自助グループのイラスト(笑顔)
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202302040001365.html
2023年2月4日21時28分

先月29日に膵臓(すいぞう)がんのため亡くなったロックバンド、シーナ&ロケッツのリーダーでギタリストの鮎川誠(あゆかわ・まこと)さんの“ロック葬”が4日、東京・世田谷区の「星かげの迎賓館」で執り行われ、芸能関係者約900人、一般で約3100人の合計4000人以上が参列した。

葬儀場には、祭壇とは別に鮎川さんの「思い出の部屋」が用意された。レコードやポスター、暗譜などが飾られ、その部屋を通ってから祭壇のある部屋に入る導線となっていた。懐かしい写真やグッズをみて、スマートフォンのカメラで写真を撮る一般参列者も多かった。

祭壇はバルーンやダリアやバラなどの花で埋め尽くされ、ステージ衣装や愛用したギター8台、レコード15枚などゆかりの品で飾られた。遺影は、14年リリースのアルバム「ロケットライド」の際に撮影したもので、娘3人で話し合って決めたという。

妻で15年になくなったシーナさんの時と同様“ロック葬”と銘打ち、「RUMOUR」「BIG BOSS MAN」などの楽曲が会場に流れるなか、柄本明(74)小室哲哉(64)石橋凌(66)らも鮎川さんとの最後の別れを惜しんだ。

鮎川さんは自身ががんであることを公表しなかった。ファンに伝えたいことを問われ、長女の陽子(46)は、「お父さんは最後まで、死ぬまでロックするっていっていたんですけど、本当にその通りになったと思います。ファンの方々に本当に応援していただいて、シーナ&ロケッツのことが大好きで応援していただいたので、感謝しています」と話した。

★主な参列者 柄本明(74)石橋凌(66)小室哲哉(64)うじきつよし(65)松田美由紀(61)中村達也(58)Zeebra(51)ら。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202302040001365-w500_10.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202302040001365-w500_7.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202302040001365-w500_8.jpg

関連
シナロケ鮎川誠“ロック葬”に思い出の品々、長女の陽子「レスポールを弾いているお父さんは世界一」
https://natalie.mu/music/news/511657
2023年2月4日 21:13

なお本日の“ロック葬”では式場を訪れた人のほか、細野晴臣、坂本龍一、浅井健一、藤井フミヤ、堺雅人、サザンオールスターズ、福山雅治ら多くの著名人が供花を送って弔意を表した。

https://i.imgur.com/xkJVmee.jpg
https://i.imgur.com/QZYF5vn.jpg
https://i.imgur.com/jehtsVy.jpg
https://i.imgur.com/iwl34CD.jpg
https://i.imgur.com/jeTusVG.jpg
https://i.imgur.com/zjsl3aD.jpg
https://i.imgur.com/lzrHVdo.jpg
https://i.imgur.com/ARn8co8.jpg
https://i.imgur.com/jLJvFho.jpg
https://i.imgur.com/jLJvFho.jpg
https://i.imgur.com/RFMNxwn.jpg
https://i.imgur.com/vTLO4SJ.jpg

5ちゃんねるのコメント

  1. 鮎川さんとジェフ・ベックは最後までカッコよかったよ
  2. 行く人居るのねえ
  3. >>1
    娘さん達が全員シーナに見える
  4. 結構来るもんだな
  5. 30代後半だがまったく知らねぇ
  6. 誰?
  7. 娘は母ちゃんにそっくりだな
  8. 九州のコンビニはチンポプラ
  9. そんなに来るのに寺でやろうとしてたのかよ
  10. 誰やねんて思って調べたら知ってたわ
    昔よくテレビ出てたしなんかインパクトあるよねこの人
  11. 環七混んでたのこれのせいかよ
  12. こうして見ればあいつもタレントレベルだったんだなぁ
    よう国葬なんてしたな
  13. 恋のムーンライトダンスは素晴らしい楽曲
    2人が亡くなった今聴くと泣けてくる
  14. ミニスカートに星柄のストッキングの背の高いお嬢さんは娘さん?
    綺麗な人だね
    もしかしてモデル?
  15. 博多モンは横道モンの人か?
  16. めんたいロックの先駆けっていうけど、シーナ&ザ・ロケッツ以外は誰?
    チェッカーズとか?
  17. これ小さすぎだろ会場
  18. このピンクの髪のおっさん誰だっけ?
  19. 堀ちえみ最高の曲リボン書いた人
  20. 最近はみんなひっそり葬式するから珍しいな
  21. ここまでがっつりイベントとしてやったのか
    この短期間でここまでやるとは思わなかった
  22. >>17
    わかんないけどモッズは?
  23. ポプラぁ!
  24. ラーメン屋とポプラも出店してたらよかった
  25. そりゃ寺も断るだろうよ
    葬儀とは別にやればいいのに
  26. 最初のお寺、ツイッターで煽られてたけど断って正解だったんでは
    あそことても4000人以上も参列できる規模じゃないもん
    かといってここも普通規模の会場だし小さすぎですね
    とりあえず家族葬・密葬やって、あとからどこかの大きなホールでお別れ会やるときに告知すればよかったのに
  27. 福岡でやれよ
  28. 日を改めてのお別れ会じゃなくて
    葬儀くらいの日にちでこの規模でやるのなかなか無茶だな
  29. >>1
    小室は畑違いと思ってた
    堺雅人って共演したんか?

    やっぱ人脈広かったんだなあ
  30. 一般の参列者3100人って
    マジでシーナ&ロケッツのファンが全員参加したレベルだろ
  31. >>12
    あそこただでさえ混むのにねw 車止められない場所だね
  32. このプランお寺でやるつもりだったん
  33. >>27
    ほんそれ
    長女46歳なのにそういう配慮もできなくて正直呆れた
  34. >>20
    これ今まで思い違いしてたリボン鮎川誠違うな何で間違えてたのだろう
  35. RIP鮎川
    よく知らねえけどとりあえず言っとくぜ
    ロックだろ~?(スギちゃん風に)
  36. さすがに会場規模間違えてる
    これはホール借り切って、
    なんなら縁故あるレコード会社とかに仕切ってもらうかイベント会社に入ってもらって、葬儀委員長立ててやるレベル
    こんな寒空に長蛇の列作っちゃ駄目
  37. これを寺でやろうとしてたのか
    事前にどれだけ説明したんだかね
    ともあれ無事に終わってよかったね
  38. ロック、と言われるとなんか微妙な曲多いよな
  39. >>17
    ARBとか
  40. 内田裕也の周辺ってほとんど亡くなってしまったんだなあと思う写真やな
  41. >>17
    シナロケの前に鮎川誠がギター弾いてたサンハウスがあって(日本語オリジナルロック元祖バンドのひとつ)
    そこからすべて始まった
  42. >>27
    家族だけでと告知しても強引に来る人って一般人の葬儀でもあるからね、ましてや昔気質の福岡の芸能人では
    会場の規模はよく分からんけど断るよりは1度大規模にやって正解かもしれない
  43. >>1
    柄本さん交流あったんか
  44. >>32
    うち近所だけど、最寄りの代田橋駅まで列ってのも迷惑だけど
    ここの会場ほとんど駐車場ないし、環七入ったら住宅地だしで
    芸能人どうやって来たんだろうって感じ
  45. 鮎川のレスポールはブリッジやサドルが錆でガチガチに固まって全く動かないのに
    メンテに出すとちゃんと調整されて返ってきてたらしいがどうやって調整したんだろ
  46. >>17
    福岡出身チューリップというバンドがあって72年メジャーデビュ-
    74年甲斐バンドメジャーデビュー 武田鉄矢の海援隊は73年か武田もその前ロックバンドやってた
    鮎川さんは当時サンハウスというローカルバンドやってた
    78年解散してシーナ&ロケッツ結成 
    メジャーデビューは遅い
    80ねん代前期だと 石橋陵のARB The Mods森山達也
    など福岡出身 ニューウェイブパンクバンドが
    多くメジャーデビューしたのでめんたいロックと呼ばれた
  47. >>1
    長女さんはお父さん、次女さんはお母さん、三女さんは両方に似てるな。
  48. 元バウハウスのメンバーが結成したバンドでしたっけ?
  49. 参列してきたよ。2時間も並んだよ。疲れたよ。マコちゃん。゚(゚´ω`゚)゚。
  50. >>46
    あのメンテの人凄いよね
  51. とにかく黒レスポールが似合う人
    カッコよかったなぁ
  52. !?
    "マー坊"くん!?
  53. 北沢タウンホールも使っとるというし金無いんやろ

    協力者集めてお別れの会のほうが良かったかもな
  54. 強い酒の飲み過ぎとタバコだな。
  55. >>17
    ルースターズ、後追いで映像で音楽聞いて驚いた。陣内さんとかもそうじゃないの?
  56. ファンはうまかっちゃん食えよ
  57. 4000人てすごい・・・
    コロナじゃなかったらもっとすごかったんだね
  58. 革ジャンは普通に葬式に対応できるな
    この手の人黒好きだし
  59. >>1
    日本のリバプールとか言われたんだよね。当時の博多って。
  60. >>47
    チューリップ甲斐バンド海援隊は
    めんたいロックの括りではない
  61. >>34
    青山葬儀場だと大きすぎるか…
    たぶん予算的にこの規模のホールしか借りられなかったのかなあと
    >>58
    うーん、てか著名人の葬儀で、遺族がファンの方来てくださいって大々的に告知するっていまどきものすごく珍しい
    最近は密葬で営んで、あとで別会場でお別れの集いするのがデフォだよなぁ
  62. 2枚目の画像の人だれ?
  63. ジブラじゃね
  64. ガチで死ぬまでロックな人だった
    マコちゃんカッコ良すぎだわ
  65. 鮎川さんの人柄が素晴らしかったんだろうな
  66. 日本のエルビス・コステロ
    RIP
  67. シーナ&ロケッツって夫婦二人だけでやってたの?ってくらいいつもメンバーの影が薄くているのかいないのかわからないんだがメンバー他に男3人くらいいるはずだよね?
  68. 細野晴臣は知ってるがこいつは知らねえ
  69. なんか変な会場じゃね?
  70. >>26-27
    だね
    なんでこれをお寺でやろうと思ったのか
  71. 44歳だけど訃報まで全く知らなかったわ、恥ずかしい
  72. かっけえレスポールカスタム
  73. >>57
    いや、そこははかたんもんラーメンやろ
  74. 参列者の列は伸びたみたいだけど
    スレはぜんぜん伸びないね…(^_^;)
  75. Pin-up baby bluesのジャケって、エコバニのHeven Up Hereのパクリなんですか?
    わたし、気になります
  76. 娘さんはCutieモデルで綺麗だったな
  77. 葬儀社が鮎川誠を知らんかったんじゃねえか?
    会場を検索すると小さなお葬式って出るぞ
    4000人が参列する会場じゃねえだろ
  78. 手に入れたギターは手放してないって人柄出てるよね
  79. サンハウスの人は来たのか?柴山さんだっけ
  80. Stonesの連中って元気だよな
  81. >>62
    娘さんたち、ファンを限りなく葬儀に参加させたかったんじゃね?
    お別れ会じゃなくファンを著名人と一緒に参加させる皆の葬儀にしたかったんだと思う。
  82. >>71
    なんとなく、「お寺でロック葬」ってのが型破りでかっこよさそうなんじゃないかと…
    お寺で4000人以上参列できる規模っていうと、それこそ築地本願寺クラスしかないよ
    >>78
    遺族との打ち合わせで最初は「普通の葬式」ってことだったのに
    大規模なロック葬にするっていうんで、予定してた寺には断られるし
    やっとみつかったのが予算的にここしかなかったんでしょうな
  83. 陽子さんきれいやな~
  84. シーナのときはこの寺で出来たらしいから。
    SNSの時代ですぐに騒ぎになるからな。コロナでこれか。
  85. >>76
    同じ年リリースだっけ
    全然関係ないと思う。
    似てると言われてもピンとこないわ
  86. 陣内や大江は行かなかったのか
  87. >>72
    あなたが今までどんな音楽を聴いてきたのかにもよるからね
    モー娘。とかAKB48とかを聴いてたならおそらく接点はないしw
  88. 親がバンドやってるからって娘もそんな格好しなくていいと思うが
  89. >>89
    子供の頃からああゆう格好しかさせられてない。たふん。
  90. >>85
    シーナの時の寺は断られてる。
  91. >>19
    かつた
  92. 小室のてっちゃんは内田裕也さん繋がりか?
  93. 名前知ってるけど曲しらんのよね
    メジャーな曲って何になるのだろう
    4000人とは結構な人だよな
  94. マスコミ発表の数字は盛ってるからな
  95. >>44
    元ご近所さんだからじゃない?
  96. 参列者を寒い中待たせて申し訳ないじゃなくて
    行列をつくることでうちのパパすごいとやりたかったんだろ
  97. ある意味貫けた人だったと思う…

    …ご冥福を。
  98. >>30
    堺とは映画で共演してる
  99. >>89
    母ちゃんの代わりに娘がボーカルでツアーやってたんだよ
  100. 最初のお寺さん断ってよかったな
    やっぱこういうことになったな
  101. 本当なら集まりすぎ
    シナロケそんな売れてない
    イベント気分で乗っかってきた野次馬がほとんどだろう
  102. まったく知らない人だわ
    有名なんだな
  103. こう言っては失礼だが、4000人入るホールで単独ライブをやったことあるんだろうか?