ドッジボールのイラスト(女の子)
※琉球新報デジタル
2023年02月04日 06:50

 沖縄県伊是名村にあるJAおきなわの製糖工場から2日、サトウキビを搾って出る糖蜜が大量に海に流出しているのが確認された。周辺には甘いにおいが漂い、アーサの養殖場も黒く染まるなど被害が及んでいる。

 JAおきなわによると、今月1~2日にかけて、工場のタンクで水が混ざってしまい処分することになった糖蜜約300トン分を、敷地内の残さなどを保管する場所にまいたという。近隣の畑にも約50トンを散布した。

 これらの一部が側溝を通じて海に流出したとみられる。2日午後6時ごろ、住民から工場に連絡があり発覚した。

続きは↓
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1657581.html

5ちゃんねるのコメント

  1. アーサってなんだ?
  2. 谷岡ヤスジ
  3. パヨクは全部飲み干せよ
  4. 重油みたいだ、基地より汚染してんじゃんデニ玉どうすんのコレ?
  5. ジュゴンがー
  6. ボストン糖蜜事件思い出した
  7. どえらい数の虫とか来そう
  8. >>2
    青海苔の沖縄弁
  9. >>2
    海苔だろ
  10. ヒールとヨールは無事なのか?
  11. 砂糖は浸透圧が高くて虫がつかないので常温保存が出来る
    カチカチになった砂糖は軽く水を霧吹きするとサラサラになる
  12. クレーマーの村
  13. エビが甘くなりそう
  14. >>12
    > カチカチになった砂糖は軽く水を霧吹きするとサラサラになる

    これホント不思議
  15. >>1
    塩分で中和されないのかな。
  16. ちょっと沖縄いってくる
  17. 伊是名は人に迷惑しかかけねーな
  18. これ被害になるのか
    天然由来だし有害物質では無いよな
  19. デブを放てよ
  20. ボストン糖蜜災害
  21. これって変な生物が繁殖しそう
  22. >>7
    街が埋まったんだっけ
  23. ジュゴンがーの人達は騒がないの?
  24. >>16
    酸とアルカリじゃないからなー
    甘塩っぱくなるだろう
  25. >>19
    そんなこと言ったら原油だって天然物だろ
  26. ナンクルナイサー
  27. う~ん平和
  28. また伊是名か
    相変わらず黒い
  29. アーサ?
    アオサか?
  30. >>3
    なつかしいな
  31. 甘〜い
  32. >>19
    天然でも毒キノコは食べたら死にますから注意してね
  33. ケチャップとソース入れた?
  34. まじかよ壇蜜最低だな
  35. 魚とか海藻が処理してくれるんじゃねーの?
  36. 事後処理を甘くしたらダメだな
  37. >>36
    微生物が繁殖しすぎたらそれも生態系のバランスを崩すけどな
  38. >>2
    そりゃ黒田だろ
  39. 夏子?!
  40. 伊是名と聞いて
  41. 佃煮にすると良い
  42. ジュゴンが危ない!!
  43. ケチャップ入れてないよね👉
  44. 300トンもの糖蜜の処分として、どんな問題があったんだろ?
  45. あまーい
  46. 辺野古移転は許さないけど糖蜜流出は許すのが沖縄県民
  47. ヤバ過ぎる