からプロの試合スタート
    ちょうど3年目の今でこの活躍は凄すぎるでしょ